ピンクすずらん姫
夢は希望を持ちながらあるくことかな?
寒くなってきましたネ!
11月20日(月)0度〜8度 

今年一番寒かった朝でした。
11月も半分が過ぎ 暮れの準備に気持ちだけ焦る私(笑)
毎年のことで「いい加減慣れろよ!」と もうひとりの自分が囁いてます。
一年 アッという間・・・・・

椿
我が家の庭で一番早く咲き、一番長く咲いている椿

椿2
庭の大きな木は全て切り倒し、3m以下の椿などになった庭





仕事場でも花など常連さんたちが持ってきてくれます。

琉球オモチャウリ(オキナワスズメウリ)
うり2
小さい実は緑色から茶色 最後は赤と可愛いです。
ウリ


トウゴマ
あな2

あな
葉っぱも紅葉してきます。

毎回名前も知らない花などが届き 生きてる素晴らしさを実感してます



私の近況は

家〜仕事場 の往復、週3回のジム通い(PM20〜PM22)でいっぱい一杯の私になっていましたが・・・・・
 
新しい趣味に入りました〜♪






ダイビングを卒業したはずなのに、ず〜っと引きずって未練タラタラでしたが(笑)
LINEの画面に最後の写真を残しやっと諦めました。
海

海2



もうこの歳になると軽いものを使って無理ない趣味です。
まだ 公表できませんが・・・・
ゆっくり のんびり楽しみます。





仕事休みはバタバタ
先日は孫家族からのお願いでクッションカバーなど作りました
クッションカバー2



みなさん 体調に気をつけてお過ごしください

私これから泳いできます





どこでも「ハロゥイン」です
10月25日(水)15度

今は「ハロゥイン」 街を歩けばどこでも目にします。
いつ頃からなのか覚えてないけど・・・
ディズニーランドで体験したことはかすかに記憶がある私(笑)



JA.png
JAでも綺麗に飾ってあり、店員さんたちもとんがり帽子をかぶり参加してます

ジム
スポーツジムの受付でも「ハロゥイン」子供達に人気らしい〜♪




私の友人(独居)は80過ぎてディサービスに通ってます。
近くに住むお嫁さんが「一日何人かとお話するのが高齢者は元気で過ごせる」からと勧められたそうです。
彼女は「要支援2」をもらい通ってます。
※要支援2だと週2回は通えるそうです。

ディサービスはいろんな設備が整いその人の程度により指導してくれるそうです!
プールなどもあり(歩行訓練、ダンスなど・・)

彼女は手芸や折り紙、陶芸、塗り絵など挑戦してます。
今回はやはり「ハロゥイン」
友人
作品を頂いてきました〜♪ ありがとうございます



 
私も頼まれました(笑)
休みを利用して作りましたが〜♪

🎃ハロゥイン用マスク と ゼッケン
マスク2

型紙と同じように作ります

マスク
今は金のバイヤステープや金の糸も揃う時代〜〜すごいです



高齢になると、一日何人かの人とお話する? 
家の中にいたのでは無理なことです
外に目を向けて「一歩」進むことなのかしら?



今の私は仕事で体は疲れないけれど
お口が疲れます」  しばらく大丈夫です(笑)









元気で生きて!
10月10日(火)17〜26度 
室内は30度近いです〜ふぅ

はな2
秋明菊   ドンドン勢力を伸ばし 咲いてます(笑)
今日はとっても  暑過ぎます


10月第二月曜日は「体育の日」 



しかし  
   1964年の東京オリンピックの開会式10月10日が
            「体育の日」だった私の頭の中、   2000年までは・・・・

    
      めまぐるしく変わる時代の変化を楽しんで過ごすのは大変になって来てます〜〜







先日 友人の息子さんが亡くなりました。

80歳を過ぎ高齢となった友人
60歳過ぎた息子さんと 母子二人で生活してました。

息子さんは「ダウン症」以前は長生きできないと認識されてましたが今はかなり長生きできます。
友人は息子さんの死後「体重が8キロ減ったと・・・」 悲しみがわかります。



少しでも食べ易いように作って届けます。
栗ご飯
栗ご飯   3人前届けます( 昼、夜、息子さん用)

メヒカリ
メヒカリの唐揚げ
茨城産のが大皿でお買い得だったのと、揚げると骨まで柔らかくカルシュウムも豊富。
(今回は頭と内臓を取って使いました)
 
メヒカリ2
メヒカリ



障害を持つ親の共通の願いは
「子供より1日でも長生きして死にたい」と思うこと
「障害」は「病気」と違って、「治らない」状態が一生続きます!
途中障害もありますが 

はな
息子さんが亡くなってからず〜っと頑張って咲いてる花
11月初旬(四十九日過ぎたら)京都に納骨に行くまで元気に咲いて欲しいです。




人は必ず一度は死ぬ
 
 だから 今を精一杯生きて欲しいです。






光陰矢のごとし〜♪
10月7日(土)15度〜22度 朝晩は寒いです(笑)

10月に入り  秋を満喫中・・・バタバタ

食欲・芸術・スポーツ・・・・・何をやっても楽しい秋になってます。

はな
いつもお店に季節の花が届きます、  ダリアは父が好きだった花

きのこ
常連さんが届けてくれて〜〜秋の味(ハタケシメジ)



仕事で秋を感じつつ
家でも

栗
たくさんの栗を友人から頂きました〜

茹で栗 栗ご飯‥‥‥
たくさんあるので 甘いもの好きな私は作ります!
栗2
栗の渋皮煮  味はザラメでお酒は入れない(ワイン、ブランデーは使わない今回)



終活を初めて・・・ものを少なくと思っても思い出が多い
ネクタイ

頂いたネクタイがイタリア製  勿体無いので袋を作ってみました
(断捨離を心がけしてもこれじゃ、ものが減らないのが悩みです)

ネクタイ2


わたし 楽しんでます〜♪
今夜も泳ぎます〜




9月26日(火)26度

朝から天気がよく外に出ると暑いくらいの気温に感じます。

穏やかな日はかなり忙しい私になってます!
花
「パクチー」も小さな花が咲き

むし
気持ち良さそうに「バッタの親子」はバジルの葉っぱに(笑)


    訂正します。
     (ゆずあめさんに教えていただきました!なるほど〜♪)

親子ではなくオスとメスです。
上に乗っている小さいのがオス、下の大きいのがメスです。





私は 縫製から今の仕事(蕎麦屋)に変わって15年になります(間4年間は手術とリハビリーで休みあり)、
その時店主の孫は8ヶ月の男の子
げん2
小学2年生の時の彼


今より体力があった私は、仕事の合間にキャッチボールの相手もできました(あはは)
「夢が野球選手」と・・・





今  店主の孫は15歳になり、高校1年 野球部(寮生活)です。
誰かが載せた ツイッターに写っていたとLINEがあり彼の成長に嬉しくなりました。
げん

※私もTwitterに登録してますが滅多に開かないです。








秋の彼岸も終わった休みの日は、のんびり雑用です。
布団を干したり、シーツの洗濯・・・
孫たちが来て帰りました。


七五三の写真の前撮りでした。
孫2
何枚も写し、小物を変え、表情を作り・・・
本人たちも大変ですが頑張ってます。
カメラマンさんとアシスタントのお姉さんもプロです。
家にある着物で済ませます。
ママの3歳の時の着物 
 

しかし 今時の3歳はドレスが着たいと〜♪
孫3
可愛いい孫にも・・・


 孫
ジィちゃんのお膝に乗るのも時間の問題かもね!


私はちっとも変わらないと思っていますが
子供達の成長で
ものすごく「変わっている」ことを知らされてます〜ぁはっは




一日一つでも「感動したい」と
9月12日(火)28度

9月に入りました。
9月は自分にとって記念日で生きてる意味があります。
12年目となれば普通になり顔の傷さえなければ忘れてしまう私。
元気で生活でき、仕事ができる、ことに「感謝」です。

頑張って更新!(これから少し忙しくなるので)
きく
我が家のシュウメイギク

み
スズランの実

玉すだれ
タマスダレ

秋を探しに出かけると
常陸大宮市あたりではこの風景が見られました。
あき
新米が美味しい季節  
また太る私はおそろしゃ〜〜

そば2
常陸秋蕎麦の花
そば


魅力度最下位の茨城県でもいいところはあるんだけれどなぁ〜(笑)





Facebookで見かけてフアンになった人


植松 努さん←クイック
植松

秋の夜長は学び、感動してます。