ピンクすずらん姫
夢は希望を持ちながらあるくことかな?
咲きました〜♪
4月28日(火)29度

今日は暑かったですよ、夏が来たようでした。

待ちに待っていた「すずらん」が咲き出してきました。

IMG_0602.jpg
 今年初めて咲く種類

IMG_0609.jpg
 7年目のすずらん達は
  全部「ピンク色」で満足の私です。
   ちなみに昨年は「白」だったのよ(笑)



 日陰の為に白いすずらんはいつもより花が遅れてます。
IMG_2102.jpg


 北海道から送って頂いた「えぞっこすずらん」が咲きました。
おっちゃんさん ありがとうございます! 
IMG_0614.jpg

 斑入りすずらんも咲いてきました。
IMG_0621.jpg



我が家の庭でも他には

IMG_2097.jpg
ツツジ

IMG_2101.jpg
ハナミズキ




姉の庭では今年も咲いてます、見事
IMG_0624.jpg
クマガイソウが綺麗です

IMG_0626.jpg
タイワンクマガイソウ

庭中花だらけの姉の庭
82歳の長姉は好きなことをやっているので忙しいと・・・
この前向きな気持ちは見習いたいです。




連休になりますが私は仕事です。
楽しい仕事 動けるうちは働きますよ(笑)



期待してもいいですか?
4月24日(金) 23度


新しい苗も7年前に植えた苗もどちらも「ピンク色」になってます。
  ホッとしてます。 





期待する新人さん!《今年初めて咲く苗》
IMG_2096.jpg IMG_2086.jpg




7年目のベテランさん お ぉ 色が〜♪《我が家に植えられて7年》

毎年色がでなかったのですが・・・
24 IMG_2094.jpg








4月21日(火) 18度


ピンクすずらんがピンク色に咲きますように〜♪


今年初めて咲く「ピンクすずらん」の苗
IMG_2089.jpg IMG_2086.jpg






昨年までの《ピンクすずらんの苗》は
    花の色が「白」になっていました!
   ↓
この苗は期待してませんネ 
IMG_2088.jpg

オッちゃんさん、お世話になりました。
6月18日

ブログで仲良くして頂いた

「オッちゃん」さんのブログが終わりになります。
本人の意思ではなくプロバイダーさんの都合によるものだそうです。

ピンク
オッちゃんさん宅で咲いた
今年のピンクすずらん

オッちゃんさん いろいろお世話になりました。
これからもお元気でお過しください。

ありがとうございました。





終わった・・・
5月6日(火)14度

大型連休最終日は寒〜ぃです 肌寒い
日中の気温は3月下旬 ぁれれれ

朝からの雨 冷たい雨です。

IMG_1550.jpg
白のすずらんが開花






   IMG_1544.jpg
ピンクすずらんなのに今年は↑「白」ァハハッハ 参ったネ。

   IMG_1118.jpg←昨年はピンク
  






我家の庭でも 次々に咲き始まってます。

IMG_1549.jpg
シラー

IMG_1548.jpg
ナニワイバラ

IMG_1529.jpg
庭全体に緑の絨毯を〜〜♪ 「イワダレ草」









連休帰ってきた孫は
  

  パソコン、携帯などを自由に見る今時の幼児です。
  私はなるべく使わない状態でした(笑)
   
  5月4日で2歳  

尚おあそ


  元気で帰っていきました!またネ



 孫が大きくなると言う事は 
   私は歳を重ねるんです ァハハッハ
   気持だけは常に若くありたいです。






夜 ジムで泳いできました〜♪


PM9時過ぎのプールは貸し切り状態(笑)
混雑しているのもイヤだけど・・だれも泳いでないのは寂しいです。
週3回はジムに通いたいネ。ウン
pu-ru
夜だれも泳いでいないプール↑ 


痩せない私(現在トドだよ)
     
    でも頑張るぞ〜〜♪








すずらんの季節 ・  追記です
4月29日(火)19度
     〈昭和の日〉

連休に関係ない私ですが、天気はいい方がいいネ!

IMG_1522.jpg
夫が買ってきてくれたカーネーション・・・愛? ァハハ


やっぱり 花は綺麗です〜♪

IMG_1520.jpg
ブルーベリーは収穫が楽しみ〜

IMG_1511.jpg   IMG_1508.jpg
それぞれに満開





やっとです〜〜〜!
北海道から2010年5月にお嫁にきた「どさんこすずらん」←クリックが咲きました。    



IMG_1526.jpg

IMG_1527.jpg
オッちゃんさん報告します〜♪ 嬉しいです。




我家のスズラン↓白グループたち(笑)白い花です〜〜〜。
IMG_1530.jpg
これから開花 ドンドンふえてます。




ピンクすずらんグループの株たちは
IMG_1528.jpg
ピンクすずらんは今年は色がピンクになるかな?
初めて咲く時は白になるのかな?まぁ〜いいか。



  スズランの花が咲く時期は 私も絶好調〜♪





昨年のピンクすずらんの様子です
IMG_1118.jpg
↑昨年はピンク色があったのよ〜で今年は?





4月30日(水)雨 17度

夫は朝から〜
24時間 血圧測定する為に病院に行って装着してきました。

20140430_185142.jpg
血圧計をつけている夫↑

15分おきにグ〜ンと音がして測定、心電図と一緒に体につけられてます。
明日(5/1)までこのままの状態で寝て 外してもらいに病院に行きます。
5月20日総合判断するらしいです。


報告です
この間のCT検査(首から下)は異常が見られないのでホッでした!
私は日常みてますが心配ない気がしてます。
危篤状態からよくぞ復活してくれたとうれしく思います。
頑張れ〜夫 これからも愛をもってサポートします



家族の健康は私の幸せに繋がります、 な〜んて言ちゃつた(笑)




ピンクすずらん ガンバレ〜♪
4月30日 19度

朝からの雨、午後も雨。

ピンクすずらん頑張りました! 


 ピンク色はこの株だけで
他の蕾(ピンクすずらん)は白 なぜ

        
P4300006.jpg
 
            Uよくでsnknown

 私も後に続きます〜♪   ブルーベリーの花↓
P4300011.jpg

            





4月27日 (土)

小さいけど 可愛いね〜っ!フリフリも・・・・
  (自己満足の世界)
P4270005.jpg





4月26日(金)
全国的に大気不安定です。
雹(ひょう)落雷 大雨 気をつけてください。

ここは 夕方でもまだ曇り空です! 

PM6時30分 雨が降ってきました。
       (カミナリもです)




ピンクすずらんに色がつきました〜〜〜♪
良かったです ホッ。
他のピンクすずらんのつぼみは微妙です(笑)

P4260011.jpg


↓斑入りの葉っぱのすずらん
P4260016.jpg


↓一般的なすずらんだよ〜ん。
P4260018.jpg


荒れる天気のサインは
辺りが暗くなる
ふんやりした空気が漂うらしいです。




皆さん!
ゴールデンウィークを楽しんでお過しください。

ゴル

  ちょっぴり 羨ましいぞ〜〜〜!




暑中お見舞い申し上げます。


7月27日(火曜)

介護プランを立てる為に事業所のみなさんが我家にきました。
ケアマネージャーさんと副センター長さんの2名

◉姑と会話して様子を観察
◉私と介護利用契約をしました。

最初は居宅で介護サービスと思っていましたが
お話しを聞いて、質問をして・・

デイサービスをお願いしました。 

事業所の取り組み方が気に入り、姑に体験して欲しいのと
(脳トレーニング・創作レク 体操・運動レク その他(外出ツアー)の取り組みなどetc)
価値観の同じ方と接する事がいいのでは~と思った事です。

8月3日(火曜)に午前中だけ姑を参加させてみたいと思います。
この日の様子で 次のプランを立てたいと・・・

はたしてどうなりますか~~~~!







7月25日(日)

“Microsoft Word - 暑中
※↑は私ではありません。 若い頃に憧れたスポーツでした(苦笑)







地震 カミナリ 鬼嫁~♪・・と申します(笑)
25日の夕方19時ごろから「カミナリ」が大暴れしてます・・
それを写している私は何もの・・と言われますが 








ぎゃぁあああああ~~~
ピカピカ光って、音が体まで響いてきます・・恐ろしや~~。
(私にも恐いものがありました・・ァハハハ)




来週からいよいよ動き出します・・姑改造計画を~♪
介護保険を申請して「要介護1」

事業所とケアマネージャーさんが決まりました。
火曜日にプランを立て
まず やってみたいと思います。

良いか、どうかは 介護サービスを使ってみてから考えたいと思います。
姑が体を持って歩けて、私が元気にお世話できる時に
これからの為に何が必要かを「共に考えて」みたいと思ってます。 

嫁離れ~~をさせたいから!?
これって 鬼嫁~~♪ですネ。
ァハハハハ これからの自分の為にですよ。

足取り着実に老いを構えての試みをしょうと思ってます。




      


しばらく・・・お休みします。
少し しばらく・・ 更新はお休み します。


 生存確認のために~~、山アジサイが赤くなる様子を~♪ ァハハ
aji.jpg

                  
            ピンクすずらん姫(ちょっくら 良い嫁を・・)

 覗き 訪問コメには伺わせて頂きます。

※ いろいろと行事が重なってしまいました!
  私は元気に心の交通整理をしてま~~す。
  少し片付きましたら更新させて頂きます。
 
              ごきげんよう~~♪(笑)


あれ まぁ、ピンクすずらんが・・・
5月16日(日)に 月と金星 接近で興奮!
生まれて初めてコンデジで写しました(笑)

月と金星
夜空の星が大好きで、空を見上げて願いを~~
月と星のイヤリングのようでしょう!
            
                 私はピアスです・・今はピンクの星型を
                        ピアス

             


    



5月も中旬 青葉若葉が目に眩しい季節になってきました。

HNに使っている
ピンクすずらんは咲くにはさいたのですが・・
25本中、今年は1本だけ花がさきました。(成績が悪いです)

 こんな感じです(笑)
ka.jpg

どこから見ても 白塗りです。 ァハハッハ またでした。

ピンクすずらんを植えて4年目になります。
1年目はピンク色、2年目は白、3年目はピンク色・・で今年は白(笑)

半日陰が良いともみじの木を植えたんですが!
ka2.jpg


ちなみに昨年ピンクすずらんは左です。(薄いピンク色)
ka3.jpg

気持を切り替えて、来年に期待したいです。

ブログ友 wakaさん宅のピンクすずらんは綺麗に咲いてます。
クリック



他の花はすました感じで咲いてます。
ka4.jpg ka5.jpg ka19.jpg
キンラン  バラ  カーネーション


ka18.jpg ka15.jpg ka16.jpg
チェリーセージ  ツツジ  野いちごと蜂


ka13.jpg  ka12.jpg 

ブルーベリーにはネットを・・




仕事場では見た事がナイと言ったら・・団子だった為?

「ハッカクレン(八角蓮」の鉢植えが届きました。

詳しくはココをクリック

ka8.jpg

ka7.jpg

今年は花は咲かないらしいです・・・
赤い花はかさの下に赤くつけます。

 姑の実家(静岡県 沼津市)から「新茶」が今年も届きました。

お中元は毎年コレを取り寄せて送ってます。(6月が我家はお中元ですよ~~)
姑は遠出が出来ない今は、お茶を飲んで故郷を思い出してます。
やがて来る老いは出来ない事だらけ・・

元気な時にドンドン出歩く事だと私は思ってます・・!

ka17.jpg
出来立てのお茶は香りよし、味に丸みがあります。

おまけ

映画を観てきました。予告はここ

ka10.jpg
「てぃだ(太陽)」が「かんかん」照りと言う“幸せの象徴”を意味する沖縄コトバ。
ka9.jpg

夢はまっすぐ 愛は大きく・・・ですって!






         ダイブ 潜りたいです!





少しの間~~♪ が・・追記です。
 寝る?.
      
        ピンクすずらん姫
                        

 が 

追記です~~♪
 雪5

※ 雪景色だけですが~~~~~。ァハハハ




次の朝 

頑張って朝からUPしたのに、あれぇ~~消えてる?
気をとりなおしてもう一度・・・(苦笑)


2月12日(金)

朝になって少しの雪がつもりました~~~♪
仕事は臨時休業日・・・嬉しいです(やる気あるのかなぁ?)

ひたちなか市は
 お隣の市・水戸の梅まつりの時期に雪がふるんです。←クイック


雪5
 地面がかくれんぼ!・・少しの雪でも、満足です。

雪4  雪3 KIS2S003.jpg
小さなスノードロップ   3cmぐらい?の積雪


雪2
これからドンドン咲く「椿」だよ~~♪

 お昼は「雪おにぎり」かな? ァハハッハまさか!
雪

では、せっかくの休みだから・・・
旅支度の続きをします~~~~♪

ちなみに私は元気です、生きてます

念の為・・・ァハハハ


気合いを入れて~~ヨッ!
    



この数日はお天気が不安定で困ってしまいます・・
春は勝手に大暴れがしたいのか?

近くの公園で藤の花が咲いているので見にきたら・・・
雲が出てきました~~~で急いで帰ってきましたよ。ザンネ~~ン!

く

く2





庭では花達が入れ替わっています。

く4 く5
 黒いチューリプ   西洋シャクナゲ

※ 余談ですが・・・
 昨年、あんなに大騒ぎをしていた 
「アイスクリームというチューリップ」今年は全滅でした。
咲く4


く6 く11
 ベニサンザシ   シラン



これからはバラの花の季節
好きな色のミニバラ・・名まえは分りませ~~ン。

名まえは「テディベア」

と バラをたくさん育てているKOUさんに教えて頂きました。
ありがとうございます、又よろしくお願いたします。(笑)

く14


いい加減に挿したバラも葉っぱが元気に出てきました・・ァハハハ
10本ぐらいは成功~~~♪  
く12



大騒ぎをしていた「ピンクすずらん」ひ弱に花を咲かせてきました。

く7
25本中20本は花芽がつきました。

これで納得です。

来年もこの調子で頑張ってほしいです。
ガンバ~~れと声をかけました~~~♪ ァハハハハ
く8

白の花(左)とピンク(右)を比べるとピンクは小さいです。
く9
白いスズランは強いです。
く10

~~~~~~~~~~~~
 スズランの毒性
強心配糖体のコンバラトキシン (convallatoxin)、コンバラマリン (convallamarin)、コンバロシド (convalloside) などを含む有毒植物。有毒物質は全草に持つが、特に花や根に多く含まれる。

摂取した場合、嘔吐、頭痛、眩暈、心不全、血圧低下、心臓麻痺などの中毒症状を起こし、重症の場合は死に至る。スズランを活けた水を飲んでも中毒を起こすことがあり、これらを誤飲して死亡した例もある。
~~~~~~~~~~




 

ピンクのスズランも見る事が出来たので、次なる目標へGO~~

頭はうみ~~♪、気持もうみ~~♪

  


これからはダイビングに行く為に体力を作ります。
この歳です、足腰も弱ってくるのでトレーニングに励みます!!


        久美子の直し2 練習中の私(マリブで・・)

新しい事への感心は強く持っていたいし

自分の好きな事の為にあちこちにアンテナを張って
進んで行きたいと思ってます。
で・・ブログの更新は気合いが入った時に~~♪(笑)

何か? 








ピンクすずらんです?~~~♪
    



我家に来て3年目の「ピンクすずらんの花?」です。
昨年はピンク色がでなくて、ぜ~~んぶ真っ白!

驚いて、ブログでピンクすずらんを咲かせオッちゃん様に訪ねたり・・・と大変なことでした。

スズランの花が好きで、特にピンクのスズランの花が・・・(笑)



いよいよ今年もその時期がきて、蕾をつけてくれました~~♪
が・・まだ 分りません!!

※木漏れ日ぐらいが・・でも間に合わない。

s.jpg 
         夫が作ってくれました。これは夏用です。


西日が当たらない様にお引越をして、屋根をつけました。
ピンクすずらん御殿かぃ?ァハハハ
本人がその気なのです・・・失礼いたしました~~~~♪


花は左がピンクの花   右が今まであった白

s2    s3.jpg


今の所何とも言いようがないのです。
しばらく待つ事にいたします~~~♪




  

庭では今まで頑張って咲いていた花達が、次の花さんへ
バトンタッチのようです。


s4.jpg  s5.jpg 
s6.jpg  s9.jpg

これから、どんどん咲いてきます「ツツジ」
この花を見ていると、虫さんになりたいよ~~♪ 

s7.jpg


ハナミズキは白の花が先に咲いてきました。
ピンクは後少し~~~、ガンバ~れ!! 

s8.jpg


季節事に咲く花を愛で、季節の移り変わりを感じています。
長い間この土地に彩ってきた花。

自然を丁寧に観察、発見する気持を持ちたいと思います。

    


「ピンクスズランの花」の色が消えています~!?
この連休は「楽しみに~♪」していたのに・・・

「ピンクスズランの花」ピンク色が出ないのです!!

形は去年咲いた花と同じ形ですが、色が「全部 しろ」おぉ~お~何と言うことでしょう。
パラムさんにも聞いて「西日が・・」とかであわてて日陰を作ったのですが遅かりし~です。
今年はあきらめて「来年に向けて」動き出すしかないんです。
ブログ名もメールも「すずらん」を外す事無く使っているわりには何にも知らなかったし、去年初めて咲いたからと安心していましたよ~。

今年で2年目の「ピンクスズランのはな」ですが・・・白いんです。

ピンク2



「ピンクスズランのグループ」もみんな「白いはな」3つしか咲いてないけど・・
かなり「陽射しが強いかも」

 

ピンク1




従来の「すずらん」は元気一杯に自分たちを主張しています。
       

 
ぴんく3




花もそうですが 去年大丈夫だから今年も大丈夫と言う事はないんですね。

なにをするにも「初心者であること」を心がけて取り組まなければならないと思いました。

 




残暑お見舞い申し上げます
「ブログ」を見て下さっている方々へ
20070820150610.jpg

初めまして「ピンクすずらん」です。      すずらん
手術後始めて泳いできました。 

「君子の交わりは淡きこと水の如し」「つかず 離れず」  とか少し冷めた人間関係を心情として過ごして来ている私なんですが・・・。
          (見た目はにぎやかやかましい~んです。)

久しぶりにプールに行って会う人々に「久しぶりだね~」「具合でも悪かったの?」「どうしたの顔のテープは?」なんて言われて少し照れてしまいました。
他人のことをこんなに気を付けてみていた方もいるんだとおもいました。

まさに袖振れ合うも他生の縁ってことなんですね。

 


昨年11月に植えてブログネームとして仲良く見守って来た「ピンクすずらん」が咲きました。淡いピンクの色をつけています。成長としてはひ弱なものなんです。
まあ、今年始めてですからこんなものなのでしょう!(寂しげな感じもしますが・・)

ピンクすずらん
20070509150640.jpg

クリックしてね!
思ったより色が薄い気がしますがこの「ひかえめ」がいいですね。

20070509150539.jpg



すずらん

20070509150624.jpg

とても元気で存在感おおいにアピール

クリックしてね。
20070509150555.jpg

すずらんの庭より