ピンクすずらん姫
夢は希望を持ちながらあるくことかな?
花粉症になるなんて!
4月10日(月)14度

水戸地方は桜満開と発表しました。
さくら2

桜
近くの公園はまだ蕾も見えそろそろ満開かな?
運転していても桜は目立ち気持ちがいい春には違いないですが・・




昨年までは「花粉症」にまったく縁がなかった私。
私は花粉症にはならない人だと思ってましたが〜間違いでした。


今年に入って
鼻水、喉のイガイガから始まって
目がかゆいのでかゆみ止めの目薬をもらい使ってました。
(これで大丈夫とへんな確信あり)

しかし

3日前からかゆみがひどい私、洗顔して気持ちがいいので目をゴシゴシとこすってしまいます。
(花粉症になったことがなかったので対策がまったく知らない私)
かゆくっも我慢らしいです。

結果

 二重まぶたが腫れ、目の下も赤くひどい顔になりましたよ(笑)休み明けの今日は 眼科か耳鼻科か内科のどこに行くのかを考えてしまいました!

とりあえず 緑内障で目薬を頂いているので眼科へ直行
腫れた目をみて「花粉症」のかゆみですと言われました。
目薬
左2個は緑内障の目薬 
右2個はかゆみ止めの目薬と軟膏
帰ってすぐに使ったら なんと痒みが治まりました ホッです。



花粉症の人に大変だね〜と人ごとのように言っていた私は身をもって経験してみて、こんなに凄く辛い事初めてしりました。



突然やってくる花粉症には早めの対策、治療が大切だと思ったっぺ(笑)
皆さんもお気をつけくださいませ。






学びの喜びを探して
2月26日(日)13度

桃の節句に合わせて忙しい時期に入ったフラワーさんより

開花した花桃をたくさん頂きました。
桃

散ってしまうのでは?と外で花瓶に生けましたが・・
桃2

今の花桃はパラパラ散らないと言ってました。

半信半疑の私ですが



綺麗な花を見てると 嬉しい〜♪ 気持ちになります。
 





2月22日(水)10度 

昨日は風が強く寒かった1日でしたが、本日は晴れ間は穏やかです。
第三火曜、水曜は仕事連休ですが 相変わらずバタバタ(笑)

はな2
午前中は青空も見え気持ちがいい朝


しかし

日陰になったところの花はうつむいたまま
頑張れ〜〜〜♪
(庭の前の家が二階建てのため 日差しが届かない)
はな3
スノーフレークがやっと咲きはじめましたよ。
スノードロップでした!




珍しく、私 花を買ってきました!

花の咲いてる時期が長いらしいと聞いたので・・・・試しに(笑)
花

案外単細胞なので「ハマると恐ろしい性格」なんです。

飴は
飴

サラダには
はな4
我が家は成長が遅いですが「パクチー」

最後は
字を美しく〜と
はな5
片付けしていたら以前に買った本
1から初めてます。



  今の自分を変えられるのは自分しかない

  続ける力を持つ自分を育てたい!



真面目に取り組んでいる私なんです(笑)



こんな事で「海」は忘れられるのか????
     海 海2






また
9月6日(火)32度

朝から蒸し暑い日になりそうな予感 残暑が厳しいです。

友人が「また生まれたらしい〜よ」と挨拶!?
何が?と聞き返してもお構いなしなんです。

おばちゃんの会話は主語が無いのが一般的なのです(笑)

台風13号が発生したらしいので知ったかぶりでした。

台風は足早にやってきそうでまた雨に注意です。

台風➕秋雨前線は関東大雨のパターン



週一度の休みは貴重で、 相変わらずバタバタとします。
そろそろ秋物を準備したり、断捨離をかねて整理整頓からはじめてます。
ふと「私はいつまで生きて、どのような最後を迎えるのか?」とかも考えるこの頃です。

涼しくなったら縫い物などもしたいし・・・やりたいこと沢山あるのです。
着物を着て楽しみたいし〜と言ったら 
 
着物
着物6枚 頂きました。
大島紬・結城紬・絞り・・・

上から3番目は鮫小紋
年上の友人は娘さんやお嫁さんやお孫さんにあげようかと思って言ったらイラないと言われ。
お嫁にきた時親が作ってくれたけど一度も着ないので使ってくださいと。
いい着物でも着ない時代なのかな?
私 着つけを再開して家の中で着ますね〜ぁはは 暇な時に。



このとしでも仕事が楽しいし 働ける所があるのは幸せな私なんです!

この頃は「日替わり定食」をやっているので若い人も多いです(笑)
私 包丁だけじゃなく黒板を塗装したりチョークで毎日書いたりするので字も練習してます、
まだ下手ですが堂々と書いてます。

アジフライ定食・唐揚げ定食・・蕎麦屋ですがなんでもありの時代!
黒板1

看板見たら食べに来てください〜〜♪


夜はジムで汗を流してます。
ジム

火曜の夜は「アクアビクス」と言って45分間ハードに動きっぱなし。
ばぁ〜さんにはキツイけど達成感があります。

まだまだ大丈夫かな? 

   休みの日は忙しいね。







気が休まらないですネ
8月25日(木)晴れ  31度

 すっきりの天気  頑張ろう〜と思った朝

晴れ

本日の仕事着は24時

シャツ

お客さんに頂いたTシャツを着て応援します〜♪







8月23日(火)30度 大雨 雷

オリンピックや高校野球で元気や感動を頂いて喜んでいたのに〜。


本日 私の実家に行く予定を立てていたのです
 高萩まで片道約45km。


台風(9号)一過で天気が良くなると思っていたのですが行く先々に大雨、バケツをひっくり返したような状態が続き倍の時間をかけて行動です。

ラジオからは茨城県土砂災害 大雨洪水雷注意報 低い土地の浸水 河川の増水などの情報が入ります。
天気

久しぶりに緊張の運転、長姉(84歳)を乗せているのです。 
実家
実家の景色


十王のパラボラアンテナもぼんやりと
ぱら

行きも帰りも荒れた天気の中での運転はつかれます。


ひたちなか市の我が家に帰ってくると見知らぬ車が駐車、大雨で車を避難だそうです。
近くのアパート付近が床上浸水で車3台が水に浸かり大騒ぎだったのです。
コミセン
24日朝に現場はすっかり元に戻りました下水が詰まってのことらしいです!

駅
24日の新聞 近くのスーパー付近

これから台風が多い季節になります、常に気をつけて過ごしたいです。




私は元気で主婦・仕事・ジム通いと相変わらず変化のない日常を過ごしてます(笑)





身をもって知ることに
6月7日(火) 22度 5日梅雨入り

バタバタと過ごした一週間でした。
IMG_1447.jpg
我が家の山アジサイは少し赤色

葬儀でアクシデントを起こした姉のその後は「普通の生活」だそうです。
あれは何だったのかしら?と思えるのは嬉しいことですね。

姉はすごく反省してました。
原因と思われるのは・・ストレスと出かける2〜3日前からやっておきたいことなど(お出かけする主婦の心理はこれです)張り切って動いたそうです、これからは1日で終わる雑用でも5日ぐらい時間をかけて進めると言ってました(笑)

IMG_1444.jpg   IMG_1448.jpgすずらんの実

私が今年ハマっている食材
  IMG_1443.jpg
我が家の「パクチー」
パクチーは
デトックス効果とアンチエイジング効果など〜〜〜♪ ぁははっは








5月31日(火) 25度

5月最後の定休日  のんびり過ごしたい気持ちです。
IMG_1435.jpg
我が家の「山アジサイ」はうっすら状態

昨日は義兄の告別式に参列するために、田舎から日帰りで「高齢者集団」が花の都 東京に行ってきました。



久しぶりに姉兄たちは旅行気分です〜♪
上が84歳〜65歳の私まで6人の集団(笑)
常磐線特急〜山手線→タクシー落合斎場


IMG_1419.jpg
山手線では安全柵を初めてみて感心したり〜〜(笑)と田舎者発揮!

斎場につき 時間があったので・・
久しぶりのご対面に和気あいあいです。
私は甥っ子とLINEの交換、facebook・・とか了解を得て実行 
(病院ではやくにたったメールです)





告別式の終わり頃に 問題が発生します。
私の6歳上の姉が意識を失い動かない状態(今までに軽い脳梗塞がありの人)。
すぐに救急車で病院、付き添いは「私」
救急車の中で意識は取り戻したけれど・・車で10分ぐらいのところ
IMG_1429.jpg
東京警察病院

姉はMRI検査やあれこれ最低限必要な検査をして結果待ち。
やく2時間ぐらいでの結果は
「今のところ異常は見つからない」
とのことでホッです。

山のような経験をした1日
IMG_1433.jpg

姉兄たちも無事自宅に帰り安心した 末っ子の私でした。



高齢者の外出は
 保険証、お薬手帳(薬)、お金、清潔な下着など身の回りのものなどなどいつ何が起きても大丈夫な気持ちで出歩くことが大事だと思いました。


  明日は我が身と言い聞かせる体験でした。






休みでも・・・

        8月は更新 滞ります。dog.gif





7月28日(火) 31度

連日34〜35度ぐらいまで上がった気温は


今日は31度らしいとのこと。動きやすい!



朝早く、涼しいうちに車を手洗い、
空は曇りで涼しい朝(25度ぐらい)です。
曇り

次にブラックベリージャムを完成しょうと・・
ベリー
ドンドン色がついて収穫がたくさん↓
ベリー2
直径25センチ鍋 そろそろ仕上〜♪

ここは8月お盆なので「庭の手入」も早めにします。
イワダレ2

30度ぐらいになってきたので、大雑把に狩り揃えて
イワダレ

休憩は手作りも取り入れて
梅す
しそジュース
ミニトマト(皮を湯むきして砂糖をまぶし冷蔵庫で冷たく)

雨が降らない1日でした!

いまから 歯科にいってきます。
どこかわからないけど、歯が痛む 
結果 虫歯の治療だけで心配ないそうでホッとしてます。



で  よるはジムで泳ぐ予定です。
   (月末29、30、31日がジム休みのため)



数日 考えても仕方のないことで凹んでいた私


体を動かしていたら つまらないことだったのです(笑)


健康な体があれば 欲張らない生き方が最高ね。
    






高齢者なの
7月3日(金) 23度

朝からの雨で梅雨本番と言った天気です。


梅雨前線が関東地方の沿岸に停滞し、南から湿った空気が入る影響で、茨城県は、雨で雷を伴い激しく降る所があるでしょう。



梅雨明けまでは辛抱して、暑い夏を待つことになります〜♪(笑)


 黒大根

先日 友人に頂いた大根、生まれて初めて食べました。
友人は珍しく、私が喜ぶであろうと想像して買ったようです!
大根
黒い大根↑

早速、仕事場に持って行ってお客さんに食べて頂きました。
IMG_0832.jpg
見た目はイマイチの感じでしたが、少し辛味があり美味しいと・・・
これが大好評でした。



常連さんの根本さんは80歳の男性で家庭菜園が大好き
新しい、珍しい野菜を次々と栽培してます。

黒大根を作ってみたいとお願いされた私
早速ネットで注文して〜届きました。
IMG_0839.jpg IMG_0841.jpg
20〜25㎝(直径7㎝位)  産地イタリア


常に行動する態度や挑戦する気持ちは素晴らしいし、
作った作物を沢山届けてくれて皆さんに喜ばれてます。

今回も上手く出来たら種のお礼に「黒大根 1本」を頂くことになってます(笑)

黒大根が根本さんの菜園で収穫できることをお祈りしますよ。








6月25日(木) 27度

IMG_2117.jpg
ピンクすずらんの実

IMG_2118.jpg
葉っぱが斑入りのすずらんは実も斑入り?





本日で私は高齢者の仲間入りになりました(笑)
日本でいう「前期高齢者」だそうです。

毎年くる誕生日は珍しくもない私ですが、今回はちょっと違うかも・・です。


アゴの術後〜10年目を迎え、これで病気もひと段落だと思ってます。


アゴの傷は相変わらず張り付いてますがこれはいわゆる私の勲章の様なもの、消えないし消せない!

   傷顔が命なのに〜ブサイクでも現実です。

ばぁちゃんなのでシワになって隠れるのを待ってます〜ァハッハ

↑この傷のため いろんな思いがありますが・・


病気になった事で
命の大切さや生きることの楽しさを学び
パソコンを覚えブログやFacebookでたくさんのことを学ぶことができてます。
パートの仕事にも復帰でき、輝く毎日を送れることは嬉しい限りです。


もう65歳になったじゃなく、まだ65歳
これからも元気で楽しく明るい日々を過ごしたいと思います。 

ムリ・ムラ・ムダを少なくして
学びつづける私を目指す高齢者になりたいです。

ここに来てくれる皆さん、これからもよろしくお願いします。 
    3.gif




「あたりまえの事が幸せ」を再確認!
5月26日(火) 24度

朝から日差しがよく 忙しく動けるかな?

庭では元気に咲いてます。
IMG_0709.jpg
姫夏つばき

IMG_0712.jpg 
ヤマボウシ(ピンク色)

IMG_0713.jpg
姫ヤマボウシはこれから〜(しろ)

しばらく雑草と思い込んでいたら・・・
なんと なんと・・・
IMG_0718.jpg
ほたるぶくろ(ピンク色)




お陰様でギプスが外れました〜♪ 
身軽で嬉しい左手になってます(笑)
大変お騒がせ〜ばぁちゃん、これから気をつけたいと思います。




10年前に左肩甲骨を顎に移植した時にも、
左手が上がらず使えない時期があって苦労したのにね、
人間忘れるから前に進めるのか、喉元過ぎれば・・です。



「あたりまえの事が幸せ」と再確認した私でした。
                     手





やっちまいました〜!
5月19日(火)24度

クルクル変わる天気に戸惑ってます、休みは晴れて欲しいです!
庭の植物は喜んでいるのですが・・・・
IMG_0681.jpg
ブラックベリーは幹も太くなり、ジャム作りが恐ろしい〜

IMG_0683.jpg 
マユミも花は多いのですが実が色づく頃はほとんど無し(悲)

IMG_0678.jpg
ハナイカダも実は鳥が狙っているので・・

何かの誰かの役にたっているのですが。

IMG_0684.jpg IMG_0687.jpg
カルミアは華やか〜♪

IMG_0679.jpg

我が家のニューフェイスは「エゴマ」


ギプスは来週は外れると言われました。
しっかり反省の一週間にします。




5月12日(火)23度 「台風6号」

日中は曇りで風が強く吹いてました。
夕方の18時は台風6号の影響で 雨が ポツリ ポツリの状態です。
11251422_852167598196624_921250540_n.jpg
前に家が建った為日陰になった「白いすずらん」は今が満開
葉っぱには、久しぶりの雨水



11212391_852167614863289_504159237_n.jpg 強風だったら散りますね!



台風6号は、この後、日本の南の海上を北東へ進む予想です。
今夜12日遅くから明日13日の未明にかけて、温帯低気圧に変わりつつ、近畿地方から関東甲信地方にかなり接近し、上陸する恐れがあります。



ギプスをやって4日目 症状を見せに整形病院に行ってきました。
レントゲンではいい具合らしいそうです。
一週間に一度はレントゲンで様子を見るらしい・・・
来週でギプスが取れるといいのに。レントゲン
5本の左指が元気に動いてますし痒い(痛みはありませ〜ん!)
もうすこしの辛抱 辛抱。







5月8日(金) 23度

連休も終わり 爽やかな季節の5月になりました。

我が家の庭では咲いてます。
IMG_0645.jpg
ナニワノイバラ



なんとなく疑問がわかったような〜(笑)

ピンクすずらんがなぜ白なのか?
新しい苗(増えた株)3年目ぐらいはまでは「白」
3年目〜薄いピンク色
6年目〜本来のピンク色なのでは?と思ってます。
ァハハハ 本当かな〜〜〜。
IMG_0632.jpg
写真では色がわかりませんが左「白」真ん中「薄いピンク」右奥「本来のピンク」でした。



4月の下旬頃 私はこけて左手で重い体を支えましたよ(笑)
しばらくは 湿布をはり腫れが引くのを待ちましたが・・・連休突入
骨折

連休明けても 左手を使って布巾を絞ったりすると激痛がはしります。
これからの事を考えて「病院」に行って来ました。

なんと 左手首が骨折

ギプスで固定して重病人状態!
骨折2

まったく 反省です。

でも 初めてのギプスがうれしいので〜〜♪(私馬鹿よね〜っ)


病院に行ったついでに「骨密度」を検査してきました。
これからの為にも早めに
骨みつ
あなたと同じ年齢の平均骨密度と比較して、91%
若年成人の平均骨密度と比較すると、72%
検査結果はまあまあです〜♪



ある日突然 何が起きるかわからない歳になってますが


お転婆ばぁちゃんはこれからも輝き続けます 







やる気満々で頑張ったが・・
9月16日(火)

  留守になります。
  
IMG_1793.jpg
新サツマイモ ←これも私の敵?(ドンドン肥る私)
 
                肥る





9月9日(火)26度

いつもは大雑把に掃除などして仕事に行くのですが・・
休みには隠れた隅々まで掃除したいと思います(笑)
動くには楽な陽気でしたから〜♪

IMG_1773.jpg
マユミも良い色になってきました。

IMG_1777.jpg
秋明菊もこれからドンドン・・

IMG_1779.jpg
ニラの花を飾って掃除開始!

掃除と秋冬物の出し入れなど平行するがまとまらない私でした。
一度にアレもコレもは体力がいることで無理は禁物と悟りましたがやるしかないのよ。
主婦って見えない仕事がたくさんありますが誰も同じ気持なんだろうと思います。
ぁあヤダ ヤダ・・・




来週(9月16日)は夫が病院で栄養相談があり
「3日間の食事記録表」を持参するとの事です。


病気のデパートみたいな夫になり、私も学びました。

出血性胃潰瘍〜入院〜高血圧〜下痢〜入院〜急性腎不全〜慢性腎不全で食事療法



記録表を記入する日だけお手本の様な食事より、毎日の食事を記入して持って行ってもらいたいと。

(夫の食事は減塩とカリウムを少なくしてます、野菜は基本茹でこぼすか水にさらしてから調理)

IMG_1771.jpg
始まって5日目ですが・・面倒です(笑)
私の意地で16日まで作りたいと思います。ァハハ




今年初めて知ったこと

ししとうの苗を唐辛子の苗の近くに植えると「辛くなる」
本当でした〜♪
IMG_1780.jpg
大丈夫だと思って料理、念のためタネをとり使いましたが中に大当たりで辛いししとうがありました。
IMG_1783.jpg
ゴマ油で炒め煮


狭い家庭菜園で学びましたよ(笑)






何事も無茶しないで・・ 〈追記〉
8月20日(水)36度

久しぶりに予定がない休みですが
各地での災害に心痛めてます。

IMG_1731.jpg
サルスベリの花  〈フリルが可愛い種類〉

朝から良いテンキだったので、庭のイワダレ草をカットしようと始まりました。
IMG_1723.jpg

しかし ドンドン気温が上がり 午前中で退散  

IMG_1724.jpg
機械刈りにするには端を整えることに〜
ここまで終われば 涼しくなったら刈り込めます。

水風呂に入り 反省タイムの私です。
IMG_1729.jpg
室内で34度だから外はもっと気温が高いです・・
仕事で30度以上の厨房で鍛えていてもこの歳だと言い聞かせる私!ァハハ




今年の「ブラックベリー」を使った食べ物は〜♪
IMG_1715.jpg

IMG_1716.jpg
↑ゼリー(ブルーベリーの飾り)

しかし 思ったより柔らかいので
IMG_1718.jpg
         
IMG_1727.jpg
冷凍庫で冷やして「シャーベット」にしたら美味しいです。
(常連さんに食べて頂きました)

昨年はジャムでした〜。
ブルーベリー






明日は夫が病院 
その後の腎臓を見てもらいます..

料理

食事担当の私の成果は?


8月21日(木)病院に行ってきた夫。
腎臓の検査で疑わし所があるらしいので9月4日(木)に
腹部超音波検査を受けます。

何が悪さをしているのか 調べてくれるらしいです!
原因を見つけられればそこから治療ができます、やはり病院は凄いです(笑)
自分の体は自分で守り これからの日常を快適に過してほしいです〜〜。

心配ないと思いますが 
念の為に隅々まで調べてほしいと思う私はやはり鬼妻かも〜アハハハ




繋がって・・・・・追記です。
4月21日(月)15度

肌寒い日が続いてますネ!
洗濯した冬物を引っぱりだして着てます〜ァハハ
花冷えの季節と言うのか 寒いんです。
皆さん 体調管理をしっかりやってくださいませ。


IMG_1494.jpg
小雨の中で開かないチューリップ

IMG_1496.jpg
私の好きな色のつつじが咲いてきました。(記念樹)
(色が曇りの日はハッキリ出ない写真で)


IMG_1503.jpg終わりに近い 椿の花





読書中・・・

仕事場のお客さんが投稿した手紙が載ったのよ〜と見せてくれました。

お一人さまで昼食事は味気ないと食べに来てくれるのです。
彼女と同じ、いずれその時が来るかもしれないかな・・・・
IMG_1485.jpgIMG_1486.jpg

まだ途中でしたが、本を汚さないように「カバーを作って」よんでます。
大事な本なので「2枚」本を返す時にさし上げようと勝手に作る私(笑)



カバー作り

IMG_1499.jpg
ある生地を利用(紬とナイロン風、印伝に似てる生地?)

IMG_1501.jpg

IMG_1502.jpg
スライド式で作りました。(薄くてもあつくても対応)



明日は仕事が休みですが・・・
常連さんが私が通っているジムに行きたいとの希望なのでおつき合いです。

ヒザが痛いのでプールで歩きたいとの希望
彼は3Lの水着を買ってきました〜♪ どうかな?
特別優待券で一日無料体験を見守ってきます(笑)


お節介ばぁちゃん 全開です〜〜〜〜〜!







追記です〜♪

3月22日(火)19度

3Lの君とジムで待ち合わせて・・・・
マシーンからプール、ジャグジー、サウナと一通り終わりました。

IMG_1504.jpg
100キロに近い体はいい事はないです〜(笑)

即 入会申し込み手続きになりました。(本人の意思で)


やる気はあるので、継続出来るかですネ。



うまくいくかな? 楽しみです ァハハッハ 


元気に跳ね回りたい・・・
1月27日(月) 夜 

     28日は一日留守になります。

一月も終わりになってしまいますネ! 相変わらすバタバタです(笑)


IMG_1336.jpg
我家のクリスマスローズにも蕾が見えて ホッです、
きっと2月には咲くと思います。





昨日 1月26日は「勝田マラソン大会」(←クリック) に参加したお客さんから頂きました。
参加賞は「乾燥芋」です
毎年同じものですが、干し芋の宣伝にもなるし〜
IMG_1337.jpg

一年間 目標を持って過す人達は素晴らしいと私は思います・・・



タマに仕事で食材を買い出しに行く「市場」は寒いです。
その中で 私より遥かに年上と思われる「お姉さん」は言います。

 「こうして元気で仕事ができるのは有難い事と幸せな事です」

私 見習うことがいろいろあります。
20140125_092311.jpg
水戸公設市場←クリック

           泳いできます〜♪





2014年 1月21日(火)11度

久しぶりに気温は上がってますが、夜には雨か雪の情報がでてます。

放置状態だった「ブログを更新」 


毎年決める「目標」が代わり映えしないのは私だけ? ァハハ
でも 一応は目標を立てますよ!


「今年は元気に跳ね回りたい」と強く思ってます。



60年以上生きていれば、体のアチコチに不具合があるのは当たり前だと私は思ってますし、事実 勝手に不具合が見え隠れしている私の体です〜ァハハハ 
(気にしたって仕方がない事 それは加齢によることと言われます)



IMG_1334.jpg
親子馬さん(皮製品で高さ35cm)

「一日を丁寧に悔いなく過すこと」
仕事やその他のことでも、資格を振りかざす事ではなく 深く掘り下げてより強く自分のものにしたいと思ってます。
(薄っぺらなことより 自信ある行動に〜〜なんてネ)

「元気な体を作って健康に過したい」
一年間 続けることが出来るかは自分の意識の問題ですが・・・・頑張ります。




       

孫と留守番していた時に役にたった「パソコン」はエライやつでした(笑)
     IMG_1328.jpg

パソコンの映像をテレビに映せる「今」は←クリック

  ボヤボヤ出来ないです。


オンチの私は「汽車ポッポ」やアニメなどを
   ↓YouTubeで流してみることが多かったです。
IMG_1331.jpg
「汽車ポッポ」←クリック




不定期更新ですが
 
 今年もよろしくお願いします





7月です~ 夏です~♪
7月6日(水)  29度



もぅ~朝から、ギラギラ太陽  はないかだ2

心して行動よ~~。

ハナイカダがなぜか暑苦しいね~~っ(笑)
普通は1個でしょうよ! ァハハ 

はないかだ
  






7月4日(月) 33度

蒸し暑い 曇り空・・梅雨だよ~~ネ





私、花が咲き 実がなる木が大好きなんです
だから この時期はムシムシしても良いのです(笑)

我家の狭い庭でも

実が
「ブラックベリー」がそろそろ・・
     実が4

トマト・キュウリ・ナス・枝豆も順調です。↓
実が2


朝早く届きました~♪
実が3
これは 息子のお嫁さんの実家からです。(我家から近いです・・)

さくらんぼはお嫁さんのおばあちゃんが秋田出身
お嫁さんの実家で実ったびわも一緒に届きました

ありがとうございます~♪ 










7月2日(土)  朝22度  27度


久しぶりに 今朝は動き易い気温です。





我家の庭の実も毎朝の収穫が楽しみ~♪
黄いちご木いちご11 ・ラズベリーの次に

今年はじめて収穫のブルーベリーです。
実が大きい種類かな? ァハハ 嬉しいよ~~


ブルーベリー収穫

              いちごジャム






7月1日(金)  30度


今日から7月です。
夏です。


私、バタバタの日常になってます。


7gatu

寝苦しい夜が続き・・・・理解出来ない姑
ひと言が、微笑が 寝薬になればいいけれど ダメ。

        

     寝


            



      私は元気で~~す。







自己管理をしっかり・・・とだわぁ!
6月26(日)曇  22度

かなり過し易い~~~~です(笑)

アイス3

梅雨時期は「あじさいの花」が似合いますね。
(団子の私が言うのもなんですが・・)







終わりよければすべて良し~と信じて生きている私、が
仕事の買い出しで・・・・
スーパーの「駐車場の止め石」につまずいてしまいました~~♪
思い切り コケましたよ・・(すぐに回りをみたネ)

         転ぶ

ヒザ、ひじにかすり傷だけで・・泳いでも痛くなかったです。
※これから痛みがくるかも~~

60過ぎたら「足腰」に衰えがくるから気をつけたい私、だって61歳だもの(小さい声で言わせてください ァハハ)


知人はこの止め石で骨折や通院・・
悪いのは~~!?







おまけ
姫っちさんへ~~♪

我家のアイスプラント
あいす1


スーパーでは この大きさでパックに入っています
あいす2




健康管理は一番大事な私の仕事です。



では 落ち着いて仕事に行ってきま~~す!(苦笑)







Facebookは帰ってから書き込みしますネ。