ピンクすずらん姫
夢は希望を持ちながらあるくことかな?
ないものねだりを・・・
5月21日(土)晴れ 

今日日中の最高気温は

水戸で29.2度、土浦で28.2度でした。

朝から真夏日のようでした~♪


夜です。
泳ぎたい・・・

       images123
 



ジムで泳ぎました。 スッキリ









5月18日(水) 21度

朝から過ごし易い一日でした~。



火曜・水曜と仕事は休みで バタバタでしたが頑張りましたよ。

庭に植えた「木いちご・ラズベリー・ブラックベリー」の種類に花が咲き始めました。
ブルーベリーと合わせて「ジャム」をつくります

花の咲く木と実の成る木が大好きな私・・イヤシんぼ(卑しい)?
↓ブラックベリーの花
墓3




余震も少なくなったので、気になっていた事を確かめてきました。
あ 夜にドーンときました、まだある余震です。





ご近所の墓石が地震でかなり倒れています。
墓石が倒れた近所の人が石屋さんに「見積もり」をとったところ高額だったようです!
100万円とか200万円とか・・・・ドヒャ~




我家の墓石がず~~っと気になっていましたよ。
日立方面の高台にあるので車で50分ぐらいかかります。
ドキドキ・・・・・・・
海を望む墓では 墓石が倒れ、
お隣の墓にころがっているのもあります。

↓我家はこの墓の一番上あたりにあります。(これで真ん中)
墓2




ーーーー我家のお墓はーーーーーーーーー

一番大きな墓石は10センチぐらい後ろにズレてました。
小さいのは倒れてますが、壊れていません。
何とかセーフです、ヤレヤレ。
コレをみて
東日本巨大地震」は恐ろしいと思いました。
↑クリック
墓
↑10センチ後ろにずれた我家の一番大きい墓石


墓石と屋根瓦はいつになったら元通りになるのやら・・!?








「ないものねだり」をしてしまいました!

アゴの癌で術後は下の歯がほとんどありません。
下の歯ない歴「6年=術後」
歯医者さんに「歯が欲しい!」とお願いしてましたが・・・

おそらくは無理との返事でした。

ここで引き下がる私ではないのです。
機能しなくってもいい、お飾りでもいいとしつこい私でしたよ~♪
で 作ってもらいました。

※ アゴに肩の骨・肉(肩甲骨)を移植した為、歯茎が柔らかいのです。
  残っている下の左奥歯4本にブリッジして出来上がりました。

べっぴんさんとは間違っても言えない我が顔(笑)
   

       images99


見せかけの歯でもいい、納得の私だよ~~



失ってわかる事ってたくさんあります。

    でも 

気持は負けたくないんです。
これから何がおきても・・・




お騒がせの秋で~~~♪
    

やっと終わりました・・検診です。
b.jpg
総合病院

9月は半年に一度となった検診日です。
総合病院は一日では終わらない私の病気です。

歯科(病気発見)・耳鼻咽喉科(手術)・形成外科(移植、術後の形成)

これも私の仕事と思って、セッセ、セッセと通ったのです(笑)

歯科は異常なしでここは卒業です。
耳鼻咽喉科は術後のケアが入りますが、いまの所は大丈夫です。
よっしゃ~~!! 

先生「何と上手に手術をしたもんだ!さすが俺は名医。肩の骨を移植して口を大きく開けるようにしたんだからぁ・・」と自画自賛です。

私「そうなんです、口(あご)に肩の骨が入っているとは気がつかないくらい」
原型の顔に?戻った私の顔です。↑クリック
これからもこのマスクをしたイケメン先生についていきます。
ァハハハ マスクをしているからステキ~~~♪
本日は形成外科もすんなりOKがでました。ふぅ~ヤレヤレです。

来年の3月までは(半年後) この調子で頑張るぞ~~~~~~~♪
しかし、病気とはこれからも長~~くおつき合いをしなければなりませんが・・
元気過ぎて病人である事を忘れてしまいます。なにか?ァハハハ

皆さん!心配をおかけしました・・。ホッですよ~~♪


 

予約の時間より早く病院についたのです。
早速、バスにのって日立駅まで行ってきました。
※バスには何十年ぶりです、乗り方が分らない?・・ドキドキしました。
病院の前が私が通った女子高校です。
あれから40年以上前、セイラー服の可愛かった私、イャ可愛かったであろう私を思い出しての散策です。

b3
常磐線『日立駅」
 b2 b4


常磐線「日立駅」は毎日利用していたんです。
高萩→川尻→小木津→日立
学生のころは電車の中も楽しいときだったかな? 
ここにいると、あの頃に戻る事が出来ます。




仕事場で常連客さんから頂いたものです。
K殿がポケットから無造作に取り出したんです。
テレホンカードかお店のポインとカードのようなもかな?
b8
彼は重い膀胱ガンで4回の入院をしたが、この御陰ですっかり治ったからと私に下さいました。
おさがり、使い回し?・・その気持が嬉しかったのです。
ありがとうございます、お守り大事に持ち歩きます。
体の中の病気は黙っていれば分りません、が 私のあごのキズを見て気の毒に思ったのか・・・?ポツリ ポツリ・・と 

と、別の常連さんが魚を・・・(潜ってみる魚は好きですが・・)
小さなイワシ(15cm)を200匹以上下さいました。
b5

刺し身・酢の物・丸焼き・つみれ・ハンバーグ・・
食べきれないので下処理して明日のお通しにサービスさせていただきます。

やはり、人はひとりでは生きて行けません。
みなさんの支えがあっての御陰です。
私の場合は巻き込んでしまいますが・・・(苦笑)


いつでも、相手の立場に立って物事を考え、
心の痛みがわかる
私でいたいと思います。
時には暴走しますが~~~ァハハハハ




ありゃ~~、今度はお彼岸が・・・・
 
    



16日で検査終了~!
16日で検査終了です~~♪
終わったら更新します。後少し待ってネ。

パンパス
パンパスグラス (昨年のひたち海浜公園にて)      
                      
 032003.jpg  
通院は毎月から半年に一度になりました~~♪
   

3月10日・・耳鼻咽喉科(あごの手術をした)
3月11日・・形成外科(術後顔を綺麗に?作ってくれた)・・???


日立の総合病院に2日間出掛けます~~♪ 

歯科・耳鼻咽喉科・形成外科と毎月通っていますが・・・
歯科で手に終えないので「耳鼻咽喉科」で手術をしたのが4年前
術後の顔を綺麗?に作ってもらったのが形成外科です。

今日は耳鼻咽喉科
この科は無事に終わり、半年後に予約をしてきました。
形成外科は明日です・・キズの様子を見せに行くだけ。

耳鼻咽喉科は手術をしてくれた先生が見てくれます・・今の所かわり無しです。



先生に今回は聞きました。
「再発はありますか?」
先生曰く
「再発がないとはいえない!」模範的な答えです。

これでしばらくは病人返上です~~~♪


 気分がいいので

ひたち市かみね公園に行ってきました・・・(笑)
(詳しくはマウスオンで・・)

動画を作って載せようと思っていましたが、エラーが出て失敗です・・(笑)
原因は分りませ~~~ン?
ゆっくり考えて動画は後で載せたいと思います~~♪





日立市かみね公園のトラが見たかったのです、って寅年の私。

動物園の山の上にはレジャーランドがあります。
今日は天気がいいのでここから下ってきました。

神1

トラ年の私が会いたい動物 

神2

ポカポカ陽気で・・・

神3

何思う、チンパンジーさま
ゴリラさま~~でした。(笑)

神4

明日も日立の病院まで、片道1時間の所へドライブだよ~~ん。



心配おかけしました~~~。
病気は今の所心配はないと思います・・

~~~~~~~
私はこの病気の御陰でたくさんの幸せを頂いてます。
パソコンを習い、ブログを立ち上げ、家庭菜園、ダイビング
またまた仕事復帰・・・
病気にならなかったら見えなかった「宝物」
心の中に沢山出来てます。
病気が私をキラキラ輝かせたと思っています~~~♪
~~~~~~

では 明日も病院に行ってきますねぇ~~~~




追記です~~~~ 






3月11日(水)・・形成外科に行ってきました。

病院は9月まで行く事はないと思います・・
耳鼻咽喉科と形成外科は足並み揃えて、予約は9月です。
それまで ごきげんよう~~ってかぃ?


それじゃ~~輝いて飛び跳ねたいと思います。



          ENG12006.jpg

オットットォ~~~~ なにか?


病気になってから・・    かみね動物園
ブログの続き・・となります。

病気になって思う事がたくさんあります。

 命の大切さもそうですが、自分がここにいると言う事は私たちの先祖、またその前の先祖から代々つながって生きていて、子供から孫に伝えられる命が元気にあることだと思いました。

 花を覚え育て、野菜を作り料理し、パソコンを覚えて「ブログ」を立ち上げ・・どちらかと言うと苦手です。

 
 写真やダイビングもなんとかやっている事が楽しいと思います。

 病気にならなかったらこの道は避けて進んだかな?


ブログでは皆さんと知り合えて育てられています!
これからもよろしくお願いたします。


   

病院の帰りに虎を見たくて、日立の病院から5分ぐらいのところにある動物園に行ってきました。

日立市かみね動物園
つ2
左側はレジャーランドがあり遠足などでこどもたちはきます。
つ4

カワウソの赤ちゃん誕生を聞いたので見にきました。
つ5
掲示板でお知らせをしています。

つ7
お母さんのお腹の上ですやすや~♪

つ8
お乳をのんでいます。2匹いますが・・
動物園だからこそ見られる事かな?

    

動物園と言えばお決まりのゾウ、キリン、サルなのでしょうが私はトラです(笑)絵になるお姿が好きです。
つ11

お久しぶり~~
つ12



海沿いの帰り道は 


「海は広いなおおきいな~♪月がのぼるし、日が沈む~~~♪」
と夕日が沈む所と月が見えたのです。
真ん中は月です。
つ10
日立河原子(かわらご)の海



強く・正しく・美しく
を心がけて生活をしたいと思いました。 






元気なスズランでした。
       


検診は再発、転移は今のところはありませんと言う事でした。(今のところ?まぁ~いいかです!)
心配おかけいたしました。
これからは(も?)
あきらめずにやれる事はとことんやりたい。
目をそらさない、逃げない私で行きますね~♪


寅
日立市かみね動物園の寅です。

私の仲間?  寅年~~~なんです。


ピンクすずらん姫より

9月で3年目になります。
あごの病気(ガン)になり
手術をして9月で3年目になります。
検査のため2~3日お休みいたします。
本人元気ですが念のため行ってきます(^0^*)/♪
v1.jpg
茨城県「阿字ケ浦の海」






NO5・・「あごの形成手術」一年後 と 「かお」
さまざまな様子をまじえて 

あごの病気になって、形成手術をし一年がたちました。

病気が治ったわけではなく(再発 転移はありますとの先生の言葉 無いかもしれない・・がほしいです・・いまやれること頑張ってしなければと!) 

形成の経過です。

日立総合病院で手術・検査・形成 etcとお世話になっていますし、これからもず~っとお世話になる所です。

「日立総合病院」・・日立市城南町にあります。 
IMG_3237病院

人間ドック・オプション検診・PET検診も多くの患者さんが見えます。

いつも「音」だけは良く聞きますが、じ~っとは見る機会がありませんので・・・。
ピーポー ピーポー ♪ の「救急車」
IMG_3239救急車


病院内に飾ってあった様々な 「かお」 です。
IMG_3238病院の人形

きっと、入院しているお子さんの為に作ったのでしょう!?


  

さてさて、私の「ビフォアー and アフター」です。

一年後の形成手術は、まだ目立ちますが まあまあでしょう。
あごがなくなるかも知れないと言われていたわりには、奇麗にあごの線が出来ていると思いますし、術後もこれから何年かの間に薄くなるのでしょう!
 
「アフター」
形成手術を終えて、一年後の今の様子です。
IMG_3258形成終わり


「ビフォアー」
形成手術をしなければ!と思った時の「かお」です。
20070421204810.jpg

この病気で、あごの三分の二を切りその代わりに肩の肩甲骨と肉を移植しました。
術後の顔を見て出来ることなら、元の顔に近づけたいと思ったわけです。下の歯は左奥歯4本だけになってしまいましたが、無い歯を悔やむよりどうすれば美味しくたべられるか?を考え、無作法ですがどうしても食べられないときは料理ハサミを使います。でもかみしめる味がないのでやはり残っている歯は大事にしなければならないいと思いました。

その他にもお人形のかおです。

この京人形は先日呉服屋さん(多賀の志お屋)に行った時、そこのご主人が大事にしていると言う人形を2体 見せていただきました。

市松人形

岡本潤三氏の作品で着物は この人形専門に京友禅作家、高尾健三氏が誂えましたとの事です。

IMG_3211呉服屋さんの人形
IMG_3215呉服屋さんの人形2


おふくさんとか呼んでいましたが・・
昔はお嫁さんはこういう着物でしたと。

IMG_3213花嫁



IMG_3216花嫁2


我が家にも可愛いお人形さんがいます。
IMG_3241我が家の人形
IMG_3244我が家の人形2

顔は「女のいのち」とまではいいませんが、これから先いのちのあるかぎりは 

顔と言葉には責任を持ちたい!!

と 今 特に 私は思います。






NO4・・「あごの形成手術」抜糸です
術後「8日目で抜糸」です。
痛さは感じませんが、毛抜きで顔のひげを抜くときの様なものでした。
あご中覆いかぶさっていた物がなくなると「かる~い」きがします。

抜糸のあとのあごの様子です。
20070503150703.jpg

この顔では紫外線にあたると、キズがきれい?にならないんで3ヶ月くらいは「テープ」を貼って日常生活を送ることになります。もちろん お風呂やプールも大丈夫です。はがれた時は横(テープ)に切って自分ではりかえます。

あとは飲み薬(ケロイド状を起こしにくくする為)
テープを貼ったあごと薬・テープ 20070503151506.jpg


20070503151540.jpg

これでしばらくは治り具合を見るだけです。
次回は変わった変化がありましたら!(NO5)

NO3・・「あごの形成手術」退院です
いよいよ退院です。今回は無理を言って少し早くでてきました。
(普通は一週間位で抜糸を終えて退院できます。)
点滴を飲み薬にかえます。家ではキズに消毒と塗り薬を取り替える事を
教えて頂いて毎日かえます。

退院のときのキズ  あまり術後と変わりません!
20070502192519.jpg

完全にキズが目立たなくなるのは、一年はかかるでしょう!との事でした。
のどは、手術のときの酸素マスクのためにひりひりするし、おまけに声がガラガラ声、普段でさえハスキーの良く無い声なのに もう救い様がありません。
おしゃべりなので余計に目立ちます。
それと、顔に貼るテープの「かゆい、かゆい」こと。ヒリヒリもします。テープに負けるほど、お上品な皮膚ではないのですが、きっとこのテープは強力なんでしようね。

退院のときの顔  
20070502193504.jpg

この顔でしばらくは過ごします。家にいる時はいいのですが出かける時は、マスクと帽子を深くかぶります。これで黒い洋服などきたものならば、とても怪しく見えます。
こんな時は、思い切って明るい服を来て出かけます。

次は抜糸です (NO4)
NO2・・「あごの形成手術」当日・次の日
いよいよ入院の日です。全身麻酔をするので手術前日に入ります。
夕食後24時からは、水一滴も飲めません。おかしなもので飲めないとなるとのどが「カラカラ」になるんです。
手術当日は朝から、点滴がはじまり、浴衣に着替えて呼びにくるのを待ちます。いざ手術室へ、今まではここら辺で記憶がなくなっていましたが、今回は頑張ってみました。どうしても中の様子が知りたくて・・・。ありましたよ~、よくテレビドラマでみる頭上のライトが。円盤型のライト、ブルーの手術着をきた看護士さんなど・・でも残念ながらここまでしか覚えてません。
気がついた時は、もう部屋に帰っていました。どうも「麻酔」と聞いただけで眠くなる単細胞の持ち主なんでしよう!。手術時間は2時間半位です。
足はぐるぐると包帯で巻かれ(血栓防止なんです。今は長期入院される方や妊婦さん等も
サポーター等を使っています。)まるでミイラそのものを想像してしまいます。
枕は使わないでからだが一直線になるように寝ていますから、腰が痛みます。奇麗になる為には”我慢、我慢”です。夕食は葛湯のようなメニーなので、ストローで食べたというより飲みました。

次の日はもう元気になっていました。朝食も普通食、キズの消毒も座って出来ます。枕は無いものの横向きで寝られます。普段何気なく当たり前に寝ている事のありがたい事!
もう、退院が頭を横切ります???

手術の次の日、主治医の先生に写して頂きました。

20070501131431.jpg

あごの線がまあるく出ている気がします?が気のせいでしょうか。

次はいよいよ退院です。(NO3)
NO1・・「形成手術」あごの病気(エナメル芽細胞腫)
平成17年9月に「エナメル芽細胞腫」で入院.
この病気はどうも先天的なようです。歯茎が腫れて来ますし痛くはありません。
1回~2回は歯を二本位抜いて、骨を削り悪い所を取りますが(入院して)、3回目となりますとそれも出来ず、下あごを三分の二位切り取って(当然歯もなくなります)その代わりに肩の肩甲骨を移植(骨と肉)するというものです。
手術時間は12時間という長いものです。そのくらい大変な手術だったようです。
術後の顔は「この世のものとは思えないような変わり果てたものでした。△おにぎりの形です。」体中から何本もの管が下がり、まるでチュウ-ブ怪獣のようです。
これは、病院の「耳鼻咽喉科」で診察を受けます。このときの先生との出会いがラッキーでした。これがなければ、おそらく今は「あご」がなかったかもしれません。「耳鼻咽喉科」と「形成外科」の先生には”感謝、感謝で一杯です。”
あれから一年半過ぎて、ようやく「キズ」も落ち着き、今回そのキズを薄くか目立たなくして頂く為に「形成手術」をしました。

形成手術前のキズの様子です。

20070421204810.jpg

唇の下に縦に線が入り、首にはケロイド状の傷跡、のどには器官を切開したあとのくぼみ
ができました。そのためにあごのラインが気になりました。

次はいよいよ「形成手術」になります。(NO2)