ピンクすずらん姫
夢は希望を持ちながらあるくことかな?
あたりまえ
4月20日(水)16度

昨日 今日と日中は天気がいいです。

あたりまえに生活できることに感謝してます。

我が家の庭の
    咲く花に癒されながら・・・・
シバザクラ チューリップ 
シバザクラ   チューリップ
水仙
物言いたげな 水仙




今年も一番早い「ピンクすずらん」
色がピンク色になりました。

ピンクすずらん ピンクスズラン

 はやく九州地方の地震が終わりますように祈ります!
  


初めて見る
4月23日(水)19度

自転車で(片道6キロ)往復するこの頃は思わぬ発見!
初めてみる花 名前が分らない花 ウ〜ン楽しいです〜。

車では見失う 私が初めてみる花↓
黄色2
黄モクレン
[近所のガーデンウェディングが出来る場所]
黄色

紫色や白色のモクレンはよく見かけるけど黄色は初めてです。
黄色は元気色と思うから特に気になったのです。


  へぇ〜知らなかった花 今度は何の花かな?

すべてに微笑を
4月15日(火) 22度

15日と16日と連休です〜♪ 

それも晴れ22度の予報 最高です!

我家の狭い庭ではお花たちの共演が続いてます。
IMG_1469.jpg
庭のキバナカタクリは株が増えてきてます。

IMG_1470.jpg
椿も吉野つつじも

IMG_1473.jpg
黄色は元気がでるねぇ〜。

IMG_1475.jpg
今が一番素敵な芝桜



IMG_1479.jpg

イチゴは花ざかり

花のいのちはみじかくて
  苦しきことのみ多かれど
   風も吹くなり 雲も光るなり
               林 芙美子


IMG_1478.jpg
蕾がついてきた「すずらん」さま〜ァハハ


時期がくればきちんと咲く花を見習って生きよう。





以前友人に教えた言葉は仕事場でも大活躍!
(格言、名言好きな私)

アレンジして作り、A4の写真用紙に印刷
格言

  おしゃべりな私は肝に命じてまする〜〜♪



春が来た〜♪
4月8日(火)18度 

久しぶりの休日 でも バタバタです(笑)


ブログを立ち上げて7年 はじめは病気でも元気なおばちゃんを知らせること。
元気になって姑の介護などあり、孫の誕生や夫の病気で・・・・
どうにもならない時は悩まないことをモットーに生きている私です。
ドンドン忙しくなり ァハハハハ 私らしい生活を送ってます。



我家の庭も「春」私も心も春?にしたいですが〜〜〜。

IMG_1440.jpg
夫自慢の椿「1」

IMG_1460.jpg
夫自慢の椿「2」

32種類ある椿は次々と咲いてますよ〜♪
ひとつひとつ名前がありますが覚える気がない私で失礼します。

IMG_1462.jpg
芝桜

IMG_1463.jpg
さくら草

↑どの花みても綺麗です!

私 快活に過してますがまとまらない日常です(笑)

    

      ーーー更新 滞りますーーー










いろいろの花が咲く~~~♪
5月28日(土) 雨  19度

あめふり

予報期間 5月28日から6月3日まで

 気圧の谷や前線の影響で曇りや雨の日が多いでしょう。
 なお、関東甲信地方では、30日から31日にかけて、台風第2号の影響を受けるおそれがあります・・・と
 
ーー 了解しました~♪ ーー 16kasa.jpg




5月25日(水)晴れ  23度

コンニャクの花がそろそろ・・  ムムム

コンニャクの花







5月23日(月)曇/雨  気温15度 
   夕方はドンドン下がって寒いです。


ここにきて花が次々咲いて来ましたよ~♪



四季のある日本は
いろいろの花があり嬉しいです。





我家の庭でも待っていたかの様に咲きます。

カルミア(3種類)
hana.jpg
↓この花はチョコレートに見える?
685_l.jpg  hana2.jpg  hana3.jpg


バラもこれからが見頃です!

hana13.jpg

hana9.jpg

hana14.jpg hana8.jpg hana10.jpg






花筏は・・・三つ子?
実が夏に色付くのが楽しみだよ~♪04hanaikada.jpg


hana6.jpg

ユキノシタ  赤い実が楽しみな「マユミ」
hana7.jpg   hana5.jpg

やまぼうしの仲間「ゆきぼうし」
これからの開花
hana4.jpg

家庭菜園も綺麗な花も可愛がって育てるぞ~♪




人もそれぞれ 花もいろいろ
接することで豊かになるのでしょうね!




花も団子も頑張る私になってます(笑)
      
         ohanami-300x221.jpg






コルチカム(イヌサフラン)
10月17日(日)

「結婚式」は滞り無く終わりました。
大変お騒がせいたしました~~。
何とか姑も参列出来、ホッとしてます。
後でUPしたいと思ってますが、もう少し待っててね~~っ。

式
頂いた花束に余韻を引きずっている親ばかな私です ァハハ 




10月15日(金)

いよいよ・・・明日。
何人もの孫の結婚式はことごとく欠席している姑
着物はヤダと言ってますが、洋服なら出席するのかな?
パールのアクセサリーをつけてスタンバイOKだよ~~~♪
mago.jpg
留袖リホームの「オーバーブラウス」 



  twitterには写真を載せてつぶやいてます。

ココをクリック→ ">  写真はここ→ ">

akebi.jpg
あけびのスマイル」ァハハハ




しばし ブログは休憩です。


→(新郎の母と鬼嫁全開!・・16日 大安吉日にむけて)

 姑が着物は着ない、式には行かない・・
  と反抗しているこの頃です。
  どうなりますが? 後日 ブログに様子を載せますネ!
    (鬼嫁の出番だよ~~ん



夏の暑さにも負けなかった「ホトトギス」たち
ほと
小さくても「花」が咲いています。
ほと2






コルチカムの続き・・・

10月12日(火)曇り
球根を土に植えました。 花だけを楽しみます~♪
こる18




10月11日(月)快晴 26度 
体育の日  

開花
こる7

今にも倒れそうな勢いで開花したコルチカム。
明日は土に植えてあげましょう~♪
お疲れさま・・・
こる8  こる9

透き通った花びらに「頑張ったネ」また来年・・・

こる11

ひとつの花で引っ張ってしまったブログ(笑)
知らない事を教えてくれた花
やってみなければわからない事はドンドン挑戦したい。






10月10日(日)雨ふり

簡単、手がかからない「コルチカム」の花もそろそろ開花です。


コルチカムは別名「イヌサフラン」「アキズイセン」とも言い、秋咲きが一般的ですが、冬~春咲き種もあります。初秋に球根から花茎が伸び、花弁6枚の淡藤色の花だけが咲きます。葉を出すのは春で、細長い葉を大きく広げる
こる6
色もではじめてきました。葉っぱがないので倒れそうな「か弱い花」に見えますが、
自分勝手に花を咲かせるたいしたヤッですよ~~♪

こる5


食欲の秋は肥満に注意を・・! 体に良い事してますか
    
 


        NEN1Y022.jpg






花もいろいろで~~♪ 追加しますネ。
追加記事(コルチカム)です~~

10月8日(金) 朝から良天気です。21度 
載せるほどの変化はあるのかな? ァハハ ファイト~~♪
こる4

10月7日(木)
おはようございます~~、爽やかな秋晴れです。
気温22度は平年並みとか・・やっとだね!

便利な球根に変化がみられました。
高さ17センチ 花丈10センチ  好みの問題かな
こる

かすかに色が・・・
こる2 C03_26.jpg

 日が当たらない室内に置いてあると、つぼみは白。日当たりのよい窓辺に移動しましょう。こうすると本来の花色になります。
さて、十分に花を楽しみ終わったら、すぐに花がらを摘み取り、球根を土に埋めてやりましょう。そのままにしておくと枯れてしまいます。土に植えると生育を続け、秋から冬に根を伸ばし、春になって葉を伸ばし、球根を太らせ、来年も花を楽しむことができます。
 
なるほど~♪




10月に入ってしまいました~♪

忙しさからの脱出は当分無理な事ですが・・月1更新(笑)
         
 
           022025.jpg

コルチカムが咲くまでここで観察ネ。
写真を追加します・・咲くまでです)

8月1日に頂いて そのまま放置してました。
どこでも育ち花が見られます。
植えずに、机の上に球根を放置しておくだけでも開花するほどです。
             


10月3日(日)
co40.jpg

9月22日
co20.jpg
 
8月1日
co.jpg

co30.jpg 10センチの器の上に置きます。



私も磨けば 光るかな~~~♪ (心だよ!)












ほどほどのしあわせに~~
6月8日に介護保険を申請して
7月9日に「認定結果」が夕方届きました。

結果は「要介護 1 」です。←クリック



要支援(社会的支援を要する状態)

・ 居室の掃除などの身の回りの世話の一部に何らかの介助(見守りや手助け)を必要とする
・ 立ち上がりや片足での立位保持などの複雑な動作に何らかの支えを必要とすることがある
・ 排せつや食事はほとんど自分ひとりでできる
などの方が含まれる状態をいう。

要介護1(部分的な介護を要する状態)
・ みだしなみや居室の掃除などの身の回りの世話に何らかの介助(見守りや手助け)を必要とする
・ 立ち上がりや片足での立位保持などの複雑な動作に何らかの支えを必要とする
・ 歩行や両足での立位保持などの移動の動作に何らかの支えを必要とすることがある
・ 排せつや食事はほとんど自分ひとりでできる
・ 問題行動や理解の低下がみられることがある
などの方が含まれる状態をいう。


要介護2(軽度の介護を要する状態)
・ みだしなみや居室の掃除などの身の回りの世話の全般に何らかの介助(見守りや手助け)を必要とする
・ 立ち上がりや片足での立位保持などの複雑な動作に何らかの支えを必要とする
・ 歩行や両足での立位保持などの移動の動作に何らかの支えを必要とする
・ 排せつや食事に何らかの介助(見守りや手助け)を必要とすることがある
・ 問題行動や理解の低下がみられることがある
などの方が含まれる状態をいう。  
                 027018.jpg




介護届く2 介護3

姑は
テレビを見ても「何がなんだか分らないとブツブツ・・」
夜中に起きても「何がなんだか分らないと・・」

この不思議な「何がなんだかわからない」の正体がハッキリしなかった私。

要支援を飛び越えて要介護1になって納得です。
コレからはケアマネジャーさんと相談して進めていきたいと思います。
特に「入浴補助用具」や「手すり」があれば安心かと・・




       



7月9日(金)


茨城県では、9日昼過ぎから急な強い雨や落雷に注意して下さい。
梅雨前線が東シナ海から西日本の南海上、関東沿岸を通って、日本の東に
のびています。
現在、関東地方はおおむね曇りとなっていますが、沿岸部では雨の降って
いる所があります。  水戸地方気象台発表




花が終わって・・すずらんの実
すずらんの

赤い実になるんです。 20071127113457_20100709154049.jpg

(小さな写真はクリックすると大きくなります。)

すすらんの たくさんの花でも・・

すずらんの3 ピンク色は見られなかった今年・・


                   KIS15079.jpg




          



 ↓コメ欄が 見つからないって・・、頭はすでに  (笑) 
 




 7月20日(火曜)千葉県の勝浦の海にダイビング決定~♪ 
 日帰りで、朝の出発は早くないです。(↓勝浦 海中公園付近)
 天気が良ければ・・・ ァハハ  20080710145141_20100709154453.jpg




 

バラがさきました~♪・・ことし初めての~うみ~♪
    


曇り空から時折見せる太陽はありがたいです。
まちに待っていた「白いバラ」が咲きました~~♪
どうしても2~3日のうちに咲く予感ですが明日は一日留守になるので・・
あさからず~っと様子を伺っていました。

咲いたんです。姫っちさんのところのバラをみて記念にするならこれと。
大輪の四季咲きですが小さいかな?
我家に来て初めてだからそんな事はいいんです。
         
こんなに早くお会い出来るとは思ってもいなかったバラのはな

「ユキサン」こんにちは~♪ よろしくね。

b7

勢いでこれも続けて買ったバラ 

ピンクのフリルがかわいい~と思って
しかし本日はここまで。明日かな・・?

b1


かすかにフリルが見えるが(気持かわいらしく?)
四季咲きの「ニューウエーブ」と書いてありました。
b6


名なしですがこれも最後の花
いろがいつ見ても鮮やかで目がさめます。赤いバラ(笑)まんまで!
b3


佐渡から土産で買って来た
「スカシユリ」は7個のうち初めて咲いたのです。
b4


毎年、存在をアピールしている「鉄砲ゆり」は後少し
一歩遅れを・・
b5




家庭菜園も収穫まじかでうれしい~です。

初めての菜園も落ちついてきました(苦笑)
うまく出来ては農家の方が困るからこの位がいいのかな??
きゅうりは小さいときはビールのつまみ、少し大きくなるとぬか漬け、もう少し大きくして酢の物,サラダetc 待ってますよ~。

b10


昔のトマトの香りが・・と作ったトマトは完熟にしてから食します。
この青臭い匂いがたまりません。

b8


ミニトマトは黄色だったんです。
彩りにはいいかもしれません。

b9



こんにゃくの葉もやっと大きくなり鑑賞用には丁度いいかな?

b11



いちにち高速回転していたので、合間に冷茶をいただきます。
毎年この時期は静岡の親戚から取り寄せて
「お中元」は新茶と決めています。
頂くほうもあそこからは新茶と待っています。
ちなみに冬は干し芋です。

お茶パックに入れて一晩冷蔵庫で冷やしてのみます。
2回ぐらい使ったら熱湯で飲むといいんです。お茶を作っている方の苦労がわかるので大切に飲みます。
b2



明日は待ちにまったうみ~♪
ですから本日は気合いが入りました。

千葉の勝浦の海で今年初めてのダイビングです。
お天気が気になりますが、まぁ~嵐でないので行って来ま~す。
写真は期待できないけれど楽しんで潜りたいと思っていますが

       

白いバラの苗木が届きました。 再利用は何でも・・
        

梅雨で曇りがち~と言われているわりには良いお天気がつづいています~♪

気持忙しくしている所、先日ネットで申し込んだ「白いバラの苗木」が届きました。名まえは「ユキサン」です。赤と黄色も名まえがほしいかなぁ~?

このバラは姫っちさんのブログでほしいと思った花でした~~~~。

何処に植えるか考え中!でも 赤 白 黄色~と並べようかな・・・

h9




引越があり 使わなくなった「すだれカーテン」を庭に面した車庫につけました。
今まではネコが入り冬場は車の上に足跡が毎朝つくので網を張っていたのですが、友人が出入りに不便との苦情があったので、両開きになるカーテンを・・です。

ネコは入らないが人間の出入りが面倒だったのです。 

h1


和風の雰囲気を出していたすだれカーテンに交換。バッチリ 

h3




しかし まだまだ続く・・・

少し長いカーテンの丈をつめたりしています。
うすい地は裾に鉛が入っているので少々面倒かな?

h4



しばらくバタバタとして忙しいふりをしていたので、我家の庭に咲く花たちを見ていませんでしたら 小さな木でもしっかり花を咲かせていました~♪

フクシャの花は咲き終わると濃い紫の実をつけて二度楽しめます。

h6


トキソウもまだ花が咲いています。そろそろ終わりでしょうか・・

h7


さつきかつつじか良くわからないけれど・・
庭に花が少なくなってくるころ咲いてくれるのです。

h8


蕾がたくさんついているので、しばらくは淋しい~思いはしないでしょう!

h5



ミシンをかけたり、縫ったり 張ったりとここの所 品物を無駄にはしないで、せっせと動いていますがこれも出来るうちに・・でしょう~~~ 

人にやってもらうより、人の為にしてあげられる事のほうがなんぼか良いとおもいます。
出来る事ならば、私は頼まれた時はすぐにやりたいと思っています。

その時は笑顔のサービスも忘れずに・・

それも 余計なお節介を承知のうえで~~~です(苦笑)それが なにか?







バラが咲いた~♪ 
昨日に続いていいお天気なんです。
夕方までには開き過ぎ~~~とあわててUPです。

2種類しかない四季咲きのバラの花ですがもちろん名まえは分りません。
我が家に来て3年目ですが大輪のはなを見せてくれます。
来年はこれに白の花が咲く予定?
赤、しろ、黄色~♪ どのはな見ても~♪ これは 別の花のうたでした!

m1


黄色のバラの蕾から~ なかなか凛としています。

m8


ばらの姿が少し・・

m3


朝日で色鮮やかに映っています。この色は交通安全に協力できるかな?

m2


真っ赤なバラの蕾は少し黒ずんでいるんです・・

m7


花の女王さまらしい頭角が見え隠れ!?

m6


このくらいの咲き具合がいいかしら~!

m4



ピンクと言うのになぜか反応?するのです~♪
ピンクすずらん、ピンク色のヤマボウシで・・・

ピンク夏つばきですが花びらに少しだけ色がついているだけですけれど・・


m9


もうじき食卓にあがるおまめさん、はじめて作った野菜なので登場です。


m10


ブルーベリーの実もかなり大きくなり、小鳥が遊びにくるんで編みを巡らそうかと思案中・・

m11


天気がいい日は一日に何度でも庭に出てしまうこの頃です。

自然の中で大地に触れ体に汗し、日々姿を変える植物を育み、その成長を観察出来る喜びを味わう事は生きる基本姿勢

===私は思うこのごろです。









庭の中の花達 
        

我が家の小さいの中では「さまざまな様子」が見えます。
花が咲きそうで、咲かない花。雨にぬれて美しく見える花と・・
終わりになる花などです。

椅子に座って見渡すと「いい考えが浮かびます」
花のバーベキュ-の炉


ほとんどの「椿」は咲きそろいましたが、散った花びらは・・・
終わりの椿


蕾のまま、私をず~っと待たせている「チューリップ」
IMG_4007アイスクリームの蕾


こうなると、花の蕾が気になりだします

 「どうだんつつじ」のつぼみと花(すずらんの花に似ています)
IMG_3891どうだん
IMG_3893どうだん7


 薄ピンクの椿 
IMG_3881椿2
IMG_3998椿9


 「かいどう」も もうすぐ咲きます
IMG_3907かいどう


 ツツジのつぼみ
IMG_3890ツツジ


 しいたけも出て来たところは可愛いです
IMG_3887しいたけ


 好きなうた「ハナミズキ」の蕾(赤い色の)
IMG_3886ハナミズキ 1


 もくれんの蕾
IMG_3882もくれん 3


 ぼけ
IMG_3849ぼけ


 畑の「豆のはな」
IMG_3747豆


強い雨が降り続きました。
 雨上がりの「バラの葉」♡の形に雨のしずく!ロマンチック?
IMG_3925ばら



 ムスカリにも雨の冠が光っています。
IMG_3924むすかり


同じ所に咲いている「花達」も見方を変えると楽しいことです。

私たちの日常も少し見方、考え方をちょこっとかえるだけでも
「無限に何かが広がりそう」と思います。






カタクリの里(内原) ・ くれふしの里 古墳公園
見てみたいと思っていた花「かたくりの花」を見て来ました。
50号内原バイパスの近くで、のぼり旗が案内してくれます。


一度はこの群生を見たかったのです。

のぼり旗


案内されての到着はかなりの車が来ていました。
みんなこの時期を待っていたかの様です。

駐車場


カタクリの里公園
面積 約2,000平方メートルとあまり広くはないようですがここの一角に群生。
カタクリ1
カタクリ2


カタクリは柵、川の向こう側に自然のままの姿で咲いています。

カタクリ3


手を伸ばして写しましたが、私のカメラでは上手く写せないのですが・・

カタクリ4


何とか頑張って ここまでです。

カタクリ5


脇に行ってフェンスに顔をあてて少し大~きく
うつむき加減に咲く赤紫色の可憐な花なんです。

カタクリ6


だんだん減少する花を地元の皆さんが守って奇麗に咲かせて下さっている事に感謝です。

私はすずらんや山野草のように、目立たなくもしっかり咲く花は好きです。

「花多ければ実少なし」という言葉を思い出しました。
※花がたくさん咲く木には実があまりならない。
 表面を飾る人は真実味がなく派手に見えても内容が乏しい。

    

時間があるので、散策をしました。
ハイキングをする程はないのですが・・・
     
      


カタクリ終わり


くれふしの里 古墳公園
散策コース


道路から埴輪が見えるんです!

階段


なだらかな階段を登るとここでも「満開のサクラ」が咲いていました。

埴輪公園5



はに丸タワーが立っていて、みなさんはお花見をしながらお弁当等を食べていました。
埴輪6


はい こちらからのポーズも

埴輪公園2


はに丸から見ると、一面のさくらの景色です。

埴輪公園内1


広場で遊んだり、はに丸タワーに登ったりもできるようです。

埴輪公園3


どこを歩いても「花」に出会える春なんですね。
 

 う~ん!  し・あ・わ・せ~
  


      
これからが「花」の季節ですね~!(^0^*)/
陽気がぽかぽかして、スキップしてしまいそうな季節がやってきました。
     
      

少しまとめて「今咲いている花」を載せたいとおもいました。

 クリスマスローズ  

花弁に見えるのはがく片、花弁は退化して蜜管(蜜のでるところ)になっている。この花は寒さに強く、花の少ない冬から春にかけて咲く今一番人気の花

IMG_3234クリスマスローズ1

IMG_3199クリスマスローズ6

IMG_3228クリスマスローズ4

IMG_3201姉の家の花2

IMG_3232クリスマスローズ3


 満作(マンサク)の花 
名まえの由来は
「まず咲く」が「マンサク」になったという説と
「豊年満作」の「マンサク」をとったという説がある
東北地方を中心にこの花の咲き方で その年の作物の作況を占う言い伝えがあるそうです。

IMG_3204満作の花1

IMG_3205満作の花2


 福寿草 

明るい花色と福を招く,縁起の良い花として福寿草の名まえが付いたそう。
春一番 新年を祝う花として喜ばれ、別名ガンジツソウ(元日草)ともいいます。

IMG_3202福寿草2


 クロッカス 

別名 ハナサフランと言い、秋に咲くサフランに良く似ているが クロッカスは 白 黄 紫 と豊富な色の花で、いかにも春の花と言う感じがします。
小さいときに「水栽培を専用のガラスの器で育てた」事を、この花を見るたびに 思い出します。

ちなみに サフランはこれ
           サフラン


IMG_3227クロッカス
 

 椿(侘助) 

ワビスケの花はラッパ咲きや猪口に咲きます。他の日本の椿とはまったく違った特徴(子房に微毛がある)があります。赤 白・・といろいろな色がありますが、一重のワビスケがほしい!です。

IMG_3225椿

この椿は多賀の「うなぎ屋」さんの店先に咲いていた花
この椿の「赤」「白」がほしいと思ったのです。


 シクラメンの原種 

地中海沿岸が原産地のようですが、原種を見たのは始めてです。今は品種改良で沢山の奇麗な花が見られますが、このシンプルさはいいですね~。

IMG_3224シクラメンの原種

   
「花より団子」な~んて言っていても
やはり春になると「団子より花」

様々に色とりどりに咲く花には勝てないものなんですね。

花は気持も心も穏やかにし「はるですよ~!」としっかり四季のある日本を教えてくれます。

これからが花を見るのには最高の季節です。


   
     

  




  椿以外 すべてすずらんの姉の庭 より







チューリップなのに「アイスクリーム」?です
じゃ~ん! 待ちに待った「チュウリップの球根」が宅配便で届きました。
8月頃だったと思いますが、テレビで始めて知って来年はこれを・・と決めていました。
昨年は「ピンクすずらんの苗」で無事奇麗なピンクのすずらんの花を6月に見る事ができたので、今年はこの「アイスクリーム」という花を実際に植えたいと思ったのです。早速ネットで注文です。人気商品でもあり売り切れ覚悟でしたが2番目の所に在庫があり「フーやれやれ ~。~)/でした。」
一週間かかり本日届きました。    



「アイスクリーム」という名のチュウリップの球根 ×6個

チューリップ

来春咲くのが楽しみに今から説明書を読んで植えたいと思います。
写真では食べかけのソフトクリームのようですが、またこれも楽しみです!!



ブロッコリーの苗をプランターに植えて成長を楽しみにしていたのですが、どうも近くの畑のものは青々としているのに我が家のものは見るからに“ひ弱”です。葉っぱは夜何者かに食われ穴だらけです。野菜の土を混ぜて植え替えをしたのですがどうも気に入りません。 
   
ブロッコリー


これではダメだと思い、庭の一角を「ピンクすずらんの畑」 と命名して畳3枚くらいの小さい畑を作りました。
これから来る老後の為の予備軍として「自給自足」のまねごとをしたいと思いました、と言うよりも小さいときに食べた「あの自然のトマトの味」が食べたくなったのです。 

今から本を読んで、親しい農家の人に良く聞いて「土」作りから始めてみようと思います。できるかな、できるかな~♪・・です。 
でもやってみない事には判りません。だめならいさぎよくやめます。

庭

いろいろ挑戦する機会をくれた「あごの病気に感謝」の1年も、もう 11月になってしまいました。
新たな挑戦がやってくるまでこれらのことを頑張りたいと思うこの頃です。 
        
  

私の好きな言葉に「過去と他人は変えられないけれど、自分と未来は変えることが出きる」を信じて・・・。