ピンクすずらん姫
夢は希望を持ちながらあるくことかな?
元気で生きて!
10月10日(火)17〜26度 
室内は30度近いです〜ふぅ

はな2
秋明菊   ドンドン勢力を伸ばし 咲いてます(笑)
今日はとっても  暑過ぎます


10月第二月曜日は「体育の日」 



しかし  
   1964年の東京オリンピックの開会式10月10日が
            「体育の日」だった私の頭の中、   2000年までは・・・・

    
      めまぐるしく変わる時代の変化を楽しんで過ごすのは大変になって来てます〜〜







先日 友人の息子さんが亡くなりました。

80歳を過ぎ高齢となった友人
60歳過ぎた息子さんと 母子二人で生活してました。

息子さんは「ダウン症」以前は長生きできないと認識されてましたが今はかなり長生きできます。
友人は息子さんの死後「体重が8キロ減ったと・・・」 悲しみがわかります。



少しでも食べ易いように作って届けます。
栗ご飯
栗ご飯   3人前届けます( 昼、夜、息子さん用)

メヒカリ
メヒカリの唐揚げ
茨城産のが大皿でお買い得だったのと、揚げると骨まで柔らかくカルシュウムも豊富。
(今回は頭と内臓を取って使いました)
 
メヒカリ2
メヒカリ



障害を持つ親の共通の願いは
「子供より1日でも長生きして死にたい」と思うこと
「障害」は「病気」と違って、「治らない」状態が一生続きます!
途中障害もありますが 

はな
息子さんが亡くなってからず〜っと頑張って咲いてる花
11月初旬(四十九日過ぎたら)京都に納骨に行くまで元気に咲いて欲しいです。




人は必ず一度は死ぬ
 
 だから 今を精一杯生きて欲しいです。






やることがないんじゃなく・・・
11月29日(火) 晴れ 13度

周りの人たち 風邪引きさんが多くなってきてますよ、
みなさん いかがお過ごしですか?
風邪には気をつけてください。



11月最後の定休日  快晴〜〜♪
もぉ 嬉しくってバタバタできました(笑)

大島公園
大島公園には白鳥が飛来してきてます、そんな時期なんだと。

ウオーキングコースの所にある木には
大島2
どこにでも現れるスズメバチなので気をつけて!





公園の近くに友人がいるので 様子みながら会いに行ってきました。


茨城は「さつまいも」が有名です
そのために、たくさん頂きましたのでおすそ分けです。




生芋とさつまいもを蒸してすぐ食べられる様に持参します。

今回は炊飯器で蒸したので炊飯器ごと暖かいままです。

さつまいもを洗い釜にセットします。 
芋3
その時 芋と水100ccぐらい入れます。

スイッチをいれて切れるまで待ちます。
時間はかかりますがゆっくり蒸しあがる
芋2

出来上がり
芋
甘〜いです
ゆっくり蒸しあがるのと芋からの水分がいい具合です。
(今回は紅はるかで冷めてもしっとりしてる)


 ひまな人は やることがないのじゃなく
        やることがわかってないかも・・・・







シニア世代の生活価値観
6月17日(水)23度

梅雨ですね
 
しばらく バタバタしますので・・(笑)

アジサイ

アジサイは梅雨がお似合い!




孫
孫も大きくなりました。
私の歳も大きくなります。
元気なら いいよね。







6月7日(日) 23度

過ごしやすいけれど不安定な気温と天気です。



いただきます そして ごちそうさま


作りました〜♪「カニ汁」
蟹汁


それも モズク蟹と言って、はさみに藻屑のように毛がくっついています。
IMG_0753.jpg

仕事場に山のようなモズク蟹が常連さんから届きました。
いつも、常連さんが持ってくるのは半端ない数なので驚きます(笑)
   それも生きていて・・・


私は小ぶりのを30匹ぐらい、家に持ち帰ってきましたよ(汗;)
IMG_0754.jpg IMG_0755.jpgIMG_0757.jpgIMG_0756.jpg
『私の作り方は・・」
甲羅を外し綺麗にして(ひと手間かける)、ミキサーにかけてザルなどで漉す。

蟹汁2
漉し汁を鍋に入れ30〜40分ぐらい弱火で煮ると「ふわふわのかたまり」が出来、鍋いっぱいに蟹の風味が漂います。味付けは味噌か醤油(我が家は醤油)




  「いただきます」「頂きます」とは、「私の命のために動植物の命を頂きます」の意味から。古くから人は自然の恵みをもらって生きてきました。自然の恵みとは、言い換えれ ば、数々の動植物の生命をもらうこと。これらの行為は生きとしいけるものすべてに共通の行為。いのちがつながり合ってみな生きている(生かされている)のです。「多くの生き物を犠牲にして生きている」こと、偉大な自然への感謝の気持ちを表したものです。  
   
 「ごちそうさま」「ご馳走様」は「馳走になりました」のことで、「馳」、「走」ともに「はしる」の意味。昔は客人を迎えるのに走り回って獲物をとってきてもてなしましたが、そんな命がけの働きに客人が「有難う」と心からの感謝の気持ちを表したものです。







6月3日(水)23度

梅雨入りが近ずいている天気です、植物にはいいお湿りで潤ってます。

庭の「山アジサイ」はこの天気に似合ってます。
IMG_0738.jpg
紅いろはうっすらでこれからです。

紫陽花2
絣とかの名だったか?

紫陽花
???

この時期芝の代わりに庭一面の「イワダレ草」
IMG_0735.jpg 岩ダレ
繁殖力と言うか元気と言うか見習いたい力

IMG_0734.jpg
桑の実・・ブルーベリーやブラックベリーより一足早く色が。



私 ただ今家の中で「ボランティア活動」でバタバタです。



毎年6月と10月の衣替え時期は忙しいのです。
友人・知人達が 洋服直しをドンドン運んできます。
  IMG_0740.jpg

中高齢といえば「自分なりの心地良さやこだわりとかの生活価値観が出来上がり流行には乗らないけど毎日同じ洋服を着たくない。

とか言っていて

「背が縮んだので丈を短く」とか「痩せたのでつめて」とか、簡単なものだけ直して上げます。

高齢


友人達は、出歩ける元気な中高齢者なので応援してます。

あ 私も今月から仲間入りです〜♪


なんでもいい、出来る人がやればいいことです!

梅雨入りしました  追記 釣り成果
6月10日(火) 25度

曇りの予報でしたが、晴れ間も見えました〜 ラッキー。

3m以上は高くしたくない庭の木ですが・・・
勝手にドンドン気持よく伸びる
ピンク
↑「ピンクネア」とか言う名前?

頸椎ヘルニアもドンドン良くなって・・・・
本日下向きの掃除が出来るまでに回復 あと少しだよ〜ん。

山
山アジサイの様子

痛くない体は嬉しいネ。
痛いの いたいの とんでいけ〜〜〜〜!(笑)




6月8日(日) 21度

茨城県も梅雨入りしました〜 連日の雨です

IMG_1635.jpg
↑伊予の絣(カスリ)
雨にはアジサイの花がいいね!
大きくなった山アジサイです。

7日(土) 8日(日)と仕事が休みでしたが、私は安静にしてます(笑)


お店では、常連さん達と「釣りと観光の旅」で新潟方面に出かけてます〜♪
粟島付近で釣りをする予定なので明日(9日)の釣りの成果が楽しみです。

男の人、10人は釣りなのでメバルや真鯛?が釣れそうだと連日大盛り上がりの会話。
他女性達は観光らしいです。

・・・・・・ ここに魚の写真がのるかなぁ〜 ・・・・・・


6月9日(月)皆さん元気に帰ってきました。

釣りの成果

一人 3〜10匹 釣れたらしいです。
早速 刺し身や煮魚として夜のお通しになります。

ヒラメ
3kgぐらいの↑「ヒラメ」(この位の大きさが美味しいらしいです)

ソイ
↑「ソイ」は刺し身と煮魚用になります。
釣り名人たちは魚をさばくのも上手いので助かります。





我家の狭い庭では
IMG_1631.jpg
山ボウシもピンクと白が見えるように(独断と偏見あり)

IMG_1630.jpg
アルストロメリアは黄色が早い・・・元気色だっぺ!

IMG_1633.jpg
我家で一番元気植物〜イワダレ草、はみ出さないでネ。

IMG_1632.jpg
ブルーベリーも大きくなってきました。


頸椎ヘルニアと戦っている私も薬を飲んで一週間
(明日念のために薬をもらってきます。)

左腕に走っていた痛みも落ち着いてきてますがまだ少し

痛くなって学ぶ私、今度は予防の為の学びも追加します。
ァハハッハ 
  病気のデパートのような体でも頑張ります




雨が続いていたので洗濯物を
近くに出来たコインランドリーに
初めて行ってきました。
洗濯
↑大きな袋を頂きました。

細やかなサービスは 見習いたいです〜♪



嬉しかった事(うつ病と戦う・・)
    



NHKスペシャルというテレビ番組が今夜ありました。

「うつ病治療・常識が変わる」というものです。

一年前位に、ブログでお知り合いの方が「うつ病」です。
会社も解雇されて、ずう~っと病気と戦っていたのです。
(彼のブログは今は閉じてます)
何度も自殺願望に悩まされて・・
自分との戦いがはじまっていました。

~~~~~~~~
うつ病・・気分障害の一種です。
現在でこそ一般に広く知れ渡っている病気ですが、
以前は十分な理解が得られず「怠け病」などとも
言われていました。
脳と心の両面からの原因があるそうです。

~~~~~~~~


今朝、嬉しい知らせが届きました~~♪

ようやく病院でのリハビリで良い方向に向かっているとの知らせです。

30代のこの青年。
これからが輝く未来があるのです。

彼をこれからも応援したいと思います。
よろしかったら、リハビリで元気になりつつの若者を応援して下さい。







ピアノと歌はうつ様本人です。(リハビリの病院でピアノ演奏)
以前スカイプを何回かして声は聞いてます。
姿は本日はじめて見ました。

※・・ピアノはイマイチ~~(笑)



明日は我が身となる「うつ病
あたたかな気持で見守ってあげたいと思います~~~!


無理をしないで、出来る事からやってくださいね~~
これからの為に・・・・!

お節介おばさん全開だよ~~~♪ ィヒヒヒ・・






追記です~~♪

24日(火)と25日(水)朝早くから外出です。
コメには夜に伺います~~~!





夏休みは映画と泳ぎで・・   と 追記
     


夏休みに入りすぐに若い友人とのデートです。
ひたちなか市は夏休みが20日からですが、水戸市は24日からの夏休みになります。
休みに入るとかわいい友人との映画に行きます。彼は前に働いていた所のお孫さんです。
春休みは「ドラえもん」でしたが、そのときは幼稚園児
その彼も4月からは小学1年生になりました。

今日は「劇場版ポケットモンスター」ですが、ひたちなか市にあるTOHOは夏休みと言う事もあって満席状態。

g7

今時のお子さんはみんなが皆、映画が始まる前に手にゲームを持って対戦中?
ポケモンのようですが私はキャラクターもゲームもチンプンカンプン状態、お~と感心するばかりでした。
すごい時代になったものだとひとりため息がでてしまいました。




映画が終わると近くの「市営プール」です。
入場料120円とこれまた安いんです。
これで泳げるのなら最高です。
ちなみに小学3年までは付き添いが必要なので
私は付き添いと言う事で無料です。


g1

間に5分間の休憩をしてくれます。

このときは水掛っこや潜りっこ・・と泳ぎの楽しさをしたり
時には顔をつけてのバタ足の指導もすこし~♪です。
   
精神年齢を小学生までは下げられませんが気持は子供でした(笑)
青空の下のプールで泳ぐのは何年ぶりかです。
たのしい~♪たのしい~時間です 
子どもが小さいときは毎日でしたけれど・・。



姉から頂いてきた「アロエ」たべられるとの事
一度位はあったかな~?との事でしたが味を忘れていたのでぜひに・・

g2

早速4枚位を冷やして、たべてみました。
初めて食べるアロエ味もそっけもなく、ネバネバとしたものです。
わさび醤油、ポン酢、ヨーグルトにまぜてたべてみました。

もう少し葉っぱが幅広く育ってから食べるといいかしら?と思います。
丸坊主になるのは時間の問題!でしょう~♪
一枚の葉ではこれだけです 
 

g3

花の少ない時期にユリの白は貴重な存在、暑い中凛として咲いています。

g5

小学生になった彼に一言
「いつまで一緒にあそべるかしらね~?」
と言ったら
「お友達だからず~っと遊べるよ~」
との嬉しい返事ですが、忘れないでいてほしい言葉です。

今度は冬休みのおデイトの約束をして帰ってきましたが
快い疲れを感じた一日でした。
こんな時間もたまにならいいかも~♪と思いました。







追記・・ 27日は西伊豆の大瀬崎の手前、沼津ICから30分のところにある獅子が浜にダイビングに行って来ま~す♪ 





とっても若い友人とデイト!?・ 交通公園
ひたちなか市は「さくらの花が満開」です。

公園、学校、公共施設etc・・はどこを見てもさくら♪さくら♪です。
私はこの花の散り際がすきで、特にひらり ひらりと花びらが舞い落ちる春は最高!とおもいます。

この時期、久しぶりに私にとって一番若いと言っても過言ではない方とデイトを楽しんできました。
彼はこの4月に小学校に入学する“ピカピカの一年生”です。

年の差なんと50歳以上はなれていていますが・・・。
でも 友人です。
私をいつも・・ちゃんと呼んでくれる「小さいな紳士」なんです。

 まず、始めは「映画でしょう」本日はドラえもんを見る事にしました。
映画館の前で記念撮影です。半年ぶりに「はい パチリ」です。

IMG_3605源君とドラえもん


映画を見ながら「軽食はポップコーン、飲み物、ポテト、パン」としっかり買い込んで座ります。これも2人の楽しみです
IMG_3606ポップコ-ン


彼の映画を見ての感想は「感激した~!!」と一言。


私がドラえもんを好きなのは「あのポッケ」ですし、夢があります。

友人宅のドラえもんケロロ軍曹

ドラえもんの映画はもちろんの事
IMG_3560ドラえもん4


ケロロ軍曹の映画も観ます。
IMG_3558ケロロ軍曹


デイトはここだけでは納得しない「新一年生」

 次は海浜公園近くの「交通公園」まで行く事にしました。
この道路反対側に「入り口」があります。
IMG_3650入り口

交通公園
IMG_3609交通公園

 入場券を買って入るとさまざまな交通教育と楽しく遊べる施設があります。
IMG_3639オートバイ


 休憩室、トイレ、などの建物
IMG_3642休憩場


 施設内は「ゴーカート」などの乗物や
IMG_3617ゴーカート


 信号、踏切や豆電車が走りこれに乗る事ができます。
IMG_3622公園内1


 次の施設は「いろいろな形の自転車」を乗る事ができ
IMG_3647乗物1


 2人のり
IMG_3644のりもの3


 カップの中には小さい子が・・
IMG_3643のりもの4


 この広い場所での鬼ごっこ!?は疲れます、もう足がかくかく言ってます。やはり若者には勝てませ~ン。
IMG_3611コース


疲れたので帰りたいと思ったときに「つくし」を発見!
ここで予定を変更して「木の実やつくし」をとり、いわゆる「おままごと」の始まりです。
自然で遊ぶ事が少なくなり「季節を感じながらこうして遊ぶ」ことが出来る子供から大人になってもらいたいと、ふと感じるひとときでした。

 つくしがたくさん出ています。

IMG_3625つくし


 拾い集めた木の実やつくしで

IMG_3626木の実


 何かのお料理を作ってくれています?この気持に感謝です。

IMG_3630ままごと


あと 何年ぐらい、こうして私が遊んでもらえるものなのかしら?
と考えました。

でも元気で思いやりのある やさしい青年になってほしいと思います。

夏の映画「ピカチュウー」までかな・・・

それでも ま~いいか!でしょう。










鮎解禁・6月1日(茨城県)     いわたばこ(岩煙草)
茨城県の「那珂川・久慈川」鮎解禁・・・6月1日から~です。
こうなるとこの日を首を長~くして待っていた「お父さん達」は大変です。
私の知人も「鮎や鮭」等の釣りが大好きなんです。
それは、それは土曜、日曜日なんていったら、前の晩は寝ている様では無い・・・
と言っています。
奥さんが言うには「まるで何処かに遠足にでも行くかのような子供のようで、
それは、それは嬉しそう!」なんですと。
でも、そんなに打ち込める事がある人は素晴らしい人でしょう。
あのスカ~ットした大自然を相手に、グラデーションのかかった山々、マイナスイオンさながらの空気、奇麗な水を相手に楽しめるんです。女姓の釣りをする方はいるのでしょうか?

IMG_1251.jpg
久慈川で鮎釣りの人達

岩煙草・・・岩に生えて、葉が煙草に似ているのでついた名前
20070602214929.jpg
クリックして下さい

20070602215018.jpg
すずらんの姉の庭より
彫刻家 山崎 猛(たけし) 先生の作品
茨城県高萩市出身の彫刻家(1930年~1998年)   大芯苑にて
   山崎 猛 先生の作品
20070601234621.jpg
 「ふれあい」1984年   
 
20070601234709.jpg

 「はらから」1960年  

20070601234757.jpg

20070601234741.jpg


20070601234841.jpg

 「とうりゃんせ」  
ちいさくとも目的や夢は大切!       ひめかんぞう
  知人の奥さんは、長いあいだ病気なのです。
精神的なものと更年期などなど・・・
他人にはとうてい計り知れないことなんです。  
一緒に生活している家族のかたも毎日顔色等みて心配をしていましたが、         この頃とても「調子がいい」との事なんです。
それは「旅行に行くわけでもない、好きな洋服をかってオシャレするわけでもない」ただ心の80パーセント位病気が占めていたんだそうですが、
家が古くなってきた事もあって思い切って立て直し、新しい生活をさせてあげようと計画したとたん
家が建つまでは・・・と少しずつ気持を、見方を変えてきたようだと言ってます。
病気はそのままでも「気持の持ち方で」いくらかでも良くなればと・・・決心した知人に感心しました。              

人間はかたちより心、人間らしくとは他人の痛みがわかるひとだと思います。


ひめかんぞう・・・・にっこうきすげにもどこか似ています。
20070526130501.jpg

クイックして下さい
20070526130517.jpg

すずらんの姉の庭より
今の子供は童謡より・・・       ぼたん(牡丹)
明日は「こどもの日」です。

知人の子が何処かへ連れていって・・とばかりに電話がありました。
この子は「幼稚園」なんです。この間「大洗の水族館」へ連れて行くのに、本人に確かめもしないで童謡(アイアイ・犬のおまわりさん)などを、車の中で聞かせてあげましょうと用意をしていったんです。ところが童謡ではなく「オレンジレンジの曲やエグザイル」がいいよ~なんて言うんで 大変困りました。

子育てから離れていますとさっぱり分からなくなってしまいます。
きっとご両親が聞いてドライブをしているんでしょう!
何事を行なうにせよ、きちんと下調べは大切なことなんですね。小さな子供だといってあなどる事なかれ!でしょうか。

恐るべき ちびっ子です。

クリックして下さい
20070504164332.jpg

近所の鯉のぼり・・まだまだ屋根より高い鯉のぼりはあります。

牡丹(ぼたん)
20070504170558.jpg
      
20070504170629.jpg

20070504170657.jpg


20070508193942.jpg

クリックして下さい
すずらんの姉の庭より
お父さん達もっと愛想良く!          たんぽぽ
知人の旦那さん達の多くは、現役を退いて家にいる方達が多くなってきました。
なぜか今までと違って「愛想が良く無いのです。」
ニヤニヤ・ヘラヘラして下さいとは言いませんが、用事があって訪ねたりした時等、
眉間にしわ等を寄せて まるで喧嘩をうっているような態度にも見えます。
社交辞令ではなくとも,少しは笑顔ぐらいのサービスは欲しいと思います。
働かないで家にいるという一種の照れ隠しのつもりだとは思いますが、
男の品格としては、堂々と背筋を伸ばして明るく応対しても安いものでは?と思いませんか。折角いい顔をもって生まれて来たのに・・・とおもいます。
わたしが「顔」にこだわっているせいかも知れませんけれど。

タンポポ
20070503185042.jpg


20070503185111.jpg

近くの空き地で・・・
いい年して・・・!?        「やまぶき」「やまぶき草」
 総会に出席しての「おばさん達の会話」で思ったこと。         いい年して、あんな格好。いい年してみっともない。~してなんにも出来ない。~してそんなことも分からない・・など。

いい年・・世の中のことがわかり、正しい判断のできる年頃

なぜか、自分のことは棚にあげて偉そうに話していたのを聞いて、ああ~いやだ、いやだ、と思った次第です。人の振り見て・・・です。  

やまぶき と やまぶき草 です。

20070420154302.jpg

これは「やまぶき』です。子供のころ 絵の具に”やまぶき色”がありました。   花弁は5枚。

20070420154617.jpg

これは「やまぶき草』です。    どちらも”やまぶきいろ”とよばれる鮮やかなきいろです。花弁は4枚。・・・すずらんの姉の庭より
白い色の山吹は始めて!

20070503123000.jpg