ピンクすずらん姫
夢は希望を持ちながらあるくことかな?
きょうよう  きよういく
3月14日(火)11度 曇のち雨

まだ朝晩寒いねぇ〜との挨拶です。 

   クリロー
   我が家のクリロー(八重)
 



 少しの間 休みに入ります!

 (私 元気です)  




3月7日(火)10度

朝日が見えていたけど・・すぐに曇りになり寒い日になりそうです。

クリロー
我が家のクリローも咲き始めてきました



3月は暑さ寒さの繰り返しで春を迎えるのですネ!
朝からクシャミ(花粉が飛んでるのか?)が止まらないのよ〜〜〜



 

知人が講演を聞いてきたの、 あなたもいまのうちから考えておくとイイよ。

何 教養と教育? 


きょうよう  「今日、 用がある」  

きょういく  「今日、 行くところがある」

何も用事がなく どこにも行かない毎日では張り合いがないから

====== 多湖 輝さんの著書にあるらしい  =====

なるほど なるほど・・・



椿
霜に当たらないと白がキレイです!

 

2月末に飾った「桃の花」

我が家のはまだ散らないです(笑)
もも

パラパラ散らない理由はこれでした(笑)

暖房のある部屋は一気に咲いてしまうので次の日には散ってしまいますが、寒さの中ゆっくり咲く花は枝で丸まって終わるんで下に落ちないことがわかりました。  



3月は少し忙しい私・・っていつものことですが〜♪

今孫たちの袋もの作りに参加してます〜〜。
袋
裏付が大好きですべて裏をつけるクセがある私、でも仕上がりキレイなので勝手に作ります(笑)

やることが多すぎて追われる私は
  
   し あ わ せ ものです!





 
今年初めての積雪
2月9日(木)4度 雨か雪(雪は昼頃までか?)

朝目覚めたら「ゆき ゆき ゆきが積もってます〜♪」

ひたちなか市は2月に雪が降るんですが・・・


積もっているとは思わなかった私  嬉しい〜〜〜です(笑)

ゆき2
 

カラカラ パサパサ(私じゃ〜ありません、念のため!)の庭
少しは潤ったかな?
雪


雪が止んだ後の事は考えないで
     「この瞬間を楽しみたい〜♪」と思ってます。


  





水戸地方は12センチの積雪だったけれど、お昼頃には雪もとけ出してます。

私 雪が降ったら仕事は休みと日頃から言っているので
(雪道は運転しません〜♪)
   
本日は仕事休みました。




殻つき乾燥落花生をたくさん頂いたので「初めて」炒ってみました。

まず 落花生の殻を剥き
   ↓
豆
厚手の鍋に入れ
   ↓
まめ3軍手を使って 炒り続けます!
塩も少々追加して味を出し
   ↓
豆2

約1時間ぐらいで 食べごろになります〜♪
時間にゆとりがなければ・・やらない私
作るには手間がかかるが食べるのには一瞬です(笑)


何事も自分でやらなければ(体験)覚えないし、
他人に説明ができない事がたくさんあると思ってます。





明日から2月
2017年 1月31日(火)9度

昨日より6度近く気温が低いですが 日差しは春を感じます。

水仙
我が家の水仙


明日から2月 やっと暖かくなる〜しかし
ひたちなか市は2月が寒くなるし雪が降るのはこの2月なのです。


   

知り合いの「フラワー店」では桃の花の出荷で大忙しいです。

もも3

ももの節句に焦点を合わせ 少しづつ咲かせての作業
もも
桃の木を山から切り出して

もも2

花も見ているだけなら綺麗で美しいけれど、
仕事となると大変だと私は思いました(笑)




私 寒暖差アレルギーと花粉となぜか引き受けてるこの頃
24時間マスクばぁちゃん・・まぁシミシワ隠れるし暖かいから最高かも〜♪
テイッシュも上等のじぁないと鼻が痛い、いろんな経験途上です。
ぁははっは 生きてるってこんなもんだよね

荒れる  
  アレルギー 色気なんてすっ飛んじゃってます わ た し。




次々起きる「諭吉さん 事件」

風呂のボイラーでやれやれしてたら

今度は

屋根瓦の「グシ」が剥がれてます・・・・


あの地震の後「グシ」をすべて綺麗に直して安心してたら。
瓦2枚ぐらいですが〜〜〜♪

(瓦グシとはこの白い漆喰のこと↓)
漆喰

次々 どこかしら痛む我が家をみて 
    まるで 
自分自身のように感じます。










今年もよろしくお願いします
1月18日(水)9度

私の長姉を乗せて実家に行ってきました〜♪
昨年暮れ震度6弱だった高萩市 揺れはすごかったらしいです。

私の故郷は  本日 のどか(笑)

高萩

天気が良く 姦しいというほどおしゃべりが弾み「お口が疲れます!」
来年は行けるかどうかわからないと口癖のように言う姉は誰よりも元気 ぁはっは
85歳 覚悟だけは気に留めてますが・・・

川

実家の入り口に流れる川は今見ると狭い
私が幼少の頃はタライ?で乗って遊んだのに〜♪ かなり昔です。


夕方にも震度4 揺れてます。


姉が小豆は体に大変良いと「小豆入りカレー」を作ってます、頭が混乱してる私!?

あずき

姉は新聞・テレビ・雑誌などでみて、珍しいことや物をすぐに実行する気持ちは見習いたい
今年はレモンの木ポポーの木を注文したらしい、驚くべき実行力






2017年 1月17日(火)9度

天気が良いので寒さは思ったより感じなかったけど、日陰の作業はやはり寒い感じでした。

まる1日かかりましたが、やっと やっと お風呂に入れます(笑)
朝早くからボイラー交換(石油→ガス)して頂いたので今夜は我が家の風呂です!

風呂

ふろ2

お風呂もキッチンもお湯がでま〜す(笑)

寒い時期 ありがたいことです




明日(18日)は私の実家に長姉を乗せてゆっくり年始の挨拶に行きます
      




2017年 1月10日(火)12度

新年

今年もよろしくお願いします〜♪

新年になり気持ち新たに〜〜と思っていたら10日 早いです。



暮れ31日にお風呂のボイラーが故障してしまい、私は大いに焦りました。
孫たちが29日から帰省していたので お風呂が使えないと困ります
息子が設定をしなおして3日まではなんとか使えました

が・・・・・・・

4日の朝 電子音のピロロロ〜が寂しく聞こえ画面表示が真っ暗
ふろ

幸い孫たちは3日に東京に帰りましたが・・・・

業者さんにみてもらったら「風呂のボイラーが古い」という事で新しいのと交換
17日まで風呂なし キッチンもお湯なし〜〜♪
当たり前に使っていたのが使えないと本当にびっくりしますよ!
風呂は夫婦はジムでサウナ、シャワーが使えるのでボイラーはお借りしない方向で頑張ってます(笑)


人間 困るとよくよく考えます。
調べる・知る・教わる・資料を集めて比較する・・・・など
これが楽しい作業にかわり 眠っていた細胞が総立ち状態でした

ぁはっはは

ちなみにスーパー銭湯は新しいキレイなところは
「未就学児は入館出来ない」ところがあります。(孫は3歳と5歳)


 

これからジムでお風呂の代わりと言って泳いできます〜〜♪


いつ何が起きても動じない気持ちは大切です




スッキリ・綺麗にを目指して!
12月13日(火)10度


今日は「すす払いの日」とラジオで言ってました。
 
   私は「お掃除の日」ですね。




庭の椿も花が咲き綺麗になってきてます〜♪
つばき2

椿




私は 今月は休みが少なく(13日 20日 21日 ) 
今日こそは掃除、頑張ると決めてました(笑)

掃除





「物を増やさない」を心がけて一年近く、家にある物を利用して生活を楽しもう〜と思ってますがまだまだです。


掃除をするのに以前片付けたときに出てきた
「古くなった酢と重曹や通販で買った洗剤」も利用です。
掃除2
使い分けしての掃除はとても綺麗になり廃品利用もでき満足しました。



=========

夫が「コインランドリー」を利用したことがないので使ってみたい!と 
そうなんです、洗濯は私の管轄なので無理もないこと

早速 毛布をたくさん持ち込んで初めてのランドリー、
  知ったかぷりの私は先生の如く(笑)

洗濯
お陰で孫たちの毛布も綺麗に洗えて良かったです

夫婦ふたりの生活は
元気なときに「いつか来るおひとりさま生活」
を考えながら生活することは大事なことだと常に思ってます。



次は何を教えるのか?  楽しみ〜〜♪





ちょっと待ってよ〜!
11月24日(木)雪/曇り 4度

朝から携帯で地震の知らせ、前ほどは揺れないけど・・揺れました。



ちなみに前は↓
地震
一週間程度は同じ揺れがあるかもしれないと・・



雪が積もるかも知れないと前日からの予報で心配してました。




天気予報がピタリとあたり
水戸で11月に降るのは31年ぶりですって!

庭
我が家の庭も薄っすらと積もりました。朝9時ごろ
午後3時ごろには雪も止みお騒がせは終わりましたが寒いです。




スーパーなどはハロウィンが終わったと思ったら、
クリスマスと正月飾りが同時に飾られてます。
早いことはいいことだと思いますが〜気持ちが付いて行くのに間に合わない私。







あちこちにアンテナを張り好奇心旺盛な私も、だんだんと腰が重くなってきたと実感してるこの頃なんです。
今を全力で楽しむばぁちゃんもゆとりがない、やはり若いころと違って体力がなくなってます。






お客さんから「手作りかりんのあれ止め」を頂きました。
かりん かりん2
種を使っているのかとろ〜りした液体になってます。

手荒れ、顔、体・・化粧水のように使えますと〜〜

風呂上がりに試して「キラキラ輝くばぁちゃんを目指したい」と思います〜!?
ぁははっは 果たして 効き目は





台風10号
8月30日(火)台風10号 雨後晴れ

迷走台風10号とか言われ、関東地方から午後には東北地方に上陸か?とか言われてますが心配です。
被害が無いように祈りたいです。
庭
昼過ぎには青空も見え、東隣の家の大きな植木(3本)を切り倒してくれたので、日当たりが大変良い我が家の庭になりました〜♪
太陽に感謝!

ミカン
今年のみかん

ミント
花が少ない我が家 「バジル」は大好きな葉っぱ(笑)



4〜5日前から手の爪の周りが赤くなり、料理を作っている私は変な病気だったら・・・とか、お客さんが食べて不具合でもあったらそれこそ。
すぐに皮膚科に行ってきました。
水仕事が多い主婦の方などがなりやすいので心配しなくても大丈夫と言ってもらいホッです。
手

普段、素手で仕事してるので手袋を使うと仕事がはかどらないのです。
本日は仕事が休みなので 大げさにケアしながら家の中をバタバタです。
て
爪の回りに薬を塗ってテープ(粘着性伸縮ガーゼ包帯)で保護
気がついた時にすぐに対応する性格か病院好きなのか〜へんなばぁちゃんです。




仕事は休まないお盆!
8月11日(火)32度 
しばらく雨がふらないのです。
雨が少しほしいです。


まとまらない8月になっている私ですが、
定休日(火曜)以外は休まないと決めたのです!




ここは8月お盆なので 準備に入ります。
お寺さん→管理していただいているお宅→お墓の掃除

IMG_0908.jpg
海は霞んで見えないし、蒸し暑い日でした。

車で40分、高台にある墓は見晴らしはいいが、
高齢になったら無理、無理と思いました。



飲み物は今Facebookなどで教えていただいて作った
麦ちゃを凍らせて持ち歩いてます、便利です!
むぎちゃ2
ペットボトルの飲み物の量を半分にし、冷凍庫の中で斜めにして冷凍させるだけ。そして出かけるまえに残りの半分を入れて持っていけばOK!半分のみ凍らせるのですぐに飲めることに加えて、斜めに凍らせることで液体との表面積を増やし、より解凍されやすいシャーベット状のペットボトルになるそうです。
むぎちゃ



家に帰ってからは仏壇の掃除から始まってます。
私、忙しいほうがテキパキやれるのかな?


庭ではサルスベリの花が咲いてます。
IMG_0913.jpg




主婦ですが、お盆でも休まないで働こうと思います。
だって、仕事が楽しいんです〜♪



ジムも12日〜18日まで休み 
太らないよう気をつけます〜ァハハッハ 無理(笑)





気持ち新たに・・です
4月7日(火)9度

朝から気温が下がり 寒い1日でした。
明日は最高気温が6度〜また寒いらしいです(笑)
体調に気をつけて過ごしたいですネ。

椿おわり
椿の花を愛でる夫〜♪

9日に検査がある夫(2ヶ月に一度の通院)は今より悪くならなければ良いと思いたい私ですが。

今日は朝から断捨離と張り切ってバタバタでした、主に食品の賞味期限を見て(捨て)補充などしてますが落ち着かないものです。
報告は9日過ぎになります。
花
クリローの花も終わりになってきてます。

上を向いて歩こう〜〜♪






3月31日(火) 24度

昨日までは20度ぐらいだったのが、23度まで上がると動きやすいです。
風があるけれど いい感じですぅ。


3月も今日で終わり、明日から4月になります(笑)


新年度に向けて「気合は十分なんですが〜ァハハハ」ついていけない私かも!

我が家の庭では「椿」が咲き誇ってます。
IMG_2071.jpg

IMG_2073.jpg

IMG_0550.jpg


32種類あるので名は覚えない私ですが「な〜るほど!」と思える名前の椿
IMG_2069.jpg
↑名は「いろり火」そう思えば思うかも(笑)



 他には

IMG_2074.jpg
吉野ツツジ

IMG_2075.jpg
芝桜

暖かくなると、次々に咲いてくる花 

じゃ〜ん 


IMG_2077.jpg
「ピンクすずらん」の芽が出てきました。



そろそろ私も夢に向かって動き出さなくっちゃ〜〜〜ネ。

《 疲れがなかなか取れない年頃にはいってます、ァハハハ 》




忘れてはならないこと
3月17日(火)18度


なんと日中、気温が21.4度まで上がり汗ばむ陽気でした。


我が家のクリローは八重も咲いてます。
クリロ





お墓の掃除に行ってきました。

     images.jpeg


高台にあるお墓からの海景色は霞んでます!
高齢になると墓参りまで難しくなるかなと思いますが・・・
海



帰りの道路から見る「海」
うみ

暑さ寒さも〜
   とはよく言ったものですネ。


     彼岸はバタバタです・・・・・・・







3月10日(火) 14度

朝から晴れてます、しかし 晴れたり曇ったり風が吹いたりと変化が早いです。
雨が降らないだけ助かってますネ。(花粉は非常に多いです)



我が家の庭も「椿の花」がドンドン咲いてきてます。
IMG_2049.jpg

IMG_2046.jpg IMG_2044.jpg IMG_2043.jpg


東日本大震災から明日で4年です



思い出して常に緊張感を忘れないようにしてます。

まだ直してない部屋のヒビ割れ
IMG_2055.jpg

袋の中を常に点検して「日頃の備え」をします。
IMG_2056.jpg

来週は彼岸の準備もしたいので・・・
今日は家の中からやってます!

進まない片付けです〜ァハハハ


春はそこまで〜♪
3月3日(火) 7度

この頃は火曜日はお天気が悪いんです。

仕事が休み、でも予定がはかどらない(笑)
今日も朝から運転すること140キロ


まずは疑問を解決することから始まりました。



今人気の「ベジブロス」
しかし カリウム減の人の料理では使えるのか?
春6
夫が通院している管理栄養士さんに話を聞いてきました。

ベジブロスは健康な人なら使えるけれど腎臓が悪い夫は不適ですと(納得)

春4
病院です↑花が・・


春5

2013年8月に、このガードレールに助けられた夫、ここを通るたびに悪夢がよみがえる私 
ぁははは元気になった今だから感謝してます。
2枚壊しました!




本日はひなまつりなので途中食べます「ミニいちごパフェ」
春3

車の中ではさかんに流れていた歌「うれしいひな祭り」
気持ちホッコリしていいです。



千波湖によって  
春2

春
おぉ〜寒いです。


花も咲きはじめて「春はそこまで」来てますネ。


コマーシャルがのらないように更新 頑張ります。









 
メンテナンスが必要なのは・・
   しばらくお休みします。3.gif




お隣のことですが・・・・


昨日22日(日)お隣に救急車が来てました。
本日23日(月)息子さん(44歳)が帰らぬ人になり驚いてます。
        (お子さんとお嫁さんを残して)
18歳で発病して20年以上の病気だと。

クローン病(指定難病)だと、初めて知った病名です。






2月12日(木) 11度

晴れ間が続いてますが、空気が乾燥してます。

今年になって腎臓内科に行った夫です。


食事療法で様子を見ていたので今回の検査で分ります、ドキドキの私
(減塩・低タンパク・脱カリウム・エネルギーアップ)



主にクレアチニン濃度が高く(クレアチニン血液検査では血清中のクレアチニン濃度を測定することで腎機能が正常に機能しているかどうか?をチェックします。)心配してました。

最悪の時期は数値が4,75もあり、救いようもない状態

今回はたいへん良く改善されて主治医も驚いていたらしいです。
数値が1になるまで頑張りたいと思う私ですが、まずホッです。

くれ
(本日の結果)

夫も私も気分よく頑張る意欲が湧いてます(笑)
肉を食べない夫の為に、調子に乗って買ってきましたよ〜♪
さかな
上田勝彦さん←クリック

やってみなければわからない事はまず実行ですネ。
みなさん ご心配おかけしました!





2月10日(火) 8度

朝起きたら〜♪ 庭に薄らと雪で気分がいいです(笑)

IMG_0414.jpg

しかし お天気がいいのですぐに姿を消した「雪さん」


シロアリ業者の人が来ました、なんと7年ぶり


2008年にシロアリ駆除と土台の補強をしてくれました。
アノ時、私は術後3年ぐらいだったので生きていなかったらどうしょうか?と思ってチャイムを押したそうです、ァハハ 
元気な姿の私を見て「良かった」と言ってくれました。


本日は地震後のアフターケアと不具合の発見に来たようです。


    
シロアリと土台は大丈夫
しかし
問題発生!(予想はしていたけれど・・・)

IMG_0428.jpg
カメラからテレビに写して詳しく説明してくれます。

木材腐朽菌が発生してました。
不

↓白いのが菌で人体にも影響があるらしいです。
き

早速 処置(木材防腐剤)してくれました。
後
濃紫色の薬剤をすべて塗ってくれました。
(再発生は塗った所は大丈夫だそうです)



お昼時間にかかってしまったので食事を作ります。
いつも彼は、昼はコンビ二弁当やおにぎりらしいです。

タマには炊きたて御飯と揚げたておかずも大事ですから、愛情込めてつくります(笑)
「カキフライ」をど〜ぞ。
ひる


人間の体も、も 常にメンテナンスは必要ですね!

2月ですネ

2月5日(木)


予報は午後「雪」なのに、雨が降ってます。
夜も「雪」の予報ですが雨  私、雪を待ってます(笑)


また作ってます 「のれん」
和風で、そば、うどんの文字を入れてみました。
IMG_0402.jpg

希望は濃紺らしいですが、家の中では見つからない。
あるもので作る私
実は
のれ の

帯の再利用〜ァハハッハ(品はいいものです)


ただいま実験中〜♪
の
あれこれ要望が多いです。
                 そば






2月3日(火) 8度  朝−4

朝から天気がいい日、風もない(笑)

しかし

我家の庭は午前中は日が当たらない(新しい家が立ち)です。
庭
午前中は半分日陰の庭↑
   ↓
午後14時過ぎに(バーベキューの炉に)やっと日が・・・  庭


そんな中、クリローは育ってます。
クリロ
蕾が見えるので古い葉っぱを切りたいですネ。

つばき
暖かくなるともっとキレイに咲く椿(笑)美人さんなのよ。


 仕事休みは出かけたくないので前の日は



仕事帰りにいろいろしてます。

灯油が驚くぐらい安い、
今迄は配達して頂いたけど自分で買いに行く事にしました。
IMG_0382.jpg
今迄の半値? 大丈夫なのかしら・・・

眼科にも(緑内障性乳頭陥没)定期的に検査を
IMG_0383.jpg 変化なし・・良いことです。

目1




夜はジムでストレス発散? 
体の硬い私は泳ぎとストレッチを平行にやりたいと考えてます。
タマに顔だしネ(笑)
朝
運動後の血圧 OK
ジム2





午後は庭や小屋の片付けをします。

スキー

スキー道具も一年に一度はひなたぼっこさせます。
(いつでも機会があれば・・・ァハハッ)








12月になってしまって・・・

2014年も残すところあとわずかとなりました。

皆さま お元気でしょうか?
私も相変らずバタバタ・・・してます(笑)

今年の疲れをしっかりとって
英気を養い良いお年をお迎えください。



IMG_3332.jpg







12月4日(木) 9度

朝晩めっきり寒くなり暖房が欠かせない季節になってます(笑)

夫は退院後「ガストリンの数値が高いのはなぜ?」とか言われて薬を服用してました。
本日、エコー検査があり・・結果「異常はみられない」と言われホッです。

ただ胆石はまだあるのと(薬服用)
腎臓の為の食事を頑張る私には変わりありませんが〜


夫の体は経過観察だけになりました。
   (通院していれば安心なので..)


危ない 危ない と言われながら元気になる夫を見ていて

人間の体の不思議に乾杯したいです〜〜♪
   
 やね
暮なので、ペンキ塗りを頑張ってる夫は丁寧な仕事をします〜(笑)






12月 2日(火) 13度

12月に入ると、気持ちがキュッと引き締まりますネ。
           〈終わり良ければ〜と思っている私〉


 休みの今日は強風ですが良いテンキでバタバタです〜。

IMG_0208.jpg
我家のもみじで我慢かな(笑)


歯科や眼科、髪のカット、その他に大掃除 忙しいですよ。
今日は歯科検診でしたが虫歯があり(少ない歯なので歯は大事な私)
掃除は大雑把に片付けしてホコリを払いました。


これから計画的にひとつひとつ進めることにします。

IMG_0212.jpg
庭に スイセン咲いてました〜早いかな。

・・・・何かありましたら更新したいと思います・・・・
      ↓
      ↓
      ↓
  
    すみません。


秋ですネ
       お休みします。 
         
         

                 やる





9月16日(火) 28度 

朝の予報と違って晴れ間のある一日でした。

IMG_1943.jpg
夫の病院(常陸大宮市)の近くは稲刈りの最盛期(昔ながらの天日干し?は滅多に見られないです)


夫は病院、私は用事があったので別行動でした。



水戸でお昼を食べている最中 けたたましく携帯がなり「地震」の知らせ!
水戸は震度4・・・
IMG_1948.jpg
夕方のテレビでは↑

このところ、茨城県は地震が多いので心配になります。



IMG_1932.jpg

偕楽園近くでは「黄花コスモスが満開」
〈遠くに見えるのは好文亭

千波湖では〈エサを〜♪〉
10617535_714777921935593_1076305851_n.jpg

IMG_1940.jpg
おじさんの近くにハトが群がり↑

10711582_714778145268904_818572038_n.jpg
私もエサを頂き手にはハトがドンドン乗り、可愛いのを通り越して必死でした(笑)(間近だと恐ろしいねぇ〜)



病院に行った夫は
●内科では心配がないので(胃潰瘍と高血圧)、このまま定期的に通ってくださいとの事。
●腎臓の不具合だった「栄養相談」もしっかり受けてきました。
●腎臓は「腎前性腎不全」だったので症状が改善された今、心配ないようです!
私は少しホッとしています(笑)




プールで若い娘さんが私に言いました、
まつ毛が長いですが何か整形したのですか?
目
この歳でカールしてるぅ私の目〜ァハハッハ
私は市の検診で「緑内性乳頭陥没(緑内障になる可能性が非常に高い)」との事で「眼科の目薬を使ってます」
まつ毛が伸びるのは副作用ね!

大きな心配は無くなってきた我家
小さい努力で悔いなく
  一日を楽しく健康に過したいと思います。