ピンクすずらん姫
夢は希望を持ちながらあるくことかな?
飾ります
2月13日(火)   9度 
  
     
  2018年 平昌オリンピック   

ハラハラドキドキしながら見てます。



テレビ見て 応援だけど疲れます・・・・(笑)



     

週末 孫たちが帰ってくるので 急いで飾りました。
おひなさま
久しぶりに飾ります ・・・    




      しばらく   更新 おやすみします



この時期 洋服などのお直しを頼まれてます、
少しでもお役に立てれば〜〜〜〜





2月です
2月2日(金) 5度

関東地方 大雪か?の予報がピタリとあたりました。

朝は積もってましたし、ふわふわと雪が降り続いてます。
(おそらくお昼頃まで〜〜♪)


ゆき
朝8時ごろの庭
雪を見てるだけでも幸せな私 
だってスキーも卒業してしまったのです。
体を使う趣味が一つ一つ減っていくお年頃なんです!

お隣の市 水戸市は積雪5cm



2月に入ってしまった
   と早すぎる時間に追いつかない気がしてます。

2月2日は ふう(2)ふ(2)の日

語呂合わせの記念日ですが・・・・
良い夫婦の日  4月22日
いい夫婦の日  11月22日
夫婦の日     毎月22日

我が家はお任せ下さいな〜んてネ(笑)





2月3日は節分・豆まき
豆まき
健康なら〜歳は関係ないと思っているけど、かなり意識してます。

2月4日は立春 
春よこい〜♪ 早く〜〜〜


  突然の休みに気持ちニンマリ〜

(仕事する気あるのカィ?と言われそう)本日はのんびり過ごしたいです。

ゆ
常連さんからの頂きもの。  とろみがついて美味しいです。


今日全力を尽くす 時には立ち止まる   (と思う私だけれど・・)




おぉ  大雪です
1月30日(火)  5度

昨夜遅く降った雪で またまた予定変更・・・
どうして火曜日にかかるの   もぉ


お隣の市、水戸地方は3cm積もったらしい



このくらいで遠出はしない!
 笑われてしまいそうですが。

ゆき3





1月23日(火)  9度

22日(月)の午後から降ってきた雪は未明まで降りました。
昨日は仕事を早めに切り上げて帰ってきましたよ。(雪道は苦手)

まさか 大雪になるとは思ってなかったけど あるかも・・・
二、三日目前から注意報が流れていたので心の準備は持ってましたが(笑)

ゆき
23日の朝 8時ごろ
我が家の庭も
ゆき2
20センチは積もったのかしら?



今日は仕事休みで予定があったけど 雪で中止
実家に長姉を乗せて新年の挨拶も来週の火曜に延期


雪って美しいし、気持ち幼子のようにワクワクする私だけど


滅多に降らない関東の大雪は、
通勤 通学 お仕事する人たちにとっては日常をマヒさせる恐ろしい出来事だと思います。

みなさん お気をつけて行動してください


私が育ったところは・・・
9月11日(月)


      〜〜〜〜〜結果は〜〜〜〜〜

5年に一度の「牛のオリンピック」のようなもので初めて知りました〜♪


種牛の部第2区 茨城は1等賞 お疲れ様でした。
名簿


九州地方はお見事です!

結果

結果2

結果3




応援   頑張れ〜♪ って牛に?

   (人間で例えると美人コンテストのような事らしいです!)
   
  和牛能力共進会    

  うし


私 アレルギーで? 目がひどいことになってます。 かゆい かゆい・・・・・





8月22日(火) 30度

お盆も終わりでしたが、本日は私の実家の高萩に墓参りに行ってきました。
(高萩はNHKドラマ「ひょっ子」のロケ地は時間がなく次にゆっくり行くことができるかな?)

例年のごとく 長姉(85歳)を乗せて行ってきました。
高齢者と言われる年齢ですが、とっても元気で驚きます!
私より元気な彼女は、現役和裁職人、菜園、花いっぱいの庭、とれたて野菜の料理、好きなことをどんどんやっている女性なのです。
姉の庭では
パッション
30個近くのパッションフルーツは初めて作ったのに見事です。

宇宙
宇宙芋もたくさん実がついている

何事にも興味を持ち、挑戦して楽しんでやる姿は憧れを超えてますよ〜笑
長生きして欲しい姉です





私が育った実家は自然いっぱいの田舎町ですが思い出が無限です。

川
子供の頃泳いだ「川」 今見ると思ったより小さいかな?

幼馴染のエイちゃんに久しぶりお会いすることが出来
ふるさとっていいなぁ〜と実感しました。
中学の同級生の彼はいつも暖かく迎えてくれて地元の情報を色々とまるであの頃に戻ります。
実家の農業を受け継いだ彼は万年青年のようにキラキラとして「夢」を・・・

うし3
黒牛を育てていて 
うし
うし2
茨城県代表に選ばれた♪ と〜   

9月7日〜11日 宮城県の開催に参加します。
  優勝して欲しいです



実家では 珍しい「線香」 母が好きだった飴の線香がありました。
線香
こんな線香があることも知らない私  ぁははは



この夏 お祭りで握手していただいた歌手 
歌手2
羽山みずきさんは可愛い、レコード大賞最優秀新人賞。
歌手
野路由紀子さんは今も綺麗であの時と変わらない歌声でした。
「私が生まれて育ったところは」の←クリック
知ってますか?

台風5号 は ノロノロ
8月8日(火)台風5号  32度

お盆が近くなので仕事休みには
  「お墓の掃除に行く!」
と前々から決めていたけれど台風5号。


夜中に雨音が強かったけど・・・
明け方からは思ったほど降らないひたちなか市です。






我が家のお墓は車で片道1時間かかるし、高台にあるので眺めは最高!
しかし これは若い時ならばのお話です。

これから高齢になると車も運転できないし、坂道を歩いて登れない問題が起きるかも?
どうする?と夫婦の会話は暗すぎです〜ぁはっは

お墓
太平洋を一望でき、海が好きな私はお墓に入っても毎日見える「日立あたりの海」、今日は台風の影響で空も海も不気味な風景です。




私ず〜っと何?と思っていたことがあります。
お嫁にきて40年近くなるけれど初めて見たこと。
お盆近くにスーパーで売られてました(笑)
めはじき
灯ろう?どこで誰が?
一つ買ってきて調べて見ました。
めはじき2



↓クリックして風習をごらんください
目はじき
風習2

風習

私が住んでいる「ひたちなか市」はやらない風習
仕事場の近くの「那珂市」の人は飾るそうです!

ひとつ知ったことが嬉しい私  どんどん探そうかな〜♪






笑顔あふれる毎日を〜
8月1日(火)曇り時々雨 26度

おはようございます
朝は涼しいし  過ごしやすいです  3日間ぐらい最高気温が26度の予報!?
昨日との温度差に驚く体(笑)




7月31日(月)32度

ご無沙汰してます。
ブログに「コマーシャル」が張り付いて慌てて更新  すみません。

ぁははは〜とごまかしてます。


毎日忙しく過ごしている私です(笑)
仕事に行って 主婦して ジムに行って(週3日)と毎日同じことの繰り返しをしてますが、だんだん体力低下なのか事が遅くなってます。
仕事はず〜っと来て欲しいと言われ、嬉しいような気がしますがこれは運転ができるまでのこと。
緑内障予備軍なので現状維持ならばの、免許更新ができる間はやるしかない!と言い聞かせて張り切ってます。
仕事大好き、大勢の人と関わっていられるのは最高、でもわからない体力勝負です。

イワダレソウ
庭のイワダレソウは驚くほど元気!

今夜はブラックベリージャムを作り 友人に配る準備(毎回愛の押し売りです〜♪)
ブラックベリー
ブラックベリーが見事に


ベリーを煮てアクをとり、金ザルでタネをこし煮詰めて・・手間がかかるけど
ジャム



いつまでも自分は若いと思っていたけれど、かなりのばぁちゃんでした(笑)
それは 帰省する「孫」の成長で 思い知らされるこの頃でしたよ。
ひとつき見ないと驚くべき成長、嬉しいけれど月日の流れを感じます。
孫

遊びもお話することも行動も今の子供は気が利いている感じがします。
私の子育て時代は何だったのかと思ってしまいますが、これも時代の流れなのでしょうか?

プラレール
成長の通過点だったおもちゃを見て納得してます。
今度は老夫婦で遊ぶかも〜ぁはっはは


「命より健康」と言い聞かせて・・・・

やがてくる「介護される、介護する」を考えながらも

笑顔あふれる毎日を送りたいと元気な今だから 特に考えなければならない事はたくさんあると私は思ってます。



※ 夫は4年前に事故ったり、胃潰瘍、十二指腸、腎臓の機能低下などで食事療法をやってますが、先日の検診で100人に一人ぐらいかな?腎臓機能がとても良い回復で素晴らしいと言われたそうです。
夫の努力と生きる力が勝り 今は元気に家庭菜園、ジム通い、主夫と張り切ってます。
共に生活する私も、朗報にニンマリしてます。






優先順位を決めて行動〜
5月11日(木)27度

連休も終わりで、ゆっくりした時間を送っている私ですが・・
やりたいことや、やらなければならないことが沢山あります。
そこで 「優先順位」を決めて行動することにしてます!

1 体を健康に保ち(週3回ぐらいはジム)眼科・歯科などまめに通う
2 仕事以外に時間を作り 目標に向かって・・(ナイショになります!)
3 身辺整理のために断捨離など ドンドン行う(難しいね)

ツツジ
好きな色のツツジ


この頃パソコンの調子が良くないのです(笑)
長いこと使っていると不具合は当たり前ですが・・
人の体と同じで弱ってきてるかな? 焦らず参ります。



すずらん14
白のすずらんが咲くと終わりです



我が家のキッチンの床がギシギシ音がするので「床板の張り替え」をすることになり又バタバタやってます。
器を移動したり 掃除したり 夜に動き回る私
器

体が動ける時 元気で頑張れる時に少しずつ 家の中の事や、体のメンテナンスをしていこうと思ってます。


あと咲
あと咲のピンクすずらん (なんともひ弱)

連休に孫たちと過ごし元気をもらいました。
お誕生(3歳5歳合同)会や菖蒲湯に入ってもらい田舎気分でした。
こんな事ができるのも今のうちかな〜〜♪




芽吹きの春か初夏か・・
4月22日18土

薄っすら蕾がピンク色、お世辞にもかわいいとは言えない形(笑)
ピンク
ピンクスズラン

4月19日(水)間に雨

suzuran.png

一晩でピンクスズランの芽が伸びてきてます。
手前のは早咲きグループ、
後ろのは遅咲きのピンクスズラン



甘酒6
昨日の甘酒が出来上がりました。

甘〜い これは食べる甘酒でした(笑)
ハンドミキサーを使うと「飲む甘酒」になります。

栄養価の高い甘酒は熱中症、夏バテ予防などになるのでこれからの季節にお薦めです!  



4月18日(火)26度 

昨夜からの雨も午前9時頃にはやみ、気温がドンドン上がってきました。
ここは26度ぐらいでした。
ラジオで言ってましたがは関東地方の群馬県の高崎は30度超えとか〜〜

くるくる変わる気温の変化に「着たり脱いだり〜」と忙しい私になっています。


花粉症での目の腫れも治まりかゆみも目薬のお陰で落ち着いてますが、まだ外に長い時間居られないので家の中でバタバタと動き回ってます!



ピンクスズランの花芽が〜♪
ピンクすずらん
早咲きのピンク鈴蘭なので期待大です

つつじ
吉野つつじと椿 おぉ〜終わりに近いです


キバナカタクリ
キバナカタクリ






飲む点滴と言われる甘酒作りに挑戦してます



頂いた米麹が「甘酒用」だったのです(笑)
甘酒3

1、もち米をおかゆ程度の柔らかさに煮ます
あまさけ4

2、麹をパラパラにして1に混ぜます
甘酒

3、混ぜたのを「炊飯器の保温」で10時間
ただいま6時間の様子
甘酒2

甘酒は作ってあるものを頂いてましたが、自分で作れるのですネ ぁはっは

出来上がったら感想は  ここに・・・・




七五三で我が家は3歳(女)5歳(男)のお祝い
今はレンタルで軽い着物や柄も今ふうなので何にするのかわからないけど用意しました。
5歳の袴の着付けをやってみましたが・・・忘れてる私 ぁははっは
753


思い出すより忘れていることが多くなってきてます!



茨城弁で盛り上がる⤴︎
4月7日(金)20度


ここの桜は5分咲きになってきてます。


tubaki
我が家の椿(絞り)

朝ドラの影響で「鶴瓶の家族に乾杯」という番組で紹介されたとお客さんが「草団子」を並んで買ってきてくれました。テレビで放映されてからなかなか買えないらしい・・・
団子


団子3

周りは草餅 あんはキンピラでした。
きんぴらはゴボウではなく柔らかいのでヤーコンのような気がしますが・・私の感想
甘く煮てあるので草餅とよく合います。

魅力度最下位の茨城県を少しでも応援〜♪ 




4月4日(火)14度

茨城県は桜開花宣言が4月3日にありました、やっと開花。
昨年より6日遅いらしいですが・・・
明日から20度が土曜までつづきそうです。

つばき
我が家の椿



3日はNHKの朝ドラで盛り上がった仕事場
常連さんが今回のドラマの茨城弁が凄いことになってると・・
アノ「茨城弁はなまりすぎ」じゃない?
茨城
方言がどうのこうのと1日イバベン論争でした〜♪

あげくに「高萩だからだっぺ」!?と
高萩市

確かに私は高萩市生まれですが 何か!ぁはは


1話と2話見たけれど 茨城弁は違和感なく感じた私。
と言うことは
私が話してる言葉はこれくらいなまりがあるのかと思っちゃいました。


確かに若い時初めて東京生活した時にイントネーションで埼玉出身ですか?と言われたことを思い出しました。
いや 茨城出身です!と自信を持って言った20代(笑)


いいんです!方言やなまりは財産だと思ってますし
他の県の人が聞くとかなり強烈に感じるのは当たり前でしょう!


いまは標準語を使う若い人たちが多いですが
時々使う訛りのある言葉は
  
ほっこりして温かみを感じる私になってます。




 4月に
3月31日(金)13度

明日から4月になります〜♪

少しお休みして 復活の私ですが・・(笑)

今年初めて辛い花粉症になってます。
花粉症
喉はイガイガから始まり鼻水を経て〜
今は目の周りがかゆいので「目薬」で対処してます。(パンダです〜)
私より大変な人が周りにたくさんいますよ!


4月いっぱいは花粉と戦う毎日 恐ろしいです。ぁははっは




ひたちなか市の桜はまだ蕾が小さいのであと少しかな?
こんな状態では外に出られないですよ(悲)
桜

それでも 春はやってきてます

クロッカス
我が家のクロッカス

クリロー
日陰の場所でのクリローさんはドンドン開花

仕事場でも
君子蘭
君子蘭が咲きお客さんを癒し

ハマグリ
常連さん達がたくさん取って来てくれる「ハマグリ」にも
春を感じます。




茨城県の魅力度最下位もなんのその〜♪

滅多に見ない「大相撲」にハマり
   
  稀勢の里の優勝
稀勢の里
久しぶりに元気と勇気と感動を味わいました。


挑戦した証拠をみた気がして今も興奮する私 

私 この先も頑張ろう〜と思う瞬間でした。




きょうよう  きよういく
3月14日(火)11度 曇のち雨

まだ朝晩寒いねぇ〜との挨拶です。 

   クリロー
   我が家のクリロー(八重)
 



 少しの間 休みに入ります!

 (私 元気です)  




3月7日(火)10度

朝日が見えていたけど・・すぐに曇りになり寒い日になりそうです。

クリロー
我が家のクリローも咲き始めてきました



3月は暑さ寒さの繰り返しで春を迎えるのですネ!
朝からクシャミ(花粉が飛んでるのか?)が止まらないのよ〜〜〜



 

知人が講演を聞いてきたの、 あなたもいまのうちから考えておくとイイよ。

何 教養と教育? 


きょうよう  「今日、 用がある」  

きょういく  「今日、 行くところがある」

何も用事がなく どこにも行かない毎日では張り合いがないから

====== 多湖 輝さんの著書にあるらしい  =====

なるほど なるほど・・・



椿
霜に当たらないと白がキレイです!

 

2月末に飾った「桃の花」

我が家のはまだ散らないです(笑)
もも

パラパラ散らない理由はこれでした(笑)

暖房のある部屋は一気に咲いてしまうので次の日には散ってしまいますが、寒さの中ゆっくり咲く花は枝で丸まって終わるんで下に落ちないことがわかりました。  



3月は少し忙しい私・・っていつものことですが〜♪

今孫たちの袋もの作りに参加してます〜〜。
袋
裏付が大好きですべて裏をつけるクセがある私、でも仕上がりキレイなので勝手に作ります(笑)

やることが多すぎて追われる私は
  
   し あ わ せ ものです!





 
今年初めての積雪
2月9日(木)4度 雨か雪(雪は昼頃までか?)

朝目覚めたら「ゆき ゆき ゆきが積もってます〜♪」

ひたちなか市は2月に雪が降るんですが・・・


積もっているとは思わなかった私  嬉しい〜〜〜です(笑)

ゆき2
 

カラカラ パサパサ(私じゃ〜ありません、念のため!)の庭
少しは潤ったかな?
雪


雪が止んだ後の事は考えないで
     「この瞬間を楽しみたい〜♪」と思ってます。


  





水戸地方は12センチの積雪だったけれど、お昼頃には雪もとけ出してます。

私 雪が降ったら仕事は休みと日頃から言っているので
(雪道は運転しません〜♪)
   
本日は仕事休みました。




殻つき乾燥落花生をたくさん頂いたので「初めて」炒ってみました。

まず 落花生の殻を剥き
   ↓
豆
厚手の鍋に入れ
   ↓
まめ3軍手を使って 炒り続けます!
塩も少々追加して味を出し
   ↓
豆2

約1時間ぐらいで 食べごろになります〜♪
時間にゆとりがなければ・・やらない私
作るには手間がかかるが食べるのには一瞬です(笑)


何事も自分でやらなければ(体験)覚えないし、
他人に説明ができない事がたくさんあると思ってます。





明日から2月
2017年 1月31日(火)9度

昨日より6度近く気温が低いですが 日差しは春を感じます。

水仙
我が家の水仙


明日から2月 やっと暖かくなる〜しかし
ひたちなか市は2月が寒くなるし雪が降るのはこの2月なのです。


   

知り合いの「フラワー店」では桃の花の出荷で大忙しいです。

もも3

ももの節句に焦点を合わせ 少しづつ咲かせての作業
もも
桃の木を山から切り出して

もも2

花も見ているだけなら綺麗で美しいけれど、
仕事となると大変だと私は思いました(笑)




私 寒暖差アレルギーと花粉となぜか引き受けてるこの頃
24時間マスクばぁちゃん・・まぁシミシワ隠れるし暖かいから最高かも〜♪
テイッシュも上等のじぁないと鼻が痛い、いろんな経験途上です。
ぁははっは 生きてるってこんなもんだよね

荒れる  
  アレルギー 色気なんてすっ飛んじゃってます わ た し。




次々起きる「諭吉さん 事件」

風呂のボイラーでやれやれしてたら

今度は

屋根瓦の「グシ」が剥がれてます・・・・


あの地震の後「グシ」をすべて綺麗に直して安心してたら。
瓦2枚ぐらいですが〜〜〜♪

(瓦グシとはこの白い漆喰のこと↓)
漆喰

次々 どこかしら痛む我が家をみて 
    まるで 
自分自身のように感じます。










今年もよろしくお願いします
1月18日(水)9度

私の長姉を乗せて実家に行ってきました〜♪
昨年暮れ震度6弱だった高萩市 揺れはすごかったらしいです。

私の故郷は  本日 のどか(笑)

高萩

天気が良く 姦しいというほどおしゃべりが弾み「お口が疲れます!」
来年は行けるかどうかわからないと口癖のように言う姉は誰よりも元気 ぁはっは
85歳 覚悟だけは気に留めてますが・・・

川

実家の入り口に流れる川は今見ると狭い
私が幼少の頃はタライ?で乗って遊んだのに〜♪ かなり昔です。


夕方にも震度4 揺れてます。


姉が小豆は体に大変良いと「小豆入りカレー」を作ってます、頭が混乱してる私!?

あずき

姉は新聞・テレビ・雑誌などでみて、珍しいことや物をすぐに実行する気持ちは見習いたい
今年はレモンの木ポポーの木を注文したらしい、驚くべき実行力






2017年 1月17日(火)9度

天気が良いので寒さは思ったより感じなかったけど、日陰の作業はやはり寒い感じでした。

まる1日かかりましたが、やっと やっと お風呂に入れます(笑)
朝早くからボイラー交換(石油→ガス)して頂いたので今夜は我が家の風呂です!

風呂

ふろ2

お風呂もキッチンもお湯がでま〜す(笑)

寒い時期 ありがたいことです




明日(18日)は私の実家に長姉を乗せてゆっくり年始の挨拶に行きます
      




2017年 1月10日(火)12度

新年

今年もよろしくお願いします〜♪

新年になり気持ち新たに〜〜と思っていたら10日 早いです。



暮れ31日にお風呂のボイラーが故障してしまい、私は大いに焦りました。
孫たちが29日から帰省していたので お風呂が使えないと困ります
息子が設定をしなおして3日まではなんとか使えました

が・・・・・・・

4日の朝 電子音のピロロロ〜が寂しく聞こえ画面表示が真っ暗
ふろ

幸い孫たちは3日に東京に帰りましたが・・・・

業者さんにみてもらったら「風呂のボイラーが古い」という事で新しいのと交換
17日まで風呂なし キッチンもお湯なし〜〜♪
当たり前に使っていたのが使えないと本当にびっくりしますよ!
風呂は夫婦はジムでサウナ、シャワーが使えるのでボイラーはお借りしない方向で頑張ってます(笑)


人間 困るとよくよく考えます。
調べる・知る・教わる・資料を集めて比較する・・・・など
これが楽しい作業にかわり 眠っていた細胞が総立ち状態でした

ぁはっはは

ちなみにスーパー銭湯は新しいキレイなところは
「未就学児は入館出来ない」ところがあります。(孫は3歳と5歳)


 

これからジムでお風呂の代わりと言って泳いできます〜〜♪


いつ何が起きても動じない気持ちは大切です




スッキリ・綺麗にを目指して!
12月13日(火)10度


今日は「すす払いの日」とラジオで言ってました。
 
   私は「お掃除の日」ですね。




庭の椿も花が咲き綺麗になってきてます〜♪
つばき2

椿




私は 今月は休みが少なく(13日 20日 21日 ) 
今日こそは掃除、頑張ると決めてました(笑)

掃除





「物を増やさない」を心がけて一年近く、家にある物を利用して生活を楽しもう〜と思ってますがまだまだです。


掃除をするのに以前片付けたときに出てきた
「古くなった酢と重曹や通販で買った洗剤」も利用です。
掃除2
使い分けしての掃除はとても綺麗になり廃品利用もでき満足しました。



=========

夫が「コインランドリー」を利用したことがないので使ってみたい!と 
そうなんです、洗濯は私の管轄なので無理もないこと

早速 毛布をたくさん持ち込んで初めてのランドリー、
  知ったかぷりの私は先生の如く(笑)

洗濯
お陰で孫たちの毛布も綺麗に洗えて良かったです

夫婦ふたりの生活は
元気なときに「いつか来るおひとりさま生活」
を考えながら生活することは大事なことだと常に思ってます。



次は何を教えるのか?  楽しみ〜〜♪