ピンクすずらん姫
夢は希望を持ちながらあるくことかな?
アイスクリームというチューリップ(終)
   アイスクリームというチュ-リップ
めでたく卒業です。   

クリーム色の花びらに薄ちゃ色が入り奇麗なままの「花」で終わりにしたいと思いました。

喜んで下さいました方々ありがとうございます。

いままでの「写真」を載せてみたいと思います。
栽培される方の参考までに・・・

     
姫1


姫2


姫4


姫9


横姫


開花


22日


終わり2



蕾を見つけてからほぼ一ヶ月と楽しませてもらいました。

こんなに「花」と向き合った事がなかったので驚きましたが
かえっていとおしくも思いました。

  またね!  
NO 10~1 チューリップ姫 は 満開 ♡-1
満開宣言をしたチューリップ  

本日は曇り空 

アイスクリームというチューリップ
 
m1.jpg


上から見ても・・・
m3.jpg



仲間達も・・・
m2.jpg



 う~ん 昨日よりは  でした。 また 明日・・


      


NO 10 チューリップ姫 は 横綱級(満開)でしょう!
      

本日のチューリップが満開でしょう!?

だんだん 大きくなりバランスが取れない状態なので
  満開と一応します。  明日ものせますが・・・

メタボ状態のアイスクリームというチューリップです。
形が美しいと思いますが・・
x1


上から見てもかなり花びらは開いていますね。

x3


仲間も気温が上がってくると 早いです ♪  

x2



山野草も今が奇麗に咲いています

日本桜草 の  と しろ
x6


奇妙な花は 浦島草(ウラシマソウ) 私が初めて見る花でした。
x5
 姉の庭より



       


チューリップが一段落?すると 今度はこころが「海」 の私。

早速 携帯ストラップを 海バージョンに変えて

気合いを入れ替えます     

x4



    
一つ納得すると 次が待っています・・・

自分に出来ない事がこんなにあるといつも思っていますが
でも やれば できるんです

やりたい事が “心にしまいきれないくらいあること” は 楽しいですよ  






NO8  チューリップ姫 は いつが満開なのか?
  


毎日「ブログ」に載せているチューリップ姫いつ終わりなのか?と思い始めました。
確かに初めてなのでわかりませんが「こんなもの」でしょうね!
   
   どなたかご存知の方教えてくだい!

本日のアイスクリームというチューリップです。
クリーム色の花びらがかなり開いてきました。

終わり2


斜め上から写してみました。 
おわり3


仲間もそれなりに咲いて来ました。
終わり1



あらあら・・チューリップに気をとられている間に
「すずらんの花」も咲き出してきたのですね。
白いすずらんの花が早くさきだします。
少し送れてピンク色が咲きます。
すずらん3



この「ピンクすずらん」が大好きでず~っと待っていたら
「花芽」が小さくみえるのです。 やっほ~ ♪ 

ピンクすずらん




     


お買い物に行っても「マイバック運動」と言って、買い物袋を持って行くようになり「エコ」に協力するこの頃です。

一人一人の心構えは大切な事です、例えば

 エコバック
 電気はこまめに消す
 兄妹で着られる服は回して着る
 雨水など・・ためて使う
 直せるものは直して使う
 水道の節水
 冷暖房の調節
 空き缶 空き瓶 トレーのリサイクルに協力
 食べ物を残さない etc
と数えきれない事があります。

私も なるべく歩くか 自転車にのり

「車に頼らない」移動を始めました。

春になり「折りたたみ自転車」での移動です。
自転車3


愛用している「私の自転車」
乗っているのを見かけたら「よろしく~」です。
自転車1


ますます深刻化する “地球温暖化”

エコライフに出来る事から参加したいと思いました。



        

NO7  チューリップ姫 が 陽射しをあびて ♪
 
 

久々のぽかぽか陽気になりました。
やはり 春の♪ うららの~♪ でしょう。

本日のチューリップ姫は満足そうに咲いています。

22日


上から見ても一枚の花びらがわかります。
22日2


仲間も個々に主張をして来ました。

22日3



 

久しぶりの「結婚式」に出席してきました。
日立駅近くの式場「天地閣」です。
日立では有名な式場です。
  珍しいところだけを載せてみますね。

式3


「愛の鐘」を3回です。初めは・・・と。 いいわぁ~ 
式5


結婚式でのお決まりのメニューはほぼ 「完食」
ごちそうさまでした。
式8


気になる「お酒」は式場の名 しかし 甘口~!でした。

式7


ケーキ入刀は「シャボン玉」に囲まれて。
お~  メルヘンチックでした。  
式6



「愛の・・・」メチャ ♡形に弱いんで うらやましい限り。

式9


結婚はする事より「築きあげていくもの」だと思います。

末永く“愛と情”をもちながら歩いてくだい。・・・おばより








あたたかな日をず~っと待っていました。
海が呼んでいる! と落ち着きませんね。早くこいこい6月・・・と
水槽の「スズメダイ」が言っている様な気がします。
お仲間に会いに行くからね。あと少しまっててね!!
な~んて・・・・ 

魚


何事も「待っている間が楽しい」とおもいます。

      



NO6  チューリップ姫 が 開花宣言!
   


今日は 寒い一日です、花冷えとでも言うのかしら?

我が家の チューリップ姫が開花宣言をしました (独断と偏見で)
  

 本日のアイスクリームというチューリップはこの「クリームいろ」のところが下にもっと大きくなると満開?状態になるのかしら?
初めてなので分りませんが・・・(写真は少し大きく)

久美作


上から見ては変化に気がつきませんが・・・
咲く6



仲間はおなじ足並みです 
開花5



    


結婚式がありました。 友人や知人の時は着物でなく洋服ですが
私の親戚のときは必ず「留袖」という、黒で裾に模様のある着物を着て参列するんです。
今回は姪の結婚式なので「着物」です。
しかし ここで問題が発生 

しばらく「着物」をきることがなかったので、和タンスから出したときに
「しょうのう」の匂いが強すぎるのと
 黒い着物の所々に「カビ」がでていました。

さっそく 市販のベンジンをつけて「軽くたたきながら」カビ落とし。
着物2


次は「匂い」が取れないので、友人からいただいた、「にほひ袋」を挟んでの陰干しをし、なんとかきられる状態にしました。

ここで「ものによっては準備は早すぎることはない」と思いました。

きもの3


この着物で「結婚式」に出席をしました。

どんな豪華で立派な洋服より「日本の着物が一番いい」と私は思いましたね。

着物1



    

静岡から毎年送られてくる「たけのこ」です、少し大きくなり過ぎ~と言っていましたが 何のなんの、堀立はやわらかく美味しいものでした。
ありがとうございました!

さっそく、米ぬか赤とうがらしを加えてゆがき「いろいろなお料理」を作って食べました。 

竹の子



この様に 旬のものを食べる事こそ 私は “ごちそう”だと思います。

                   


NO 5     2日間 お休みしますね!
チューリップ姫はゆっくりの花なんです。

2日間 お休みします ♪
            


              kumiko






NO4  チューリップ姫 は 強い花です!
     


本日の天気は「雨」しかも 強風です。夜はカミナリのおまけ。もぉ~! 

トマトの苗が雨にあたると病気が発生すると
ビニールの簡易ハウスを作ったばかりなのに
強風のため「倒れそうな」感じです。

その中で「チューリップ」はこの強風にも動じません
確かに見た目は「ずんぐり」と表現した方がふさわしい出で立ちです。

本日のチューリップは雨にぬれ趣が少し違います。大きな変化なし

久美姫


横から見ても 中のものが少し大きくなったかな?ぐらいです

久美姫2


大雨強風警報!がでているにもかかわらず、冷静沈着 
なんと 強い花「アイスクリームというチューリップ」
久美姫3


隣で昨日まで優雅に咲き誇っていた花はこの風で撃沈です。

げきちん


つづいて「ニラはな」も参った~状態。
撃沈2


遅く咲き始めた「スイセン」もご覧のように 力尽きましたか!
撃沈3



ふと目にした「相田 みつを」さんの日めくりが・・・

撃沈4



事実は変えられないけれど「考え方」は無限に変えられる

と聞いた言葉が思い出された日でした。


   

NO3 チューリップ姫 に少しの変化!
     


アイスクリームという名のチューリップは・・


チューリップ姫にかすかな変化が現れました。
中では何かが爆発している予感!  

上姫


横から見ると隆起しています・・と 今はこれだけの変化!
ハッキリ言って お・そ・い です。でも 頑張っているのでしょうね。

横姫


お友達も 足並みが揃っています。× 
並んだ姫


私は花がこんなに好きだったのかしら?と思ってしまいます。

   

 

家庭菜園もメインにジャガイモを植えたら、狭い場所なので 
種まきして芽が出たものをどこに植えるか思案中!

久美畑2


直接蒔く「枝豆くん」も待機中・・・
ビールのつまみに間に合うかしらね~ぇ? 


枝豆



家庭菜園や花の本を読む人は沢山いるけれど、やはり 実践してみないと分らない事がたくさんあります。

きらきら輝いて生きるにはまず行動を起こすしかないと私はおもいます。




  


NO2 チュウーリップ姫 は じれったい!
    

アイスクリームという名のチューリップ

昨日につづいて 本日のチューリップの様子です。

かすかに「ピンクいろ」が濃くなってきています
t姫2

ピンクはソフトクリームの “コーン”にあたるところになるのかな?
中は爆発しそうな様子ですね
t姫


昨日と比べてみると・・・   (昨日の花)
姫7

姫9



   その他の「チューリップの花」は終わりをつげています。
どうぞ おさきに~  
チューリップおわり


   昨日までの「かいどう」は
IMG_3907かいどう

ご覧のように 開きました  
カイドウ


   つつじも
IMG_3890ツツジ

頼りなさそうに咲きました  
ツツジ2


   これから咲く「西洋しゃくなげ」はメタボ状態!
西洋シャクナゲ


   普通「すずらん」と呼ばれているもの 
つぼみの形が見られ 白い花が咲きます。
すずらん


   「ピンクすずらん」も何とか足並みを揃えていますが
株が細すぎ~でしょうか?
すずらん2





本日 ひたちなか市は 気温21度と平年並み
しかし 明日からお天気下り坂との予報です。

お出かけするときは、一枚羽織るものを持って出かけて下さい


     

NO1 チューリップ姫 がんばれ~!!
        

咲きそうで、なかなか咲かない我が家のニューフェイス。

アイスクリームと言うチューリップですが

このぽかぽか陽気なのに、他の花に遅れをとっています。
友人が「花は咲いた?」の声に毎日の変化の写真を載せてみます。

おぉ~い! がんばれと声をかけても微妙な変化です。

今の花の様子・・かすかにピンク色が付いて来ました。
アイスクリームのカップになるのかな?

姫12


花の下もいくらか長くなってきたように感じます。
姫13


つぼみが出てきて喜んだ時
姫1


葉っぱからつぼみが良く見えた頃
姫2


あと 2~3日で咲くであろうと錯覚していた時期
真上がらと横から・・
姫4

姫3


しかし いっこうに開く気配がないままの「今の花の様子」です
真上と横から・・・   明日をおたのしみ~!

姫7

姫9



虫も応援に駆けつけてくれました!? 

虫の演技をご紹介いたします・・・
あの~ 少し照れている様子ですが。

むし1


では 精神統一をしまして、いざぁ~
むし2


「ハィ」と しゃくとり虫の応援ダンスでした お見事 
むし4


これから「たくさんの虫達」に出会えます。

一寸の虫にも 五分の魂

※ どんなに小さく弱いものにも、それなりに意地や考え方が
  あるから決して悔ってはならぬ

そんな事言ってもねぇ~