ピンクすずらん姫
夢は希望を持ちながらあるくことかな?
予報は30度!
5月16日(水)18〜30度

5月になって気温がぐんぐん上がります、
私は平気ですが真夏は大丈夫か?と思ってしまいます。




昨日は長姉のところに行ってきました。
私が見たい花や姉の雑用の手伝いなど、いっぺんに終わらせたいと・・

咲いてます!姉自慢の花

特に、白い花が好きだと言う
あまりり
アマリリス

花5
トキンイバラ

花3
オオヤマレンゲ

はな
ヒメカンゾウ

きんぎょ
金魚椿  花は終わってしまっていましたが、葉っぱが金魚の形(笑)

花4
ナツロウバイ

緑生い茂る庭で名前のわからない花達がいっぱいの姉の庭  
ウグイスが鳴く庭は癒しの場所です〜♪




今回の目的の一つに「生地」を頂きにきてます(誰も使わないたくさんの生地)


生地
懐かしい時代ものの柄に感動!  ハイジが描かれます(笑)

私断捨離と言いながら「物」が増えます!
勿体無い世代です(笑)




お昼は近くのお寿司屋さんでご馳走になります
案内はペッパー君
鮨

私は滅多に行かない場所なのに・・・・・姉は慣れたものです〜〜〜

それは
週一回 友人3人と散歩して、この寿司屋さんで夕食を食べ(みんな今は、おひとりさま)ます。
お茶、鮨、デザート、茶碗蒸し、味噌汁がセットらしいです。
これは86歳のレディには大変いい行動だと思いますし、
実践してる姉達グループは進んでいると拍手を送りたいです。




我が家のお隣  工事はかどってますよ!
今まで一軒家だったところに、2軒家がたつらしいです。
隣

イマドキです

花7
何年か前に頂いたカーネンション 毎年増えてます(植えっぱなし!)

花6
息子から頂いた 「ハーバリウム」 これもイマドキです。


  「綺麗で明るく長生きを目指します〜〜〜〜ありがとうございます」 



元気が何より〜
4月15日(日) 18度


咲きました〜  ピンクスズラン
スズラン2

スズラン





またチクチクと忙しい私で、少し休みます!



知人から裾上げなど頼まれてチクチク....(ボランティアです)
出来るから いいね! (自慢ですかね〜ぁはは)

孫にも頼まれて・・・
スカートは
見本のピンク柄を見て グリーンを作りました。

ポーチは
見本のポーチを見て 作りました。
3箇所のポケットやまち付きなのは学びです(なるほど〜始めて作ります)
運動服などポケットのないズボンにつけて「どこでもポケット」らしい。

これからエプロンや三角巾、ギャザースカート(裏 脇ポケット付き
しばらく子供ものは作ってないので ワクワクです。


終わる頃には連休かな? 
孫達が来る〜〜〜〜♬

・・・・・・・・・・・




4月10日(火) 15度

気温は上がらないけど穏やかな日差しです・・例年通りかな

朝から車を綺麗に洗って(花粉やホコリで)出かける準備です

私の実家に新年の挨拶に行くのが〜 お中元近いと!
実家の義姉さんの都合で伸び伸びになっていたのが・・・・・
(病名はメニエール病、めまいがひどく360度ぐるぐる回転するらしい〜)

やっと良くなりつつあるので、本日実行です(笑)


私は花粉症の為 飲み薬、目薬、軟膏を使い万全の状態で出発


我が家から40分、長姉宅に到着

庭
長姉の広い庭は「クリスマスローズ、チューリップ、水仙、さくら草、椿・・」花が綺麗です

毎日たくさんの予定で(畑、庭、旅行、習い事、和裁の仕事・・)元気な長姉(85歳)ですが
高齢になると何が起きるかわからないので頼まれたらすぐに運転をします(笑)
私より元気がいい長姉でも〜♪です

長姉を乗せて30分、実家にGO〜です
宇宙

実家から見えるパラボラアンテナはいつもの景色
今は「高萩市衛星通信記念公園(さくら宇宙公園)

我が国初のテレビ中継受信の地です
公園内には「宇宙電波館」があり、本センターの前身であるKDDI茨城衛星通信所は、1963年に世界で始めて衛星通信用のパラボラアンテナを開発しました。その最初のアメリカからの受信がケネディ大統領暗殺の報道であったことと、1964年東京オリンピックにおいてテレビ放送が活躍したエピソードがあります。

いまは桜の花が見られますが、今年は散ってしまいました。




高萩の土産は

かし
私が小学生の頃 元旦に学校に行くと全校生徒が貰えた記憶があります。
(3年生ぐらいまで頂いた気がします)

この歳になると
幼少の頃の記憶が鮮明に蘇るのは私だけ?

あと何年 長姉を乗せて実家に行けるのかとか思ってしまいます
   お互いに元気なら何よりです!






11月1日(火)雨の日
11月1日(火)16度

ご無沙汰している間に「11月」に入ってしまいました。
ブログにはコマーシャルが張り付き気が焦る私。

更新こそ 生存確認ですよネ(笑)

私は元気です、歳相応に不具合はありますが・・・

つばき
我が家で一番早く咲いた「椿」

11月みかん
収穫時期の「我が家のみかん」小さな樹でも数が多い。


   


夫が社会福祉大会(茨城県)に出席して頂いてきた、この本を読んでます!

先人から学ぶ機会 大事なことだと私は思います。


本
日野原重明(1911年生まれ 105歳)
掘 文子 (1918年生まれ  98歳)  凄〜いですネ!









本日は長姉(84歳)宅に行ってきます。



私の姉だけれど〜〜あのパワーは恐るべきでした。

和裁の仕事をしながら、畑、庭に好きな植物を植え込んで忙しい様子です(笑)
庭
庭には自分の好きな植物を注文しながら花いっぱいで〜〜♪
右の白い花(ヒヨドリバナ)は蝶々のアサギマダラを見たいので育て始めたようです。
来年にその蝶が来るかも?とたくさん増やして咲かせたいとやる気満々。


ダリア
場所によっては、
こぼれ種で毎年咲くように簡単にしているそうです、なるほど。





姉は 毎年育てたことがないものに挑戦し

パパイア
今年は「青パパイア」今ブームらしい?

パパイア2
食べることより作ることが大好き!と


今を全力で楽しむ女性こそ
  素敵な歳の重ね方なのかと私は思ってます。









爽やかな5月のはずが・・
5月10日(火)20度

ゴールデンウイークも終わって通常に戻った私です(笑)


久しぶりに長姉の所に行ってきました。

84歳の姉は私の人生のお手本のような人なので、呼び出されると喜んで行きます!
姉の庭はいっぱいの花を育て訳のわからない野菜に挑戦し、他人がくると料理でもてなし、ちゃんと仕事(和裁)もして毎日楽しく生活してます。
IMG_1388.jpg
挿し木 挿し芽で溢れる庭
 
IMG_1382.jpg
クレマチス(私には珍しい〜)

IMG_1383.jpg
レースフラワー

IMG_1384.jpg
ひよこ豆

姉の庭
ヒュウガトウキ

今待っている苗は「パパイア、パッションフルーツ」らしい(笑)
1日好きな植物たちと触れ合っているのが幸せな時
それを見にやってくる仲間と語り合い旅行に行き、植物を譲り合って育てと忙しい80代だと思いました。



好きなことに全力でぶつかって生きてるってホント楽しいのですね。


私も負けずにパクチーの種をまいて(夫に)いただきました〜♪



尊敬する姉
5月14日(水) 29度

第三の火曜と水曜が連休の私ですが、
本日 間違えてしまいました! ァハハッハ 


本当の休みは20日と21日だったのよ。







ずる休みなのでお出かけしました(笑)

海 いいね〜♪
IMG_1571.jpg
大甕(おおみか)の海は曇より

IMG_1569.jpg
大甕の灯台





尊敬する、長姉の所に行って学びます。

広い庭にはお花がぎっしり
IMG_1561.jpg
ウツギ
IMG_1563.jpg
ボタン


姉は食べられる山菜を増やしてます。
増やすのが上手過ぎ〜なんです

IMG_1557.jpg
シドキ

IMG_1556.jpg
ウルイ

植物がいっぱい 
 コゴミ・・・・



姉の所から運んできました。

IMG_1573.jpg
ピンクすずらんとオダマキ草 白さくら草

来年は
しっかりしたピンクすずらんの花が期待できるかも?






我家のイチゴ
IMG_1575.jpg
小さいのよ〜〜〜。

  


  タマには....必要ネ〜〜〜〜。




6月も終わり
        


今日で6月も終わり、一年の半分は過ぎてしまいました。
シンプルに生活をしたい!常に思っているわりには何故かダブル、トリプル・・となってしまいます。
一念発起して「身辺整理」と思ってもなかなかはかどらない事です。

こんな時は花でも眺めることにしました。



      姉の庭の花たち


きんちゃく草の原種ふっくらとしてかわいい 
ず~っと気になっていた花のひとつ!
y8

y9

カシワバアジサイこの雨で下を向いていました、オィオィ・・
y3

y4


フクシャ女王様の飾り~とか言われているらしいですが?
y2

y1


柿ラン花の色が柿の色ににているから
y11
y12




「トマトの苗」と「アジサイ」とを頂いてきました。
植える所が無い・・と言っているわりには、集めるのです!!

この種類のトマトの苗と
y6


ヤマアジサイ「クレナイ」の苗を・・
y7



やはり整理整頓は日頃から少しづつした方が疲れずにすみます。

計画的に今日はここだけと決めてする事が大事でした。
             




こんにゃく芋を植えて作りたい!  蛍袋・その他
      

いよいよ自給自足!?のはじまりです。
今回は作ってみたいもののなかのひとつに「こんにゃく」があります。
姉から種芋をもらってきました。
これを植えてから2~3年で大きくなるであろう事を想像してですから~♪

こんにゃく芋の種は直径5cmくらいです。これが4倍くらいの大きさになるには3年はかかるでしょうが、うまく育つかが問題です。

x1

       
       姉の庭の花たち

姉の庭には毎年今ごろ咲いています。
ホタルブクロ(蛍袋)・・ホタルを捕まえた子供がこの花を虫かご代わりにしたとか?

x5


白い花のホタルブクロもあります。
紫の色と白い色はどちらも私が好きな色なんです。

x6


またまた姉は山野草が好きで初めて見るかな?
ウンナンカズラ・・5mmほどのちいさな花です、う~ん可愛らしいです!花が咲いているからわかるけれど、咲いていない時は雑草!?に思う私ですが・・

x3


これはイッサイサルナシと言ってキュイフルーツの原種だそうです。

x2



ひとり娘と言うらしいです、名まえがステキでしょう。
正式名はスイセンノウ(酔仙翁)・・花が一本の枝先に一個しか咲かないから。
太陽の光で花の少ない庭先で良く目立っていましたが色が上手く写せないのです。

x4


今は山野草の花があまり咲いていない姉の庭ですがいつも楽しみに写してきます。

いろいろな事をやってみたい私ですが、こんにやく作りはもちろん初めての事はうまく行くはずはないと思っています。

私はいつも思います・・ダメでもともと・・これだからノーテンキと言われます。なにか?