ピンクすずらん姫
夢は希望を持ちながらあるくことかな?
11月1日(火)雨の日
11月1日(火)16度

ご無沙汰している間に「11月」に入ってしまいました。
ブログにはコマーシャルが張り付き気が焦る私。

更新こそ 生存確認ですよネ(笑)

私は元気です、歳相応に不具合はありますが・・・

つばき
我が家で一番早く咲いた「椿」

11月みかん
収穫時期の「我が家のみかん」小さな樹でも数が多い。


   


夫が社会福祉大会(茨城県)に出席して頂いてきた、この本を読んでます!

先人から学ぶ機会 大事なことだと私は思います。


本
日野原重明(1911年生まれ 105歳)
掘 文子 (1918年生まれ  98歳)  凄〜いですネ!









本日は長姉(84歳)宅に行ってきます。



私の姉だけれど〜〜あのパワーは恐るべきでした。

和裁の仕事をしながら、畑、庭に好きな植物を植え込んで忙しい様子です(笑)
庭
庭には自分の好きな植物を注文しながら花いっぱいで〜〜♪
右の白い花(ヒヨドリバナ)は蝶々のアサギマダラを見たいので育て始めたようです。
来年にその蝶が来るかも?とたくさん増やして咲かせたいとやる気満々。


ダリア
場所によっては、
こぼれ種で毎年咲くように簡単にしているそうです、なるほど。





姉は 毎年育てたことがないものに挑戦し

パパイア
今年は「青パパイア」今ブームらしい?

パパイア2
食べることより作ることが大好き!と


今を全力で楽しむ女性こそ
  素敵な歳の重ね方なのかと私は思ってます。









爽やかな5月のはずが・・
5月10日(火)20度

ゴールデンウイークも終わって通常に戻った私です(笑)


久しぶりに長姉の所に行ってきました。

84歳の姉は私の人生のお手本のような人なので、呼び出されると喜んで行きます!
姉の庭はいっぱいの花を育て訳のわからない野菜に挑戦し、他人がくると料理でもてなし、ちゃんと仕事(和裁)もして毎日楽しく生活してます。
IMG_1388.jpg
挿し木 挿し芽で溢れる庭
 
IMG_1382.jpg
クレマチス(私には珍しい〜)

IMG_1383.jpg
レースフラワー

IMG_1384.jpg
ひよこ豆

姉の庭
ヒュウガトウキ

今待っている苗は「パパイア、パッションフルーツ」らしい(笑)
1日好きな植物たちと触れ合っているのが幸せな時
それを見にやってくる仲間と語り合い旅行に行き、植物を譲り合って育てと忙しい80代だと思いました。



好きなことに全力でぶつかって生きてるってホント楽しいのですね。


私も負けずにパクチーの種をまいて(夫に)いただきました〜♪



尊敬する姉
5月14日(水) 29度

第三の火曜と水曜が連休の私ですが、
本日 間違えてしまいました! ァハハッハ 


本当の休みは20日と21日だったのよ。







ずる休みなのでお出かけしました(笑)

海 いいね〜♪
IMG_1571.jpg
大甕(おおみか)の海は曇より

IMG_1569.jpg
大甕の灯台





尊敬する、長姉の所に行って学びます。

広い庭にはお花がぎっしり
IMG_1561.jpg
ウツギ
IMG_1563.jpg
ボタン


姉は食べられる山菜を増やしてます。
増やすのが上手過ぎ〜なんです

IMG_1557.jpg
シドキ

IMG_1556.jpg
ウルイ

植物がいっぱい 
 コゴミ・・・・



姉の所から運んできました。

IMG_1573.jpg
ピンクすずらんとオダマキ草 白さくら草

来年は
しっかりしたピンクすずらんの花が期待できるかも?






我家のイチゴ
IMG_1575.jpg
小さいのよ〜〜〜。

  


  タマには....必要ネ〜〜〜〜。




6月も終わり
        


今日で6月も終わり、一年の半分は過ぎてしまいました。
シンプルに生活をしたい!常に思っているわりには何故かダブル、トリプル・・となってしまいます。
一念発起して「身辺整理」と思ってもなかなかはかどらない事です。

こんな時は花でも眺めることにしました。



      姉の庭の花たち


きんちゃく草の原種ふっくらとしてかわいい 
ず~っと気になっていた花のひとつ!
y8

y9

カシワバアジサイこの雨で下を向いていました、オィオィ・・
y3

y4


フクシャ女王様の飾り~とか言われているらしいですが?
y2

y1


柿ラン花の色が柿の色ににているから
y11
y12




「トマトの苗」と「アジサイ」とを頂いてきました。
植える所が無い・・と言っているわりには、集めるのです!!

この種類のトマトの苗と
y6


ヤマアジサイ「クレナイ」の苗を・・
y7



やはり整理整頓は日頃から少しづつした方が疲れずにすみます。

計画的に今日はここだけと決めてする事が大事でした。
             




こんにゃく芋を植えて作りたい!  蛍袋・その他
      

いよいよ自給自足!?のはじまりです。
今回は作ってみたいもののなかのひとつに「こんにゃく」があります。
姉から種芋をもらってきました。
これを植えてから2~3年で大きくなるであろう事を想像してですから~♪

こんにゃく芋の種は直径5cmくらいです。これが4倍くらいの大きさになるには3年はかかるでしょうが、うまく育つかが問題です。

x1

       
       姉の庭の花たち

姉の庭には毎年今ごろ咲いています。
ホタルブクロ(蛍袋)・・ホタルを捕まえた子供がこの花を虫かご代わりにしたとか?

x5


白い花のホタルブクロもあります。
紫の色と白い色はどちらも私が好きな色なんです。

x6


またまた姉は山野草が好きで初めて見るかな?
ウンナンカズラ・・5mmほどのちいさな花です、う~ん可愛らしいです!花が咲いているからわかるけれど、咲いていない時は雑草!?に思う私ですが・・

x3


これはイッサイサルナシと言ってキュイフルーツの原種だそうです。

x2



ひとり娘と言うらしいです、名まえがステキでしょう。
正式名はスイセンノウ(酔仙翁)・・花が一本の枝先に一個しか咲かないから。
太陽の光で花の少ない庭先で良く目立っていましたが色が上手く写せないのです。

x4


今は山野草の花があまり咲いていない姉の庭ですがいつも楽しみに写してきます。

いろいろな事をやってみたい私ですが、こんにやく作りはもちろん初めての事はうまく行くはずはないと思っています。

私はいつも思います・・ダメでもともと・・これだからノーテンキと言われます。なにか?