ピンクすずらん姫
夢は希望を持ちながらあるくことかな?
ひたち海浜公園の花〜ネモフィラ
4月26日(火)24度

ひたち海浜公園に行って今年のネモフィラの様子を見てきました。
GW前なのですが・・・・駐車場は乗用車、観光バスなどで満車状態ビックリです(笑)
茨城空港からか外国の方も多かったです(言葉で)

汗ばむ気温ですが吹く風が爽やかでルンルン気分でした。

今海外からも注目の「みはらしの丘」

ネモフィラ畑
IMG_1315.jpg
 
450万本で 様々な種類があります。
ねも6

ネモ2

青の絶景 とか 空と繋がる丘 と言われて人気です!
ネモ5 


5月の子供の日の為に鯉のぼり〜!     私
IMG_1321.jpg 私

色とりどりのチューリップはやく260品種で27万本ですって!
IMG_1331.jpg

IMG_1363.jpg



これからが「すずらんの季節」になります〜♪    

      IMG_1365.jpg
       我が家のピンクすずらん


ゴールデンウイークには関係のない私で仕事ですが・・・

みなさん 楽しくお過ごしください  今ですよ!


自分も他人も楽しく過ごせるGWになりますよに〜〜〜(笑)











国営ひたち海浜公園は霧だった!
10月7日(月) 25度

久ぶりに「国営海浜公園」に行ってきました。
     ↑クリック
明日は曇りの予報なので晴れている今〜〜
と思って行ってみたら、 ァレレレ 濃霧でした(笑)

コスモスがきれいに咲いてます。
IMG_1182.jpg

コスモスの種類も多いのよ〜♪
IMG_1189.jpg
八重咲き
IMG_1187.jpg
筒咲き
IMG_1185.jpg
色が微妙に変化
IMG_1181.jpg
キバナコスモスは草丈が短いかな

IMG_1174.jpg
ハローウィンなのか大きなカボチャに驚く子供達



観覧車はクリアーなのがあったので希望してのりました。
IMG_1165.jpg
足元まで良く見えます(笑)ドキドキするかな?
IMG_1166.jpg


IMG_1192.jpg
濃霧の中 「パンパスグラス」



目的の「コキア」はこれからが見頃です〜♪
   ↑クリック
IMG_1196.jpg


秋は何をするにもいい季節ですよネ。
でもねぇ〜私はまだやることが残ってます。


ゆずあめさんから〈ストック〉を頂きました。

  20131005_094227-1.jpg

芽がでて花が咲く頃には夫も元気で動きまわれると思います。
 ありがとうございました。




ひたち海浜公園 NO5コスモスもコキアも見頃すぎ~
    



かなり通ったひたち海浜公園の
コキアとコスモスは見頃すぎですよ~!


 10月22日のコスモスと、コキアは茶色

k1
赤いパンツで手を振っているのが私ですが~~見えます?(笑)
     




まとめにもう一度みてください!

コスモスの花はちらほら
q6

コキアもまりも状態
q5

コスモス3分咲き
k5

コキアは満開
や3

コスモスも満開
も8






かわいい花はセンブリです。
k2

※千回振り出してもまだ苦い、非常に苦みが強く、最も苦い生薬(ハーブ)と言われています。




好きな事にアンテナを張って?
今日生きる力を明日にと~~植物に教えてもらっています。






来年は「うし」の出番! ひたち海浜公園 NO4 満開のコスモス
           




早いもので10月下旬ですよ~♪
 年賀ハガキの話がではじめてきたり・・と気持が来年ですか?


来年は「うし年」です。
干支はどなたかいらっしゃいますか~~

那珂市の農業高校のうし
もう~♪ いいかい?と出番を待っていますが~~~
まあだだよ・・ちょっとセッカチな流し目

も2

正面から~~は少し鼻息が荒いんじゃございませんかぁ?

も1

全体のお姿もご披露致しますが、思ったより黒いところが多いかな?
くれぐれもメタボにはご注意ね!

も3
来年までもう~♪少々お待ち下さい~~ってか!






ひたち海浜公園の満開のコスモスです。(8分咲き)

も10

も9

みはらしの丘の頂上から眺めると右した一面にもたくさんのコスモスが咲いています。園芸種のコキアも赤く咲き、終わりを告げていました。

も12

麓から見るとこんな風景です。高さは1~3mとなっています

も18

コスモスのようにやさしい~人が良いかな~~~
いゃ 誰にでも優しく出来る人に私はなりたいです!が・・ 何か?

も8

観覧車から、太平洋を眺めると緑はたくさんあります。
手前の黄色のコースはBMXコースです(専用自転車とプロテクターは無料)
も11

振り返って、見納めに一枚 
も20

リュウキュウハギも今が見頃でした。
も5


幸・不幸を計るのは自分自身だと思うけれど

心を満たす時間のある生活を少しでも取り入れた生活をしようと思うこの頃です。



     


ひたち海浜公園 NO3 秋の花~ その他のエリア
 
   

ひたち海浜公園のその他のエリアも案内します。
k1

コキアのあるみはらしの丘から、観覧車のある所まで自転車で~~♪
木々は紅葉がはじまっています。
ぷ10
道の脇には咲いています~~、オミナエシやシュウメイギクが  
(これは雑草のセイタカアワダチソウかな?)
ぷ7

観覧車のある「プレジャーガーデンエリア」です。
林間ジェットコースターに乗りたいです~~♪
いろんな乗物がありますが無料おもしろチューブは障害物を越しながら進みます。(オレンジ色のチゥーブ)
ぷ15

これはクレーターと言って馬跳びなど・・ができます。
ゴムで出来ていてこれも無料です。
ぷ1

近くにある
ローズガーデンは今が花ざかり・・種類が多く載せられません!
ぷ13

ここのコスモスはキバナコスモスがこれからで、他のは終わりに近いです。
ぷ5
蝶もたくさん~~動くので上手く写せませ~ン!?
ぷ4

パンパスグラスはいつ見ても気持がいいです。
羽毛のようなフワフワとした花穂が潮風に揺れていますぅ~~^^
ぷ6

リュウキュウハギはこれからがいいでしょうか?
萩は秋の七草のひとつです。
ぷ16

メキシカン・ブッシュセージは今がきれい。色が好きです。
ぷ9

カレー・プランツはカレーライスを作っている様な匂いが一面に漂っていました~、お腹がすいていたのです~♪ 
ぷ11

やはり最後はうみ~♪ですよ・・・。
ダイビングを終えてなお憧れる海~~~。我慢が出来そうにありません!
やっぱり好きなものは好きなんです。

ぷ8

海と空と緑がともだち・・・と言われる公園

自然がいっぱいの公園には明日のエネルギーが満ちあふれていました。

      


ニ千円札は? ひたち海浜公園 NO2 コキアとコスモス
      


連休は良いお天気でした。
朝から花火が打ち上げられています。
地域の大運動会が近くの中学校グランドで開催したりとまさにスポーツの秋たけなわです。
今年は常会の係ですから何となく忙しいです~♪

運動会の次は後期の常会費の集金と走り回っています。
今はすでに見られない二千円札を出してくれました。

1000円札はよく使うお札ですが、2000円札はまだあったのですね! 
以前に使ってみたけれど・・・
や8

二千円札・・西暦2000年の沖縄サミット開催を記念して発行(平成12年7月19日)
表面には沖縄を代表する首里城の「守礼の門」
裏面は「源氏物語絵巻」第38帖「鈴虫」の絵と詞書が描かれている。






帰り道に近所のこども達がどんぐりをたくさん拾ったと自慢して見せてくれました。

や7

今夜の月も輝いてくれるはず!うれしい~です(かぐや姫?)

や6





またまた 海浜公園のみはらしの丘のおまけです。
丘の頂上にも咲いているコキアがありました。

や1

頂上付近に鐘をならせる所があり、園内に響き渡ります~~♪
太平洋と反対の山側にはまだ赤々としたコキアを見る事ができます。
や2

園芸種は少し遅く咲くのでコスモスと一緒に見られます。
晴れると赤が一層あざやかに見えます。
や3

コキアの咲いている所から下ってみはらしの里までは一面のコスモスが山の斜面から咲き始めてます。
や4

コスモスは5分咲きです。週末に又来ますので咲き具合を・・・?

や5

次回は観覧車付近を載せてみますね。バラ等・・




お金は毎日使っていますが、5円、10円、100円の表や裏に何が描かれているかハッキリ知らないで使っていました。(漠然とかな?)

これからは少し意識したものの見方や考え方も取り入れて生活をしたいとこの2000円札をみてそう思いました(笑)

   







ひたち海浜公園 NO1 秋の花~ みはらしエリア
     



国営ひたち海浜公園に行ってきました。
久しぶりの青空を見ながらサイクリングを楽しみました~。



広すぎる海浜公園は7つのエリアにわかれています。
 みはらしエリアにあるみはらしの丘です。

ガイドブック
k1

昨日までの雨があがり、晴れ間が見えてきました。
雲が気になるんです~~♪
k2


「コキア」と「コスモス」

遠くから見ても「赤」くはありません!
k4

コスモスは咲き出してきていますが・・
k5

  

グリーンのマリモもような形(真ん中あたりの)のコキアが紅葉になっているだけでした。
少し遅かったかな?(1ヶ月前・・9月中旬)
k20

左側のコキアは終わりを告げていて~~
k6


笑顔で記念写真を・・
k9

さらに
k10

まぁ~ここだけでも見られて良かったですが
一週間ぐらい早く来た方がいいですね!(今年は9月下旬?)
今年は例年より早い開花だそうです~~~♪ 
k11

ここのコスモスはこれからがいいでしょう!
k12

コキアのおまけを・・
k13

これでもか~~の、大サービス(笑)
k14

反対側の丘のコキアも茶色です。
k15

最後にもう一度見て~~~
k16

次のエリアに行きますね! 
k17

花ならみごろ、食べ物なら旬、人なら?

 ちょうど良いは難しいことです。


次回は他のエリアを載せたいと思いますが・・
少々お待ちくださ~~~いネ。 





ホッとしたのに~特定健康診査! 海浜公園の花
         


あごの検診が済み、しばらくはのんびり~♪と思っていたのです。が 

特定健康診査が届きました。

新しい健康制度「特定健康診査、特定保健指導」が始まります。
糖尿病、高血圧症、脂質異常症などの生活習慣病です。

平成20年4月から40歳以上を対象としたメタボリックシンドローム(内蔵脂肪症候群)に着目した健康調査(特定健康診査)および保健指導(特定保健指導)の実施が義務付けられることになりました。
健康の維持増進に努めるためです。

私も該当者ですが、この頃微妙に体重が増えています!
今から何かをしなければ・・・と思っていますが~~~~。




爽やかな秋晴れですのでひたち海浜公園内を自転車で下見です~♪
 10月に親戚の方が海浜公園に行きたいとの事です。


10月頃に咲く花はコスモスあたりかな~?それとも・・・コキア、ジニアでしょうか?

レンタルサイクルでみはらしの丘まで来ましたが、あれぇ~~??

q2

みはらしの丘のコスモスは少し早いです、 咲き始め!
コスモス24品種、キバナコスモス15品種
q4
2~3本かな・・10月は大丈夫でしょう。
q10

丘一面にはコキア(ほうき草)が少し色づき始めてます。
誰かが丘のマリモだね・・・と

q5
4月~5月はここでは、ネモフィラの花が咲きます。
q3

この時期はラジオ局、テレビ局の人達が全国に伝えて下さいます。
q11

みはらしの丘から次は大草原フラワーガーデンまで・・
2人乗り、子供、大人と好きな自転車をレンタルします。
q9

観覧車の近くはパンパスグラスジニア(百日草)が咲いてました。ジニアは55万本!!
q7

ススキの親分のようなパンパスグラスは伸ばさないで発音した方がいいでしょう!(笑)
和名はシロガネヨシです。高さは4mあります。
q8


水のステージでは夕方から始まるレゲエの音楽かな?
テンポの良い曲が園内に響くように流れていました~♪
q1

2~3時間運動をしたぐらいではダメですが
意識した動きをしたいと思います。

脂肪燃焼のため!!お~~。






花の「国営ひたち海浜公園」 ネモフィラ ・ ポピー
いい天気をみつけて花を満喫してきました。

ひたちなか市にある「国営ひたち海浜公園」です。春は花もたくさんあり自分だけの春~夏を見つけに出かけて行ってきました。
     


     海浜公園018


右側に写っているシーサイドトレインに(一日乗り放題500円)のって「みはらしの丘」にネモフィラの花を見にきました。
450万本の小さい花が丘一面に咲いていました。
平日は思ったより混雑はしてないんですが、日曜日は16万人の人出で混雑していたらしいです。


k1


木陰で手作り弁当を食べながらのんびり~もいいです・・

k2


 ネモフィラの花の色はこのブルーが一番多いです

k4


 白もところどころに見られます

k6


 水玉というよりネコのあしの模様のような花もあります 

k5


丘の上までおしゃべりをしたり、写真を写したり・・と散策を楽しみます ♪

k7


空ではヒバリが飛んでいますが、はなのなかにもてんとう虫などが見られます

k8


高台なので遠く太平洋が見渡せますし、そこからの風がさわやか~です 

k9




次はポピーもゆっくり見ました。トレインで一周するとどこになんの花と目星をつけて行動するといいと思います。

海浜公園はスイセン・チューリップ・ネモフィラ・ポピー・バラ・ハマヒルガオ.スカシユリなど時期を確かめて行くと幸せな気持をもらって来る事ができます。
※ ハマヒルガオは少し咲いていました。

100万本のポピーです。目がさめるような色鮮やかです~~~

私はどちらかと言いますと、観覧車にのりたいなぁ~。

k10



8月に公園内で開催される「ロックインジャパン」はここも会場(6カ所)のひとつなんでしょう!

k11



太陽の光をあびて、花・緑・風・・とすべての自然にふれた時間です。

これが生きているという喜びなんでしょう。いつまでもつづきますように・・・