ピンクすずらん姫
夢は希望を持ちながらあるくことかな?
眩しかった今年はじめての「海」


7月23日(金)

涼しさを・・・・振り返って(笑)


昨年潜った伊豆の海
透明度5mでも魚が見えたのよ~~♪



水深20m 透明度5m の伊豆「獅子が浜」




<メモ>
ダイビングガイドをしていたと言う人に会いました。
海外に何度も行ったけれど一番のお進めは沖縄のケラマ諸島の阿嘉島(←クリック)だと言ってます。
気持にさざ波が起こりました(笑)
ダイビングは何歳ではなく、その人のペースで潜れば歳は関係ないと~♪
その言葉、いただきま~す。









     


7月20日(火)

天気は最高でした~~♪

行って来ました「千葉県 勝浦の海」に・・・
朝5時に出発して~~~17時30分には戻れました(笑)
katu
ここが今回のダイビングスポットです。



日帰りでも出来る事なら伊豆の海に行きたい私。
が 伊豆の海は朝2時出発・・今の状態ではとっても無理です。




今回の目的は
キレイなお魚を見るのではなく
◉海に潜れれば良いこと
◉度付き水中マスクに変えたので試したかったことです。
katu2.jpg
乱視と老眼入りで海の中ではよく見えるのか?が知りたかったのです。



よ~~く見えましたよ。
やっぱりキチンとしたものは必要なんでした~~♪


しかし 透明度5m 海水温度18度(気温は34度ぐらい)なので冷たい
2本潜りましたが、海の中はイマイチでした。
ァハハハ まぁ~いいか
katu7.jpg
5mの視界は見失う事があるんですよ。

こんな時は海中にロープがあるので、初心者はこれにつかまって移動します。
katu5.jpg

katu3.jpg katu4.jpg katu6.jpg
魚はボードで教えてもらいます。
ヘビギンポ・ニザダイ・ベラ・サラサエビ・オハグロベラ・・
今は魚の赤ちゃんがたくさん見られます。
ここの海は地味な色の魚が多いんです。




海の中は透明度が悪過ぎ~~です。






キレイな色のお魚さんは南の海に行くのが一番でしょう~~♪
(いつの日か、たぶん きっと 絶対に行きたいです 海外の海・・)



ダイビングは年齢じゃなく気持だと・・・限度はあるよね~~っ 
ァハハハ

プラス思考で生きる事と
夢の実現の為に体力作りに励みたいです。



明日から・・コメに伺いま~~~す。
(今夜もちょっと~~~~で)





蒸し暑~~いですよ~~!
    



梅雨のまっただ中で、ムシムシはMAX状態です。
四季がある素晴らしさなんて言ってられないよ~~(笑)

涼しさを求めて~~~♪
こうえん9

ひたち海浜公園まで行ってきました。(←クリック)
今の時期は花が少ないです。



オオウメガサソウを見たいと思ったのです!が
時間が上手くとれなくて見られませんでした・・ 残念でした。
こうえん10   こうえん こうえん4


茨城県の絶滅危惧種に指定されているオオウメガサソウの花が咲いています。  
通常、ひたち海浜公園では一般公開はされていませんが、ひたちなか自然の森にて"オオウメガサソウ"特別公開ツアーが開催されています。
こうえん2  こうえん3
(写真はお借りしました)
よく調べて行く事が大事でした(苦笑)

まぁ~ここまで来たのだから公園散策です。



こうえん7
ハマナスの実 と 花 こうえん8

こうえん5
ねじ花 こうえん6    C03_20.jpg



私流のぜいたくでした~~♪
 
        それにしても 蒸し暑~~です   ふぅ~ 


※ 還暦を過ぎて一日目ですが、なんの変わりもございませ~~ん(笑)
  心はまだ青春だと思ってますが、ダメですか? ァハハハ
  無駄な抵抗を重ねてます。
   水着は真っ赤にしたほうが良いとの声もあります。
  それは、やだっぺよ~~♪(イヤですの方言)
                
               ピンクすずらん姫




守ってあげたい!
6月22日(火)
介護9
ヤマアジサイは終わりになってきます。

aji.jpg アジサイ 梅雨5





 

介護3
79項目を終わらせて頂きました・・ご苦労様でした。

介護保険の判定員の方の
訪問調査(←クリック)が22日(火)終了しました。
人が人を判定する事は寂しい気がしますが、現実です。

※ これからの姑の人生を楽しく~♪ するには・・と思った事でしたが、空しいです。
  30年以上 一緒に暮らしている 親子です。






6月21日(月)
medaka




medka4.jpg

medaka6.jpg medaka3.jpg NEN1X018.jpg


medaka5.jpg

縁あって親子になったんだもの・・・


6月になってしまいました~♪
6月6日(日)快晴

仕事場のオーナーの孫(小3)の運動会

私を親友といつも言っているので(笑)運動会に駆けつけました。
紅白リレーの選手と言う事でその時間だけ、特別に応援です。

私達の時は「秋」でしたが~~、今は「春の大運動会」でした。
ァハハ時代がわかりますネ。
taguti.jpg

 





6月になってしまいました~♪(6月2日)

相変わらずの生活で、まとまりませ~~ん(笑)
私は元気です。




姫メダカがお嫁にドンドン行ってます。
可愛いメダカの赤ちゃんもたくさん生まれました。



少し身辺が片付きはじめて来ましたが・・・ 終わりのない生活が続いてます。

その一つです。
   介護保険

今・・これを勉強中です。(利用できるサービスなど・・・)
少し気合いを入れて頑張りたいと思います。   
                      ピンクすずらん姫



不具合の連続で・・・桜の花を追記です。
    


4月5日(月)
桜前線はまだです、ひたちなか市の桜は1分咲きで,UPで来ません

予8




追記です~♪

4月7日(水)
↑近所の桜は昨日のポカポカ陽気でかなり咲きだしてきました。4~5分咲きです。
 パソコンも調子を取り戻しました・・心配かけました(笑)
 鼻血も朝少しでたけど、夕方は止まってます、この調子で行けばいいけれど~~♪

4月8日(木)
 鼻血は朝から一度も出ません。 ふぅ~~  
  来週の月曜日(耳鼻咽喉科)に行くまで薬を飲み続けます、油断は禁物ですネ。






海浜公園のスイセンはこれからドンドン咲きます。
花の種類は60種類です。
予




4月に入って「不具合の連続」です~~!
ブログを更新しょうと思ったらこの頃はこれが出て来ます・・ムムム

予2

悪戦苦闘の末にやっと開けました・・パソコンまで病気かぃ!ァハハハハ


気を取り直して・・・・

鼻血の続きを報告いたします。

月曜日なので「耳鼻咽喉科」に行ってきました。
仕事を終えてからですが・・


今は予約がWebでできるので、早速前日に行なってみました。
新しい発見は嬉しいです。練習はここ

初めてするパソコンからの予約は便利です。
予5
※予約完了はメールで知らせてくれます。


が、予約時間より50分待ってできました、予約でも待つんですネ。

鼻血は薬が効いているのか、朝だけ少し出てます。
右の鼻からだけです。
引き続き「飲み薬・鼻点薬」です。

◉飲み薬は血管を強くするのと出血を止めると書いてあります。
◉鼻点薬は鼻つまりや鼻水を抑えるです。

これでまた様子を見る事になりました。
鼻の奥の出血する毛細血管の場所が特定出来ないので一般にやくと言う事はしませんでした。
なってしまった「鼻血の治療」は先生にお任せするとします。
仕事は、もしもの時を考えて、鼻につめものをしてマスクをしてます。
不思議と仕事中にはでません!・・夢中だから? 


食生活の改善、規則正しい生活、適度な運動を心がけしたいと思います~~♪

なってしまった病気は治すしかありません、
どんなに些細な病気でもしっかり受け止める事にしたいです。

あごの癌の完治→歯の治療→鼻血→続いてます。

今までから~~壮年期を迎えて、覚悟のようなものはあります。
自分の体に気配りをしようと又発奮してます。






おまけ(新しく甦る古民家)
みはらしの丘(これから・・ネモフィラやコキアやコスモスが咲きます)の
ふもとにあります。




見かけはドンドン衰えてくるのは、自然現象で仕方の無い事ですが・・
心の美しさは精錬され益々磨きがかかってくると思っている私。

でも 健康な体と心でなければ何をどうする事が難しいです。

コレからはどうするか?

目標は「ピンピン コロリ」と決め

健康・体力の保持、心の準備について


しばらくは健康つくりに頑張ります~~♪ 真夏の海が呼ぶ前に(笑)・・・


                    




いよいよ4月です、気持も新たにですが・・ 追記です~♪
   


明日から4月に入ります。

我家の庭も次々花が咲き出してきました~~♪ 吉野ツツジ
すい2

すい3  すい4 018019.jpg





3月は常会の引き継ぎが無事におわりました。(我家から次の人に・・)
以前心配していた「庭での賀詞交歓会」

      賀詞
簡略化して次の常会長さんにバトンタッチをすませました、新しい常会長さんは若い家族(お子さんが小さい)で、庭でやるのは準備が大変です。
最後の集まりで皆さんと意見を出しあって簡素に行なう事になりました。

思った事はハッキリ言って、何をどうしたらいいか?を考えるいい機会でした




29日から仕事(パート)が6連休の私で、ワクワク状態でしたが・・・

一日目・・休みに入った日から「鼻血」が出てきました。

鼻水のようにす~っと流れてきます、3回ぐらいでしたが・・・
鼻血は小さい時にお祭りのみこしにぶつかって以来無かったので心配でした。
もしや
鼻腔内の腫瘍、高血圧、肝機能障害、ストレスなどなど・・と考えながら
鼻に綿をつめて家の中をバタバタやってましたが・・
鏡を見る自分の顔が滑稽に見えておかしくもなってきます。
ァハハハハハ

休み2日目も鼻血が出て来るので朝、近くの「耳鼻咽喉科」に行ってきました。

今の耳鼻咽喉科は3時間待ちは当たり前です(初めてだけは出かけます、次はネットで予約OK

何を言われても覚悟~~~~~!ドキドキ
結果は鼻の奥に炎症があり、鼻点薬と飲み薬を頂いてきました。

やはりお医者さま、夕方にはすっかり止まりました。ホッです~~♪
考え過ぎもありますが、これからの為にも近くの耳鼻咽喉科と知り合えてよかったです。

3日目は気を良くして

仕事場のオーナーの二人で映画です。
春休みは映画の約束・・子供との約束は守ります!(笑)
「ドラえもん」より3Dメガネをつけてみる映画です。
すい

しかし、映画だけでは終わりにする子供ではありません。
元気いっぱいの4月から小学3年生です。

近くの海浜公園に行って遊びたいとの希望を叶える為に・・地図はここ
     クリック
「私は安静だからネ」と念を押しての公園でしたが~~~!?
なんのなんの、キャッチボールや鉄棒や・・・ふぅ。

すい5

すい6

懐かしい屋根(みはらしの里)
藁谷ね





やはり子供は花よりは遊びたいですよネ。

子供はわんぱくでもいい、元気が一番です。
(何かのコマーシャルにあったかな・・)
のママから御礼のメールが
ミサ



       


御陰で鼻血もぶっ飛びました~~~♪ ァハハハハ



4月3日(土)の追記です~♪

連休最後の日で、明日から仕事にでます。
薬を5日間飲んだのですが、鼻血はでます
目覚めの朝、昼ごろ、夕方と3回ぐらいのリズムです。ムムム
おそらく薬が切れるころの時間帯だと自分では思います~~~が!?
月曜あたりに耳鼻科で見てもらってきます。
何がどうなったのか、これからの為にどうなるのかを・・・。

私は元気です~~♪ が、鼻血は止めたいです(笑)
         
  ピンクすずらん姫







水戸の観梅は寒かったです・・
   



水戸の観梅に行ってきました。クリック
3月なのに「花冷え~~!」なのか 冬に舞い戻りです。
寒いのなんのってなかったです。ブルブル~~~。

水戸の偕楽園は「金沢の兼六園」「岡山の後楽園」とともに
日本三公園のひとつに数えられ、梅の名所として全国的にその名が知られています。
地図はココ

千波湖側にを駐車してから陸橋を渡って偕楽園に行きます。
s20




s11  s12

梅の花は五分咲きかな?
s17

s15 s14 s18

s19

s13 s16 


春の訪れを告げる「梅」春~初夏は「ツツジ」秋は「ハギ」
園内は四季折々花の香りに包まれます。

 好文亭の四季
s21


茨城弁も頑張ってます~~♪ 知ってっけ~?   ※知っていますか?

s22

  の 茨城弁が全開~~~(笑)





思うようにならないから楽しいのかしら・・・ 



春よこい~~♪ 早く来い~~~~~~~!

明日は  018007.jpg 風邪引かないでよ・・・。ァハハハ!?


我家のおひなさま
ひな飾り

男びな   女びな

我家は今年は飾らないけれど・・ここで飾ったつもりです。

こんなのありかな~~~ 顔が命の~~♪









牛年 から寅年へ~~♪
   



連休2日目は実家まで行ってきました~~~♪ 
追記では重くなるので・・・珍しくドンドン更新です。

ひたちなか市から北に60kmぐらいの高萩市クリック)、私が採れた?いゃ生まれた所です。

山には常磐高速道路が走っているけれど・・田舎町です。(笑)
午後なので、逆光ですが~~山と田んぼだけです。
私がジャジャ馬でおテンバなのは自然がいっぱいの所で育った為かな?ァハッハ

写真 真ん中あたりの家が実家です。見えるかな?
aki.jpg

実家に着いて、隣の幼なじみに会いに行きました。
彼は東京からのUターンで今は農業と酪農をしています。

aki2.jpg





♥子供の声は兄の家の孫ちゃんです。



昨年の牛年はかなり頑張ったので、寅(年の私)がしっかりバトンタッチです。

aki10.jpg aki5.jpg

          

幼なじみの彼は奥さんとお蕎麦を作って待っていてくれました。
自分で作ったそば粉でそば打ちです。
庖丁もプロ顔負けです~~♪ 
           器は竹で手作り。
aki8.jpg


蕎麦の香りがよく、美味しい蕎麦をご馳走になりました。
旨かったです~~~♪  私も負けていられません!
みやげに手作り蕎麦を頂いてきました。(写真上)
aki4.jpg



故郷と幼なじみは~~
      やっぱり最高だっぺねぇ~~♪ 






類は友を呼ぶ~~?
   



仕事が3連休です。
あち、こち、そっち・・年始回りをしてます~~~が、途中でを発見(笑)
毎年、この時期に一度は覗いて元気を確かめ合ってます。

かなり騒がしく~~♪ 
私と似ています。ァハハハハ




to.jpg


古徳沼(ことくぬま)  クリック
to2.jpg

どれくらいか?って・・・・この動きもネ。





明日は「実家」に年始回りです~~~~♪ 
UPできるかな?

相変らずの騒がしさ~~~~~♪

う~~ん。 類は・・・・・



それぞれの趣味は~~~♪
    





早いもので10月も終わりになりますね。
光陰矢の如し・・ってまったくそうなんです!(笑)

この一年は何をしてこんなに忙しいのだろうか?と思っています。
これから迎える老いを楽しむには・・とかも考えたりするんです・・
秋はとくにもの思う季節ですから~~♪

60年近く生きてきて「今が最高!と言える自分がいる事が素晴らしいかな?

これまでもたくさんの事に出会っていい年と思っていましたが・・・
病気になって(もちろん今も・・)特に思うのは

パソコンと出会った御陰で世の中が大きく広がった事は間違いがないのです。

はじめは病気を持っても元気な私を知らせたかったのですが~~~

今は反対にブログから皆さんに元気を頂いています。
知る喜びがあります!

これからもドンドン皆様からいろんな事を吸収したいと思っていますよ~~♪
いいかなぁ・・・・・。






10月の庭では秋を感じます~~♪

夕日にトンボが遊びに来てます(この細さが目標?)
11月7

姫サザンカの花がチラホラと・・(木が大きくならないらしいですが・・)
11月
幸せの黄色いバラ・シャクナゲの花も今?
11月3  11月6

来年も楽しみなブルーベリーの紅葉
11月2

再度トライしたニンニク(今年は実が小粒だったので大きい種を)
11月4





私は4~5時間のパートの仕事が趣味と言えるくらいに楽しいのです。
季節の食材を使った料理でお客さんに食べてもらい、お客さん(主に常連さん)からたくさんの事を学ばせてもらってます。(様々な職種の方たちで)
仕事はやりたい放題し放題で自由にできるんです。(今時珍しいですし 定年なし?)

病気の御陰で今を生きる事の素晴らしさを味わっています~~♪





来年「還暦」を迎える私に優しくつき合ってくれている夫の趣味も少し・・

通販でコツコツ作った汽車が完成 男のロマン? 
や・・これまた通販で取り寄せている落語のDVD
(クリックで大きく・・)
11月8  11月9

完成した「蒸気機関者」 




お転婆、ジャジャ馬・騒がしい・・私とは性格がまるっきり反対の夫 

元気で毎日を充実して過ごしたいし
今の生きる力を明日に持ち越していける努力もしたいと思います。


それにはときめいてキラキラ輝く私でいたいかなぁ~~~♪ なにか? ァハハ

    




混雑のディズニーシーでした~~♪
   



行ってきました「ディズニーシー」です。
東京ディズニーシーはじめてのハロウィーンです。

毎年ランドで開かれているハロウィーンですが、
今回はシーです。


si.jpg

もの凄い人です、驚きの混雑ですが・・・弾けてきました。

乗物は2時間待ちが当たり前・・
それでも頑張っていろいろ乗ってきました~~~♪

待ち時間の間には 蒸気船や電車に乗って・・・ァハハハ









si2.jpg


人・人・人・・・・      

si3.jpg



si4.jpg


ここだけは不況知らずかなぁ・・・
何処から集まるのか?

この状況に関わっている限り
「私も参加者のひとり」ですが~~♪

物事をしっかり見る事は重要な事です。 



元気な大正レディ~~~♪
   




秋の空は気まぐれ天気です。
台風の影響もあって良くないんです。




私の叔母が千葉からお泊まりに来たんです。
叔母は私の父の妹で、生きているたった一人の叔母です。
実家に帰ってもお友達は誰も亡くなっていないのです。

96歳の叔母は体は元気なので、毎年秋に(姪の嫁ぎ先の我家に)遊びに来ます。
今回で5回目・・術後、時間がたっぷりあった私でしたが~~~~~。

我家の姑とお話しを楽しみます~~~~♪(同じお話を何度も・・ですよ!)
いとこに連れられて(私より年上の息子と娘)車でですが・・。


生憎の天気なので、今回は大洗アクアワールドにお連れしました。
ちなみに昨年はひたち海浜公園のコスモスでした。

水族館は初めての叔母ですからゆっくりと回りました。
館内は貸し車椅子に強引に乗ってもらいました・・・。(笑)

お
水族館から見た大洗の海





館内の様子は動画です。








96歳の叔母88歳の姑の女の一生はいろいろな事があったのは当然だと思います。
しかし、健康という財産があったから今まで切り抜けてきたんだと私は思います。






老支度には健康という財産は大切だとこの大正レディをみて思います。
生きる姿勢の健やかさでもあると思います・・・!





  




いまの「ひたち海浜公園」ですよ~~♪
     



天気が下り坂と言う事なので・・コキアコスモスはどんなかな?と  
(昨年はここ

現在の→クリック「ひたち海浜公園」に行ってきました。

やはりまだ時期が早かったですねぇ~~。
開花はコキアコスモスもコレからだっぺネ。(方言でコレからです)

k12 
 みはらしの丘の「コキア」


ひたち海浜公園は広過ぎますので・・サイクリングで回りました~~♪
みはらしの丘のコキアとコスモスはこれからですが・・
観覧車付近のコスモスは今が見頃です。
 乗物が大好きだよ~~!



公園内はいろいろなものがみられます。

そばの花(常陸秋ソバで有名)
k13  
k11




干し芋(乾燥芋)に使う「白いサツマイモ」

k16
焼き芋に使うイモは皮が赤いです。022022.jpg




懐かしい農機具も展示・・知ってますか?

k14  k15 




     




お客さまはと言うと・・・

秋の夜長を~~~ 

飲んで、飲んで~♪ 騒いで、歌って 飲んで~~♪
飲んで~♪ かなり飲んで~~~♪ いつまでも飲んで~~♪


k17


白いホトトギスの後、
少し遅れて咲いた「ホトトギス」です。ァハハッハ

k18


タマにはみんなとワイワイガヤガヤで
お口の中のクモの巣のお掃除も良いものですねぇ~~~♪ 

  





今年はじめて で 最後のダイビング!
     



行って来ました~~♪ ダイビングに!
予定は伊豆の大瀬崎と言う事でしたが・・・・
夏休みで混雑が予想されますので、手前の「獅子浜」です。
どこでもいいんです、潜れれば・・・(笑)


が・・3日前から喉がチクチクと痛い、鼻水が止まらない・・
普段飲まない薬を念の為に飲みました。
   s7

今日の朝3時に起きだした時はすべて治ってました~~~!(悪運が強過ぎ・・・)
何とかにつける薬は無いと陰の声を聞きながら潜ってきました。
今年最初で最後の海~~~へ。




曇りのち雨の予報でしたが、まずまずの天気でしたよ~~♪
車の中から富士山も見えます。

s1

鹿嶋を朝5時に出発して、朝の8時には獅子浜に到着です。
        s5

ダイバーが多いです。
写真右奥にもうっすらと富士山ですが・・見える?ァハッハ

s2

早速着替えをして、エントリー(入水)です。

s3

獅子浜はEN/EXポイント桟橋です。(入水・出水)
地形は大別すると
 砂地エリア・・イソギンチャク、キサンゴ、ハゼ等
 ゴロタエリア・・アジ、ハナダイ、スズメダイなどの群れ

1回目は砂地エリアを潜り、2回目はゴロタエリアを潜ったのです。
透明、透視度は5mぐらいで写真はアキラメました。

海底は水深8mから沖に向かって急傾斜で落ち込んでいます。
水深40m~45mでややフラット地形になります。
廃材も魚礁となっています。潮流が強いです~~~~!

潜るのも、みんなに付いて行くのもやっとですが・・
練習の為、動画をとりました・・腕が悪くってごめんなさ~~い。
水深20mあたりの所で撮影 


やっと気持がホッとしました。
反省として
◉ 足腰の強化
◉ マスク(ダイビング用)老眼、乱視のにする
◉ 魚の名前、生体をしらべる
◉ ダイコン(時計)を使いこなす!
~~これから潜る為に最小限努力が必要かな?~~~

いかに濃く生活するか・・これからの課題です。




追記です~~~♪
nakatugawaさんへ

地上ではコンパクトデジカメとして使います。(写真上)
(水中5mまでならこのままで使えます。)
水中はこのケースにセットして使います。(写真下のケース)

カメラ3  


左)・・水中でカメラとして使います。1→2→3と選びます。
右)・・動画を撮るときにムービーで写します。※字が見えない!(乱視、老眼)
 カメラ2  カメラ
クイックすると大きくなります。わかった




蝉の声が元気~~~♪
    




やっと暑~~い夏が来たと思った瞬間ですが・・・



夏の日の涼しさを求めてきました~~~♪

蝉がジージー元気がいいんです。

が・・風は秋の気配が感じられますよ。
7日は立秋・・で、暑~~い夏はどこ?ァハハハハ

ん1
午後から涼しさを求めてやって来た近くの公園(大島公園)

ん2 



蝉のこえが公園中響いています~~♪ 
ガンバよ!(笑)






我家の庭では・・・・

サルスベリの花がフリフリで可愛く咲きだしてきました。

ん4


幸せの黄色の花も元気いっぱいで咲き過ぎです・・・ファイト!

ん5


ん6




小さい花の「サザンクロス」は星形でこれもいいんです。
咲き始めですが~~~♪ 

ん7

日めくりカレンダーで「みつをさん」の言葉。

ん8


更新はしばらく滞りますが・・・・

お盆がやってくる8月で長男の嫁、
イャ鬼嫁として頑張り時なんです。


更新無しでも心配はしないで下さ~~い、
すこぶる私は元気です、いつでも遊びに来て下さい。

訪問はさせて頂きますよ~~~♪では では では・・・