ピンクすずらん姫
夢は希望を持ちながらあるくことかな?
サクラサク
4月20日 夜中です〜♪ 春の嵐なのか雨と風

明日は仕事が休みでも、天気が悪い予報で困ってます(笑)

庭の花たちは元気に咲いてます。
IMG_0586.jpg
黄花カタクリ

IMG_0588.jpg
チューリップ

伸びた髪、太った体、眼科・・・なんとかしなければ
自分自身と家の中をスッキリしたいと思う私です。
パソコンの迷惑メールが非常に多い 春だから?

IMG_0597.jpg ←ペタペタが好きです。
ァハハハ いい歳して〜かぃ?






4月9日(木)10度


昨日は雪がチラチラ、気温6度で夜中まで寒かったです。
花冷えと言われる季節なのでしょうネ。

IMG_0571.jpg
近くの公園の桜の花は今が満開・・そろそろ散る準備です。
私 桜吹雪が大好き〜♪



病院に行った夫の検査結果は悪くなっていないからホッです!
《良くなることは年齢的には難しい事です》
胃潰瘍と十二指腸潰瘍の術後は安定してる様子
腎臓は普通の人が100%なら夫は40%の働きですから横ばい
引き続き「食事療法」で長生きを目指します(笑)
食事療法は減カリウム・減塩・低タンパク・エネルギーUPなど私の仕事になります。
こりゃ〜また大変だよ〜ん







庭の花も頑張ってます。

IMG_2084.jpg
チューリップ
IMG_2083.jpg IMG_2082.jpg

ムスカリ



ピンク
あわてん坊のピンクスズランは早すぎます! ァハハッハ


花冷え 花曇り はな霞 なたね梅雨・・きれいな日本語だけど






気持が軽くなった〜
IMG_1611.jpg
スズランの花も終わり(透明に・・)
   
   
緑の実に、
IMG_1612.jpg
この実が真っ赤になります。


5月28日
  私 頸椎椎間板ヘルニアの再発ですが 良くなってきました〜♪
 

 
※ 6月1日  痛みも軽減  長かったよ〜ん。ァハハハ 自業自得です。そろそろ更新するネ。

 


 原因はすべて「華麗 イャもとい 加齢」です。








5月20日(火) 23度 

陽気は丁度いいけれど お空がハッキリしないです。
下手な写真家きどりでもこの天気ではダメです(笑)





我家の庭はいつもの花が順番通り咲き始めてます〜♪

IMG_1581.jpg
この色が一番早く咲く「カルミア」

IMG_1579.jpg
「イワダレ草」は勢力を伸ばし 花も愛らしいです!


IMG_1580.jpg
満開の「ブラックベリーの花」ジャムが期待できそう〜♪






夫の付き添いで朝早くから家をでました。
常陸大宮市までは普通40分ぐらいですが
通勤の車もあり朝の道路は混んでます。


今迄の結果などを見て判断してくれる事だと言うのでノコノコと・・
〈身近に日常生活を見て食事を作る係としては心配ですからネ〉

血圧は24時間測定の結果もあり、このままの薬で大丈夫との事でした。
ピロリ菌はすっかり消えてしばらく心配ないですと。
内視鏡検査も一年に一度ぐらいでいいとの事です。
(病院で測定する血圧が高いのは白衣病と言って 白衣を見ると上がるらしい、本当かな?)



  ァハハハ すべて上手くいったので安心しました。
 

  皆さん 大変心配をおかけしました 
      奇跡の復活ぐらいの気持です。





病院から近くの駅に寄って電車を写そうと思ったけれど・・・
一時間に1本あるかないかの電車でした(笑)

IMG_1576.jpg
水郡線 「玉川村駅」

IMG_1577.jpg

線路は続くよ〜♪ どこまでも〜♪〜〜〜♪
大声で歌いたいねぇ〜〜〜〜♪

↑クリック 

暑さ寒さも彼岸まで〜となるのかな!
3月24日(月)夜中です。
彼岸も開けて いよいよあたたかくなるかな〜♪


名前を知らなかった私ですが、皆さん知ってる?
「あずま袋」ってなに?



保育園に通う孫の準備品で布団カバーや毛布カバーなどは知っていたけれど
「あずま袋」は・・・・いろいろあります。
あずま袋
あずま袋↑です。これはL型の生地でつくりました。

以前「手ぬぐいで作ったこと」はありますが名前までは知らなかったです(笑)
遠く離れて(東京)生活している孫の為に協力しました。






harunoumi
〜春の海(大甕灯台付近)〜 私 少し忙しくなるので・・・ 




3月18日(火)17度 
 彼岸入りですネ

朝から曇っていて気温が上がる様子ではなかったですが、
昼ごろは16度ぐらいになって風も強くふいてます。
〈 花粉が舞っている感じがします。〉

庭ではやっと
IMG_1414.jpg
クリスマスローズ

自給自足の野菜も
IMG_1415.jpg
ブロツコリー




彼岸入りなので「仏花」にと頂きました。
ありがとうございます!

これから準備しますネ。
IMG_1412.jpg

それと作りました〜♪
IMG_1416.jpg


昨日病院に行った夫は
血圧は病院で測定するとド〜ンと上がるらしいです(笑)
家ではそこそこ下がってきたのに〜〜〜ネ
(夫曰く 小心者らしい・・・)
内視鏡は胃の形が少し歪んでいるらしく、念の為細胞検査にまわすようです。
(結果は4月1日に)
心配ないようですが スッキリしない私。まぁ〜いいか
一度具合が悪くなると、良くなるまでには時間がかかるお年頃なのですかネ〜。




3月16日(日) 16度

あたたかくなってきた感じがした今日ですが 続くかな?

今年はじめて「自転車」で仕事に行ってきました。
本当はもう少しはやく使いたかった私ですが・・・
いい歳してとか、無理して具合が悪くなったらとか・・
60歳を過ぎると無茶は出来ないと自覚し始めてきました(笑)




自転車は気持がいいです〜♪
ちなみに「屋根なしベンツ」とよんでます。

自然を肌で感じるのよネ(笑)
うめjpg



我家の庭でも「椿」が咲き始めてきました。

IMG_1410.jpg


IMG_1406.jpg

IMG_1408.jpg



日常は相変らず「健康オタク三昧です」

退院後の夫は血圧が下がらず・・・「夫の病気」の記事
血圧計を手首測定から腕測定に買いかえ、
血圧の本も2冊買い求め、参考にしてます。
20140218_140139.jpg
 
20140218_142714.jpg


家庭内での私の仕事は
薄味で野菜中心の食事と有酸素運動とストレスをためないように夫を見守ります。
IMG_1397.jpg IMG_1403.jpg
毎朝のスムージーは工夫して飲んでもらい
(野菜・果物・牛乳などある野菜で)

いよいよ明日(17日)夫は内視鏡検査などで病院に行きます。
結果が上手くいけば安心する私ですが どうなりますか?


家族が健康でなければ次に進めない私です。



60歳過ぎたら何が起きても覚悟してますが

毎日を明るく、楽しく、悔いが残らない生活をしたいと思ってます。


今のところ私は仕事、ジム通いで(マシーンとスイムを平行)バタバタしてますが元気です。
(更新はイマイチですが夢を叶える為には自分が一番と思い込んでます)








12月もバタバタなのよ〜♪ 追記しました。
12月2日(月)夜中です〜♪


12月になってしまい 今月は最も忙しくなる予感です(笑)
IMG_1279.jpg
近くの公園(大島公園)にも 白鳥の家族が飛来してきました!



↓私の愛用のパソコンもお疲れの様子でこんなものが出てきます、ふぅ〜〜〜。
なかなか写真がアップ出来ないのです。
   (ゆっくり解決したいと思います。)
ミス



12月3日(火)は夫と病院(外来診察)に行ってきます。




夫は「血圧が高い」と言われて 
2週間ジムに通い有酸素運動をやり、食事 睡眠と計画的に行動をしていよいよ明日結果が分ります。


追記


12月3日(火)4度  15度  穏やかな一日

ーーー夫の外来診療はーーー

血液検査の結果で「胃潰瘍」の薬は出ませんでした、いい具合に良くなってます。

血圧はやはり測定したら「高い」のです。

今回から「朝1錠薬を飲む」ことになりました。(予防も兼ねてます)
引き続きジムでの運動と記録をつけることになり。

※アノ病気で大量の輸血(2回)を受けたり、高血圧の家系もあり心配していた所でした。
寒い時期もあり 薬を飲んで様子をみることになりました。  

自分の健康管理をするのが夫の仕事だと私は思います!
これでやっとスッキリした私です! ァハハ 



夫婦の会話も「高血圧」の話題に集中、まぁ会話があるだけ良いと思ってます。ァハハ




来年1月3日が予定日のお嫁さんが「お里帰り出産」の為に帰ってきます。
その為に 孫が楽しく過ごせる我家を考えてます。
ちなみに ↓男で 二人目は姫です。
IMG_1274.jpg




私のパートの仕事も忘年会などの予約が入り、夜に出る事が多くなってます。
仕事が楽しいので出来る限りやってみたい私〜働き者だっぺ!
(今迄は姑の介護がありお断りしてました・・)

今 私が気に入っている言葉

節(約)倹(約)は大きな収入です。



くじけないで
11月26日(火) 18度

朝から穏やかな日差しです。
残り少ない11月も私はバタバタです。


本日は「胃がん検診」に行ってきました、結果はひと月後。


朝早い受付だったので帰ってきてすぐに夫とジム
夫は一週間ジム通いで有酸素運動と食事療法をですが
 血圧はまだ高いのです。
(12月3日(火)の外来診察まで続けて・・・・)

私は年賀状の印刷を終わりにして 12月に備えます(笑)

IMG_1262.jpg
何年ぶりに飾ったツリーの虫干し?をやってます!ァハハッハ





11月19日(火)晴れ  (最高気温15度  最低気温2度)

IMG_1248.jpg
朝は陽射しが当たらない 今年のサザンカ

IMG_1246.jpg
一番早く咲いた 椿

朝から良いテンキですが 出かけます!


夫の胃潰瘍が復活したらしく、薬などをかえて一週間様子を見てました。
死も覚悟したアノ時だからそう簡単には良くならないことと思いますが・・・


結果良かったら映画も見たいです(笑)
19日PM3時25分開演 見てきました。




結果は〜〜〜〜↓
       ↓
       ↓




道路沿いのイチョウも黄金色でした。
IMG_1258.jpg


先週は(その後の夫の状態)
 胃カメラ検査と細胞・血液検査をして
潰瘍は薬が上手く効いているのか良くなってました。
胃カメラで取った細胞も血液検査も問題なくクリアーでホッとしました。


血圧が高いので朝・昼・晩 2週間測定を記録する事になりました。
   (特に病院の測定では高くなるらしい)


ジムに通ってのんびり有酸素運動も取り入れることを進めてます!
   (エアロバイクなどから〜負担なく)

     


      


帰り道遠回りして 散策は「道の駅 かつら」
     IMG_1256.jpg

IMG_1249.jpg

那珂川の鮭の最後の姿?  IMG_1253.jpg寂しいです。




ようやく・・・
11月15日(火)

10年に一度と言われる強い台風26号が関東地方に向かっているとの予報です。
16日朝は台風上陸か?で
  小中学校も臨時休校になり、交通機関にも影響が出ています。

15日 PM11時 今は大雨です。





夫が外来診療だったので朝早く病院に行き(片道1時間かかりました)ます。


胃カメラの結果は異常なし(細胞検査も)でしたが血液検査はガンマーやらの数値だけが気になっただけで他は正常でした。
〈たくさん輸血したのでこれは仕方がない事だと私は思います。〉

これで病院の運転手さんは卒業です〜〜〜ァハハアッ
ひと月後はお一人で行ってもらいます!


アチコチに御礼を言いながら最後は私の実家近くを散策でした。

茨城県 高萩市 花貫渓谷←クリック


花貫ダム↓
IMG_1220.jpg


↓花貫渓谷の紅葉はまだです。11月に入ってからかな?
IMG_1209.jpg



IMG_1214.jpg

紅葉の時季は↓ 混雑するけれどきれい・・・ネ。
IMG_1203.jpg

実家のコキアはかなり色がついてました。
IMG_1226.jpg

それにしても火曜はいつも天気が悪いですぅ〜〜ァハッハ





10月14日 夜中です〜♪

15日(火)〜16日(水)と仕事が休みの私ですが

明日15日は朝早くから夫の外来診察に運転手としてお供します(笑)
胃カメラ検査の結果、何事も無いことを願いたいです!

診察が終わってから予定を立ててアチコチ動きます。

    
IMG_1201.jpg




頂きました。
  ↓
夫の体を心配して〜〜〜、感謝です。
生きる意味を大事にしてドンドン飲んでもらうつもりです(笑)

IMG_1199.jpg

オニオンスープのような甘く豊かな風味 ァハハ八
IMG_1200.jpg
↑夫が作ったカップです〜♪

      日中 留守にします。






やれば出来た!
9月30日(月)夜中です〜〜♪

今年2月に初めて作った味噌が出来上がりました。

仕事場の常連さんが作った大豆を頂いて作ったものです。 ァハッハ
     ↑私が親分と言って尊敬している人です。

ワクワクしながら作った味噌を持って親分にできばえを見て頂きました。
     

感想は「美味い」との評価です。ホッ
20130930_085354-1.jpg
↑私が初めて作った味噌 国産大豆100%

20130930_084753-1.jpg
大豆がまんまで入っているのもあるのよ!

昔は家庭でも作っていたのですネ。

やれば出来るとちょっぴり自信がまたひとつ出来た私



明日は夫の病院(胃カメラ)で一日留守にします。



10月1日(火)

10月に入ってしまいましたネ。
夫の外来診療は退院して2回目
今回は体力がついたので
「胃カメラ検査」です。
潰瘍は小さくなって回復してました、ホッです。
今回は病理検査のためで、結果は次回になります。

「肝機能」が薬のためか数値が上がっていてお薬を変えてくれました。


======夫の術後はいいと言われました=====


明日が今日よりいい一日になるように
キラキラ輝いて生きたいです。


   熊







命の恩人に
9月23日(火)25度 


暑さ寒さも彼岸までとは良く言った言葉と思いますネ!


暑さ寒さも彼岸までとは、夏の暑さも冬の寒さも、春秋の彼岸を境として次第に薄れていき、それ以後は過ごしやすくなるという言い伝え。



朝も夕もめっきり過しやすい時期に喜んでます。
明日は仕事が休みで動きだしますよ〜〜〜(笑)
  

花が少ない寂しい庭に咲いてます。
花2
秋明菊

↓時期が違う? ァハッハ 
 咲く花は拒みませんよ〜♪
花3
カイドウ
花1
つつじ



明日は御礼に出かけます。

常陸大宮市消防署と事故で通報して下さった方を調べてきます。

夫の命の恩人の方達から御礼に伺います。


9月24日(火)
行ってきました。
大宮
↑常陸大宮市消防署


通報した方に連絡して頂く為に
私の携帯番号を知らせてきました。(個人情報保護法の為に・・)



相手の方から連絡がありました、ありがとうございました。
〈お二人はあの日は勤務中の出来事だったので説明方々御礼は会社に伺うことにしました。〉ホッです!



運動不足の夫の為に散歩コースに行ってきました。

常陸大宮市 「親水公園」
公園
                         ↑夫

10月1日(火)〈胃カメラに〉期待するのみ。



穏やかな日
9月17日(火)朝9時 良いテンキです。
         
           20130917_082836.jpg
 
 外来予約(11時)の夫をのせて〜病院に行ってきます。






夫は退院してはじめての外来診療をしてきました。
血液検査など諸々の検査は異常なしで、体力もつき順調な回復をしてます。(標準数値はバラツキありですが)
こんど10月1日(火曜)は体力がついたので「胃カメラ」検査になります、これで詳しく経過がわかると思います。ふぅ

病院結成いらいはじめての重病患者だった夫は、家で元気に生活してます(笑)





9月10日(火)26度 

やっと秋らしい天気になりました!
久ぶりに「穏やかな」一日だったと思います(笑)
20130910_082712.jpg
イワダレ草は丸刈りにして芝の感じが出てます!




夫が退院して一週間になり マァマァの回復だと傍からみて思います
初めての外来診療が9月17日(火曜)にありその時までは気が抜けない私

今は薬と食事療養で進めてますが肝心の栄養が取れているのかが心配なんです。


暑かった夏もそろそろ終わり〜〜〜


20130909_143215.jpg 20130909_143311.jpg
↑ 知人の庭で、たくさんの蝉の穴(ここから毎年蝉が出てくる)を初めてみました。





知らなかった医療費←クリック

私が入院したのはかれこれ8年前になります。
その時は退院時に入院費(高額医療費)を支払って退院してきました。
高額医療費はあらためて市役所に申請して払い戻しを受けます。(二度手間です)






今は事前に手続きをします。


20130910_193604.jpg
入院して次の日に高額医療の手続きをお願いされました。




国民健康保険限度額適用認定証↓
20130910_193836.jpg
↑夫は大宮市に入院だったので、ひたちなか市の市役所で発行して頂きました。一年間有効







生きるって事は 知らなかったことをドンドン知り
  
  毎日 毎回  学びの連続ですよ〜ネ 
     
              私 頑張ります






無事退院しました〜♪
9月3日(火)晴れ 30,6度

虫の音が聞こえ秋を感じる時節ですが、まだまだ暑いですよね!

さて 私の夫のことです。

本日 9月3日 お陰さまで無事退院することができました。
入院中は温かいお見舞いや励ましの言葉を頂きまして
皆様 本当にありがとうございました。

しばらくは様子をみながら自宅療養になります。
私も食事などでサポートしたいと思ってます。
順調に回復しておりますので他事ながらどうかご安心くださいませ。

20130903_123214.jpg
病室から見る景色 
この異常気温でスッキリとは見えないけど 最後の日に〜♪
二度と来ないようにと思いました。



夏を惜しむ・・・
20130901_111052-1 (1)









 

無事退院して家に帰れたので アノときの様子を記します。
きっと誰かの役にたつかもしれないと思ったから。





夫は12日 新盆なので一日早くお墓参りをすませようと家をでました。
家から40分位のところで運転中気持が悪くなり、左の縁石にぶつかってハンドルを右に切り反対車線のガードレールに意識のないままぶつかり そのまま病院に搬送でした。
事故で処理したかった警察ですが、夫は病室に入るなり大量の嘔吐(今まで見た事が無いくらい?らしいです)病名は出血性胃潰瘍でした。胃潰瘍ならと軽く考えていた私でしたがソコからが思わぬ方向に下り坂です。内視鏡で処置すること5回 しかし出血は止まらず血圧低下(60)と心肺停止で命が危ないと言われたり、脳にダメージが起こると植物状態になることがある・・・。やっと開腹手術を2回(一度で出血が止まらす同じ所を二度で止血できました)。
ICUで頑張った夫です。
こうして人工呼吸器が外れて驚異の回復でした。

病気になった事が無かった夫で近くのかかりつけ医が無いくらい健康だったのが仇になりました。
2ヶ月前ごろから胃の不具合があり 新盆が終わったら二人で健康診断に行こうと思っていたところでした。

不具合があったら「病院に行く」のが一番だと思った出来事でした。

ご近所でも二人 吐血して危ないと言われている人がいます。
ひとりはトイレで吐血、朝発見され一命は救われたそうです。
もうひとりは畑で、発見が早かったらしい。

明日は我が身 健康管理には気をつけてください。





夫が緊急入院しました。
みなさまに こんにちは〜♪
無事退院することができました。
皆さんおひとりずつ御礼を申し上げたい気持です。
  いつもありがとうございました。






9月 2日(月)退院許可がでました。 
〈9月3日(火)午後に夫は退院する予定です。〉

8月29日(木)驚異の回復力にビックリ、命をありがとう〜♪

8月21日(水)夫はICUから一般病棟に移りました。ホッです

8月12日(月)に夫が緊急入院しました。

    お休みします。