ピンクすずらん姫
夢は希望を持ちながらあるくことかな?
新しいスマホで疲れました
11月8日(火) 16度  (水戸地方は初霜観測)

おはようございます、   お元気ですかぁ〜♪

天気予報に晴れマークがあり ラッキー(火曜はいつも天気がよくない!)
朝から〜〜〜〜気合をいれて 大掃除モードの私

私はこれから忙しくなるので今日は大雑把に掃除計画から実行です。

芝桜

芝桜がいま咲いてた?  寒いべよ(笑)






11月7日(月)  夜中

11月に入り 気温が13度ぐらいになり 朝晩は寒いです。
みなさん お風邪をひかないようにしてくださいね!

そろそろ大掃除の季節 早めに始まります。




2年半ぐらい使っていたスマホの画面が突然夕焼け色(画面全体がオレンジ色)になりまして急いで新しい機種に変えてきました。
携帯「画像は拝借」

今まで使っていたのと同じような感じのスマホです。


が ・・・・・・・



今は個人情報なんとか〜で住所が移行できないとの事なんです。


バァちゃんの私はドキドキもんです。
だっていつも他人任せの人生だったのです。
やるしかないでも頭はパニック(笑)
幸いにパソコンがMacだったので「同期」してある住所録があり助かったのですが、パソコン使えない人はどうするのだろうか?とか心配になりましたよ。



ああだのこうだの〜〜いろいろ復元して動き出 ホッです。
ついでに
携帯2
暗証番号でロック解除や

指紋
指紋認証での解除など試しにやってます!

ダメでもともと やってみなければわからない
眠っていた神経総立ちです〜ぁはは つかれました。










手術から11年目に
9月26日(月)

9月もそろそろ終わりになります。
急がなければ今年も終わる〜〜

コルチカム
我が家の「コルチカム」

天気が悪かったので庭に出ることが少なかったけれど、咲いてました(笑)

みかん
みかんも黄色が見えてます

彼岸が終わり 暑さも落ち着いてきて動きやすいこの頃ですが、すっきり晴れないのは困ります。





私にとって9月は大事に生きている月になります。


2005年に手術をした9月、肩甲骨をアゴに移植した日です。


背中にある20cmのキズは相変わらず目立ちますし、アゴのキズも生々しい感じで少しは目立たないかな?と錯覚しそうな私の顔です。

ジムで泳ぐ時、左肩は常にナマリのようなものが張り付いている感じだし、左手を空に向かって上げる時も左耳には触ることがなく「くの字」に曲がっている状態でした。


ところが ところが〜♪


 クロールで700mぐらい泳いだ時に、す〜っと軽くなった気がして急にギアが入ったような軽さを感じました。


長い間 左手はうまく回らないと思っていたのが、スイスイ スイスイ 左手が不思議なくらい回ったのです!
どこかに何か挟まっていたのが取れたのかしら?と思いました。



あれから11年目の普通の両手
 

諦めないリハビリと月日薬が治してくれたと思いました。 


  







はみ肉と戦う私!


無線LANとうとう繋がりが良くないです。

7月17日 無線LAN 交換完了(息子が)!




6月21日(火)23度

一年も半分を過ぎて 焦りますが〜いつものことと諦めです(笑)
IMG_1475.jpg
ジメジメした天気でも鮮やかに咲くアルストロメリア

今年も実をたくさんつけた「ブラックベリー」
IMG_1472.jpg
頑張ってジャムを作りたい

店の常連さんが突然死(心筋梗塞?らしい)や病気で亡くなる人が多いので考えてしまうこの頃です。
他人事ではないので私もこの先の生き方など元気な時にやるべきことを少しずつ初めてますよ。

IMG_1474.jpg
「やまぼうし」もそろそろ終わりの白さかな

IMG_1478.jpg
元気な「イワダレ草」を少し切りそろえたら右腕が疲れる〜以前はこんなこと無かったのに・・



ここんところジムで感じる恐怖は「憎っくき背中のはみ肉」(笑)
水着を着てみると尚一層わかるはみ肉に愕然として、水着に肉を押し込む作業をしてから泳ぐありさまです。ぁははっは〜♪
いつもならダイビングスーツを着る為にダイエットに励む私ですが(昨年ダイビング卒業)今は関係ないので気も緩み、仕事で仕込みながら試食とかでパクパク、動いているのだからとパクパク、泳いでいるのでパクパク、だらしない日常で当たり前に出来る「はみ肉」と格闘してるんです。



健康とは体と頭も同時に健康でなければならないと思いますね!


IMG_1479.jpg
古いものは・・我が家の無線LANの調子が悪い
今はスマホですべてまかなっているので不便は感じないですがそろそろ取り替え時期

  元気だから頑張れる 頑張れるから元気 
     のんびりと行きますね。
 





雨ふり  の次の日は快晴〜〜
5月24日(火) 28度

   しばらく更新お休みします。

   IMG_1408.jpg

私が青春時代 長い間お世話になった姉(新宿区中井)の旦那様の病状が悪化してます。
あの頃 田舎者の私が東京で楽しく生活できたのも義兄の優しさがあったからだと思います。
    5月30日(月)告別式 落合斎場(新宿区)





5月18日(水)23度  爽やかですよ 

仕事が月一回は連休(第三火・水)なので、あれこれこなすには最高です
だって仕事が終わってからは やる気ゼロ状態があるんです!




本日は昨日とは打って変わり快晴〜♪
冬物をドンドン洗濯して 車も洗車・・・もぅ最高です。

IMG_1406.jpg

芝の代わりに植えた「イワダレ草」は庭一面に緑の絨毯状態。
太陽の光を返す勢いで増えてまする〜〜〜♪  (^∇^)ノ





5月17日(火) 20度

朝から雨ふり かなり降っています、夕方まで止みそうにありませんね。
仕事休みの予定は冬物を洗濯して・・・とかいろいろ考えていたけどこの天気じゃ無理。

自宅、仕事、時々ジムと三角形行動が日常だった私


それを今年は頑張って5角形行動(自分のことやゆとりを持ってやりたい事に挑戦)をしてるつもりですがなかなかうまくいかないものです(笑)



昨夜(16日)は地震があり驚きです。地震

今日(17日)強かった地域の避難勧告は解除がされたとラジオで伝えられました。



我が家の庭ではいつものように咲きだしました。
IMG_1400.jpg
雨の中ですが カルメリア


IMG_1401.jpg
口紅シラン 


IMG_1402.jpg
ブラックベリー  友人からの期待大(ジャムが好評〜)

IMG_1403.jpg
ブルーベリーも形が大きく ブラックベリーと合わせて食べるといい感じのジャムになります!

IMG_1404.jpg
5年前に夫から頂いたカーネーションは四季咲きらしく地植えにしたら〜〜一年中咲いているのです。
毎年ドンドン株を増やしてます〜♪  お得です!


1日雨なのでゆっくりおかたずけと参ります。
物をすぐに取り出しやすいようにしてます。

品物をあったところに必ず戻すことなんですが「後で」とか忙しいからとか「置きっぱなし」が時々ある私、定位置に必ず置くことや補充もしていざ必要な時に困らないようにしようと思ってます。

自分で決めた事を守らないのがダメなんですが〜〜〜。






復活しました〜♪
4月14日(木)

IMG_2148.jpg
キバナカタクリの花

ご無沙汰してましたがやっとパソコンが復活しました。
スマホではやはりうまく載せられなかったブログでしたが久しぶりに更新です(笑)(ハードディスクを交換して頂きました)

久しくパソコンに触っていなかったので忘れていることのほうが多いよ〜〜〜でも。

ピンクすずらんも頑張って蕾をつけてます。
IMG_2146.jpg

では 挨拶までね。


生存確認かな〜ァハハ

 すみません! もう少し 休みます。






11月7日(金)
  
   夫は本日 退院しました。

[広告] VPS
       以前 夫が買ってきたもの。↑

  何も写真がないので〜〜〜ァハハッハ 
      動きが可愛いいし元気になるのよ!



私はホッとしたので食べてます。
   写真
サーティワンのラムレーズンと(笑)
   〈オラフ雪だるまカップ〉




10月31日(金)

しばらく 休みます。

(夫が体調不良で入院しました。)





   




10月28日(火) 20度

朝晩は寒くなってきましたネ。
少し忙しいので更新してない私・・・

でも 生存確認の為にはサボっていてはダメです(笑)
   
   私は元気で過してます・・ 忙しいのです。

IMG_1997.jpg
姫サザンカも開花 
     (このくらいの咲き加減が私は好きかも!)










仕事がやすみでもノンビリ出来ない月末




朝から資源回収の当番で2時間頑張りました。

写真
当番は最後迄 きちんと対応なのです。


今年は資源回収について検討されたらしいのですが・・・
年一度ぐらいなので協力体制で望みます。
これは回収される方の立場になると納得出来ますね。
IMG_2008.jpg

眼科は
 現状維持ですがこれが大事(良くはならないので)

午後出かけて・・・・

 雑用をしながら「秋」を見つけようと張り切ってましたが日が短かかったですぅ。残念!
IMG_2002.jpg



毎日バタバタしながらでも

これからの自分のことなど反省しながら

 後悔しないで楽しく送りたいと思ってます。

   一応 希望です(笑)











家守
10月7日(火)21度

朝から良いテンキです
昨日の天気(台風18号)はなに?と思います。

IMG_1976.jpg
蕾がいっぱいの椿

IMG_1981.jpg
花が咲いてきた「山ボウシ
いつもは6月に咲くのに・・・自然がおかしい!?




あまりにも良いテンキなので〜




我家の「ヤモリ家族」ですぅ。
ドンドン増えてますが子供かな?小さい姿

IMG_1967.jpg

IMG_1968.jpg




見た目〜〜で、忌み嫌われる。
小さな生物。
病気をまくでもない、毒をもつでもない、窓にはりつき蚊や蛾を食べてるだけですが・・
どうしてそんなに嫌うんだろう外見だけで。




10月に入り 天気次第ですが「移動は自転車になりました」

      自転車

    
     今月は忙しくなりそうなので..... 


              



     









健康オタクになってます!
   しばらく更新出来ません。


12月24日(火) 10度
 
   待ち遠しいけど まだ生まれません!
        (予定日は1月3日 今度は姫)
    IMG_1299.jpg
      

12月16日(月)11度

風が冷たい一日です。

緑内障の目薬をさして一週間過ぎました。
経過を見る為に「眼科」に行ってきました。

経過が良いのでしばらくは「点眼薬(緑内障・高眼圧症治療剤)」を一日一回使って様子を見る事になりました。
        眼

目薬が無くなったら来て下さいとの事です ホッです。
私自身は元気ですが いろいろあって忙しいです(笑)






12月10日(火)14度
  思っていたより雨が少なかったです。

IMG_1295.jpg
↑12月になると咲く椿が華やかで綺麗です(笑)

↓サザンカは終わりに近いかな・・・
   IMG_1298.jpg

ノンビリできる休みは今日だけかと思ったので

朝からジムに行って「有酸素運動」

インフルエンザ予防接種をして(病院は混んでます)

窓ふきなどの掃除をはじめてます!
      images.jpeg

      

前に家が建ったので陽射しに変化が生じます。
お嫁さんが帰って来る前に準備します。
IMG_1291.jpg


内脂肪を減らすには、日頃から体を動かす週間を身に付けておくことが大切です。私は動きが足りないのかも〜〜〜♪ ふぅ
頑張ります 




12月9日(月)  夜

私の健診結果が次々に届いてます。
気になることがあったのですが、いざ届いてみると凹みます(笑)

IMG_1290.jpg
以前は眼底検査が「乳頭陥没」でこれは加齢に伴いますとの事だったのですが今回は緑内障性乳頭陥没・・悪くなっている。
それと ヘモグロビンA1cとLDLコレステロールも高値

病気を見つけて欲しいので行った「特定健康診査」だから〜〜

夕方 眼科医院に行ってきました。
IMG_1285.jpg


詳しく検査して頂きました。
・視野検査 ・眼底検査などして

点眼液(目薬)がでました。
(緑内障または高眼圧症を治療するお薬)

一週間後に診療に行きます(12月16日)



眼科の先生に素朴な質問をしました。
パソコンのやり過ぎ?
泳いで良いのですか?
 

先生曰く
緑内障は生まれつきに視神経が弱い人だからです」との答え

モヤモヤしていたのがスッキリした私。
だって 生まれつきなら仕方がないことだと思います。
今の状態を維持することが大事なことなんです!

体質の個人差や食事のバランスの必要性や・・
やらなければならないことがたくさんあります。
  
  うまくいくと良いが・・
        馬