ピンクすずらん姫
夢は希望を持ちながらあるくことかな?
光陰矢のごとし〜♪
10月7日(土)15度〜22度 朝晩は寒いです(笑)

10月に入り  秋を満喫中・・・バタバタ

食欲・芸術・スポーツ・・・・・何をやっても楽しい秋になってます。

はな
いつもお店に季節の花が届きます、  ダリアは父が好きだった花

きのこ
常連さんが届けてくれて〜〜秋の味(ハタケシメジ)



仕事で秋を感じつつ
家でも

栗
たくさんの栗を友人から頂きました〜

茹で栗 栗ご飯‥‥‥
たくさんあるので 甘いもの好きな私は作ります!
栗2
栗の渋皮煮  味はザラメでお酒は入れない(ワイン、ブランデーは使わない今回)



終活を初めて・・・ものを少なくと思っても思い出が多い
ネクタイ

頂いたネクタイがイタリア製  勿体無いので袋を作ってみました
(断捨離を心がけしてもこれじゃ、ものが減らないのが悩みです)

ネクタイ2


わたし 楽しんでます〜♪
今夜も泳ぎます〜




9月26日(火)26度

朝から天気がよく外に出ると暑いくらいの気温に感じます。

穏やかな日はかなり忙しい私になってます!
花
「パクチー」も小さな花が咲き

むし
気持ち良さそうに「バッタの親子」はバジルの葉っぱに(笑)


    訂正します。
     (ゆずあめさんに教えていただきました!なるほど〜♪)

親子ではなくオスとメスです。
上に乗っている小さいのがオス、下の大きいのがメスです。





私は 縫製から今の仕事(蕎麦屋)に変わって15年になります(間4年間は手術とリハビリーで休みあり)、
その時店主の孫は8ヶ月の男の子
げん2
小学2年生の時の彼


今より体力があった私は、仕事の合間にキャッチボールの相手もできました(あはは)
「夢が野球選手」と・・・





今  店主の孫は15歳になり、高校1年 野球部(寮生活)です。
誰かが載せた ツイッターに写っていたとLINEがあり彼の成長に嬉しくなりました。
げん

※私もTwitterに登録してますが滅多に開かないです。








秋の彼岸も終わった休みの日は、のんびり雑用です。
布団を干したり、シーツの洗濯・・・
孫たちが来て帰りました。


七五三の写真の前撮りでした。
孫2
何枚も写し、小物を変え、表情を作り・・・
本人たちも大変ですが頑張ってます。
カメラマンさんとアシスタントのお姉さんもプロです。
家にある着物で済ませます。
ママの3歳の時の着物 
 

しかし 今時の3歳はドレスが着たいと〜♪
孫3
可愛いい孫にも・・・


 孫
ジィちゃんのお膝に乗るのも時間の問題かもね!


私はちっとも変わらないと思っていますが
子供達の成長で
ものすごく「変わっている」ことを知らされてます〜ぁはっは




夏休みに入ります。
7月28日(木) ・・・梅雨があけました。

平年より7日遅く、昨年より18日遅い。
今年初めて聞く「セミの大合唱」は暑苦しいし騒がしい、しかしこれもまたいいです
         セミ
     


7月27日 ひたちなか市も大揺れでしたが大丈夫でした、 ご心配おかけしました。
地震

27日深夜、茨城県北部を震源とするマグニチュード(M)5.4の地震が発生し、日立市などで最大震度5弱を観測



夏休みに入ります。

mago.png
孫は大きくなりました〜♪ 
女孫2歳(1月生まれ)男孫4歳(5月生まれ)