ピンクすずらん姫
夢は希望を持ちながらあるくことかな?
寒くなってきましたネ!
11月20日(月)0度〜8度 

今年一番寒かった朝でした。
11月も半分が過ぎ 暮れの準備に気持ちだけ焦る私(笑)
毎年のことで「いい加減慣れろよ!」と もうひとりの自分が囁いてます。
一年 アッという間・・・・・

椿
我が家の庭で一番早く咲き、一番長く咲いている椿

椿2
庭の大きな木は全て切り倒し、3m以下の椿などになった庭





仕事場でも花など常連さんたちが持ってきてくれます。

琉球オモチャウリ(オキナワスズメウリ)
うり2
小さい実は緑色から茶色 最後は赤と可愛いです。
ウリ


トウゴマ
あな2

あな
葉っぱも紅葉してきます。

毎回名前も知らない花などが届き 生きてる素晴らしさを実感してます



私の近況は

家〜仕事場 の往復、週3回のジム通い(PM20〜PM22)でいっぱい一杯の私になっていましたが・・・・・
 
新しい趣味に入りました〜♪






ダイビングを卒業したはずなのに、ず〜っと引きずって未練タラタラでしたが(笑)
LINEの画面に最後の写真を残しやっと諦めました。
海

海2



もうこの歳になると軽いものを使って無理ない趣味です。
まだ 公表できませんが・・・・
ゆっくり のんびり楽しみます。





仕事休みはバタバタ
先日は孫家族からのお願いでクッションカバーなど作りました
クッションカバー2



みなさん 体調に気をつけてお過ごしください

私これから泳いできます





スマホから投稿!
 パソコンが不調でブログをやめるべきか?と思ってましたが辞めるのは急ぐ事ではないのでスマホから練習です。
私 8月に潜ったダイビングを最後に卒業しました。

10年続け来年もと思ってましたが体力の限界を認める前に(^^)退き際を綺麗に潔良くです。

最後の記念に写真を撮っていただきました、あの時はありがとうございました。




今は健康なので、終活しながら、仕事もして   次の夢に向かってます。

が   スマホでの更新も頑張ります。
強気の・・・・(NO2) 7/12日 追記
7月9日(火) 33度

ただいま〜♪ 
PM6時30分過ぎに帰ってきました!

朝から驚く経験・体験をさせて頂きました(笑)
まず 家を出てから鹿嶋市のダイビングマリブ到着までの1時間20分は恐怖です。
濃霧の為 前がほとんど見えない ぞぞぞ!
(濃霧注意報が出てました)
2013-07-09 05.29.48
大洗付近は特に濃い・・・

濃霧注意報
気象観測では見通しのきく範囲が200メートル以下をいう。

2013-07-09 06.12.05  →  7月ダイブ3
鹿島アントラーズスタジアムも見えない!
ドキドキしながらやっと到着 ふぅ〜。


千葉県勝浦の海は最高のダイビング日和で水温23度 透明度7m。
ゆったり のんびり 癒しを味わうことにしました


 が 

防水カメラが
私のミスで中に水が入り写真はありません(汗:)
う5いつも「失敗から学ん」でいます。

マリブの先生がメールで送ってくれましたら載せたいと思ってます。


12日 写真が送られてきました。ありがとうございました!

IMG_6558.jpg
カエルアンコウ(胸びれ、腹びれを手足のように使って移動)

IMG_6581.jpg
ベラ? 壺の中から出たり入ったり 恥ずかしいのかなぁ〜♪

IMG_6568.jpg IMG_6567.jpg
私・・・ァハッハ トドです!


本日強気のわたくしは頑張りました〜♪

通常2本潜るのに、3本潜りました  どう?

「念ずれば花ひらく」と言うより 性格がしつこい? ァハハ

【念という文字は、「今」と「心」という文字を組み合わせたもの。
今そこにあることに心を集中させるという】

ーーーばぁちゃんパワーの出来事でした。ーーー




7月9日(火) AM4時
おはようございます〜♪

本日は久しぶりに海に潜ってきます。うみ

(千葉県勝浦ダイビングリゾート)


いろいろあり(震災や在宅介護など)、実現することが出来なかったのです。


やっと3年ぶりに

強気の私を持って、元気に行ってきます(笑)

おばぁちやんパワーを試す練習ダイブかな?ァハハッハ

P7080002.jpg
我家のブラックベリーは今年も実がたわわ
一年ぶりのご対面!
6月25日(火) 25度

朝から晴れてます 嬉しいね〜っ〜♪


休み(仕事)に予定を入れないで家にいるのは久しぶりです。
(注文したカーペットと花ゴザがまだ届かないのよ〜!)


63年間生かされている事に感謝をして今日一日を過したいと思ってます。

P6250029.jpg
無造作に植えた「コスモス」が咲いてました。








6月19日(水) 26度

P6190025.jpg P6190022.jpg 雨に似合う「山アジサイ」も終わりに

梅雨真っ最中の本日 鹿嶋市まで行ってきました。




お昼頃に間にあう様に、ゆとりを持って出かけます。
天気最悪 強風と雨で運転していてもドキドキ状態(笑)
暴走おばぁちゃんでも〜〜〜〜!
P6190020.jpg P6190005.jpg
↑車の中からの大洗付近 カシマスタジアム
車のラジオからは梅雨時期なので「雨の歌」が多かったです。
口ずさむ私はオンチ代表で・・・ァハハッハ



途中 ちょっくら休憩して「JA 旭」←クリック
P6190019.jpg

P6190002.jpg P6190001.jpg P6190003.jpg
今の時期は「メロン・スイカ・他の野菜」を求める人達で混雑してました。
私は「メロンソフトクリーム」P6190004.jpg




  

ウキウキ気分で目的地に到着


一年ぶりにご対面は
P6190017.jpg


心配していた「ウェットスーツ」は着られた(笑)
フィンは切れた所がありましたがそのほかはすべてOK ふぅ〜♪


本日は初心者になって
「器材設定・呼吸法・中性浮力・・水中カメラ」頭では知っていると思っていても、実際に復習してみると忘れていることが多かったです(涙)

ダイビングは一度始めたら一生続けられる年齢制限がない、そのため自分のペースを維持し体力レベルに合わせて楽しみたいと思いました。
P6190009.jpg

ダイビングは非日常を経験出来る「私の宝」
今度は知識とスキルを海で試したいですが

この夏は日帰りダイブにしますネ。
    私を海の中に連れてって〜♪ ァハッハ

           
     
            うみ





決めました~~♪
あたたかいコメントありがとうございました。

20日(火曜日)は
千葉県の海に行ってきます。20080710145141_20100709154453.jpg

7月・8月 に潜るのを楽しみに過ごしてきた私。
いろんな事情で日帰りですが・・

「やっぱり 海に潜りたいんです」ァハハハ

※  覗き見、コメントは帰ってきてから伺いますので
  よろしくお願いします。
                ピンクすずらん姫

 
           

昼夜を間違えて、夜中に何度も起きてしまう姑。
(いまもここで起きてます あのぉ~モシモシ~0:42分は夜中だよ)
睡眠確保の為に私は・・明日は早めに寝ます~~、
寝たいと思います(笑)
            


              

魚だって寝るでしょう 

ねる



魚も生き物である以上寝ます。
寝姿はさまざまですが、面白いのはブダイという魚です。岩陰などで寝ますが、寝る前にエラから粘膜を吐き出し体を覆ってしまいます。外敵に匂いを嗅ぎ付けられ寝ているところを襲われないためだと考えられています。

マグロは前進しなければ呼吸が出来なくなるので、寝ているときも泳いでいるようです。特殊な脳を持っているのでしょう。また魚ではありませんが鯨類も泳ぎながら寝るため、脳が半分しか眠らないようになっているとか聞いたことがあります。
忙しい人間もこのようなことが出来れば過労死もなくなるでしょうが・・











           
もやもや・・・
6月29日(火)
サッカーは

日本、初のベスト8ならず 

      120分敢闘もPK戦に散る


    
    選手の皆さん! お疲れさまでした。
    記事はココをクリック




1年ぶりのダイビング器材設定の為に
鹿嶋にあるマリブのプールに行って来ました~~♪

車を走らせる事、往復120キロです。 
国道51号線を走りますが、視界が悪いです。

茨城旭村のJA付近は「メロンの最盛期」良い香り~~♪
daibu6.jpg daibu13.jpg
 
daibu12.jpg
 
鹿嶋サッカースタジアム付近も、この風景です。
daibu15.jpg

daibu5.jpg daibu.jpg  029007.jpg

景色はアキラメてipodで音楽を聞きながらの運転でした。(オンチの私~♪)
daibu7.jpg
松山千春さんです。クリック

いよいよ、ご対面~~~♪ 一年ぶりですよ・・・

daibu2.jpg
 
daibu3.jpg    daibu4.jpg

今回は「カメラの写し方」と「水中マスクを度付きに交換」の為です。




友人曰く・・魚を見たければ「水族館」でいいのでは?
      魚が食べたければ「魚屋」さんで買えば?
      使わないマスクを新しくする必要がないのでは?


     誰もが口を揃えて↑そう言いいます!

ァハハハハ  

水深3mのプールに入って「海の中で潜ったつもり~♪」です。

daibu11.jpg

daibu9.jpg   daibbu10.jpg

言うだけなら、思っているだけなら・・簡単な事かもしれません(笑)

まず、出来る時に実行する事だと私は思ってます。
後でとか、時間が出来たら・・は無理なんです。
 ※ほとんど器材設定は忘れてます。(心配なのは私の頭かな?)

やらない後悔はしたくないですから~~~~~。

やっと、心のモヤモヤがスッキリしました。










アキラメられないよ~~♪
どんより、ムシムシ・・梅雨なんです!

やっぱり、アキラメきれない私です(笑)

この夏はダイビングをアキラメようと・・毎日考えてました。
手紙が届いても・・
マリブ3 我慢!

しかし・・我慢すればする程「潜りたい」んです(笑)



本日はジムのイベントが華やかに催されている中・・

お世話になっているマリブの先生によるダイビング教室」が開催されてました。
↑(マリブをクリック)

ライセンスを取得するには、まず プールでの学習です。
思い出してしまいましたよ、数年前の事を~~♪

マリブ
 先生です。 鹿嶋市からここまで1時間少しかけて来てくださいました。

マリブ2
私がいつも、お世話になっている若い先生だよ~~ん。 









やっぱり、鹿嶋市にあるマリブのプール(水深3m)でタンクや器材設定だけでもしたいと思い・・・
今月末頃に、 お願いしてしまいました。 ァハハハハ 意志薄弱だわぁ~~~。

マリブ11 ダイブ マリブ12

潜ったつもりでもいいんです。

今の気持は晴々です~~~~~~~♪




自分が一番、自分に都合良く生きてます。
マリブ8 マリブ9



我家の庭では花が呆れてます。

マリブ6 マリブ4 マリブ7

一重くちなし  ブラックベリー  こんにゃく  



 すべて  一途にやり遂げたいですが・・・。




※ 提出した介護保険は医者の所見が終わり
  22日は判定員さんが我家にきます。
  結果より、コレからの事が大事だと私は思ってます。






     





会いたかったよ~~~♪
    


我家のお盆を済ませて、実家(高萩)のお墓参りに行ってきました。

高萩市は駅で言うと勝田駅→~~~~→高萩駅は8つ目の駅にあたります。
もっともですが・・・(笑)

あっち こっち、そっちと寄り道して行きますから時間がかかるんです。


実家の近くは子供の頃遊んだ川です。
う~~んかなり山の中ですねぇ~~♪ 
(お転婆・ジャジャ馬はここで・・・・?)
あ1


私は7人姉兄の末っ子です。
姉(76歳)・姉・ 姉・ 実家の長男・ 姉・ 兄・ ・・みんな健在
昔は普通?
だから末っ子として甘えん坊なんです。ァハハッハ


  

実家では兄の孫達が待っていてくれました~~♪
誰でも良かったかなぁ~~遊び相手が欲しかったようで!
早速 軽~~いボールで投げ合いました。
若い男には(かなり小さな子で)人気があるんですが・・・
会えて嬉しかったよ~~~~~♪ 

あ3

夕食までには帰らなければと~~~バタバタの一日でしたよ。
ふぅ~ヤレヤレです。





次の日は鹿島までダイビングの練習(器材の確認)です。

会いたかった私の・・・・・
あ5

一年ぶりにタンクを背負って練習をしてきましたが・・・
上手くいかない事に少々凹みました。
でも、やるしかない・・・・!

仰向けになって足につけたフィン(足ひれ)を履いたり、外したり・・
これが大変でした。

体が硬いのと、一年という老化でバタバタです。
あ6

と、
カメラのレンズが雲ってしまって真ん中がボケてしまったのです。
一度経験していたので注意はしたのですが・・・
海に潜るときは要注意ですね。(反省)

     う5





我家の庭では
挿し芽をし過ぎた「ミニトマト」の収穫が忙しいです。
あちこちに配り始めてます・・来年は程々にしたいと思いましたよ!(苦笑)

あ9

網戸では最後にと・・寂しい鳴き声のせみ殿です。

あ10


しみじみと思う両親のありがたさ・・・

この世に生んでくれてありがとう~~~~♪
※ 両親はすでにお☆さま









私とダイビング





確かに梅雨明けした関東地方ですが・・ハッキリしない日が続いているんです。
7月も下旬で8月がそこまで来ていますよ~~~♪




私の夢は海にもぐる事でした。

~~~~~~~~
4年前の9月にあごのガンと言う事で3回目の手術日がきまりました。
明日が無いとか、あごが無くなるかも分らない・・と主治医の言葉。
そんなら好きな事を一回位してみたい!と
2ヶ月前の7月にダイビングのライセンスを取得
今考えると無謀な考え・・・・(笑)
9月に12時間の手術(ブログに・・)でした。
~~~~~~~~~



やらない後悔はしたくない~~~♪との私

でも、もろもろあってこの夏はダイビングをアキラメようと思っていたのです!?
が、届きました・・・マリブのお便りが~~。クリックしてネ

d.jpg

で・・申し込んでしまいました~~♪ もちろん日帰りです
 ぁあ・・スッキリ(笑)

8月はお盆があるので8月末の大瀬崎です。
日帰りなら出来るかも?イャ出来なくても気持だけでも既成事実を作りたいと・・
大瀬崎は初めてライセンス取得の場所なんです。



マリブのプールで練習(写真左)してから・・イザ海へ~~~~♪
ダイビングに行けるといいなぁ!(ダメもとの私ですぅ)

d8  d7





我家の小さな菜園は
挿し芽をし過ぎたトマト苗がジャングル状態で元気です。
食べるよりも・・・・できるかなぁ~? に興味あり。

d2

花イカダの実は小鳥に狙われる事なく良い色になり、満足じゃ~~♪

d3

花が少ない時期、けなげに咲くバラの花

d4

d5



じゃ~~ン。
メダカの赤ちゃんが大きくなってきたので別荘を増やしました。
夫が担当になりました。ァハハハハ

d6



夢はアキラメたらだめなんです叶う事が難しいと思っても

夢見るおばちゃんでこれからも進んで行きたいとおもいますが・・・!?
で、これからはトレーニングに磨きをかけるぞ・・・・・・・







勝浦に最後のダイビング ・ 勝浦海中展望塔
 
      
  
この夏に5回潜ったら、しばらくはダイビングをお休みする覚悟です。本日が5回目なんです。

お天気も良し、気温も最高!
とルンルン気分でダイビングに行ってきました。

今回は千葉県勝浦志村ビーチです。
2回目でした~~とここまでは何も疑わずに到着しました。
が、しかし この間からのゲリラ豪雨の影響で濁っているとの事。 

勝浦ビーチは気温32度で晴れています。
早速着替えて、車に乗り近くのダイビングスポットまで移動します。

m3.jpg

車に乗る事5分位でつきました。
ここからエントリー(入水)します。
m2.jpg

いけすの様な所?ですが、波もなく楽にこの階段を下りて行きますのでスムーズに入れますが・・
m1.jpg


上から見たのでは荒れているようには見えませんが、大きなうねりがあり
ロープにつかまって進みます。
透明度2mで直に先生を見失います~~~。
m4.jpg

エントリーして直ぐの所はまだ深くない所で魚は沢山いますが、この先はよく見えないのです。一枚だけで・・・
m9.jpg

2本潜る予定をあまりに見えないのと、うねりがあるので1本で終わりにしました。



本日のバディは若くさわやかなカメちゃんです。
若いっていいわねぇ~見ていて気持がいいです~♪
ピチピチしていて可愛いです~~、う~ん若さが欲しいぞ~~~!!
親子以上に離れた年の彼女から若さを黙って頂きチョット元気になりました。
いつか又ご一緒出来る日を夢見て! 


2人で近くにある「勝浦海中展望塔」に行ってきました。
透明度2mですから期待は出来ませんが、気になる建物でしたから・・
m8.jpg

らせん階段を降りて水深8mの海中散歩道です。

m7.jpg

勝浦海中展望塔の周りには、珍しい魚や貝が沢山すんでいます。
丸い窓から遊泳ぶりを披露してくれますが・・
   
m5.jpg

やはり、透明度2mは同じです。
マアジ、メジナ、イシダイ、スズメダイ、オハグロベラ、カコカキダイ、チョウチョウウオ、ネンブツダイetcと今見てきた魚が窓越しにみられました。

m6.jpg

何処で見ても魚は魚です。
でも違うんです!海の中に潜ってみるから良いのです。

ダイビングをして見る魚だから素晴らしいのだと私は思いました。

 


家に帰ってみると常陸太田のぶどうが届いていました。
次回にUPしたいと思います。(笑)
m10.jpg


明日は朝から留守になります~~~!!




初島にダイビングは大雨!
 
     

今回のダイビングの場所は
初島ビーチ「フタツネ」です。

嬉し楽し~♪ダイビングはまさかの大雨のシャワー~~~♪
一日大雨でボシャボシャ~かビチョビチョか・・

ここまで歓迎してくれなくてもいいのに・・と思いますが。
雨の様子を一緒に楽しんで下さいな? モノトーンの世界を




いつもと同じく、朝2時自宅をいそいそと出て1時間 
石岡でマリブの車に乗り、古河を経由して熱海港までしばしのドライブ
今回は10名ですがお天気が悪い~~~です。

熱海港から高速船で20分ぐらいで初島に着きます。
ちなみに運賃大人往復2,340円

雨の予報にもかかわらず、雨具の用意を誰もしてない・・
高速船はお天気が悪く何も見えない??
かなり濡れながら大きな荷物を抱えて乗り込みます。
d3

船内の様子です~~800名乗れますので 好きな場所に移動~♪
d4



  

初島に着き、ダイビングセンターで着替えをし、目の前がうみ~♪
d7

大雨ですがかなりのダイバーで賑わっていました。
みんな同じ格好なので天気が悪いと見分けがつかない!?です。


この真ん中からロープを使ってエントリー(入水)ができます。
一方通行なので大勢いても安心です。

気温21度 海水中温24度
海水中の透明度5mで写真はやはり載せられませんでした。

ごめんなさい~~(>。<;)/

魚は近くでもかなり見られました。   
d6




思い出は心の中と言う事に  



午後2時50分初島発の船にのり、熱海港から家路に・・
カモメが大雨のなか船と一緒
見えるのがカモメだけでした。(笑)
d2


  

朝早く気になっていた庭に出たら
挿し芽から大きく育ったトマトが赤くなっていました。
バナナのような「ルンゴ」と言うトマト

d8

こんにゃくも葉が青々となっています
d9

清楚なバラ「ユキサン」も久しぶりに蕾をもっていました~♪
d10


楽しみにしていた「花火」「ダイビング」は思う様な展開には行かなかったけれど、これもまた人生なのでしよう!

いいのです、きっと
大切なものは目に見えない事があるのですから


         




黄金崎にダイビング~~
  
     


オリンピックも中盤になり、新たな展開が期待されるなか行って来ました。

西伊豆の黄金崎にダイビングです。

お盆も終わりルンルン気分ですが、前日の台風11号では期待は出来そうもありません。
朝2時に家を出ますが真っ暗です、石岡駅前でマリブの車にのりいざ!出発~♪古河を回って計7名です。黄金崎ダイビングツアーの始まりです。



ここのお天気は最高!快晴ですよ~♪
東京は25度、ひたちなかは22度位で肌寒く曇りだったようです。
帰りは曇り大雨でしたが・・・
西伊豆 黄金崎に到着です。ここから乗り換えます。
ここから700m位の所にあるダイビングスポットまで・・

k1



本日の場所は「黄金崎公園ビーチ」
この湾の中です。
雲は秋の気配が見え隠れする感じですし波もおだやかに見えますが
とんでもございませんでした!!
台風11号の後ですから。

k3

着替えを済ませて、ロープでのエントリー(入水)ができます。(写真真ん中あたり)
しかし、うねりは高くフィン(足ひれ)をはく事が大変ですし、打ち寄せる波の力でなかなか海には潜れないのです。やっとの思いで海にはいりました~~~♪
見るとやるとでは大違い!おだやかに見えるでしょう!?
k2

海の中は透明度5~7mあるので魚はよく見られます。
海水温22~27度ちなみに気温34度
魚はグチャグチャ泳いでいますよ~~~~。
って言っても写真が下手でごめんね!雰囲気だけでも・・・
k8

魚の名まえより、泳ぐ私が大変なのですがお魚さんをUPにすると黒いほしが見えるのでイシモチ?かと思いますが???
あなたの名まえは「さかなさん」と言う事に今回もさせて頂きます。
k9

さてさて「私は誰でしょう?」
k5

おすましした横顔?ですよ~♪
k6

は~い、ミノカサゴです。
今回の目標は海中写真!
動きのゆっくりとしたもので練習です。
この魚は背びれに毒を持っていますからじ~っと見るだけです。

k7


ウニと間違えたくなる「ガンカゼ」も沢山みられます。
この針のようなものも触らないで~~トゲが残ります、見るからに痛そうな。

k4

ルリスズメダイは小さいけれどブルーが目だちます。

k10
前回失敗したカメラは何とか写せたのです。
納得するには何回も潜って写す事です。
あと2回、頑張らなければ^^



暑い中オリンピックを応援して頂いて有り難うね!
私も今日から応援しますよ~! 



k11
元気な私だよ~ん、何か? 


やりたい事は
出来る事から出来るときに実行することだわねぇ~

 




獅子浜でのダイビング と かみなり君とのデート♪
     


獅子浜にダイビングに行ってきました~♪

朝は2時起きして、荷物を車に乗せて出発です!
ルンルン気分で集合場所の石岡駅(常磐線)の近くの駐車場です。
いつもは鹿嶋のマリブですが、各地からのダイバーを乗せてです。
鹿嶋、石岡、古河と3カ所で7名でのダイビングです。

この後 怖~い事が起こるとは予想もしない私でした。

お天気は最高!で海も穏やかで眺めも良かったです。
全て 期待大です~~~が。

獅子浜は西伊豆の大瀬崎の手前、沼津ICから30分の所にあります。

う1
真ん中の雲がかかっている所に富士山が見られると言う事なので帰るまでには見られるかなと思っていました。
「富士は日本一の山~♪」


う3
遠く真ん中に突き出た所が大瀬崎です。
5年位前にここでライセンス取得したなつかしい~場所です。
真ん中の旗の有る所からエントリー(入水)できます。

う4
手前のパイプの手すりのところからスロープを歩いて入ります。
雲が~~なかなか取れません!
今回は余裕の海中探索ができ気持は人魚姫?
イャ人魚おばさ~ンでした。(大爆笑)
午前中に2本潜って終了です。次は8月のお盆あけになりそう・・・


  

海水中の写真は今回も空振りです。
学習能力が無いのです、納得が出来なくて乗せられませ~ン。
魚は沢山泳いでいました。

頭のアルバムに収めてしまいました!! 
ちなみに魚はクロホシイシモチ、スズメダイ、イシダイ、フグetc


カメラの失敗です。
透明度4~6mですが、カメラのレンズが(左の丸い所)がくもってしまってなかなかとれなかったのです。
乾燥剤を新しいのにしなかったのか?(大ザッパの性格)です。

でも学びました
カメラのこと、時計も水深や今までの記録の事などの使い方、ゴーグルの老眼対策etcと

目的を同じくする初めて会った仲間から~♪

う5

あと、3回潜るので次回までには何とかね!(ごめんなさ~い)

ルンルン気分もここまで・・・

帰りは古河あたりから雨がポツリ ポツリと降ってきたので、庭の草花は潤っていて良かったと思っていました。
私が別れる石岡あたりから雨が強く降り出してきました。(PM6:40)
30分も車を走らせると今度はカミナリです。それも超特大!

道路は雨水が溢れ、車は水上スキー状態。
対向車のトラックなどが走ってきたとき等はフロントガラスはバケツをひっくり返したようにバシャっとかかり一瞬まばたきをしてしまいます。お~~恐ろしゃ~~。

稲光は縦、横、斜めと真っ暗くなったり、昼間の様に明るくなったり大暴れ。
あげくに涸沼前橋の手前では道路脇の電線あたりに落雷を目の当たりにみてしまい足の震えが止まりません。
ものすごい火花でした、しばらく走っていると消防車3台とすれ違いです。
大事にならないと良いんだけれど思いながらの運転です。




こうして家に帰る1時間30分位ず~っとかみなりさまと一緒でした~~。
こんなに向き合って観察、体験した事は初めてでしたよ~~~。





朝、雨にも負けず咲いていたユリに「おはようさん~♪」

う7

ブラックベリーも一つ色がついてきました。
うまそう~~♪

う8

地震 カミナリ 火事 親父 と世の中には怖いものがあります。
遭遇したときはまず落ち着いて冷静になることが大事でしょう!
それにしても、驚いた経験をした一日でした。


勝浦志村ビーチでダイビングの練習!
   
   

つゆがまだ空けないのですが、勝浦にダイビングの練習に行ってきました~♪
嵐でなければ潜れますからルンルン気分で出発です。この気分が最後まで・・とは?

今年になって初心者ダイビングパート2がスタートです。
水温が上がり海に入る事がやっとできました。それでも水温20度です。

本日は千葉県勝浦志村ビーチです。ひたちなか市からは余裕で日帰りができるコースです。
平日なので人は少なくライセンス取得の海洋実習の方々が数名ぐらいの静けさです。
私も初心者なのです。

f4


海中公園があり
f3

早速着替えてエントリー(入水)少し潜って行くと
七夕の飾りが水中に・・ダイバーの願が沢山書かれているのかしら?
f7


魚も多くはないけれど泳いでいますが、透明度4mでした。
f5


イソギンチャクも歓迎?してくれました~。(この手はマリブの先生の手です)
f9


地味な~色でカメラごしからはよく見えないのです。
老眼と乱視!では眼鏡を外してみると余計にぼや~っとします・・腕も悪いのですが。
一年の月日は体力の衰えと視力の低下を実感!

f8



水温20度 透明度4m 2本潜って終了。

肩の傷(移植した時)と頭が冷たくなる為の予防にフード付きジャケットを着ています。
いっぱしのダイバースタイル? ドラえもんスタイルかも ・・まんまるの私!

h14


今回の目標

海に慣れる事と
水中カメラでの練習をする事

しかし~~朝このカメラには水中ワイドやマクロがある事を発見!
しばらくは海中でこのカメラに慣れる事からはじめます。
今までのデジカメCanon(普段使い)からケースが使えるOLYMPUS(水中専用にしていた為)に変えて~~~と

あと4回 で~きるかな♪ で~きるかな♪~~♪

f1



午後のひとときは「フリルの薔薇のはな」を見ながらのんびり~したいと思っていましたが
遊んだ後はとくに頑張ります。

昨日の蕾は
b6



花が開き「ニューウエーブ」らしいのかな

f2



上手くできない事がいろいろ出て来たダイビングでしたが
しかし最後は自分で答えを見つけるしかないんです。

「出来ない理由」がわかれば できるんですものね~




元気・やる気・勇気~ですよ!
       


月に一度は鹿嶋のダイビングの先生の所に行って潜ってきます。
ひたちなか市から鹿嶋市の「ダイビング マリブ」までは1時間30分ぐらい時間をみて行きます。        クリックしてね。


国道の掲示板には「北海道 サミット開催で混雑」とかが書いてあり、警察の警護訓練かしら?パトカーなどが目立っていました。   




   暑い夏に備えシュノーケル素潜りの練習です  

 素潜りです。 そうゴーグルだけで3mのプールの底を触って浮き上がるのです。
大きく空気をすって頭をプールの底に垂直になる様に潜ります。
こうする事で海に潜った時何かの貝?でも取れるかも? ・・・う~ん 甘い考えです。
よくテレビで「とったど~~~♪」とは大変なことなんでした!

シュノーケルをつけてです。 すこし慣れるため付けて泳ぎ、息継ぎが慣れた所で一気にフッと息を吐いてシュノーケルの中の水が無い事を確かめてから、大きく空気を吸い込んでそのまま潜ます。
シュノーケルの中に水が入っているため、浮き上がったら一気に中の水を出して呼吸をするんです。
シュノーケルの鉄則:まず息を吐いてから吸う
こうすることで「奇麗な海の中を観察」

なんでも基本がしっかりしていなければ危険が伴います。




ダイビングの先生(男性)はバラ好きさんでした。
プールの周りは先生の作品で特にバラの花が沢山です。

家の入り口にはアーチが・・(名まえはわかりませんから、でも中輪がいいと)

d1



私が狙っているこの色のばら!  
d2


挿し木をして、たくさん増やしてくださいね~♪
d3



帰りは「旭のJA」により、新鮮な野菜を購入!
特に初物のトウモロコシを買ってきました。味来という一番人気です。

d4


早速 茹であげて(これは茹で時間が短いのです)湯気まで写して・・
お砂糖をからめたように甘~いトウモロコシでした。

d7



7月のダイビングの日程が決まりました。8月は3回で・・ふふふ

7月中旬はーーー勝浦の海(練習を兼ねて)
7月下旬はーーー獅子浜 で~す。
  
日帰りコースですが、行って潜ればいいんです。(頭と気持はすでにうみ~♪)
          
練習の様子もチョット~♪ 久美子の直し2


ほんのチョットだけ、勇気をだしてトライして~
そうすると~~~~サンゴのステキな海が待っているかも

みなさ~ん 元気 やる気 勇気 ですよ。