ピンクすずらん姫
夢は希望を持ちながらあるくことかな?
NO3「ダイビング」初心者マーク編 (マリブのプールで)
プールでの最終日です。
本日は、今までの練習の復習のつもり!です。それに加えて

中性浮力のとり方・・・浮きも沈みもしない状態を作ること。
水中デジタルカメラの使い方とパソコンに入れての見方。
ダイバーウオッチの見方・・現在の深度・限界時間・水温・
危険なダイビングの時の警告音 など等総仕上げです。
いよいよ来週は「海」でのダイビングができます。久しぶりなので、浅く優しい海
に連れて行ってもらいます。
場所は「江の浦」に決定!です。楽しみ~なんです♪♪

20070726181723.jpg
先生が水中で「空気の輪」を飛ばしてくれました。おもしろ~い!!20070726181800.jpg

ダイビング「マリブ」の先生は水の中で「ボードに書いて」丁寧に教えてくれます。
20070726181839.jpg

     覚えの悪い「ピンクすずらん57歳」です。(~。~;)/
20070726181906.jpg
        水中デジタルカメラ と ダイバーウオッチ
IMG_1993.jpg

アクアワールド茨城県大洗水族館     ハイビスカス
水族館へ行く!ことになりました。  
始めは「アクアマリン福島(いわき市小名浜)」の蛇の目ビーチの予定でしたが、
小雨で外は無理と言う事で、大洗水族館に変更です。
この蛇の目ビーチはこども達に自然に近い施設で生き物にふれあい自然の大切さや命の尊さを学ばせたいという事から出来たとテレビの番組で紹介され、気になっていたのですが・・。
それでも、夏休みに入ったという事で
「大洗水族館」も大勢の人達で混み合っていました。
海が大好きな私にとっては何処の水族館も「それなりに興味の塊」のようなものです。
20070722221311.jpg
 魚の餌付けショーが見られたり、質問コーナーでこども達の「様々な質問」に水槽のなかのお兄さんが答えてくれます。

20070722221437.jpg

カリブの海・・透明度が50mぐらいあると言われるカリブ海   
私が一度は潜りたい海です。
20070722221524.jpg

20070722221551.jpg
 「イルカショー」はスエットスーツを着たお姉さんが、このあと イルカに乗ったり、足をイルカの口で支えてもらってのジャンプなど・・見事でした。パチパチパチ・・・。

   ダイビング「マリブ」の庭のハイビスカスの花
20070722221617.jpg

情けは人の為ならず!         ユリの花
このところの梅雨で、いろいろなアクシデントに遭遇する事と成りました。
昼過ぎに、木立の生い茂る道路での出来事。 
もうすぐ信号の手前で、側溝に左の前輪タイヤ(軽自動車)を挟めて苦心している、中年の男の人  がいました。木の切り株を側溝に入れているようなのです。           
あめが降っていて困っている様子なので、見て見ぬ振りも出来ずお手伝いです。
もう一人男の方が来て3人で頑張って車を持ち上げました。

情けは人の為ならず・・情けを人にかけると、それを恩と感じる相手なら、
いつかは自分に良い報いを返してくる。情けは人の為でもあるが、むしろ自分の為にかけておくものでもある。
と聞いた事があります。

しかし、ヘルニア持ちの私にとって、この4、5日は腰が痛くて困りました。

20070718190133.jpg

海の中で写真を写す練習で、我が家の水槽にカメラを入れて写しましたが、魚が動き苦心・・海の中が心配?です。


ユリの花・・すずらんの庭より

20070718190423.jpg

高校野球が開幕!    アガパンサス(紫君子蘭)
いよいよ「第89回全国高等学校野球選手権大会 茨城大会」の始まりです。         
私のいる所は主に「水戸市民球場・ひたちなか市民・日立市民」この3カ所です。
ひたちなか海浜公園(8月はロック イン ジャパン フェステバルが開催でこれもまたにぎやかなお祭りのよう!) の近くにある
「ひたちなか市民球場」での試合を見ます。
今年は「4681校」の中から何処の学校が優勝するのかたのしみです。
暑い中 日焼けした高校生が試合をしている姿には元気をもらいます。     
また、応援している「ブラスバンド」の曲にのせられて、観客席と一体と成って
戦っている風景は「まさに高校野球」です。

   ひたちなか市民球場の入り口  
20070711105434.jpg


  
  参加4681校のなかの・・・  
20070711105504.jpg



 アバガンサス・・・別名「紫君子蘭」という。梅雨の頃にすっとした草姿にろうと状の花を散形につける。 
20070711105534.jpg


  すずらんの庭より
甘~い「旭村のメロン」          ギボウシ
ダイビングの練習に、国道51号線を走ります。  
すると、鉾田市に入ると「メロン」の旗がなびきます。
旭村(現・鉾田市 旭地区)はメロンの栽培が昭和41年ころからで、
太平洋の青い海、平坦な大地に沢山のハウス栽培農家があります。
全国有数のメロンの生産量を誇る
「茨城県内で一番のメロンの産地」です。
いろいろな種類がある中で今は「タカミ」という名まえのメロンを進められました。
中が「薄緑でさわやかに甘みが広がってきました。(^0^)/美味し~い

入り口の看板も「メロン」20070708082456.jpg

「タカミ」という名まえのメロン・・・今の時期に多く出荷だそうです。
20070708082618.jpg

スイカも種類がいろいろ「黄色いスイカ・深緑(黒)のスイカ) 
20070708082647.jpg

「トイレ」もメロンのかたちなんです。 
20070708082737.jpg


 ギボウシ・・・・すずらんの庭より
20070708082838.jpg

NO2「ダイビング」初心者マーク編 (器材紹介)
またまた、鹿嶋にある「マリブ」のプールでの練習です。
器材の紹介です。
ダイビングするときに必要なもの
・タンク ・マスク ・スノーケル ・フィン(足ひれ) ・BC(ジャケット)
・インフレーター(空気出し入れ) ・レギ(レギレーター) ・ゲージ
・ファースト(タンクへ)、セカンドステージ(口へ) ・ウエットスーツ
・ウエイト(おもり) ・ブーツ ・手袋 ・バック ・カメラ(水中可)など・・

これらを体にくっつけて泳ぎますので、陸では 体力も必要です。

20070706062249.jpg

身につけてから、プールの中に入り前回のに加えて
「マスク クリアー」といってダイビング中にマスクの中に水が入ってきたときの対処法です。
あらかじめマスクに水を入れて”鼻から空気を出せばO・K”なんですがこれが苦手の私なんです。※鼻からは絶対吸わない(鼻が痛くなる)。
練習あるのみ・・・なんです。歯が下の歯は左奥歯4本だけなので、どうしても気を取られてしまいます。
口にくわえている(セカンドステージ)のが外れたら・・と心配しましたら、先生曰く「外れたらもう一度口にくわえるといいよ!」の一言で随分気が楽になりました。
潜降(水に)と浮上までを・・耳抜きをしながら行ないました。
後はスノーケルを使ってフィンの練習です。
プールでは長い距離を泳ぐには ほとんど足を動かさないのですが、「フィン」を付けるとムチの様にしなる様に泳ぐのは難しいので練習のみでしょう!。
とくにヘルニアで左足が今一の私は下半身を強化する「トレーニング」に入ろうとおもいました。(~。~)))/

フィンの練習風景
20070706064337.jpg

「布ぞうり」を「電気店の店内で発見」    あじさい(隅田川の花火)
いま、大ブームとなっている「布ぞうり」を発見!
常陸多賀にあるナショナルの「電気店」です。

奇麗な店内には、お客さんの「作品の布ぞうり」が陳列されておりました。
電気店と草履は・・・と思いましたが、ここの店主は「顧客」を大切に思って
いるし、お客さんからも大変慕われている
のでしょう。
お店の真ん中に「作品それも草履」なんて、考えもつかないことをやってのける
ことに、深い感銘を感じました。   

この布草履、夏の時期は素足に汗をとり さっぱりとしたうえ、床も奇麗になり
丸洗いも出来、一番いい事は、年配の方達は「スリッパ」では、足を取られて危ないときもあると思われるものですが、
この草履は それらを解消する優れものだと 私は思いす。


20070705064603.jpg
      お客さんの作品 が沢山
                大人用、子供用、竹の皮で作ったものなど・・

20070705064625.jpg

チラシにも・・・布ぞうり!

あじさいの花・・・「隅田川の花火」と名がついています。まわりは八重の薄い水色20070705064801.jpg

すずらんの姉の庭より
NO4 「工房まひろ」糸織り・裂き織り・とんぼ玉・こけ玉
今回 展示・販売の場所は「工房まひろ」になりました。(日立市)
会津の「工人祭」,その他外での展示・販売が多かったのですが、今回は
久々の「工房まひろ」でした。
まず、入り口の様子です。20070703165326.jpg

 
中の展示品 
20070703165632.jpg


多くの草木染めの作品 
20070703165700.jpg


糸織りの作品 
20070703165731.jpg


めがねケースなど 
20070703165759.jpg


20070703165837.jpg


砥部焼・・・窯元の友人の作品
20070703165915.jpg


こけ玉
20070703165950.jpg


木彫家 大塚 卓さんの作品  とんぼ玉
20070703170038.jpg

大塚さんの作品は素晴らしい「木彫」が数々ならんでおりました。
コンクール受賞作品等など・・・次回に詳しく。
大洗「マリンタワー」と「ラニーニャ現象」     グラジオラス
国道51号線を車で運転中に・・・♪♪~ 
夏だ!海だ!ちょっと寄り道して「海を見てから」と思いきや・・・   
こりゃ、何だと思うくらいに「霧のようなのがでて」水平線どころか海が見えません
茨城放送では、「ラニーニャ現象(中部及び東部赤道太平洋での海面水温が平年より低くなる現象)」と言っていました。
ひたちなか市の「阿字ケ浦海水浴場」がダメなら、
大洗の海は・・・と思っても同じでした。       

大洗海水浴場は7月14日の海開きを待ってからにしょうと思いました。
海岸では「海の家」がだいぶ出来上がってきていました。
20070701142008.jpg

近くまで来たので、マリンタワーを見学してみました。
大洗は、野球選手「井川 慶投手」の出身地です。(ニューヨーク・ヤンキース)

20070701142403.jpg

マリンタワーです。
20070701142514.jpg

展望台からは近くの船だけが見られました。どんよりとした空と海!20070701142741.jpg



グラジオラス・・・花の少ない時期奇麗に咲いてくれます。
20070701142934.jpg
ピンクすずらんの庭より