ピンクすずらん姫
夢は希望を持ちながらあるくことかな?
家庭菜園の準備
家庭菜園の準備の為の知識を持つため
人に聞いたり、本を読んで出来上がりのイメージを「絵」に書いたりと収穫の時を楽しみにしているこの頃です。



まず、石灰をまいて2週間です。これで、土作りが完成です。

  何を植えるか本を読んだり種を買い込んだりとしています。

IMG_3552本


しかし、畑の脇にある大きめの「木」が気になりだしたので切る事に決めたので頑張りました。(狭い畑の栄養を取られる!?)
まず、枝を切ってゴミ袋に片付けてやれやれ・・ですが

IMG_3553木のゴミ


次が少しおお事になりそうな予感です。
ゴミの袋に入れるのには50センチ位に切るのです。

IMG_3473庭の木

これをこれから切るんですが、ハッキリ言って「女捨てています」でもこの作業が大好きなんで~す!!高い所と片付けが・・。
でも、SOSを出しそう・・・

花の咲かない木と実のならない木は狭い庭には好ましくないと思う私なんです。
(折角の木には申し訳ないので記念撮影 

    
周りも「芽吹きの季節」です。
種まきして、1週間で「芽」がでたんです。も~興奮!!
なんにも分らない私に答えてくれました。
IMG_3325種まき
IMG_3554芽3
IMG_3555芽4

 「葉ダイコン」なんですが、もう芽が出るまではドキドキものでした。これで勢いついていろいろと蒔きだそうと・・・。



 これは「アイスクリームという名のチュウリップの芽」
6個植えたので「アイスクリームの形の花」が咲くのが楽しみなんです。 

IMG_3556チューリップの芽

チューリップ


 ピンクすずらんの芽もかすかにでてきました。
我が家にきて、2年目なので今年はしっかりと咲くでしょう!!
  ブログ名」はここからもらいました

IMG_3544すずらんの芽


 まめも花芽が出来てきました。ブラボーお~ぉ~です。

IMG_3548さやいんげんの花芽


じゃがいも、トマト、なす、きゅうり etc を植えたいと・・

野菜を育てて楽し、観て楽し、収穫して 食べて楽しみたいと思っています。

  
   


映画を観てきました。・クリスマスローズ(種類が)
「映画」を観に行ってきました。

 ひたちなか海浜公園の近くにある映画館です。
IMG_3514海浜公園

海浜公園は「スイセンファンタージが4月13日まで」とこれから菜の花
  「チュ~リップワールド4月19日~29日」と
春はお花いっぱいの「ひたちなか海浜公園」です。
IMG_3518海浜公園地図


海浜公園突き当たり左にまがると「映画館」があります。
周りは「ショッピングモールやジョイフル本田 etc・・」があり、休日ともなると車は一杯になりますが広~いんです!
IMG_3522モール


「TOHOシネマズひたちなか」は連日色々な映画が楽しめます。
IMG_3520映画館



入り口には「只今上映」の他「近日上映」も看板でお知らせがあり、これを見るとまた足を運んでしまいます。

IMG_3525入り口


中に入ると「チケット売り場」休憩所 トイレがあります。
IMG_3527チケット売り場


その横には「ポップコーン、飲み物、食べ物etc・・」
好きなものを買って、食べながら映画を観ることが出来てたのし~んです。
IMG_3528飲み物


映画仲間と一緒に観ましたが、相手がいる時はもちろん、一人でもきて観ます。
一人のときは主に「スキーや海などの・・が多いです」

映画は疑似体験ができてとても幸せな気持になるのです。

本日は「犬と私の10の約束」です。
IMG_3551映画内容


映画は様々なメッセージが含まれているので、個々によって感じかたはちがいますが、今回は「いぬの気持」がわかるちょっぴり「うるうる」の映画でした。 

楽しいときも淋しい時も、犬は黙ってそばにいてくれる。
もし、犬たちが人間のことばを話せたら・・・でした。


「映画って本当にいいものですね」とつい言いたくなります。


   

クリスマスローズにはたくさんの「種類」がありますが、下をむいて咲いているので色別にしか分らないし、興味のうすさも手伝っていますがおおいんです。
IMG_3380クリスマスローズ
IMG_3386クリスマスローズ2


IMG_3389クリスマスローズ3
IMG_3390クリスマスローズ


色別に「はな」だけを写しました。
「白グループ」
IMG_3468ローズ2
IMG_3466ローズ


「色グループ」です
IMG_3472ローズ4
IMG_3471ローズ3

             姉の庭より


全部同じに見える「はな」が 
みんな「それぞれ ちがう!」のには 驚きました。




ダイビングの練習に国道51号線を見ながら・・
春のうららの~ぉ♪~ と国道51号線を見ながら鹿嶋まで行ってきました。       

6ヶ月ぶりに「ダイビング」の練習です。

先生から 早々の「誘い」がありましたが、手術後3年経っていない事と、海水が3月ではまだ冷たいかな?と思い用心のため 

温水プールでの練習です。待っていましたよ~この時期を・・・。
家からダイビング「マリブ」までは56キロぐらいあります。1時間ちょっとかけて行きます。

国道51号線を見ながらのドライブです。
家をでてR51を車で走ります。
平日でも車の多い事、特に大型トラックが目立ちます。
IMG_3477R51.jpg


 大洗の海にちょっと寄り道 着いた頃には曇ってきました。
IMG_3482大洗の海


  大洗サンビーチは有名な海水浴場です。着いた頃には曇っていましたが
右手奥の方は「サーフィン」を楽しんでいて、手前は潮し狩りをしています。風はまだつめたいですが結構とっていました。

網の中には大きな貝が入っているのです。

IMG_3478潮干狩り



この 大きい貝は「うば貝」とか言っていましたし、ホッキ貝とも言うね!と教えてもらいました。帰って「刺身にして 一杯・・」だそうです。
小さいのは はまぐりです。この違いが面白いと思います。
IMG_3479潮干狩り2


 次は鉾田市のJAに寄ります。
農家の人達が生産した新鮮な野菜、果物がたくさん並びます。
もう少し過ぎると有名な「旭村のメロン」がならぶのですが・・
右奥は「トイレ」です、メロンの形がいいでしょう!
IMG_3494鉾田のJA


今はあまり目立った野菜は置いてありませんが
特産は「メロン・スイカ・さつまいも・・」です。

IMG_3504JAの中

ここに立ち寄っては食べます「ソフトクリーム」
今回は「イチゴミックス」というソフトクリームです。
見える所のイチゴと食べ終わる頃に又コーンのカップの底からイチゴの果肉がでてきて、うれしいイチゴのソフトクリームです。

ちなみにメロンの出来る頃は「メロンソフトクリーム」でこれも,上と中にメロンの果肉が入っています。夏には欠かせないクリームです。

IMG_3506ソフトクリーム


 R51を走り続けると「鹿嶋サッカースタジアム」が右にみえます。
ここからは 目的地「ダイビング マリブ」は近いです。

IMG_3502鹿嶋サッカー


やっと 到着。56キロを1時間少しかかりました。
 私のダイビングの先生が開いている「マリブ」です。

鹿嶋神宮のすぐそばにあります。
IMG_3496マリブ



早速 着替えて タンクなどの装着です。
IMG_3499装着


あごの手術のため、下の歯は左奥歯4本だけになり一時はダイビングをあきらめようと思いましたが、始めたばかりなんで未練たらたら・・しかし
障害者用があるんです。口にくわえるのが「なが~いんです」
これで 一応は安心!!

この口にくわえる所の名まえは「セカンドステージ」といいます。
IMG_3498マウス


左が障害者用(歯のない人または少ない)で右が普通の人用
これなら そう簡単には外れませんよ~
IMG_3500マウス2


これをくわえての練習風景です。すずらんです。
若いふり!なにが? もちろん気持が・・ 
P7260067久美子の練習2


潜って、なるべく動かないようにして「この水中カメラ」で写すんです。
IMG_3510水中カメラ


練習をして中性浮力(水の中で途中動かないで止まる)が上手く出来る事と
カメラをもう一度勉強する・・ことを反省!
今年は少し多く潜って慣れるようにしたいと思いました。

基本が「日帰り ダイビング」なので、体力を付けなければとまずおもいました。バディ(2人一組で潜る)の方に迷惑がかからない様に・・・

エイ エイ オ~とね!! 



国道245号を のんびり見ながら・・


春のぽかぽか陽気にさそわれて、国道245号線を車で走りました。

海が大好きな私はこんなにもうららか陽気になるとなぜかおちつきませ~ん。
海岸線なので海がよくみえるんです。

今回は多賀~東海あたりまでのR245を載せてみたいと思います。

今 どこの家でも、お花がきれいに咲いています。
これは白もくれんの花です、葉がないので良く目立ちます。
 

IMG_3431.jpg


R245は海岸線なので、運転していても所々で海が見えます 

 河原子(かわらご)海水浴場の海をながめました。
水平線がくっきりと見えるし、波は穏やかです。

IMG_3436海水浴場


 夏は大勢の海水浴客でにぎわう海のひとつです。
IMG_3434河原子の海


少し走らせると、日立の町に大型風車が現れます。
日立エンジニアリング・アンド・サービス 大沼工場内に立っています。
IMG_343風力発電2


日立の国道245号線沿いなので、よく目立ちます。
クリーンエネルギーの普及に・・

IMG_3437風力発電


またまた走ると今度は灯台が見えます。
古房地(こぼうち)公園内に立っているのです。

IMG_3460公園



日立灯台です(無人方式)
船舶の大切なみちしるべなんです。
IMG_3440灯台

なぜか 灯台のてっぺんにはからすが気持よさそうにとまっています。
私に翼があれば、すぐに登って行けるのに~と残念に思いました。

IMG_3445灯台のからす


 公園内からも左手遠く日立の街が見えます。
IMG_3451灯台の海


漁業界の重鎮と言われている 三代 芳松 の像が立っています。
双眼鏡を手に持っています。
IMG_3452銅像


像は太平洋に向かって立っていましいた。
 毎日海を眺めていられる“彼”は 幸せ者かも!?
私も灯台に登って(見晴らし台)海を見てみましたが・・。
IMG_3454石碑2


石川 啄木「一握の砂」に収められている歌
 「東海の小島の磯の白砂なにわれ泣きぬれて蟹とたはむる」などが・・  
IMG_3453石碑


 ここからも風車が見えるのですが?・・
IMG_3457風力の海


春休みなので子供達の遊ぶ姿が見られます。
IMG_3459公園の子供


久慈魚港の近くの看板 
IMG_3462看板


魚港の近くにある「お魚センター」です、観光バスも沢山とまっています。
ここで新鮮な魚貝類を買います。
IMG_3463お魚センター


センター内の様子 安いけれど、量が多いので2~3人でわけて買うと無駄無く、種類が買えます。
IMG_3464お魚センター2



久慈川を渡る「赤い橋」はかって「ゴジラシリーズ」で使われた事のある橋です。
ゴジラ対・・で忘れましたが。

IMG_3465赤い橋


この赤い橋を渡ると東海村に続きますが、ひたちなか市はここからRを別れます・・・

いつも何気なく通り過ぎてしまう国道でも「春のあたたかさ」につられ
海はよ~おぉお 海はよ~♪♪とつい口ずさみたくなるドライブでした。

海さん、もう少し待っててね~!!と言いたくなりましたよ。

   


「家庭菜園」初心者マークです!・椿の花


暑さ寒さも彼岸まで・・と言う様に外の空気も一段と温かさを増してきました。

昨年から少しづつ落ち葉を腐葉土に作ったり、生ゴミ処理機で・・と考えていたのですが、ようやく重い腰を上げて「畑」を作りました。

 

まず  どのくらいの「畑」かと計画です。(8帖)

次は  何をどこにどの様に植えるかのイメージ作り

早速 畑の土作りです。

いままで植え木が植えられていたので、鍬で掘り起こす事3回

慣れない事はもちろん、素手で始めたので「マメ」を作り、作物が出来上がらないうちに「まめ」の収穫か?  と思いました。手袋使用です

   家庭菜園 すずらん畑 
IMG_3307畑

 

土が酸性かアルカリかなんて分らないので測定器(酸度計)を使ったりと・・・
IMG_3302測定器


 

中性~アルカリ性が良い作物が育つ・・と言うので
苦土(くど)石灰をまき腐葉土やピートモス(コケ等で出来ている)等をまぜて畑の土をつくり、2~3週間そのままにしてから作物を植えます。
苦土とはマグネシムで石灰とはカルシウムのことです。

その間に「葉だいこん」「切り花」の種まきをします。
一袋を3回ぐらい ずらしてまこうと思います。
一度には食べきれないことと間引きながら食べられるようにしたいと思ったからです。

いまは「エコ」の時代でそのまま植えられる鉢を使いました。
土になる天然素材ポットです。

IMG_3324エコ容器




どんなモノか一度ためしたかったんです。

畑の周りには、ネギ、三つ葉、ニラ、春菊、リーフレタス・・と試しにうえてあります。

ブロッコリーはわき芽が沢山この温かさに出ています。
IMG_3319ブロッコリー


さやまめ等の豆類も冬を越し元気です。
IMG_3320豆


白いネットはブロッコリーの葉を「鳥」が食べてしまうので覆っています。


椿の花も咲き始まり、水仙と競って咲いています。
名まえは・・

「ゆめ」
IMG_3317椿5


「菊月」
IMG_3316椿4


「さつま 紅(くれない)」
IMG_3315椿3


「雲龍(うんりゅう)」
IMG_3310椿1



IMG_3313椿2



家庭菜園はいま自分がしたい「スローライフとスローフード」に感心があると言う事 と


※スローライフ・・ほんの少しの工夫でゆったりと豊かに暮らす、自分らしく。
※スローフード・・その土地の伝統的な食文化や食材を見直す。


庭の真ん中で冬の間あまり使う事が無い「バーベーキューの炉」で作った野菜を使って食べたいと思ったからです。

IMG_2145バーベキュの炉


       この炉はすずらんの夫の手作りです 






これからが「花」の季節ですね~!(^0^*)/
陽気がぽかぽかして、スキップしてしまいそうな季節がやってきました。
     
      

少しまとめて「今咲いている花」を載せたいとおもいました。

 クリスマスローズ  

花弁に見えるのはがく片、花弁は退化して蜜管(蜜のでるところ)になっている。この花は寒さに強く、花の少ない冬から春にかけて咲く今一番人気の花

IMG_3234クリスマスローズ1

IMG_3199クリスマスローズ6

IMG_3228クリスマスローズ4

IMG_3201姉の家の花2

IMG_3232クリスマスローズ3


 満作(マンサク)の花 
名まえの由来は
「まず咲く」が「マンサク」になったという説と
「豊年満作」の「マンサク」をとったという説がある
東北地方を中心にこの花の咲き方で その年の作物の作況を占う言い伝えがあるそうです。

IMG_3204満作の花1

IMG_3205満作の花2


 福寿草 

明るい花色と福を招く,縁起の良い花として福寿草の名まえが付いたそう。
春一番 新年を祝う花として喜ばれ、別名ガンジツソウ(元日草)ともいいます。

IMG_3202福寿草2


 クロッカス 

別名 ハナサフランと言い、秋に咲くサフランに良く似ているが クロッカスは 白 黄 紫 と豊富な色の花で、いかにも春の花と言う感じがします。
小さいときに「水栽培を専用のガラスの器で育てた」事を、この花を見るたびに 思い出します。

ちなみに サフランはこれ
           サフラン


IMG_3227クロッカス
 

 椿(侘助) 

ワビスケの花はラッパ咲きや猪口に咲きます。他の日本の椿とはまったく違った特徴(子房に微毛がある)があります。赤 白・・といろいろな色がありますが、一重のワビスケがほしい!です。

IMG_3225椿

この椿は多賀の「うなぎ屋」さんの店先に咲いていた花
この椿の「赤」「白」がほしいと思ったのです。


 シクラメンの原種 

地中海沿岸が原産地のようですが、原種を見たのは始めてです。今は品種改良で沢山の奇麗な花が見られますが、このシンプルさはいいですね~。

IMG_3224シクラメンの原種

   
「花より団子」な~んて言っていても
やはり春になると「団子より花」

様々に色とりどりに咲く花には勝てないものなんですね。

花は気持も心も穏やかにし「はるですよ~!」としっかり四季のある日本を教えてくれます。

これからが花を見るのには最高の季節です。


   
     

  




  椿以外 すべてすずらんの姉の庭 より







NO5・・「あごの形成手術」一年後 と 「かお」
さまざまな様子をまじえて 

あごの病気になって、形成手術をし一年がたちました。

病気が治ったわけではなく(再発 転移はありますとの先生の言葉 無いかもしれない・・がほしいです・・いまやれること頑張ってしなければと!) 

形成の経過です。

日立総合病院で手術・検査・形成 etcとお世話になっていますし、これからもず~っとお世話になる所です。

「日立総合病院」・・日立市城南町にあります。 
IMG_3237病院

人間ドック・オプション検診・PET検診も多くの患者さんが見えます。

いつも「音」だけは良く聞きますが、じ~っとは見る機会がありませんので・・・。
ピーポー ピーポー ♪ の「救急車」
IMG_3239救急車


病院内に飾ってあった様々な 「かお」 です。
IMG_3238病院の人形

きっと、入院しているお子さんの為に作ったのでしょう!?


  

さてさて、私の「ビフォアー and アフター」です。

一年後の形成手術は、まだ目立ちますが まあまあでしょう。
あごがなくなるかも知れないと言われていたわりには、奇麗にあごの線が出来ていると思いますし、術後もこれから何年かの間に薄くなるのでしょう!
 
「アフター」
形成手術を終えて、一年後の今の様子です。
IMG_3258形成終わり


「ビフォアー」
形成手術をしなければ!と思った時の「かお」です。
20070421204810.jpg

この病気で、あごの三分の二を切りその代わりに肩の肩甲骨と肉を移植しました。
術後の顔を見て出来ることなら、元の顔に近づけたいと思ったわけです。下の歯は左奥歯4本だけになってしまいましたが、無い歯を悔やむよりどうすれば美味しくたべられるか?を考え、無作法ですがどうしても食べられないときは料理ハサミを使います。でもかみしめる味がないのでやはり残っている歯は大事にしなければならないいと思いました。

その他にもお人形のかおです。

この京人形は先日呉服屋さん(多賀の志お屋)に行った時、そこのご主人が大事にしていると言う人形を2体 見せていただきました。

市松人形

岡本潤三氏の作品で着物は この人形専門に京友禅作家、高尾健三氏が誂えましたとの事です。

IMG_3211呉服屋さんの人形
IMG_3215呉服屋さんの人形2


おふくさんとか呼んでいましたが・・
昔はお嫁さんはこういう着物でしたと。

IMG_3213花嫁



IMG_3216花嫁2


我が家にも可愛いお人形さんがいます。
IMG_3241我が家の人形
IMG_3244我が家の人形2

顔は「女のいのち」とまではいいませんが、これから先いのちのあるかぎりは 

顔と言葉には責任を持ちたい!!

と 今 特に 私は思います。






「水戸の梅まつり」でマイク真木さんを・・
「第112回 水戸の梅まつり」に行ってきました。

早春の温かさと香りに誘われて、いつもの年より早く行きました。ひたちなか市からは近いので毎年、土・日は避けて出かけるのですが、天気がいいので日曜日にです。

 水戸のおまつりは「梅まつり・桜まつり・つつじまつり・あじさいまつり・黄門まつり・萩まつり etc」といろいろあるんです。

千波湖の近くの臨時駐車場はもういっぱいの状態です。
きっと遠くからいらっしゃる方が多い様です。

  偕楽園図
IMG_3165偕楽園図

千波湖では鳥たちが歓迎してくれます。
白鳥水戸


陸橋からは「観梅の期間だけこの臨時駅」が見えます。
IMG_3180臨時駅

 上野発の下り方面「土・日・祭日」だけ停車するそうですと隣で電車を見ていた方が親切に教えて下さいました。ど~もありがとう!
IMG_3183臨時駅2

ここから見渡しますと 観梅はもう少しあとの日が良いかも?と思いますね! 本日は3月2日(日)

期間 平成20年2月20日(水)~3月31日(月)

IMG_3148梅

それでも紅梅、白梅は 奇麗に咲いています。
IMG_3162紅梅

白梅の咲き方が紅梅に比べると遅い気がします。
IMG_3163白梅


ここで「マイク真木さん」にお会いしました。あの「バラが咲いた~ バラが咲いた~♪・・」のです。

本当は後ろに写っている方の野点茶会(裏千家)を見たかったのですが・・・。

IMG_3152私?

NHK水戸放送局の方が「カメラをこちらに・・」いやいや違いますよ~。

マイク真木さんは梅大使の娘さんと登場です。

IMG_3153マイクさん

素敵なシニアのマイク真木さんです。
趣味が多彩で憧れの方です。 

マイク真木さんは本籍が水戸で、只今「水戸大使」をしています。おそらく先祖は・・とこの間テレビでお話をされていました。

IMG_3156マイクさんと梅娘2

芸能人の方でも滅多に写真は写さないのですが、放送中なので私も参加してしまいました。
IMG_3158シニアのマイクさん

ついでに「水戸黄門さまご一行」もどうぞ写して下さ~い と言われましたので「パチリ」です。どうもテレビ取材なので特別に参加された様です。
IMG_3159水戸黄門


その他 いろいろな催しものがありました。

別の所では奇麗なお姉さんが舞を披露しておりました。
IMG_3168揺


水戸のお土産ものは 納豆はじめたくさんありますが、試食では「納豆飴とせんべい」を食べました。
IMG_3166納豆菓子

納豆飴はなめ終わりのころ、ねばねばが口の中に広がるのでおそらく納豆を入れてあめで包んでいるのかも?あとでもう一度買い求めて調べてみたい「納豆飴」です。

さて最後には自分の為に
飴細工の「ドラえもんと目玉のおやじ」を買い満足!

IMG_3189飴細工

パソコンでドラえもんをかきました・・くらい大好きです。
  ピンクすずらん姫 作
     終わりのどら
 
記念に「真っ赤な花の咲いている ぼけ(木瓜)の盆栽」をひとつ。

「木瓜」という漢「名の(音読み)のぼっか「もっか」が転じてぼけに。実が瓜に似ているのでらしいです。

IMG_3198ぼけ


スローライフ(ほんの少しの工夫でゆったりと豊かに暮らす・・自分らしく)」と「スローフード(その土地の伝統的な食文化や食材を見直す)」にアンテナを伸ばし始めたので、地域での発見には驚かされることが沢山でて来そうな予感です。

でも自分で探そうとしなければ何も見つける事は出来ないものなのかな~とも思います。
そ~れ!...