ピンクすずらん姫
夢は希望を持ちながらあるくことかな?
「あこがれる力」があればこそ~!
      



根拠のない自信をいつも持ちあるき、自分はスッキリとした気持でいますが周りに大きなストレスを与えている事すら気にしないでいます。  ・・・・

ダイビングを・・と思ってもままにならない2年前に水槽を買いました。

海水を作る事から始め テスター魚としてスズメダイを入れてはや2年です。
何とか2匹は頑張っていますが、気持は「カクレクマノミ」とサンゴを夢見て・・・


水槽が小さいため、スズメダイとサンゴ少しだけしか入りません!
ブルーの照明に替えてハナツダというサンゴをいれました

2~3日は心配でしたがやっと水槽になれました。グ~~~

ss1.jpg


かなり 小さいですがサンゴです!   とても可愛いヤツ ♪~

魚のなまえ? 大きいのが「スズ」小さいのが「ラン」あわせて「スズラン」ニャハァ~♪ 
サンゴは もちろん すずらん1号とすずらん2号です。

ss4.jpg



小さなはなを頭にのせたようなサンゴですが、スズメダイがかなり強いので負けないように見守っていますが・・・

ss3.jpg


海水は濃度と温度と水槽のPHが一定だと心配はないんですが !?

初めてサンゴにエサを与えました。  

どろ~りとした薄緑の液体をこの注射器で近くまで持っていって、ポトロ ポトリとおとします。多すぎると水槽が白く濁るので適量(何でも程々が肝心)です

ss2.jpg


こんな事で今は小さくまとまっているかな~と自身おもいます。

「あこがれる力」を持つ事はとても大事なことだと思います。

いつかは出来ると思えば何でも叶えられる気がして・・

この自信が他人を巻き込んでいるとは思わないで・・・・(爆笑)

   



追記

7月~9月までに 国内日帰りコース 5回(10本)潜りま~す!
どなたが病気ですか? と は~い♪ 私「ピンクすずらん姫」です。ヘヘッ
※ 現在のところは再発 転移は大丈夫です
                


「山野草とすべての花」が大好きな姉の庭
日立の病院に行った帰りに必ずよる「姉の庭」です。

月2回は通っていた病院も回数が減りなかなか行く事が少なくなりました。

病気が治ったのではなく「冬眠」で~す ♪

今は私の元気が病気に勝っています。
ず~っと冬眠してください!とメールを送りたいけれど・・・  

姉は山野草や花が好きで庭一杯に花を咲かせていますが、5月も下旬ともなりますと若葉でジャングルのようですが、雑草ではないので草とりはお手伝いは無理です。
なぜなら私にはみんな草のように見えてしまいます(笑)

なぜ山野草かは好きはもちろん、隣のケヤキが大きすぎて庭に日が入らないこと。

ムギナデシコは今が奇麗に咲いています。
qq2.jpg



道路から下りて両脇にもはな・・シランなど
qq1.jpg


qq6.jpg


草が出ないように「クリスマスローズ」を植えたそうです。

qq3.jpg


姫かんぞうと白い花 ?

qq4.jpg


キゥイフルーツの棚のしたには「根無しカツラ」が妙な姿で下がっています
qq7.jpg


マロニエの実が大きくなっています
qq5.jpg


マロニエの花

v9


行者にんにくの花です。これは初めて見る花ですが・・必ず一枚葉を残して天ぷらなどの料理につかいます。

qq8.jpg


う~ん あやめの様な・・・?
qq9.jpg


なんと多い種類ですが、もう少し早いとよかったです。
まひろのま様 花の咲く時期に見に来て下さい♪ との伝言です。

山野草の好きな方でないと、すべて雑草に見えてしまいますから~

好きこそ物の上手なれ・・・ですね!
   
  




夏も近づく・・  家庭菜園のはな
山も野原も若葉一色で静かにしている所ではありません。

このような天気は何をしても気持がよくはかどります。
空は雲ひとつなく?とは言えないけれど空の広さが分ります。

ジムで泳いでから見上げた空はまあまあの雲です。

久しぶりです空の青さを感じるのは。

l2


テンションが高い時はここ「那珂市の農業高校のポプラ」を見たくなります。
空に向かって伸びているポプラに勇気をもらっています。

l5


道路沿いにかなり植えてあります。

l9


囲いの中は「馬」がいてのんび~り!お尻はちょっと失礼しました。

l6


牛も日光浴です。これは気持がいいねぇ~!

l7


広い牧場なのに・・どうして固まっているのかしら!?

l8




さてさて・・・・・

我が家の家庭菜園を覗くと「トマトが 花が」これは大きなトマトです。
赤くしてトマトの青さを!(匂い)感じたいと思っています。
子供の頃のトマトの味が出るかどうかを試しているんです。

l4


「じゃがいもの花」も咲き始めましたがアブラムシが出ています~ 

l3





私の好きな言葉 
  
  たった一言が 人の心を傷つける
   
  たった一言が 人の心を暖める




花の「国営ひたち海浜公園」 ネモフィラ ・ ポピー
いい天気をみつけて花を満喫してきました。

ひたちなか市にある「国営ひたち海浜公園」です。春は花もたくさんあり自分だけの春~夏を見つけに出かけて行ってきました。
     


     海浜公園018


右側に写っているシーサイドトレインに(一日乗り放題500円)のって「みはらしの丘」にネモフィラの花を見にきました。
450万本の小さい花が丘一面に咲いていました。
平日は思ったより混雑はしてないんですが、日曜日は16万人の人出で混雑していたらしいです。


k1


木陰で手作り弁当を食べながらのんびり~もいいです・・

k2


 ネモフィラの花の色はこのブルーが一番多いです

k4


 白もところどころに見られます

k6


 水玉というよりネコのあしの模様のような花もあります 

k5


丘の上までおしゃべりをしたり、写真を写したり・・と散策を楽しみます ♪

k7


空ではヒバリが飛んでいますが、はなのなかにもてんとう虫などが見られます

k8


高台なので遠く太平洋が見渡せますし、そこからの風がさわやか~です 

k9




次はポピーもゆっくり見ました。トレインで一周するとどこになんの花と目星をつけて行動するといいと思います。

海浜公園はスイセン・チューリップ・ネモフィラ・ポピー・バラ・ハマヒルガオ.スカシユリなど時期を確かめて行くと幸せな気持をもらって来る事ができます。
※ ハマヒルガオは少し咲いていました。

100万本のポピーです。目がさめるような色鮮やかです~~~

私はどちらかと言いますと、観覧車にのりたいなぁ~。

k10



8月に公園内で開催される「ロックインジャパン」はここも会場(6カ所)のひとつなんでしょう!

k11



太陽の光をあびて、花・緑・風・・とすべての自然にふれた時間です。

これが生きているという喜びなんでしょう。いつまでもつづきますように・・・
    


大野潮騒はまなす公園
        

久しぶりに気温が上がり鹿嶋へダイビングの練習です。

国道51号線を通るたび気になっていた公園に寄ってみました。

「大野潮騒はまなす公園」です。
所在地 茨城県鹿嶋市大字角折字忠2096-1

歴史から美術、宇宙科学まで楽しめる・・と しかし平日は人が少ないです。
ここのプラネタリウムは4人以上で開演。ショック
全体を360度のパノラマが楽しめる「宇宙展望塔」など・・

p14


公園内はかなり広いんです。遠足などで利用するのでしょうね。

p1



初めて見た遊具に登ってみました。う~ん 恥ずかしいですね。
「高さ6mのロープでできたザイルクライミング」など

p2



この「ローラーすべり台」にも滑ってみましたが、段ボールか座布団があれば最高!
お尻が痛いんです!! 全長154mです、大人も子供も楽しめます。

p4



「これも日本一?」と思っていたら、出来たときは日本一だったけれど今は山梨県に?日本一があると地元の方の話です。

p3


この公園の名まえのように周辺にはまなすが植えられていました。6月~がみごろだとか・・

p11


色はピンクと白の二種類が植えてありポツリポツリと花が見られました。

p5


からくり人形は一日3回開き「物語」が流れ、お人形が現れます。

p7


5分くらいの話ですが・・この若者が塩を作り、成功しての物語を ひとり 淋しく聞いてきました(苦笑)

p9



プールでの帰りは決まって「JA 旭」に寄り、ソフトクリームを食べます。
今回はいちごが姿をけしメロンに変わりました。

ダイビングの練習がスキかソフトクリームがスキか!? う~ん

p12



公園の様な広い場所はひとりより何人かの子供たちと一緒に来たほうが楽しいです。

    

台風4号のおくりもの!?
台風4号で大雨と風が吹き荒れて、庭の野菜にも影響があり大慌ての日でした。しかし嵐の去った「空の雲」が私はスキです。 
確かに見かけは荒あらしい風貌ですがじ~っと見つめていると形が次々とかわります。
穏やかな雲もいいけれど どんよりした重~い感じが何とも言えない魅力かしら! さすがに“雲に乗りたい~♪”とは言えないですが・・ 

t3


しばらくすると中から真っ白い雲が生まれてきます。ハロ~!

t7


形が一瞬で変わります。お腹の減っているときは「ハンバーグ」にも見えるときがありま~す。天気がいいときは決して見る事のない雲です。

t4


ビルの飾りにも一役かってお出まし~。

t2


水たまりから見える雲もお茶目です。石など落とすとまたまたあぁ~♪
   
    
t1





毎年咲いてくれる花。名まえを思い出さないまま終わりになるのです。

t9


シランはうす紫が早く咲き出してきました。

t10


からたねおがたま(唐種招霊)はいい香り~♪なんです。
神社に植えられていることが多いらしいですし皇室にも・・?

t8


四川大地震がら一週間です、天災と隣り合わせの日常は気を引き締めて生活をしなければならないと思いました。


健康がいちばん!

  

やっとお天気になりました~♪

お天道様は本当にありがたい と家のおばあちゃんが言う様な事をつい言ってしまいたくなる陽気になりました。

久しぶりにゆっくり庭に出てあちこちの草むしりですが、さすがに暑いです。
庭の瓶に終わりのすずらんを浮かべてしばしのお別れ~、来年もまたねと! 

y9


野菜の整枝や追肥などは「本」から入ります、なんでも本から入る私なんです。

y3


リハビリを兼ねた運動も勢い良く泳ぎ?ますが、週3回のジム通い目標は今の所一回ですが間を空けると体は重いきがします。
家庭菜園に張り込んでいる間はこんなものでしょう!それも海水の温度が上がるまでで~す♪
野菜作りはいつまで続くかと友人達はかけをしていますが・・・

庭に植えたブルーベリーの花に実が付き

y7


かなり形が出来てきました。大きな実なので直に食べます。
目に大変よいのでもしかしたら老眼がなおるかな?んなわけないでしょうね。

y6


青汁の葉とか書いてあったので植えたら大きな葉っぱになりました。
う~~~~まずいかしら・・・

y4


早速フレッシュジュースにして飲んでみました。
始めはスポーツドリンクとミキサーにかけて飲みました。
まあ まあの飲み心地です。
次は林檎ジュースでやってみましたが、美味しいんです。
試しに生の葉をかじってみましたがこれは「キャベツの一番外側の色が濃い所を生で食べた様」なので苦み、えぐみなどは無いのでした。
誰でも抵抗なく好きなもので飲めるでしょう!
アルコール入りのはまだしてませんが「焼酎割り?」はどんなでしょうか。

y10


口から入る食べ物が一番からだにいいんです。
どんなサプリメントや栄養剤よりも自分の口から入る「あか・あお・しろ」の野菜は欠かす事無く取る事をお薦め致します。


      


木漏れ日を・・・
   


家庭菜園では太陽の光は野菜作りに大切な要素です、一部では日陰を好むのもあるけれど。

しかしこれが庭の植物の一部には適さない事が分った今 庭作りも思案中・・・
私は黒い土が見えない、陽が入らない事が嫌いですが植物の中には
木漏れ日で十分なすずらんがある」ことからまたまた気持たいへんです。


庭とは住む人がほのぼのと感じられ自分自身が納得して、やすらぎが求められる事を条件にしていましたが。

それは「バーベキュー」を楽しみながら手作りの野菜をたべること
蚊が出ないようにと環境整備ですが、まぁ~これがすずらんの敵でした。

これでは真夏の太陽で土が焼け過ぎ~♪でしょうね。
この為に「坪庭」の様なものを何カ所か作ろう!?と

v1


雨水をためて真夏の水の確保ですが・・
v2


 勝田駅では早くも「ロックインジャパン」の横断幕も!
v3


そば屋さんで初めてみた「ツクバネ」です。茶室に好まれています。
v4


羽根つきのはねの形(乾燥したもの)
v5


これも庭に咲いていたエンレイソウ(延齢草)?
v7
 以上が麦家さんの所





海浜公園の通りは「マロニエ(西洋栃ノ木)」が植えられていますが
花を見た事がありませんでした。名まえがロマンチックでしょう。
v9
 姉の庭より


クリスマスローズもこんなに種をつけるんですね。
v8
 姉の庭より



人間に適した環境植物・野菜に良い環境を考えて 暑くなる前に
庭作りをしてみたいと思いました。う~ん どうなるでしょうか?


     


幸せを生むことば・・♡   「そば屋」 編
小雨まじりの寒い日ですが「ブログ」を見た友人をつれて蕎麦を食べに行ってきました。  

そば屋のご主人(麦家)に「車のナンバーは緑に?」なんて言われてしまった位続いています。

席に着くと目に入るこの絵です。いいでしょう!

q1


私はいつもお守り代わりに持ち歩いている言葉があります。

1「はい」とう素直な言葉
2「ありがとうございます」という感謝の言葉
3「すみません」という反省の言葉
4「おねがいします」という謙虚な言葉
5「させていただきます」という奉仕の言葉

この幸せを生む五つのことばがすきなんです


古民家を思わせる席は落ち着きます。

q7



天井の梁はむき出しですが、この色合いがなつかしさを呼びだしてくれます。

q6


蕎麦が出来る間 はちを発見ですが、勢いよく羽をばたばたさせている所を・・

ひゃひゃ~! 


q2



古井戸の風景も景色に一役かっています。

q5


子供のころはよく見かけた井戸もいまはなかなか見る事が出来ないんですが 

q3


私が好きな道祖神もいくつか置かれていました、本当にいいねぇ~! 

q4


小雨にひっそりと咲く「アブラドウダン」はすずらんの花の形なのですぐ反応してしまいます。

q8


ふるきをたずねて新しきを知る(温故知新)ではないけれど

自然に親しみ自然を愛する人に私はなりたいと思います。

私もそんな年代入って来た事に「乾杯」です。



   




失敗から学ぶもの! ピンチをチャンスに出来るのか?
 連休も過ぎて少し「ホッ」としていますが・・・

ピンクすずらんの色が消えているとへこんだけれど、立ち上がりも早いものです♪
ブログでいろいろな方にアドバイスをいただき「元気に平常運転」となりました。 

トレーニング、家庭菜園、家事・・仕事をしていない今のほうがとても忙しいのはどうしてなのかしら?と思います。
時間にゆとりがあることは、やってみたいことが多いのかも分りません。

日陰が無くなったのは 大きい木(庭に対して)を切ってしまったからなのです。花の咲かない、実のならない木はいらないと・・
この木の代わりに、紅葉や姫娑羅をすずらんの周りに植えて来年に備えようと決めました!(木漏れ日 確保のため)

思い切りよく切った「ツゲとモチ」の木  原因のひとつ

b1


いまは つつじ?が咲き始めて一層晴れやかな庭
b3

咲き分けもあり 庭でのんびりとすればいいものを・・いつもバタバタと。
b6

確か「さらさどうだん」すずらんのはなの形に似ています
b2

植え木鉢の小さな花 ベニサンザシ
b4



初めてやった「家庭菜園」はじゃがいもの葉が勢いよく出て来てひと安心です。芽かきをし2本残して完了
スナップエンドウや豆 葉ダイコンなどはすでに収穫のよろこび、たべる楽しさも味わいました。
自分で作ったものは葉っぱ一枚も無駄にしないで使いますからそれだけものを大切にします。

b5


いろんなことに挑戦中ですが

自分の思いを叶えるのは 

誰でもない自分自身だから失敗してもまた最初からやって見よう!と思うのです。


こうして ひとつひとつ 一歩いっぽ進んでいけば必ず目的に到達するのではないかと、は~ぃ思います。

未練がましく
一年目のピンクすずらんの花・・確かにピンク
b9

二年目は真っ白
ピンク2


来年に期待して頑張りま~す。





「ピンクスズランの花」の色が消えています~!?
この連休は「楽しみに~♪」していたのに・・・

「ピンクスズランの花」ピンク色が出ないのです!!

形は去年咲いた花と同じ形ですが、色が「全部 しろ」おぉ~お~何と言うことでしょう。
パラムさんにも聞いて「西日が・・」とかであわてて日陰を作ったのですが遅かりし~です。
今年はあきらめて「来年に向けて」動き出すしかないんです。
ブログ名もメールも「すずらん」を外す事無く使っているわりには何にも知らなかったし、去年初めて咲いたからと安心していましたよ~。

今年で2年目の「ピンクスズランのはな」ですが・・・白いんです。

ピンク2



「ピンクスズランのグループ」もみんな「白いはな」3つしか咲いてないけど・・
かなり「陽射しが強いかも」

 

ピンク1




従来の「すずらん」は元気一杯に自分たちを主張しています。
       

 
ぴんく3




花もそうですが 去年大丈夫だから今年も大丈夫と言う事はないんですね。

なにをするにも「初心者であること」を心がけて取り組まなければならないと思いました。

 




端午の節句(子供の日) ◎茨城県の知的障害者施設のホームページ
    五月五日はこどもの日です。 

男の子がいる家は子供の成長を祝って、武者人形やよろい、かぶとなどを飾り、鯉のぼりや武将ののぼりをたてますが、住宅事情により庭にはなかなか大きな鯉のぼりを立てられなくなってきました。

鯉のぼりは吹きながしが変化したもので、鯉の滝のぼりにあやかって立身出世をするようにとの願が込められています。
しかし 年々近所でもあまり大きなのは見られなくなってきています。

少し 街を離れると立派なこいのぼりが上がっていましたので、「ハイ パチリ」
曇り空ですが、風によく泳いでいました。それと家紋が入っているのぼりが立派!

k1.jpg
                   (大宮市の 農家の家)




春に花が咲き終わると「可愛い子」がそれぞれに出来ています。


我が家の「まめ」はたくさんできていま~す。もうすぐ収穫!

k2.jpg


近所を散策すると 

りんごもほら ご覧のように実がついています。

          
k3.jpg



菜の花も咲き終わり いずれは「菜種油?」となるのでしょう!

k5.jpg


たんぽぽも今にも飛び立ちそうな感じです~ ♪

k4.jpg


ここで 幸せ探しに「四葉のクローバー」を・・・と思いましたが 
見つける事は出来ません。これは 偶然に見つける事が出来るのかな?
クローバーの葉っぱに模様が入っている事すら今まで分らなかったのです。
k8.jpg


咲き始めなのですが じ~っと見つめると素朴で可愛い花なんです。

k7.jpg


クローバーの花をたくさんつんで「花の飾り」を作り始めました。
k9.jpg


       


少しの時間でも 自然に触れるといろんな発見ができます。
親から子へ こから孫へと受け継いでいくことが難しくなって来ている現代
それでも次の代に伝えて行ける事はしっかり自分自身よく学び 覚えて・・
その時は伝えたいと思いました。


ここで大事な事は  

あくまでも押し付けがましくなく強制的でもなく・・・




     




ボランティアで施設のホームページを作ってみました。
よろしかったら覗いてくださ~い ♪

茨城県常陸大宮市の知的障害者の施設 21世紀会

これからいろいろ加えていきたいとおもいます。


特派員報告!         パラム姫
特派員になって頂いています「パラム姫」の報告です。

パラム姫は埼玉県の方です。そちらの様子をお知らせいたしま~す。
             (青コメントはパラムさんです)

職場の庭のサクラの木に見かけない鳥が
巣を作って?掘って??空けて???
どれが正しいやら・・・を発見。
親鳥が外に出たのですが 動きが早く撮れませんでした。

姫1


穴のサイズは3センチちょっと
見事なお顔がはまっているので、最初全然わかりませんでした。

姫2


一旦 頭から入って顔をだすので、中は広いんでしょうか?
玉子があるのか これからなのか・・・わかりません。


姫3


       パラム特派員報告でした。

私もパソコンは不慣れですが、こうして様々な方と出会えて
「情報など・・の交換ができ」てすばらしい事だと思っています。


パラム姫が「ブログを立ち上げる」そのときまで

カテゴリーにパラム姫を設定しておきます。 

               ピンクすずらん姫より



日本人なら「蕎麦」でしょう!
スローライフやスローフードなんて言ってても
いつのまにか「ハード」になっているのは・・あたたかくなってきたから? 

久しぶりにゆっくりとした「そば屋」さんに行ってきました。
ここのご主人は老後の為にと夫婦ふたりでのんびり~とだったらしいんですが「口コミ」で忙しくなったようです。 

となり町の那珂市にある隠れ家のような目立たない場所にあります。

趣のある『麦家』入り口

お7



一歩はいると「山野草」や自然の木が立ち並び今にも山の中を歩いている様な気分です。  

お6


アケビの花が咲き ツルが木にからみあっています。
お8


鳥の巣もありました。
お9



この庭を通りお店の入り口になります。
古民家を移したそうで建具が昔なつかしいものが使われていて「タイムスリップ」したかの気持になります。


冷酒をたのみ(夫)次のが来るのをまちます。ちなみに「中辛」
2人でやっているので、のんびり待ちます。     


お1



天ざるそばです。
十割りそばですがこしがあってやわらかで実に美味しいんです。

お2


そばがきは柔らかで歯ごたえがあります。だし巻き卵は少しの甘さが丁度いい。
私は前の晩「そばがき」を作り柔らかすぎて失敗しました!  

お3


そばぜんざいは好きな つぶしあん なのでうれしいのなんの  

お4


縁側の席にすわって「木漏れ日」をみながらの食事は別世界です。
庭のテーブルでたべている方もいます。
せわせわした時間を忘れた「お昼」でした。

お5



私も第二の人生は「お店を・・」と思った事があったような・・・を思い出して楽しく、のんびりとしたひとときを過ごしてきました。


ほんの少しの時間でも、工夫しだいで充実した時を過ごしたいし送ることができるんです。ハッピー ♪