ピンクすずらん姫
夢は希望を持ちながらあるくことかな?
6月も終わり
        


今日で6月も終わり、一年の半分は過ぎてしまいました。
シンプルに生活をしたい!常に思っているわりには何故かダブル、トリプル・・となってしまいます。
一念発起して「身辺整理」と思ってもなかなかはかどらない事です。

こんな時は花でも眺めることにしました。



      姉の庭の花たち


きんちゃく草の原種ふっくらとしてかわいい 
ず~っと気になっていた花のひとつ!
y8

y9

カシワバアジサイこの雨で下を向いていました、オィオィ・・
y3

y4


フクシャ女王様の飾り~とか言われているらしいですが?
y2

y1


柿ラン花の色が柿の色ににているから
y11
y12




「トマトの苗」と「アジサイ」とを頂いてきました。
植える所が無い・・と言っているわりには、集めるのです!!

この種類のトマトの苗と
y6


ヤマアジサイ「クレナイ」の苗を・・
y7



やはり整理整頓は日頃から少しづつした方が疲れずにすみます。

計画的に今日はここだけと決めてする事が大事でした。
             




元気・やる気・勇気~ですよ!
       


月に一度は鹿嶋のダイビングの先生の所に行って潜ってきます。
ひたちなか市から鹿嶋市の「ダイビング マリブ」までは1時間30分ぐらい時間をみて行きます。        クリックしてね。


国道の掲示板には「北海道 サミット開催で混雑」とかが書いてあり、警察の警護訓練かしら?パトカーなどが目立っていました。   




   暑い夏に備えシュノーケル素潜りの練習です  

 素潜りです。 そうゴーグルだけで3mのプールの底を触って浮き上がるのです。
大きく空気をすって頭をプールの底に垂直になる様に潜ります。
こうする事で海に潜った時何かの貝?でも取れるかも? ・・・う~ん 甘い考えです。
よくテレビで「とったど~~~♪」とは大変なことなんでした!

シュノーケルをつけてです。 すこし慣れるため付けて泳ぎ、息継ぎが慣れた所で一気にフッと息を吐いてシュノーケルの中の水が無い事を確かめてから、大きく空気を吸い込んでそのまま潜ます。
シュノーケルの中に水が入っているため、浮き上がったら一気に中の水を出して呼吸をするんです。
シュノーケルの鉄則:まず息を吐いてから吸う
こうすることで「奇麗な海の中を観察」

なんでも基本がしっかりしていなければ危険が伴います。




ダイビングの先生(男性)はバラ好きさんでした。
プールの周りは先生の作品で特にバラの花が沢山です。

家の入り口にはアーチが・・(名まえはわかりませんから、でも中輪がいいと)

d1



私が狙っているこの色のばら!  
d2


挿し木をして、たくさん増やしてくださいね~♪
d3



帰りは「旭のJA」により、新鮮な野菜を購入!
特に初物のトウモロコシを買ってきました。味来という一番人気です。

d4


早速 茹であげて(これは茹で時間が短いのです)湯気まで写して・・
お砂糖をからめたように甘~いトウモロコシでした。

d7



7月のダイビングの日程が決まりました。8月は3回で・・ふふふ

7月中旬はーーー勝浦の海(練習を兼ねて)
7月下旬はーーー獅子浜 で~す。
  
日帰りコースですが、行って潜ればいいんです。(頭と気持はすでにうみ~♪)
          
練習の様子もチョット~♪ 久美子の直し2


ほんのチョットだけ、勇気をだしてトライして~
そうすると~~~~サンゴのステキな海が待っているかも

みなさ~ん 元気 やる気 勇気 ですよ。
            




 


NO8 「工房まひろ」 織り・とんぼ玉・こけ玉 展
    「工房まひろ」は友人です


        


久ぶりに「工房まひろ」展 が自宅で開催です。

6月は会津の「工人まつり」に出店などで忙しい事が続いていたあとの開催でした。

  




 今回は裂き織糸織りの服バッグ・ポーチなどの小物と
とんぼ玉のペンダント・帯止め 
心和むこけ玉などを展示即売しておりました。  



会場となる「工房まひろ」は大勢の人で混雑をしていましたが、しっかり写真を写してきましたのでご覧下さい。

 新作です・・色合いが可愛いです~♪ まひろの先生作品帽子がお揃いです。

m2


 ブルーの色が奇麗!

m4


 お仲間の作品

m3


バック

m1


 壁掛け?にはポッケが・・

m7


 とんぼ玉は大変美しいモノです。
   ペンダント・帯止めにします。何個か持っていますが重宝しています。

m6


 こけ玉は残りが少なかったです。

m5


入り口横に植えてありました。ヘリクリサム・ペティオラレ
葉や茎に白い毛が密生して、白い粉をまいたようです。

m8


小さい花ですが・・よく見ると可愛らしい花です。

m9


私は 好きなものを選んで身につけますが
今回は織りの帽子と草木染めのショールを買ってきました。

m11


早速 帽子をかぶって帰ってきました。
お~ぉ 可愛いかな?? 
タオラーではありません!  ※ タオラー・・タオルを頭にまいている今時の若者のファッション。

髪が短いのですが、後ろのふさがアクセントです。
顔も・・(笑)

m12


まひろのま様 ひ様 ありがとうございました。 



              あとでメールいれま~す。



ジャガイモの花のあとミニトマトのような実が!?
       

昨日までの雨があがり、久しぶりにジャガイモの成長を見ると
大変です!花のあとにミニトマト?がなっています。

さっそく調べてみると
「・・・ときに小球形の果実を付ける」とか「普通のジャガイモは実がなる事はほとんどない。
ということは花の咲いた後にも、実がなることがある」と書いてありました。

わたしはてっきりトマトの近くで何か?と考えてしまいました。
ジャガイモの実は見たことありますか~~ 


ジャガイモの花もそろそろ終わりで、梅雨があけたら収穫かとおもったのですが、ミニトマトが・・(笑)

j1


初めて家庭菜園でジャガイモを作ったのに、ミニトマトのような実をつけているのにはびっくりです。

j2


トマトの近くなので、てっきりトマトが? ジャガイモからなんです。

j3


を半分に切って、なめて見ると味はほとんどなくしばらくして苦みが口に広がりました。成長すると胡麻のような種になり蒔くとジャガイモができるそうです!?

※ 発芽しはじめたジャガイモの芽にはソラニン(グリコアルカイド)という有毒物質があり、メークインを一度に2,5kgほど食べると中毒するレベルです。従ってこの実にもソラニン、チャコニンという物質は含まれているでしょう!

j4


心配で土の中を覗いてみると新ジャガイモが顔をみせてくれました~♪

j5



ちなみに 近くに植えてある「ミニトマト」は元気よく育っています。

j6



ジャガイモはナス科なので形は花も実もトマトに似ている
と言う事です。


久ぶりに笑いが止まらない出来事でした。


     




サツマイモのいもは根に養分が蓄えられたもの
ジャガイモのいもは茎の変形である地下茎に養分が蓄えられたもの







丁度いいは・・むずかしい~です!
    

雨が少ない日が続いていますが、ムシムシとあついです。
洗濯ものは良いけれど、お布団干しは出来ない天気です。
もう少し梅雨はつづくのかしら?

微妙に体重が増えてきたので、あわててジムに行って泳げば疲れるし・・
丁度いいは誰も知らない事なんだ~とおかしくもなりました。

ピンク夏つばき蕾は周りがフリルで可愛いんです!

v1


5月の母の日に間に合わなかったカーネンションは蕾がたくさんついています。
遅かりし~ですが
v2


じゃ~ン♪ 初めて作ったジャガイモさん。探りぼりだけれどジャガイモですよ~。
(ホッカイコガネ)
自己評価はまあまあと甘く採点です。 

v4


インゲン豆も最初のはなんとか食べられます。形はそれぞれ・・これぞ家庭菜園の形です。

v5


トマトのわき芽を取ったのを植えておいたら根づいたので、たくさん植えすぎ~?です。
わき芽からのは丈夫と聞いたので始めたらくせになりそう!だって花が・・(笑)

v3



夕食は「パセリ」がこの陽気で大きくなったので
あさりのスパゲッテイ・ボンゴレビアンコを作りました。
オリーブオイルで鷹の爪、ニンニクを炒めるときパセリ
アサリをいれてオリーブオイルと白ワインとパセリ
仕上げにパセリと一気につかいきりました~♪

気持は・・・オォ~イタリア~ンでしょう
※ ニンニクにパセリを使う事により匂いをカバーします。

v9



知らない事だからやってみたいのか、やらないと納得しないからするのか、
まぁ~平気でダメでモトモトと何でも試していますが?

   丁度いいはだ~れも知らないのでしょうね!



 





運転免許更新でガックリ・・
            

梅雨の中休み~とお天気は最高・・♪

今月のお誕生日を迎えるにあたりまずは「免許更新」が・・と気が重かったけれど、行ってきました。
免許を北豊島自動車教習所(東京)でとり、早いもので40年近くなります。
普段はなんのためらいもなく更新する私ですが今回はチョット違います!

あごの手術(肩の骨の移植)~形成手術を経て3年近くが現在の顔。
あごの線とキズが写真を写す事への抵抗がありましたが、思い切って書き換えを済ませました。しかし・・・  

出来上がった免許証の写真は何とブサイクな顔でした!覚悟はしていてもまさかこんなにひどい顔とは思ってもみなかったのです(苦笑) 
少しは修正してくれても~~~と!(5年このままで・・?)
警察所の入り口に貼ってある指名手配の顔写真がさわやかに見えた一日でした(苦笑)

警察署・・普段は用事がありません!

l1


滅多に用事がないので記念に一枚

l3


顔が妙に気になる!?・・

l4


これからの時代に先駆けてICチップ導入です。そのため本籍地が表には書かれていません。

l5


道路交通法が一部改正 平成20年6月1日施行

● 自転車の交通ルールが変更!
● 聴覚障害者マークが新設!  
          l9

● 後部座席シートベルトが義務化!

● 高齢運転者マークが義務化!
 
l6

パトカーも・・
l2

おなじみの車も・・
l8


人は外見でなく中身だよ・・と言われますが

やっぱり「見た目」も大事です。
         特に顔が命の~♪~♪~・・です。





白いバラの苗木が届きました。 再利用は何でも・・
        

梅雨で曇りがち~と言われているわりには良いお天気がつづいています~♪

気持忙しくしている所、先日ネットで申し込んだ「白いバラの苗木」が届きました。名まえは「ユキサン」です。赤と黄色も名まえがほしいかなぁ~?

このバラは姫っちさんのブログでほしいと思った花でした~~~~。

何処に植えるか考え中!でも 赤 白 黄色~と並べようかな・・・

h9




引越があり 使わなくなった「すだれカーテン」を庭に面した車庫につけました。
今まではネコが入り冬場は車の上に足跡が毎朝つくので網を張っていたのですが、友人が出入りに不便との苦情があったので、両開きになるカーテンを・・です。

ネコは入らないが人間の出入りが面倒だったのです。 

h1


和風の雰囲気を出していたすだれカーテンに交換。バッチリ 

h3




しかし まだまだ続く・・・

少し長いカーテンの丈をつめたりしています。
うすい地は裾に鉛が入っているので少々面倒かな?

h4



しばらくバタバタとして忙しいふりをしていたので、我家の庭に咲く花たちを見ていませんでしたら 小さな木でもしっかり花を咲かせていました~♪

フクシャの花は咲き終わると濃い紫の実をつけて二度楽しめます。

h6


トキソウもまだ花が咲いています。そろそろ終わりでしょうか・・

h7


さつきかつつじか良くわからないけれど・・
庭に花が少なくなってくるころ咲いてくれるのです。

h8


蕾がたくさんついているので、しばらくは淋しい~思いはしないでしょう!

h5



ミシンをかけたり、縫ったり 張ったりとここの所 品物を無駄にはしないで、せっせと動いていますがこれも出来るうちに・・でしょう~~~ 

人にやってもらうより、人の為にしてあげられる事のほうがなんぼか良いとおもいます。
出来る事ならば、私は頼まれた時はすぐにやりたいと思っています。

その時は笑顔のサービスも忘れずに・・

それも 余計なお節介を承知のうえで~~~です(苦笑)それが なにか?







バラが咲いた~♪ 
昨日に続いていいお天気なんです。
夕方までには開き過ぎ~~~とあわててUPです。

2種類しかない四季咲きのバラの花ですがもちろん名まえは分りません。
我が家に来て3年目ですが大輪のはなを見せてくれます。
来年はこれに白の花が咲く予定?
赤、しろ、黄色~♪ どのはな見ても~♪ これは 別の花のうたでした!

m1


黄色のバラの蕾から~ なかなか凛としています。

m8


ばらの姿が少し・・

m3


朝日で色鮮やかに映っています。この色は交通安全に協力できるかな?

m2


真っ赤なバラの蕾は少し黒ずんでいるんです・・

m7


花の女王さまらしい頭角が見え隠れ!?

m6


このくらいの咲き具合がいいかしら~!

m4



ピンクと言うのになぜか反応?するのです~♪
ピンクすずらん、ピンク色のヤマボウシで・・・

ピンク夏つばきですが花びらに少しだけ色がついているだけですけれど・・


m9


もうじき食卓にあがるおまめさん、はじめて作った野菜なので登場です。


m10


ブルーベリーの実もかなり大きくなり、小鳥が遊びにくるんで編みを巡らそうかと思案中・・

m11


天気がいい日は一日に何度でも庭に出てしまうこの頃です。

自然の中で大地に触れ体に汗し、日々姿を変える植物を育み、その成長を観察出来る喜びを味わう事は生きる基本姿勢

===私は思うこのごろです。









お天気最高!で・・  ホッとするもの?
           

ひたちなか市は気温が28度で快晴とお天気は最高でした。
朝から高速回転しても用事が終わりませんが明るいうちから「月」が見えたんです。

澄んだそらに「お月様」がくっきり見えました。お~満足!
常磐線 勝田駅前の街灯から見た夕方18時の月は・・・

IMG_5772.jpg


駅の切符売り場の所には大勢の人に宣伝ペンギンが! ごくろうさま~♪
電車に乗って何処までもいきたいような・・ 

p3



消防所ではレスキューのお兄さんたちが訓練中・・一緒にやってみたい!?が・・・

p6


眺めがよろしい~♪ですか?   オィオ~ィ!

p9


お仕事とは大変なことです。元気だからこそですからね~~~~

p4


ひたちなか市役所では黄門さまが「この紋所が目に入らぬか~で有名!?」・・PRですよ~ 
これは 後ほど詳しく・・ね

p7


家ではピングーがお出迎え・・可愛いので これだけが残っています。
もうすぐ「暑い夏が来るからね、とか言っているのかしら?」

p1


生活の中に目で見てホットするものがあるとチョッピリうれしい~きがします。
こんな気持になるのは「お子ちゃまかしら~♪」でも まぁ~いいか です。

世知辛い世の中 何かで息抜きは大切でしょう!



    
こんにゃく芋を植えて作りたい!  蛍袋・その他
      

いよいよ自給自足!?のはじまりです。
今回は作ってみたいもののなかのひとつに「こんにゃく」があります。
姉から種芋をもらってきました。
これを植えてから2~3年で大きくなるであろう事を想像してですから~♪

こんにゃく芋の種は直径5cmくらいです。これが4倍くらいの大きさになるには3年はかかるでしょうが、うまく育つかが問題です。

x1

       
       姉の庭の花たち

姉の庭には毎年今ごろ咲いています。
ホタルブクロ(蛍袋)・・ホタルを捕まえた子供がこの花を虫かご代わりにしたとか?

x5


白い花のホタルブクロもあります。
紫の色と白い色はどちらも私が好きな色なんです。

x6


またまた姉は山野草が好きで初めて見るかな?
ウンナンカズラ・・5mmほどのちいさな花です、う~ん可愛らしいです!花が咲いているからわかるけれど、咲いていない時は雑草!?に思う私ですが・・

x3


これはイッサイサルナシと言ってキュイフルーツの原種だそうです。

x2



ひとり娘と言うらしいです、名まえがステキでしょう。
正式名はスイセンノウ(酔仙翁)・・花が一本の枝先に一個しか咲かないから。
太陽の光で花の少ない庭先で良く目立っていましたが色が上手く写せないのです。

x4


今は山野草の花があまり咲いていない姉の庭ですがいつも楽しみに写してきます。

いろいろな事をやってみたい私ですが、こんにやく作りはもちろん初めての事はうまく行くはずはないと思っています。

私はいつも思います・・ダメでもともと・・これだからノーテンキと言われます。なにか?





濃霧で国道245号は消えた? つゝじ神様に祈願! 
  
       


梅雨の時期にしてはお天気がとてもいいでしょう!
7月上旬の・・とお天気お姉さん。

日立方面に行くのに清々しい気持で向かったのもつかの間です。

ひたちなか市から日立に向かうのには車で国道6号線と国道245号線があり、混雑を予想していつもR245をつかっています。

R245は海岸線で好きな海を見ながらのドライブですが、今日は様子が違いました。

海岸海上では濃い霧のため見通しが悪く「視程障害があるでしよう」との交通情報です。まさにその通りでした。

いつもは水平線がよくみえるんですが、ぜんぜ~ン見えないし 海岸そばの道路を走っている車がやっとです。

k1


R245の道路では事故車が所どころにみられます。お~気をつけようと。

k3


いつも寄る灯台はブランコに乗ってみるとぼゃ~っとしかみえません。

k2


赤い橋はつながっているのかしら?と心配になりました。

k4


いつもは田んぼの苗も青々しているのにこの風景ではねぇ~?

k5




さまざまな事件や事故が起こっているので、早速 お頼みできるなら何処にでも?誰にでも?ではないんですが
近くの「無縁さん」に行って いろいろお願いをしてきましたよ!

k6


家から自転車で5分くらいの所にある(勝田電車区のそば)
「つゝじ神様」(近くの人は無縁さんと言っています)です。あつ~い日ですが木漏れ日がいい感じ! 

k9


たくさんの絵馬には 交通安全、家内安全、受験、夫婦・・などなどいろいろとみなさん祈願してあります。
え~そんな事までというのもありました。

k7


毎月28日はお店も出てにぎわいます、8の付く日も同じかな?

k8


苦しいとき 悲しいとき ・・何かにすがる気持は誰も同じだと思いました。でもそれが解決した時は必ず御礼参りはします。 
              

時には助け、時には助けられ・・・。時には共に喜びを分ち合って・・。

私たちの生活の中でとくに大事にしたいもの、それはいい人間関係だと私は思います。




野菜畑を訪問 & 勝田電車区もゆっくり拝見
            


先週常会の輪投げで知り合いになったTさんの所を訪問してきました。

70代後半の女性の方は100坪の畑を(借地)ひとりで奇麗に作っていました。
いまは土地を持っていても後継者がいない事やお子さんが遠くにすんでいるなどの都合で「草が生えない様に」と借りて作っている人です。
ひとりで作るには広いし、沢山の野菜(ジャガイモ さつまいも ネギ まめ類 etc)を奇麗に使って作物を作っていました。
自分の娘達に送ってあげたいとの親心からだそうです。う~んわかる気がします! 


ご近所は田畑が見られますが、マンション建設が進んできて ここ何年前から周りの風景がかなり変わってきています。

畑のなかに名も知らぬ花が静かに見守っていました。ぴんく色のかれんな花。

※名まえがわかりました。「ユウゲショウ」とKANさんに教えて頂きました。
有り難うございます。

ん2


そのTさん宅に生まれたての子猫が2匹います、カメラを向けるとおびえたようですがしっかり目線はカメラです。
親に育てられないネコが多いなか 大事に飼っているTさんの人柄は畑作りにも現われていました。これからもよろしくお願します 先輩!でしょうか。

ん1


Tさん宅との間に常磐線の勝田電車区があります。
たくさんの珍しい車両が構内に留置されています、以前子供が小さかった時はよく見に来た所ですが、最近はさっぱり・・で電車の名まえも「スーパーひたち」位しかわかりません。

ん3


ここで 安全点検や洗車?などでもするのかしら?  

ん5



土地の問題・ 少子化問題・エコとさまざまな事が騒がれているこんにち 自分はどんな事を考えてこれから先進めばいいのか?とわからないまでもふとそのように思いました。

ひらめいた時がはじまりのとき~~~~





アブラムシ駆除と梅雨の楽しみ方!?
梅雨とは5月~7月にかけて毎年巡ってくる雨の多い季節ですがこの時期は湿度が高くてジメジメとした日が続きます。雨の日は家の中での整理整頓等が出来、洋服を作ったり、雑巾を縫ったりとミシンで楽しく過ごせますが。 


しかし 一旦陽射しが出ると家の中にいる事はもったいない「梅雨を楽しも~っと!」つまらない目標でもすぐにたてて行動をとるんですが・・・・まとまりませ~ん。

雨のしずくが好き・・と   

オィ・・・いきなりクモの巣 かぃ? 
これも私が編むレース編みより上手いです、恐れ入りました。

あ6


洗濯竿の水滴はボ~っと見ていると幾何学模様ができ飽きないものですが 暇人。

あ8


姫カボチャの蕾と実は食べられる事を想定して写しています 恐ろしゃ~。

あ1


エンドウマメにもクモの巣が~ クモの巣に狙われているのかも?

あ2


雨水がしたたりおちる水がめは「水墨画」の世界?が広がります。
もう一度 書いてみたい水墨画ですが・・・。

あ3


   

太陽が出た「家庭菜園」はアブラムシが見られます。
アブラムシは植物にたかる害虫・・これをどうするか?と考えていました。

ひとつは牛乳をふりかけるとアブラムシが死んでしまうと言われるので、スプレーして様子を見る事にしました。
牛乳のたんぱく質が固まってアブラムシの気道を詰まらせるからだそうです。

これがダメなときは「木酢液」「HB101」などで・・考え中。 

最近のエコロジーブームに乗って無農薬や減農薬はわかるけれど、害虫はいろんな種類がいるので ためしてみようと思います。


牛乳をふりかけた後は すつかり色白さんの「ケール」です。(青汁)

「ケール」という葉の名まえはよっし~☆さんに教えて頂きました。

そのまま体内に摂取する野菜には 殺虫剤(農薬)での、アブラムシ駆除は避けたいと思います。

あ4


ブルーベリーの実も厚化粧です。

あ9


どんよりしたお天気でも時折見せるお陽様には感謝!です。
いま 咲き始めて来た赤いバラを・・・

あ7



 ひとものごと の出会いを楽しみ この感情が心によい栄養とバランスを与えてくれます。
キラキラ輝いて感動して生きている~よろこびを・・このあたりまえの生活がです。

   反省されど後悔なしでカ~ッと動き回る私 ♪




        




シロアリ駆除その後 と 姑の想い
   
     
  

関東地方は梅雨入りです。

朝からかなりの雨降りにもかかわらず、シロアリ駆除でお世話になった業者のかたが作業に見えました。
築40年以上は経っている我家ですが、リホームを繰り返していて 立て替えたほうがはるかに安上がりな事は承知ですが、同居している姑が愛している家をなくす事はできないのです。  
おそらく大変な想いをして立てたであろう家は姑にとって一番やすらげる場所だからです。

昔は土台の下にコンクリートを流す事はしないので土がそのままです。
従ってシロアリ湿気が多く換気扇では長持ちが出来ないとこの方法をとり雨の中 実行です。

今の家と違って床下の土は雨が降ると湿ってきます。カビも出ます。
前の作業のときはコンクリートの劣化とシロアリでもろくなった所にグレーのどろどろした液を塗りしばらくするとそれが鉄のように硬くなります。

大雨の後は湿っている土です 
s1



湿った空気や虫などを少なくする為にこのシートと粉(シリカゲルとカビ取りむし殺しが入っている粒)をシートの上に蒔きます、半永久的とか・・
s2



作業終了の床下です。床下換気扇と空気のよどみを拡散する装置で少しは湿気が少なくなることでしょう!
s3

何の仕事でも大変ですが、暗い、床下が異常に低い所での作業は大変です。
きれいに作業して頂き 御礼の気持としてお風呂に入って疲れをとって頂きました。


ありがとうございました。 


雨降りで庭にも出られないのですが 花はきれいに咲いています 

s7


濃い色のシランの花
s6


s4


インゲンマメの花も咲き始めてきましたがこの寒さで・・
s5


住まいは 住んでいる人の顔だと思います 

常に こまめに点検 修繕してきれいに住みたいものだと思います。
そうする事が家を長持ちさせる事だと私は思います。

オール電化の家にも住んでみたいかな~♪ 






輪投げに参加しました
     

久しぶりのお天気でしたが地域の行事に参加です。

朝早くから「ゴミ拾い」ですが、これは毎年美化活動の一環として行なっているようです。
常会の副で来年は常会長ですが(これは順番)ひたちなか市は一斉に行なっているのかしら?

目的の場所までに道路のゴミを拾って行くのですが、そんなに遠くない距離なのでゴミ等あまりありません。袋に一杯ゴミが集まる事こそ問題でしょうね。

ひたちなか市は緑が燃えるゴミ 黄色が燃えないゴミ
かなり大きい袋を配られました!

q1



ゴミが終わったら、今度は「三世代のスポーツ大会」に参加です。
毎年開催されていますが人数が足りないので頭数?なのです。
役員のための?・・なんて思って行ってみました。

この輪投げです。たて、横60センチのボードと
直径16センチの輪です。
大人は4m こどもは3mの距離から投げます。

q2


最年長は85歳~幼稚園位でチーム作りと後はまぜまぜチーム。(チーム4名)
ここに来るまでは「わなげ~」と思っていても、元気なお年寄りがハツラツして投げている姿には元気をもらいましたし知らないお父さんたちと和気あいあいと応援しながらは楽しい~時間でした。 
初めてやる私はまぐれが多いかな?
地域の行事はどちらかというと役員が仕方なく参加することがありますが何処の地域でもそうらしいです。

q3




久しぶりの庭でのひととき~ ♪

庭のジャガイモの花ですが、種類によりはなのいろが微妙に違う事が 初めてわかりました!(ホッカイコガネ)

q4


見た事がないも咲き始めました。五月かな?

かざぐるまのようです~~~~ 

q5


セイヨウシャクナゲも晴れた日には美しくみえます。

q6


カルミアの花もコンペイ糖のような花を咲かせます。
たくさんある種類のなか、これが一番早く咲きます。

q7


この頃は昔ほど 隣の人はもちろん、少し離れたところの人達とお話をする機会がほとんどありませんが、こうした行事に参加する事によってみんなの輪が出きてたまにはいい感じかな?と思いました。

今の80歳代は気持も体もとっても若いです。人間長く生きているけれど楽しく 明るく 仲良く・・は見ていても気持がいいものですね~ぇ。

長生きにばんざ~いです。

お世話になりました。