ピンクすずらん姫
夢は希望を持ちながらあるくことかな?
獅子浜でのダイビング と かみなり君とのデート♪
     


獅子浜にダイビングに行ってきました~♪

朝は2時起きして、荷物を車に乗せて出発です!
ルンルン気分で集合場所の石岡駅(常磐線)の近くの駐車場です。
いつもは鹿嶋のマリブですが、各地からのダイバーを乗せてです。
鹿嶋、石岡、古河と3カ所で7名でのダイビングです。

この後 怖~い事が起こるとは予想もしない私でした。

お天気は最高!で海も穏やかで眺めも良かったです。
全て 期待大です~~~が。

獅子浜は西伊豆の大瀬崎の手前、沼津ICから30分の所にあります。

う1
真ん中の雲がかかっている所に富士山が見られると言う事なので帰るまでには見られるかなと思っていました。
「富士は日本一の山~♪」


う3
遠く真ん中に突き出た所が大瀬崎です。
5年位前にここでライセンス取得したなつかしい~場所です。
真ん中の旗の有る所からエントリー(入水)できます。

う4
手前のパイプの手すりのところからスロープを歩いて入ります。
雲が~~なかなか取れません!
今回は余裕の海中探索ができ気持は人魚姫?
イャ人魚おばさ~ンでした。(大爆笑)
午前中に2本潜って終了です。次は8月のお盆あけになりそう・・・


  

海水中の写真は今回も空振りです。
学習能力が無いのです、納得が出来なくて乗せられませ~ン。
魚は沢山泳いでいました。

頭のアルバムに収めてしまいました!! 
ちなみに魚はクロホシイシモチ、スズメダイ、イシダイ、フグetc


カメラの失敗です。
透明度4~6mですが、カメラのレンズが(左の丸い所)がくもってしまってなかなかとれなかったのです。
乾燥剤を新しいのにしなかったのか?(大ザッパの性格)です。

でも学びました
カメラのこと、時計も水深や今までの記録の事などの使い方、ゴーグルの老眼対策etcと

目的を同じくする初めて会った仲間から~♪

う5

あと、3回潜るので次回までには何とかね!(ごめんなさ~い)

ルンルン気分もここまで・・・

帰りは古河あたりから雨がポツリ ポツリと降ってきたので、庭の草花は潤っていて良かったと思っていました。
私が別れる石岡あたりから雨が強く降り出してきました。(PM6:40)
30分も車を走らせると今度はカミナリです。それも超特大!

道路は雨水が溢れ、車は水上スキー状態。
対向車のトラックなどが走ってきたとき等はフロントガラスはバケツをひっくり返したようにバシャっとかかり一瞬まばたきをしてしまいます。お~~恐ろしゃ~~。

稲光は縦、横、斜めと真っ暗くなったり、昼間の様に明るくなったり大暴れ。
あげくに涸沼前橋の手前では道路脇の電線あたりに落雷を目の当たりにみてしまい足の震えが止まりません。
ものすごい火花でした、しばらく走っていると消防車3台とすれ違いです。
大事にならないと良いんだけれど思いながらの運転です。




こうして家に帰る1時間30分位ず~っとかみなりさまと一緒でした~~。
こんなに向き合って観察、体験した事は初めてでしたよ~~~。





朝、雨にも負けず咲いていたユリに「おはようさん~♪」

う7

ブラックベリーも一つ色がついてきました。
うまそう~~♪

う8

地震 カミナリ 火事 親父 と世の中には怖いものがあります。
遭遇したときはまず落ち着いて冷静になることが大事でしょう!
それにしても、驚いた経験をした一日でした。


夏休みは映画と泳ぎで・・   と 追記
     


夏休みに入りすぐに若い友人とのデートです。
ひたちなか市は夏休みが20日からですが、水戸市は24日からの夏休みになります。
休みに入るとかわいい友人との映画に行きます。彼は前に働いていた所のお孫さんです。
春休みは「ドラえもん」でしたが、そのときは幼稚園児
その彼も4月からは小学1年生になりました。

今日は「劇場版ポケットモンスター」ですが、ひたちなか市にあるTOHOは夏休みと言う事もあって満席状態。

g7

今時のお子さんはみんなが皆、映画が始まる前に手にゲームを持って対戦中?
ポケモンのようですが私はキャラクターもゲームもチンプンカンプン状態、お~と感心するばかりでした。
すごい時代になったものだとひとりため息がでてしまいました。




映画が終わると近くの「市営プール」です。
入場料120円とこれまた安いんです。
これで泳げるのなら最高です。
ちなみに小学3年までは付き添いが必要なので
私は付き添いと言う事で無料です。


g1

間に5分間の休憩をしてくれます。

このときは水掛っこや潜りっこ・・と泳ぎの楽しさをしたり
時には顔をつけてのバタ足の指導もすこし~♪です。
   
精神年齢を小学生までは下げられませんが気持は子供でした(笑)
青空の下のプールで泳ぐのは何年ぶりかです。
たのしい~♪たのしい~時間です 
子どもが小さいときは毎日でしたけれど・・。



姉から頂いてきた「アロエ」たべられるとの事
一度位はあったかな~?との事でしたが味を忘れていたのでぜひに・・

g2

早速4枚位を冷やして、たべてみました。
初めて食べるアロエ味もそっけもなく、ネバネバとしたものです。
わさび醤油、ポン酢、ヨーグルトにまぜてたべてみました。

もう少し葉っぱが幅広く育ってから食べるといいかしら?と思います。
丸坊主になるのは時間の問題!でしょう~♪
一枚の葉ではこれだけです 
 

g3

花の少ない時期にユリの白は貴重な存在、暑い中凛として咲いています。

g5

小学生になった彼に一言
「いつまで一緒にあそべるかしらね~?」
と言ったら
「お友達だからず~っと遊べるよ~」
との嬉しい返事ですが、忘れないでいてほしい言葉です。

今度は冬休みのおデイトの約束をして帰ってきましたが
快い疲れを感じた一日でした。
こんな時間もたまにならいいかも~♪と思いました。







追記・・ 27日は西伊豆の大瀬崎の手前、沼津ICから30分のところにある獅子が浜にダイビングに行って来ま~す♪ 





梅雨明けしたんですよ~♪
      


やっと梅雨明けしました~♪
ぎらぎらと~~の暑い夏がやってきますよ~~!と
しかし今日は梅雨かと思われるどんよりとした天気ですが
いいの!いいの 気持は夏~~です。   

人参の種まきや青菜の種まきを雨が降るのを待っていたんですが
計画失敗です。気を取り直して水道から・・・
畑にこれを回して湿らせます!ハィずぼら水まきなんです~♪

k7


にんじんの種まき完了! 一度やって見たかった「不織布」を
使った栽培、う~ん 初心者の憧れのやり方(笑)
ダメでもともとの精神が色こく息づいています。

※不織布・・害虫の侵入を防ぎ、防鳥効果あり、透光率約90%で通気性に優れそのままの上から散水も出来るとetc・・
k3

欲しかった「木いちご」3兄弟を植えました。
ブラック、赤、黄色と3種類ですが、ブラックは実が重く付いているので助けてあげてます。
トゲがありますが来年の為にわくわくしていま~す。トゲが有るのが好き?
なぜ?こんなにしっかりと結わえるか?それはトマトに・・

k2

これはミニトマトですが、思いのほかなっています、しかし初めて作った大玉のトマトが一カ所、なり過ぎて折れてしまいました。
よく結わえてなかったのが原因です。お~~~残念!!

k5

折れたトマトは10個ぐらい実がついていたんです、赤くなって喜んでいたのに~~~

気を取り直して「家庭菜園を始めたい!」友人に自慢です。
私がやる様な人?ではないので信用出来ない・・との事。
百聞は・・です。

ナスの浅づけは新鮮なので色がよくでます。
このトマトはもう少し熟させて~と思ったら枝がポキンと折れて~~
きゅうりもたくさん取れる様になりました~~
今年は天気がいいので病気が入らないで良く出来るそうです!!

k6


曇っている時は「真っ赤なグラジォラス」は眩しい花です。

k4
  
家の中、周りをバタバタと動き回ってはいますが
注意力散漫かな?トマトの失敗では。

でもノー天気な性格はこう言います
一つの失敗が10いゃ100以上の成功を生み出すかも

わからないからいい経験をした!とね・・・・


        







何て言っても「うみ~♪」
        


梅雨明け宣言はここ茨城県はいまだ無し!
あのジメジメした梅雨はイヤだけれど雨がほしいです。
雨が降ったら直ぐに「菜園の種まき」を・・畑がスタンバイOK状態なのに一向に降る気配がないのです。
台風7号で明日は??期待特大? 

気を取り直してバーベキュー用の椅子の手入れです。
まだ使えそうですが、色が暗いのでそれを何とか~~~♪
頂いた椅子は座り心地はいいけれどリメイクがしたい!

庭は陽射しが強いので車庫に入っての作業開始!
肘掛けが付いているので座りは最高!でも色がねぇ~

q4

早速出来上がり~~気持はやっぱり「うみ~♪」
波と深海?のつもり・・・ 

q5

バックスタイルは海の中?まずひとつだけ描いて家族の反応を???
モスグリーンのペンキも用意しておきました。反応がいまいちの時は花でも描きますが~譲れない何かがメラメラと・・・(笑)

q6


姉の家でのトマトを頂いてきたので食べてみました。
y6

q2

普通のトマトでした。
見かけが長~いバナナの様なだけでした。
我家のは今、花が咲いているので料理には後でです。

q3


庭に咲いている花も登場! 
やっと咲きました「ゆり」です。名まえまではわかりません。
バーベキューの炉の近くにあるのです。

q1


ピンクのバラはこれが今回最後です。(ニューウエーブ)
可愛らしく、お気に入りは何度でも載せてしまいます。 
q7

毎日、毎週、毎月と大まかに予定を立てますが
予定通りには運ばないものなんです。
これがダメなときはあれと私は違った予定もついでに立てておきます。

思い通りにいかないからたのしい~んですね!

     



誰もが通る道なんだよね~♪
       


あつと言う間に7月も中旬です。
「お盆」がやってきます、東京は7月、茨城は8月がお盆です。
この時期になるとお墓のお掃除やら仏壇の掃除と早めにします。
すずし~い時にとは思ってもムシムシとあつ~い日がつづいてたまりませんね!

そんな中、近所のおばあさんはベットに腰をかけようと思って間違えてすべり救急車の世話になったり、知人の姑さんはお風呂で倒れ、頭を打って病院へ・・とお年寄りと同居している私は気を付けようとおもいます。

しかしこの大正レディは揃って言います。
「若い者には世話にならないしなりたくない・・」と?
彼女たちの世話とは金銭なのかしら!とは思います。
もう十分に心配させたり、お手伝いして頂いたりしているのに~ねぇ。
と私はおもいます。

歳をとったら素直が一番だとおもいます。
心がけとしては見上げたことですが嫁の立場としては
自分で出来る事はすすんでやり、できないことはしてもらったっていいじゃありませんか!
自分の体は自分で出来る限り責任を持っていきたいですが~~♪ 

お墓の雑草や庭の草に元気をもらいながら戦いをしていますが、
野菜や花はもの言わぬお薬~ですね。

ラッキー7個のユリは3種類が開花
t6


なかなか慎重派のこのユリはそろそろ?
t5


薔薇の花は家の中でゆっくりみていま~す 
t7


姫カボチャは3~4個実がつきマンション仕立てですが、重さが気になりだしてきました。
t2


ししとうモロヘイヤも順調に育ってきましたよ~♪
t3


わき芽を挿したトマトは実が付きましたが、普通のとミニが同居?になっていますが。
t1


面白くも何ともないこんにゃく5レンジャーざんす。
t4


人間、誰もが通るみち無駄口は一旦そこいらへんに置いて
爽やかに~♪生活をしたいものと思いました。







勝浦志村ビーチでダイビングの練習!
   
   

つゆがまだ空けないのですが、勝浦にダイビングの練習に行ってきました~♪
嵐でなければ潜れますからルンルン気分で出発です。この気分が最後まで・・とは?

今年になって初心者ダイビングパート2がスタートです。
水温が上がり海に入る事がやっとできました。それでも水温20度です。

本日は千葉県勝浦志村ビーチです。ひたちなか市からは余裕で日帰りができるコースです。
平日なので人は少なくライセンス取得の海洋実習の方々が数名ぐらいの静けさです。
私も初心者なのです。

f4


海中公園があり
f3

早速着替えてエントリー(入水)少し潜って行くと
七夕の飾りが水中に・・ダイバーの願が沢山書かれているのかしら?
f7


魚も多くはないけれど泳いでいますが、透明度4mでした。
f5


イソギンチャクも歓迎?してくれました~。(この手はマリブの先生の手です)
f9


地味な~色でカメラごしからはよく見えないのです。
老眼と乱視!では眼鏡を外してみると余計にぼや~っとします・・腕も悪いのですが。
一年の月日は体力の衰えと視力の低下を実感!

f8



水温20度 透明度4m 2本潜って終了。

肩の傷(移植した時)と頭が冷たくなる為の予防にフード付きジャケットを着ています。
いっぱしのダイバースタイル? ドラえもんスタイルかも ・・まんまるの私!

h14


今回の目標

海に慣れる事と
水中カメラでの練習をする事

しかし~~朝このカメラには水中ワイドやマクロがある事を発見!
しばらくは海中でこのカメラに慣れる事からはじめます。
今までのデジカメCanon(普段使い)からケースが使えるOLYMPUS(水中専用にしていた為)に変えて~~~と

あと4回 で~きるかな♪ で~きるかな♪~~♪

f1



午後のひとときは「フリルの薔薇のはな」を見ながらのんびり~したいと思っていましたが
遊んだ後はとくに頑張ります。

昨日の蕾は
b6



花が開き「ニューウエーブ」らしいのかな

f2



上手くできない事がいろいろ出て来たダイビングでしたが
しかし最後は自分で答えを見つけるしかないんです。

「出来ない理由」がわかれば できるんですものね~




バラがさきました~♪・・ことし初めての~うみ~♪
    


曇り空から時折見せる太陽はありがたいです。
まちに待っていた「白いバラ」が咲きました~~♪
どうしても2~3日のうちに咲く予感ですが明日は一日留守になるので・・
あさからず~っと様子を伺っていました。

咲いたんです。姫っちさんのところのバラをみて記念にするならこれと。
大輪の四季咲きですが小さいかな?
我家に来て初めてだからそんな事はいいんです。
         
こんなに早くお会い出来るとは思ってもいなかったバラのはな

「ユキサン」こんにちは~♪ よろしくね。

b7

勢いでこれも続けて買ったバラ 

ピンクのフリルがかわいい~と思って
しかし本日はここまで。明日かな・・?

b1


かすかにフリルが見えるが(気持かわいらしく?)
四季咲きの「ニューウエーブ」と書いてありました。
b6


名なしですがこれも最後の花
いろがいつ見ても鮮やかで目がさめます。赤いバラ(笑)まんまで!
b3


佐渡から土産で買って来た
「スカシユリ」は7個のうち初めて咲いたのです。
b4


毎年、存在をアピールしている「鉄砲ゆり」は後少し
一歩遅れを・・
b5




家庭菜園も収穫まじかでうれしい~です。

初めての菜園も落ちついてきました(苦笑)
うまく出来ては農家の方が困るからこの位がいいのかな??
きゅうりは小さいときはビールのつまみ、少し大きくなるとぬか漬け、もう少し大きくして酢の物,サラダetc 待ってますよ~。

b10


昔のトマトの香りが・・と作ったトマトは完熟にしてから食します。
この青臭い匂いがたまりません。

b8


ミニトマトは黄色だったんです。
彩りにはいいかもしれません。

b9



こんにゃくの葉もやっと大きくなり鑑賞用には丁度いいかな?

b11



いちにち高速回転していたので、合間に冷茶をいただきます。
毎年この時期は静岡の親戚から取り寄せて
「お中元」は新茶と決めています。
頂くほうもあそこからは新茶と待っています。
ちなみに冬は干し芋です。

お茶パックに入れて一晩冷蔵庫で冷やしてのみます。
2回ぐらい使ったら熱湯で飲むといいんです。お茶を作っている方の苦労がわかるので大切に飲みます。
b2



明日は待ちにまったうみ~♪
ですから本日は気合いが入りました。

千葉の勝浦の海で今年初めてのダイビングです。
お天気が気になりますが、まぁ~嵐でないので行って来ま~す。
写真は期待できないけれど楽しんで潜りたいと思っていますが

       

おらぁ~ 東京の銀座へ行ってきました!


急に東京に行く、夫について銀座へ行ってきました。
一人では方向オンチなので行く事は滅多にありませんが
たまには多くの人々もみたいかな~♪
と思って腰巾着のようについて行ってきました。

サミット開催で厳戒態勢か?
o2.jpg


コインロッカーも鍵が外されて・・・
o1.jpg


都内も警察の人達が多く見られたし~
o3.jpg

歩いて 歩いて 歩いてどんどん進んで・・
勝鬨(かちどき)橋では、鳩さんにご挨拶「こんにちは~♪」
o5.jpg


橋よりも月の形が気になる私 何?(教えてくださ~い??)
o6.jpg


雨が降ると思っていたら暑い 暑いので ついつい水に入りたいかな・・
o7.jpg


築地では念願の小さ目の庖丁を買ってきました、他に剪定ハサミと・・
たいしたお料理も出来ないけれど、まず形から入り 気合いだ~~と
o10.jpg


欲しい庖丁がずら~り並んでいます。ここのお店は築地正本
o11.jpg


買った庖丁を研いでくれます。う~ん最高!じ~っと見て来ました(
o12.jpg


銀座ではMacのお店に入りました。一度みたい、触りたい
すご~い!んです。Mac Book Proなどの新商品が並んでいて
タッチパッドに指2本でスクロール、スムーズにパラパラ選択できます。
私はMacのノートパソコンを使っているので

今に~♪ 使いたいと思ったのですがですので???
o14.jpg


帰り上野駅前の陸橋からマルイの前の交差点は人が大勢!
o13.jpg


たまには大勢の人ごみの中もいいけれど
やはり いま住んでいるところが落ち着きます。

住めば都とはよく言ったものです。


       



良かった映画・・「西の魔女が死んだ」
    

今年観た映画の中で良かった作品のひとつでした。

「西の魔女が死んだ」を観て来ました~♪

全然知らなかった映画でしたが、オッちゃんさんのブログで知りました。
梨木香歩原作の100万部の大ロングセラー、待望の映画化です。

p1

少女はおばあちゃんとの生活の中で、自然に触れ、「強さ」「優しさ」「希望」といった生きる楽しさを・・・


p2

森の中で育てている「ワイルドストロベリー」とジャムの作り方
今回一番みたい、興味があった所。

p3

手作りの食べ物と花たちがたくさん映しだされています。



全身全霊で受け止めてくれるおばあちゃん
そのおばあちゃんの清らかな日本語
凛とした生き方・・

          頬を伝う涙が~~~~ありました。



食育に一番興味があるけれど、まず毎日使う
「箸」を購入・・・わかりやすい私です(笑)
p4


頂いて来た「ヤマアジサイクレナイ」の見事な色
白→ピンク→赤となる花・・赤は好きな色でした。
p6


こんにゃくの芽が出ました。期待はしなかったので少々興奮!
何とも奇妙な芽・・葉がでて鑑賞用に!?
p5

x1


虫が近づかないように種からの「マリーゴールド」は予定半分の丈。
日照不足?だと思います。
p7


仏花に今年からいろいろ植えようと始めた百日草は赤・白・黄色~♪
まず良い嫁のお手本?・・・(苦笑)
p9

 

今年観た映画の中で私の心のアンテナに届いた作品でした。

自分の意志をしっかりもっている女性に私はなりたいし
愛を惜しみなく与えられる生活を送りたいと思いますが・・・

やり直す事が出来ないもの・・
この命のある限りは生きる楽しさを発見しながら~♪

      ・・・少々大袈裟でごめんなさ~い。