ピンクすずらん姫
夢は希望を持ちながらあるくことかな?
秋になったら・・
   

日本列島は東北から近畿にかけて局地的な大雨となり
所によっては猛烈な雨、落雷、突風の恐れがあるとの事。
まだ警戒が必要でしょう!
8月でこれなのに9月からの台風の時期はどうなることやらと心配です。

朝早起きして、雨が降らないうちに庭やもろもろと動いていましたが
雨は一旦おさまっています。気温も高くなり蒸しむしします。
 
   

動いた後はトレーニングにと・・いつものジムは月末の29,30,31日と休み、別のプールです。

笠松運動公園内にある「屋内水泳プール」です。
プールの入り口
この中にはメインとサブプールやトレーニングマシーン、食堂などの設備があります。
h3

公園内はサッカー場、テニス場、陸上競技場etcとあり多くの人が利用します。
h2

メインプールは全国でも数少ない国際公認の50mプールです。
今日は夕方に大会がありますが,無いときは一般開放です。
冬場はメインプールがスケート場になります。
かなり滑りにきた所です(笑)
メインにつながっているここは
映画「ラフ」で使われました飛び込み台です。
速水もこみち君 と 長澤 まさみさんでした~
h9

サブプールは50mを可動床で25mと23mに区切ります。
浅いのでウォーキングや小さな子供が泳ぎます。

手前は1,1mの深さがあります。 メインは1,4mでした。(足がつかない~私)
h8
サブプールです。

庭をなめるように見ているこの頃ですが~~~ 

一晩のうちに青虫にたべられたブロッコリーの苗は新しい葉っぱが出てきてホッ!
h6

パセリには奇麗な虫が美味しそうに食べていたので・・・です。
h4


椿の実もかなり色づき、あき~♪を感じます。
h5

バラ「ユキサン」も何度も花を咲かせてくれます。
う~~ん、満足じゃ! 
h7


秋の夜長を~~♪
読書です、今まで読んだ本、調べたい本、話題の本など時間を見つけて読みまくっています。
特に
「川田 龍平」・・薬害エイズ
「坂東 眞理子」・・女性の品格
「落合 恵子」・・ラジオのパーソナリティで行動する作家、母親の介護をした本などからゆっくり読み返したいと思っています。
h10

本を読む事は先人から知らない文化、知識などを学ぶ事ができます。





9月3日(水)は千葉県勝浦にダイビングに行ってきます。
これからしばらく潜れないので
楽しんでくるぞ~!おぉ~~~♪




お父さんも趣味を・・

久ぶりに晴れ間が見えました。  

天気予報では曇りで・・でしたが、何と晴れ間が出たから大変!
予定を変更して庭に出ました。

たくさん収穫できたトマト達を引き抜き、雑草をとり、草木に消毒をしたりと頑張りました~♪ 
かなり動いてもさわやかです。

すでに秋の気配がします。これからが楽しみの時期でしょう!

朝、美容院に行ったら「ど根性 フヨウを見て?」といわれたのです。どこに???
a1.jpg
ただのズボラ栽培よ~(笑)ですって。
一時期賑わったど根性何々はどこへ~~ 
a2.jpg

通りの植え込みのひまわりはコスモスに負けているから「喝」を毎朝入れているけれど時期が来ないと無理だわぁ~~~と。
a3.jpg



庭ではラズベリーの花一輪、お口が待っているからネ!
a5.jpg
a4.jpg

近くの小学校は宿題に追われているのか、子供達は少ない気がします。ガンバ~れ! 
a7.jpg

帰り道 御近所のはっさくもかなり大きくなってきました。
今は黄色くなっても、もぎ取る子供がいないそうです!?
a8.jpg




バタバタと忙しい~毎日~~~ 

動き歩かないように携帯ストラップを取り替えて
静かな時を過ごそうかしら?? (ムリムリと陰の声)
a6.jpg



本日届きました~♪
夫がカメラを購入!これは何かの部品かな?
やがて一人っきりになっても楽しみ~を作ってほしい!
との私の希望で写真を一つ趣味に加えたようです。
パソコンも夫のをそのままお借りして・・私の物に?
従ってカメラもゆくゆくは・・・(笑)
a9.jpg

あなたの物は私の物、私の物も私の物。
と言う事はしないで

あなたはあなた私は私としっかりこれからは生きていくのがベストでしょう!
     




初島にダイビングは大雨!
 
     

今回のダイビングの場所は
初島ビーチ「フタツネ」です。

嬉し楽し~♪ダイビングはまさかの大雨のシャワー~~~♪
一日大雨でボシャボシャ~かビチョビチョか・・

ここまで歓迎してくれなくてもいいのに・・と思いますが。
雨の様子を一緒に楽しんで下さいな? モノトーンの世界を




いつもと同じく、朝2時自宅をいそいそと出て1時間 
石岡でマリブの車に乗り、古河を経由して熱海港までしばしのドライブ
今回は10名ですがお天気が悪い~~~です。

熱海港から高速船で20分ぐらいで初島に着きます。
ちなみに運賃大人往復2,340円

雨の予報にもかかわらず、雨具の用意を誰もしてない・・
高速船はお天気が悪く何も見えない??
かなり濡れながら大きな荷物を抱えて乗り込みます。
d3

船内の様子です~~800名乗れますので 好きな場所に移動~♪
d4



  

初島に着き、ダイビングセンターで着替えをし、目の前がうみ~♪
d7

大雨ですがかなりのダイバーで賑わっていました。
みんな同じ格好なので天気が悪いと見分けがつかない!?です。


この真ん中からロープを使ってエントリー(入水)ができます。
一方通行なので大勢いても安心です。

気温21度 海水中温24度
海水中の透明度5mで写真はやはり載せられませんでした。

ごめんなさい~~(>。<;)/

魚は近くでもかなり見られました。   
d6




思い出は心の中と言う事に  



午後2時50分初島発の船にのり、熱海港から家路に・・
カモメが大雨のなか船と一緒
見えるのがカモメだけでした。(笑)
d2


  

朝早く気になっていた庭に出たら
挿し芽から大きく育ったトマトが赤くなっていました。
バナナのような「ルンゴ」と言うトマト

d8

こんにゃくも葉が青々となっています
d9

清楚なバラ「ユキサン」も久しぶりに蕾をもっていました~♪
d10


楽しみにしていた「花火」「ダイビング」は思う様な展開には行かなかったけれど、これもまた人生なのでしよう!

いいのです、きっと
大切なものは目に見えない事があるのですから


         




あ~ぁ お天気さえよければ~!
8月23日(土)天気は曇りのち雨  

この週末にきてやられてしまいましたよ~~!
今日は「ひたちなか祭り」なんです。

午後急いで自転車に乗って様子をみてきました、13時30分に交通規制が入ってしまいますから~~~

自衛隊では早くも中止の看板が
はっ2
はっ3


午後1時、雨がちらちらと・・彼らの後ろ姿は
はっ1


山車も雨対策です。お天気が良かったらねぇ~♪
はっ4



夕方陸上自衛隊勝田駐屯地での花火大会雨で中止となりました。
      


この日のため初めての花火の写真に挑戦しましょう!と楽しみにしていたのですが天気予報はこのごろはピタリと当たります。
24日は伊豆7島 初島でのダイビング~ですがこれも又雨。


カミナリと大雨のあとの夕方の景色を練習してみました・・
雲を見るのが好きですが、朱色に染まった空もカミナリの贈り物?
おく1

この後、黒い雲が形を変えて茜色の空を覆いかぶさってきます。
おく3



夕べはひたちなか市で震度4の地震がありました!
ここの所 地震・カミナリが多いです。



それを知ってか知らずか爽やかにさいている花はオクラです。
ネバネバしたのが体にいいからと植えたら沢山収穫ができます。

おく4

花の咲くのと実がなるのがとりわけ好きです。
かいどうの実もほんのり色づき秋の香りを運んでくれます。
おく5

お気に入りのバラの花(ニゥーウエーブ)は涼しそうに微笑んでくれます。
おく7

空に向かってさくサルスベリの花は夏の終わりをそ~っと知らせてくれます。
おく8

時期が来ると咲く花には感心します!自然が先生なのかな?




400m陸上男子リレー「悲願の銅メダル」です。
応援しました、共に感動しました、良い涙を流しました。
最高の舞台で気持よかったと・・
あきらめないで頑張ったと・・
あきらめないで挑戦したと・・
そして楽しんで出来たと・・
決して楽しんではやれないけれど

「楽しめた」と言える彼らに乾杯をしたいと思いました~~♪





一度は食べてみたいと・・
   

昨日、今日と夕方になるとカミナリと大雨のお天気です。
まだまだ残暑がきびしい~日中です。
お盆も実家の墓参りも終わり
これからはスローライフ、スローフードを目指して過ごしたいと
思うばかりでなかなかそうはいきません。

2~3日庭もちいさな畑も覗く事をしなかったら、きゅうりもナスも大きく育っていたのです。  
ブロッコリーの3センチの苗は青虫に葉っぱを食べられ無惨な姿になっていました。かなり美味しい葉なのでしょう!

6月にネットで頼んでおいた「とうもろこし」が届きました。
ブログの自称・本物を知る男さんので初めて知ったのです。
そんなに美味しいものなら一度は食べてみたいと注文した品です。

と9

鈴木農場の嶽(だけ)きみ
青森県弘前市の岩木山麓・嶽高原で栽培されているとうもろこしを「嶽きみ」といいます。
きみとは津軽弁でとうもろこしのことです。

と6
 標高450mの嶽地区は昼夜の寒暖差が激しく甘いのが特徴。
生でもたべられます!とのことで少しかじってみました。
皮が柔らかで果物の感覚かな?でも茹でてみました。

と4
 茹で上がりは黄色が少し濃いかな。
皮が柔らかで甘いです。
茨城県で出回っている「味来(みらい)」はこの甘さと似ていると思いました。
気になる食べ物は一度はたべてみます。





この暑さの中咲いています「バラ」はきれい~ですが
花の色が日焼けして白くなっているのかな??
ネットでの時はもう少し濃いピンクだったのですが・・
まぁ~いいか~♪
と2

あれ~こんな花があったかしら?
夏水仙はひょうひょうと咲いています!
と5

せの高いユリの花から見上げる空は「秋」の香りがします。
と3


やってきます~♪
食欲の秋・スポーツの秋・芸術の秋・読書の秋・・・
あなたはどんな秋にしたいですか?

私はもちろん元気いっぱいのあき~♪
ってスローライフは何処にいるのかしらねぇ~~?


     


黄金崎にダイビング~~
  
     


オリンピックも中盤になり、新たな展開が期待されるなか行って来ました。

西伊豆の黄金崎にダイビングです。

お盆も終わりルンルン気分ですが、前日の台風11号では期待は出来そうもありません。
朝2時に家を出ますが真っ暗です、石岡駅前でマリブの車にのりいざ!出発~♪古河を回って計7名です。黄金崎ダイビングツアーの始まりです。



ここのお天気は最高!快晴ですよ~♪
東京は25度、ひたちなかは22度位で肌寒く曇りだったようです。
帰りは曇り大雨でしたが・・・
西伊豆 黄金崎に到着です。ここから乗り換えます。
ここから700m位の所にあるダイビングスポットまで・・

k1



本日の場所は「黄金崎公園ビーチ」
この湾の中です。
雲は秋の気配が見え隠れする感じですし波もおだやかに見えますが
とんでもございませんでした!!
台風11号の後ですから。

k3

着替えを済ませて、ロープでのエントリー(入水)ができます。(写真真ん中あたり)
しかし、うねりは高くフィン(足ひれ)をはく事が大変ですし、打ち寄せる波の力でなかなか海には潜れないのです。やっとの思いで海にはいりました~~~♪
見るとやるとでは大違い!おだやかに見えるでしょう!?
k2

海の中は透明度5~7mあるので魚はよく見られます。
海水温22~27度ちなみに気温34度
魚はグチャグチャ泳いでいますよ~~~~。
って言っても写真が下手でごめんね!雰囲気だけでも・・・
k8

魚の名まえより、泳ぐ私が大変なのですがお魚さんをUPにすると黒いほしが見えるのでイシモチ?かと思いますが???
あなたの名まえは「さかなさん」と言う事に今回もさせて頂きます。
k9

さてさて「私は誰でしょう?」
k5

おすましした横顔?ですよ~♪
k6

は~い、ミノカサゴです。
今回の目標は海中写真!
動きのゆっくりとしたもので練習です。
この魚は背びれに毒を持っていますからじ~っと見るだけです。

k7


ウニと間違えたくなる「ガンカゼ」も沢山みられます。
この針のようなものも触らないで~~トゲが残ります、見るからに痛そうな。

k4

ルリスズメダイは小さいけれどブルーが目だちます。

k10
前回失敗したカメラは何とか写せたのです。
納得するには何回も潜って写す事です。
あと2回、頑張らなければ^^



暑い中オリンピックを応援して頂いて有り難うね!
私も今日から応援しますよ~! 



k11
元気な私だよ~ん、何か? 


やりたい事は
出来る事から出来るときに実行することだわねぇ~

 




残暑お見舞い申し上げます
残暑お見舞い申しあげます~♪

勝浦 
勝浦の海

お盆でしばらくUPできません、ごめんなさい。
みなさんもオリンピックをみながら元気をもらってくださ~い。
ピンクすずらん姫 


※ 遊びには来て下さいね!


17日(日)
西伊豆の黄金崎にダイビングに行ってきます。朝2時出発!おぉ~~
16日(土)今夜は大雨とカミナリで最悪の天気
でも明日は行っちゃいま~すね!
(^0^*)/♪  


目は口程に物を言うのでしょうか?
     


こよみのうえでは、今日から「秋」と言いますが半端な暑さでないです。
この夏一番の暑さのような気がしました。
美味しいお米が沢山出来そう?な予感がします♪ 

新しい眼鏡が出来上がりました。
いままでは縁なしでした。
視力2,0 目はぱっちりと言われたのは遥か昔の事です。
寄る年波には勝てません、50歳過ぎてからは物が二重に見えぼやけてみえるのでした。
乱視と老眼のダブルです。
笑っているあなたも覚悟ですよ~~(笑)


予備がないのと少しずつ度が進んでいるとの事です。
老眼がどのくらいの度数かを知りたかったのです。なぜ?(これが大事


新しいメガネは上に縁をつけて上半分はブルーのぼかしを、ウ~ン・・マダ~ムです。
m1

ケースもピングーのワンタッチのにしました。
気持若くね!!って若すぎ?
m2

なぜ?老眼の度数が・・はダイビングのゴーグルには乱視も老眼も入ってないのです。
ネットで自分にあった半月の老眼を買いました。
m3

早速貼付けて、水の中で物を見てみたらかなりの効果がありました。
その前にプールでのゴーグルで練習済みなんです。
プールの底のタイルの目地がハッキリみえました~~~♪
m4




庭ではこの暑さの中バラの花が途切れる事なく咲いています。
可哀想なのでビーチパラソルをさしてあげました。ははは~♪
m5

お盆に自分で育てた花をプラスしたいと思ったのが間に合います。
先祖を敬う気持は忘れてはならないと私は思います。
いまあるのは、途切れる事なくつないでくれた為。先祖の又先祖の・・
m6

初めての菜園も野菜が思ったより沢山出来るのです。
あまり出来過ぎるので、近くの友人にあげます。
明日もきゅうり5本の予約を受けました。^^
m7


目は口程に物を言う、とか 目は心の鏡とかいわれますが、
やはり

言葉でハッキリ物を言ってもらいたい私です。









暑中お見舞い申しあげます   袋田の滝
暑中お見舞い申しあげます. 

2
            
ピンクすずらん姫(^0^*)/♪




毎日暑いので、涼しさを求めてやってきました。
茨城県大子町(だいごまち)にある
日本三名瀑 袋田の滝です。
入り口から長~いトンネルを抜けるとそこは・・
7


目の前にが広がります。
4

高さ120m 幅73m 
四段に落下することから別名四度の滝とも呼ばれています。
水量がすくなかったのですが、滝のしぶきと水音が涼しく感じます~♪
冬は氷結の滝が見られます。その時には又・・
1
一番下
8

正面は左上の展望台から滝をみます。
12

横から見ると違った風景でしょう!
10


つり橋から眺めるのも素敵です。橋は揺れ過ぎ~か、ゆらし過ぎ~~
3

滝から流れ出した水~~~ついて行きたいなぁ~♪
5

気持が随分涼しくなりましたが・・

帰りはいつものように名産品を買います。
6

こんにやく、豆腐、豆乳、ところてんとヘルシーなものを・・
左の袋はおまけのおからです(ほしいだけを..)と竹の棒は孫の手です。日焼けした背中の皮が~~かゆいのです(笑)(~。~)

四季折々の楽しみ方ができる袋田の滝に深い感銘をうけます。



※平成20年9月13日(土)
新観瀑台オープン




速報! ロック イン ジャパン ♪♪♪
  今日から8月です。

毎年 国営ひたち海浜公園内で開催されるロック イン ジャパン
8月1日(金)・2日(土)・3日(日)と始まりました~♪


気になるけれど、行く事はないのです。
なぜなら若い人のイベントだからです?

今回も送り迎えを頼まれたのを良い事にせめて写真でも・・とお願いが成功!です。行かなくても雰囲気を見たいと思いました。


勝田駅では早々5月から横断幕をかかげていています。
朝の6時30分から、シャトルバス運行をしています。
駅からイベント会場までの道は若者のお祭りでいっぱいです。
沢山の人と車で大にぎわい、テントでのお泊まりもたくさんいます。 

常磐線 「勝田駅」
r9.jpg

朝早くから記念撮影・・海浜公園近くの道路 
r1.jpg

ぞろぞろと会場へ  ねぇ~みんな若いでしょう!
r3.jpg


広い公園内が狭く見えます~^^
r4.jpg


大勢の人が集まるイベントでのお客さまの安全確保の為の検査もあるようです。
r10.jpg

会場内の様子です。おそらく6カ所こんなところがあるようです。
r5.jpg

夕暮れからまだまだ続きます~~21時ごろまでか!?
r6.jpg

おみやげを頂きました~♪ ありがとう~ネ。
来年もど~ぞ(笑)

Tシャツの前
r7.jpg

Tシャツの後ろはアーティスト名がブルーで印刷
少しは聞いたこと有るかな??? ムムム・・・
r8.jpg


二度と帰らない青春をいま満喫してくださ~い。

で ロック イン ジャパン の会場内はこんな様子らしいです。


ず~っと友人と気になっていたのです。
やっとスッキリしました。