ピンクすずらん姫
夢は希望を持ちながらあるくことかな?
秋を見つけに~^^
     

毎日の家事仕事は終わりがありませんし、ここらで一息と
秋を見つけに行ってきました~~♪

近所ではソバの花が満開です。
茨城県はそばの生産が日本一を誇ります。

ここは「常陸秋そば」で有名です。

s2

小さい白い花はやがて三角の黒い実がなります。
s1



稲刈りの済んだ、あぜ道には真っ赤な「彼岸花」が
鮮やかに咲いていますよ~♪
s3




隣町の牧場はコスモスの花が牛を見ています。
s5

牧場の真ん中の道はコスモスがお出迎えです。
s6

反対側には一頭だけいました。
s7

人恋しい~のか、カメラ目線です。
おとなしいので頭をよしよししてあげました~~(笑)
s8




片付けの中で、必ず出てくる不用品です。
以前使っていたと思われる石の流し台、捨てるにはどこに?
面倒なので山草(大文字草)を植えて様子を見る事にしました。
真ん中は川のイメージ!?
s9




今度は「冬瓜」が届きました、友人の旦那様から~~ 
我家では食べませんが昨年親戚が好きな食べ物ですと言ったら
今年は10個作って運んでくれました。それも1個3~4kgある大きな冬瓜を・・・。
ありがとうございます、必ず届けますね~~!
s11


まだまだ続いています、山栗ムキです。
お正月用の栗きんとんにでもしようと思っています。
無駄にしない様に利用しますねぇ~~~。
s10
※栗ムキ専用のハサミに変えて剥きはじめたら、速いし仕上げが奇麗。
時間が短縮!やはり道具です。                                  くり栗ハサミ




家の中は目に見えない仕事が山の様にあるものなんです。
気合いを入れて頑張りま~す。
社会に飛び立つ前に・・・・・

     








彼岸には・・
        

お彼岸です。
外出は控えてやっています、山栗むきを~~~

沢山の山栗をちまちまとむき始めています。

栗4

はビタミンB1、Cや食物繊維が豊富で疲労回復や風邪の予防、整腸、便秘、肌の老化防止など良いとこがたくさんあります。
消化吸収がよく、体内で他の食べ物と合わさり栄養の吸収を助けます。
な~んて思って食べている人はすくないかな? 



山栗です~♪ とても甘いんです!
 これがまた小さいのですが連日届きます!
栗3


ゴルフボールで大きさを比べてみると市販の栗の半分の大きさです。
ハサミを使ってセッセ、セッセと新鮮なうちにむいてます。
むき終わると洗って即冷凍保存します。(右)

栗
調子にのって親戚の方にも持たせます(笑)
私ってお調子者?

大きめの山栗はそのまま、ゆで栗・むし栗にします。
冷凍保存のは栗ごはん・栗おこわ・栗かのこ・マロンクリームなどにつかいます。
旬な食材は旬な時に使うとおいしいです。



素朴な疑問にお答えします。

この大きなウナギはジムのスタッフの方がとってきた川に戻したそうです。
可哀想なのでにがしたよ~と言っていました。
t3




お料理は旬こそがいちばん美味しい時だと思います。
おいしい時期を外さないで、かつ経済的にいただきたいものだと思います。ってたいそうに?


    






自分の都合のいい様に!
     
      

台風13号の影響でお天気はハッキリしないです。

家の中を・・暮れの大掃除さながらに始まり身動きが出来なかったり
運動をし過ぎて体がだるくなったりと思う様にはいかないです。 

何事もそうですが、行動する前には
物事をしっかり見る事が大切かなと思います。

ひとつ終わったら次に進むことから初めていますが
そう長続きはしないだろうと動きながら思っています。(笑)

いま、一番やりたい事が見え始めてきたから大変です。
しかし もう少し様子を見てから行動を起こしたいと思います~~~♪
                 

こんな空が欲しい!ですよね。
(忘れてしまうよ~~!)
t6

雨にぬれた庭では、お茶も菜園も出来ないですぅ~!
枝を切ってスッキリ?の木々たち
t4

サルスベリの木をもう一本植えてみました。
白のフリルのあるのを・・花の少ない時期に欲しかった花です。

t7


私の好きな色の花、時期が狂って咲いていると?
持ち主にそっくり~~と言われています。それって私。
予測が出来ないから良いのに!でも春に咲く花ですよ。
t5

菜園はトマト、きゅうり、豆と終わりです。
これらを取り去り畑をきれいにしました。ほうれん草の種まきを・・
最後の収穫・・トマト(ルンゴ)は煮つめてトマトソースが一番おいしいです。
(ゴルフボールで大きさを..)
t1

 
 


体脂肪燃焼と頑張ってジムにも通っています
ジムのスタッフの人が近くの川でつかまえた「ウナギ」です。
ベビーバスの中なのでかなり大きいです。

t2

大き過ぎてまずい、あぶらが乗り過ぎ?・・とかメタボじゃんとか言っていますが、
ウナギに言わせりゃそこまで言われたくないと思いますよね。
t3






片付けの最中にティッシュケースを作りながらですが(右)
トイレットペーパーのケースは通販でゲットです。

t8
この形が一番使いやすいし紙の交換が簡単です。
これの手作りに今度は挑戦したいです。
一つあると、赤ちゃんからお年寄りまで便利かな!
かなり通販好きに思われそう?時々ね~~♪
t9


家の中で色々優先順位を決めながらやっていますが?
何かが足りない事に気がついています。

何が一番やりたいかが大事な私かもと思っています。

もう少し様子を見てから教えるわねぇ~~♪ ぁははははぁ~です。


        








ホッとしたのに~特定健康診査! 海浜公園の花
         


あごの検診が済み、しばらくはのんびり~♪と思っていたのです。が 

特定健康診査が届きました。

新しい健康制度「特定健康診査、特定保健指導」が始まります。
糖尿病、高血圧症、脂質異常症などの生活習慣病です。

平成20年4月から40歳以上を対象としたメタボリックシンドローム(内蔵脂肪症候群)に着目した健康調査(特定健康診査)および保健指導(特定保健指導)の実施が義務付けられることになりました。
健康の維持増進に努めるためです。

私も該当者ですが、この頃微妙に体重が増えています!
今から何かをしなければ・・・と思っていますが~~~~。




爽やかな秋晴れですのでひたち海浜公園内を自転車で下見です~♪
 10月に親戚の方が海浜公園に行きたいとの事です。


10月頃に咲く花はコスモスあたりかな~?それとも・・・コキア、ジニアでしょうか?

レンタルサイクルでみはらしの丘まで来ましたが、あれぇ~~??

q2

みはらしの丘のコスモスは少し早いです、 咲き始め!
コスモス24品種、キバナコスモス15品種
q4
2~3本かな・・10月は大丈夫でしょう。
q10

丘一面にはコキア(ほうき草)が少し色づき始めてます。
誰かが丘のマリモだね・・・と

q5
4月~5月はここでは、ネモフィラの花が咲きます。
q3

この時期はラジオ局、テレビ局の人達が全国に伝えて下さいます。
q11

みはらしの丘から次は大草原フラワーガーデンまで・・
2人乗り、子供、大人と好きな自転車をレンタルします。
q9

観覧車の近くはパンパスグラスジニア(百日草)が咲いてました。ジニアは55万本!!
q7

ススキの親分のようなパンパスグラスは伸ばさないで発音した方がいいでしょう!(笑)
和名はシロガネヨシです。高さは4mあります。
q8


水のステージでは夕方から始まるレゲエの音楽かな?
テンポの良い曲が園内に響くように流れていました~♪
q1

2~3時間運動をしたぐらいではダメですが
意識した動きをしたいと思います。

脂肪燃焼のため!!お~~。






病気になってから・・    かみね動物園
ブログの続き・・となります。

病気になって思う事がたくさんあります。

 命の大切さもそうですが、自分がここにいると言う事は私たちの先祖、またその前の先祖から代々つながって生きていて、子供から孫に伝えられる命が元気にあることだと思いました。

 花を覚え育て、野菜を作り料理し、パソコンを覚えて「ブログ」を立ち上げ・・どちらかと言うと苦手です。

 
 写真やダイビングもなんとかやっている事が楽しいと思います。

 病気にならなかったらこの道は避けて進んだかな?


ブログでは皆さんと知り合えて育てられています!
これからもよろしくお願いたします。


   

病院の帰りに虎を見たくて、日立の病院から5分ぐらいのところにある動物園に行ってきました。

日立市かみね動物園
つ2
左側はレジャーランドがあり遠足などでこどもたちはきます。
つ4

カワウソの赤ちゃん誕生を聞いたので見にきました。
つ5
掲示板でお知らせをしています。

つ7
お母さんのお腹の上ですやすや~♪

つ8
お乳をのんでいます。2匹いますが・・
動物園だからこそ見られる事かな?

    

動物園と言えばお決まりのゾウ、キリン、サルなのでしょうが私はトラです(笑)絵になるお姿が好きです。
つ11

お久しぶり~~
つ12



海沿いの帰り道は 


「海は広いなおおきいな~♪月がのぼるし、日が沈む~~~♪」
と夕日が沈む所と月が見えたのです。
真ん中は月です。
つ10
日立河原子(かわらご)の海



強く・正しく・美しく
を心がけて生活をしたいと思いました。 






元気なスズランでした。
       


検診は再発、転移は今のところはありませんと言う事でした。(今のところ?まぁ~いいかです!)
心配おかけいたしました。
これからは(も?)
あきらめずにやれる事はとことんやりたい。
目をそらさない、逃げない私で行きますね~♪


寅
日立市かみね動物園の寅です。

私の仲間?  寅年~~~なんです。


ピンクすずらん姫より

9月で3年目になります。
あごの病気(ガン)になり
手術をして9月で3年目になります。
検査のため2~3日お休みいたします。
本人元気ですが念のため行ってきます(^0^*)/♪
v1.jpg
茨城県「阿字ケ浦の海」






常陸太田市の『ぶどう』 初めて食べたよ~♪
   

朝から何をしたら良いかと考え中・・・
友人から頼まれていた洋服の直しを始めようか?
種まきが良いか?とか 
しかし 思うようには行きません。


親戚に用事を頼まれて・・・・手みやげをと思いました。
この間のぶどうを思いつき、太田まで買いに行ってきました~♪
 


これは夫の友人が今の時期に毎年送ってくれますぶどうです。
昨年は「巨峰」でしたが、今年は「常陸青龍」です。
常陸青龍
(緑いろ系ぶどう 常陸太田原産
常陸太田だけにしかない、オリジナル品種
酸味が少なく、甘味たっぷりの緑色をしたぶどう
巨峰の種から誕生したそうです。

m10.jpg
箱の中身は
b1
巨峰の緑色バージョンです。あま~い種無しです。
珍しいぶどうとして人気があります。
b2

これを食べて思ったのです!
手みやげはぶどうを・・太田まで行ってきました。
車で30分ぐらいのところですが
「ぶどう狩り」の時期でした。見渡す限りのぶどう畑

b6
一房づつ袋をかけてあります。
これまで大きくする事は大変なのです。
b7
収穫されたぶどうは品種べつに包装されてます。販売用に・・
b3
隣のテーブルでは試食にぶどうとジュースを頂きました。
このジュースはぶどうを煮つめ、少し砂糖を加え作った100%ぶどう
甘くて美味し~いジュースでした。3杯飲んでしまいました。
b4
お目当ては常陸青龍でしたが、この畑にはまだ早いから~~~
と別名ものを進められました。


写真の上のぶどう
マニキュアフィンガー (日本で育生)
女性の指にマニキュアを塗ったような色具合でちょっとオシャレな雰囲気のぶどうです。皮ごと食べられる甘いプリプル感があります。(ハウス栽培とか)

間はゴルフボールで大きさを~~~(笑)

写真下のぶどう
ゴルビー (日本で育生)
鮮紅色で糖度は極めて高く種無しの大粒ぶどう

b9
この2種類をお土産に作ってもらいました。

たかが手みやげですが、相手の立場に立って何を持っていったら喜ばれるかしら?と考えてあげます。

親戚の叔父さんは81歳、ぶどうが大の好物でありました。
初物食べて長生き、長生きだそうです~~~♪
 




勝浦に最後のダイビング ・ 勝浦海中展望塔
 
      
  
この夏に5回潜ったら、しばらくはダイビングをお休みする覚悟です。本日が5回目なんです。

お天気も良し、気温も最高!
とルンルン気分でダイビングに行ってきました。

今回は千葉県勝浦志村ビーチです。
2回目でした~~とここまでは何も疑わずに到着しました。
が、しかし この間からのゲリラ豪雨の影響で濁っているとの事。 

勝浦ビーチは気温32度で晴れています。
早速着替えて、車に乗り近くのダイビングスポットまで移動します。

m3.jpg

車に乗る事5分位でつきました。
ここからエントリー(入水)します。
m2.jpg

いけすの様な所?ですが、波もなく楽にこの階段を下りて行きますのでスムーズに入れますが・・
m1.jpg


上から見たのでは荒れているようには見えませんが、大きなうねりがあり
ロープにつかまって進みます。
透明度2mで直に先生を見失います~~~。
m4.jpg

エントリーして直ぐの所はまだ深くない所で魚は沢山いますが、この先はよく見えないのです。一枚だけで・・・
m9.jpg

2本潜る予定をあまりに見えないのと、うねりがあるので1本で終わりにしました。



本日のバディは若くさわやかなカメちゃんです。
若いっていいわねぇ~見ていて気持がいいです~♪
ピチピチしていて可愛いです~~、う~ん若さが欲しいぞ~~~!!
親子以上に離れた年の彼女から若さを黙って頂きチョット元気になりました。
いつか又ご一緒出来る日を夢見て! 


2人で近くにある「勝浦海中展望塔」に行ってきました。
透明度2mですから期待は出来ませんが、気になる建物でしたから・・
m8.jpg

らせん階段を降りて水深8mの海中散歩道です。

m7.jpg

勝浦海中展望塔の周りには、珍しい魚や貝が沢山すんでいます。
丸い窓から遊泳ぶりを披露してくれますが・・
   
m5.jpg

やはり、透明度2mは同じです。
マアジ、メジナ、イシダイ、スズメダイ、オハグロベラ、カコカキダイ、チョウチョウウオ、ネンブツダイetcと今見てきた魚が窓越しにみられました。

m6.jpg

何処で見ても魚は魚です。
でも違うんです!海の中に潜ってみるから良いのです。

ダイビングをして見る魚だから素晴らしいのだと私は思いました。

 


家に帰ってみると常陸太田のぶどうが届いていました。
次回にUPしたいと思います。(笑)
m10.jpg


明日は朝から留守になります~~~!!