ピンクすずらん姫
夢は希望を持ちながらあるくことかな?
国民文化祭って何?
      



明日から11月になります~^^

「第23回国民文化祭・いばらき2008」が開催されます。

国民文化祭の目的と内容

  日頃、全国各地で国民が行っている各種の文化活動を、全国的な規模で発表し、競演 し、交流する場を提供することにより、広く文化活動への参加の機運を高め、新しい芸 術文化の創造を促し、併せて地域文化の振興に寄与することを目的としています。
民俗芸能、民謡、オーケストラ、合唱、吹奏楽、演劇、舞踊、邦楽、吟詠剣詩舞、文 芸、美術及びお茶、お華などの生活文化等の分野において、各都道府県から推薦された 出演団体による公演や全国からの応募作品の展示・展覧会などの多彩な事業を行います。

と言う事だったのですね。知らなかったです。

平成20年11月1日(土)~9日(日)



マスコットキャラクターの名まえは「ハッスル黄門」さま。
い7


~県土すべてが文化の舞台(ステージ)へ~
イベントがたくさん!
茨城県



近くの那珂市の那珂総合公園内の会場も明日の準備に忙しそうでした~♪
ここは
ひまわりフェスティバル2008です。

い1

会場周辺に、約4,2haひまわり畑を開催時期に間に合わせましたと・・。

い5

ひまわりを使った迷路もありましたが・・
花を眺めるには花丈が~~~2m以上です。

い3

この時期に奇麗なひまわりでした。

い4

下からでは良く見えないので、車を台にして写す感じです。
高い所から見下ろせると良かったかな? む~残念です。
明日からはどうするのか?と思いましたよ~♪

い2






水戸のメイン会場は茨城県立県民文化センターです。
千波湖の近くの会場でも準備に大忙しの様子です。
千波湖の公園はちらほら紅葉です。 

い16

コクチョウも歓迎の準備かな? いいですね~~~!
※頭に白い冠は「オオバン」といいます。

い10

わかりました~~と

い9

もう一度、会議を・・!?

い8


イベントは準備はもちろん警備やお天気まで細心の注意を払わなければならないので大変でしょう!


成功を見守ります~~。 


い17
おばさん黄門が・・!失礼致しました、私だよ~ん(笑) 



明日はディズニーシーに行ってきます。
11月1日(土)日帰りで~~~♪

少し放電してきますね~~  


  

 







もろもろ 収穫の秋です~♪
        


週末はお天気がパッとしないけれど、動くには良い気候です。
タマには庭の様子も・・・と



ひたちなか市はサツマイモの収穫で農家は忙しい時期なんです。

知人から堀たてのサツマイモと他の野菜が届きました~^^
早速蒸かして食べてみたらホクホクして甘く美味しかったです。

どうも有り難うございます~~♪ 

美味しいものを、美味しいうちに皆で食べたいと思います。
※親戚、友人にも届けますね!
s1


家庭菜園では
初めて作った人参・ショウガも大きく育ちました。
モォ~~感激です。

s2

その気になって「ニンニク」を植えてみましたら芽が伸びてきました。
来年まで元気で収穫出来るかしら?初めてだから期待はしないのです・・
s3

紅したんの実もきれいに色づいて・・
s6

ラズベリーの花には毎日ありさんが遊びに来てます~~
おそらくアブラムシがいるのでしょう! 

s5

ビオラの花も咲き出して、黄色・白とこれからがたくさん花が咲きます。

s13

しばらく静かにしていたバラの花もポツリ、ポツリと~~
秋はゆっくりと開く赤いバラ
s11

黄色もあと少しで~~~

s8

ピンクの花ですが、白っぽいかな?もう少し濃い花が欲しいです。
s12


仲良しの蝶だから写せました~~(ヤマトシジミ)
s4



これからを楽しんで生きるには~~といろんな事が頭の中で思い浮かびますが、何をどうするかが決まらないでいます。

今言える事は健康という財産をどの様に作るかでしょうか!
あと2年で還暦ですから~~~(笑)

   
  



ひたち海浜公園 NO5コスモスもコキアも見頃すぎ~
    



かなり通ったひたち海浜公園の
コキアとコスモスは見頃すぎですよ~!


 10月22日のコスモスと、コキアは茶色

k1
赤いパンツで手を振っているのが私ですが~~見えます?(笑)
     




まとめにもう一度みてください!

コスモスの花はちらほら
q6

コキアもまりも状態
q5

コスモス3分咲き
k5

コキアは満開
や3

コスモスも満開
も8






かわいい花はセンブリです。
k2

※千回振り出してもまだ苦い、非常に苦みが強く、最も苦い生薬(ハーブ)と言われています。




好きな事にアンテナを張って?
今日生きる力を明日にと~~植物に教えてもらっています。






来年は「うし」の出番! ひたち海浜公園 NO4 満開のコスモス
           




早いもので10月下旬ですよ~♪
 年賀ハガキの話がではじめてきたり・・と気持が来年ですか?


来年は「うし年」です。
干支はどなたかいらっしゃいますか~~

那珂市の農業高校のうし
もう~♪ いいかい?と出番を待っていますが~~~
まあだだよ・・ちょっとセッカチな流し目

も2

正面から~~は少し鼻息が荒いんじゃございませんかぁ?

も1

全体のお姿もご披露致しますが、思ったより黒いところが多いかな?
くれぐれもメタボにはご注意ね!

も3
来年までもう~♪少々お待ち下さい~~ってか!






ひたち海浜公園の満開のコスモスです。(8分咲き)

も10

も9

みはらしの丘の頂上から眺めると右した一面にもたくさんのコスモスが咲いています。園芸種のコキアも赤く咲き、終わりを告げていました。

も12

麓から見るとこんな風景です。高さは1~3mとなっています

も18

コスモスのようにやさしい~人が良いかな~~~
いゃ 誰にでも優しく出来る人に私はなりたいです!が・・ 何か?

も8

観覧車から、太平洋を眺めると緑はたくさんあります。
手前の黄色のコースはBMXコースです(専用自転車とプロテクターは無料)
も11

振り返って、見納めに一枚 
も20

リュウキュウハギも今が見頃でした。
も5


幸・不幸を計るのは自分自身だと思うけれど

心を満たす時間のある生活を少しでも取り入れた生活をしようと思うこの頃です。



     


ひたち海浜公園 NO3 秋の花~ その他のエリア
 
   

ひたち海浜公園のその他のエリアも案内します。
k1

コキアのあるみはらしの丘から、観覧車のある所まで自転車で~~♪
木々は紅葉がはじまっています。
ぷ10
道の脇には咲いています~~、オミナエシやシュウメイギクが  
(これは雑草のセイタカアワダチソウかな?)
ぷ7

観覧車のある「プレジャーガーデンエリア」です。
林間ジェットコースターに乗りたいです~~♪
いろんな乗物がありますが無料おもしろチューブは障害物を越しながら進みます。(オレンジ色のチゥーブ)
ぷ15

これはクレーターと言って馬跳びなど・・ができます。
ゴムで出来ていてこれも無料です。
ぷ1

近くにある
ローズガーデンは今が花ざかり・・種類が多く載せられません!
ぷ13

ここのコスモスはキバナコスモスがこれからで、他のは終わりに近いです。
ぷ5
蝶もたくさん~~動くので上手く写せませ~ン!?
ぷ4

パンパスグラスはいつ見ても気持がいいです。
羽毛のようなフワフワとした花穂が潮風に揺れていますぅ~~^^
ぷ6

リュウキュウハギはこれからがいいでしょうか?
萩は秋の七草のひとつです。
ぷ16

メキシカン・ブッシュセージは今がきれい。色が好きです。
ぷ9

カレー・プランツはカレーライスを作っている様な匂いが一面に漂っていました~、お腹がすいていたのです~♪ 
ぷ11

やはり最後はうみ~♪ですよ・・・。
ダイビングを終えてなお憧れる海~~~。我慢が出来そうにありません!
やっぱり好きなものは好きなんです。

ぷ8

海と空と緑がともだち・・・と言われる公園

自然がいっぱいの公園には明日のエネルギーが満ちあふれていました。

      


ニ千円札は? ひたち海浜公園 NO2 コキアとコスモス
      


連休は良いお天気でした。
朝から花火が打ち上げられています。
地域の大運動会が近くの中学校グランドで開催したりとまさにスポーツの秋たけなわです。
今年は常会の係ですから何となく忙しいです~♪

運動会の次は後期の常会費の集金と走り回っています。
今はすでに見られない二千円札を出してくれました。

1000円札はよく使うお札ですが、2000円札はまだあったのですね! 
以前に使ってみたけれど・・・
や8

二千円札・・西暦2000年の沖縄サミット開催を記念して発行(平成12年7月19日)
表面には沖縄を代表する首里城の「守礼の門」
裏面は「源氏物語絵巻」第38帖「鈴虫」の絵と詞書が描かれている。






帰り道に近所のこども達がどんぐりをたくさん拾ったと自慢して見せてくれました。

や7

今夜の月も輝いてくれるはず!うれしい~です(かぐや姫?)

や6





またまた 海浜公園のみはらしの丘のおまけです。
丘の頂上にも咲いているコキアがありました。

や1

頂上付近に鐘をならせる所があり、園内に響き渡ります~~♪
太平洋と反対の山側にはまだ赤々としたコキアを見る事ができます。
や2

園芸種は少し遅く咲くのでコスモスと一緒に見られます。
晴れると赤が一層あざやかに見えます。
や3

コキアの咲いている所から下ってみはらしの里までは一面のコスモスが山の斜面から咲き始めてます。
や4

コスモスは5分咲きです。週末に又来ますので咲き具合を・・・?

や5

次回は観覧車付近を載せてみますね。バラ等・・




お金は毎日使っていますが、5円、10円、100円の表や裏に何が描かれているかハッキリ知らないで使っていました。(漠然とかな?)

これからは少し意識したものの見方や考え方も取り入れて生活をしたいとこの2000円札をみてそう思いました(笑)

   







ひたち海浜公園 NO1 秋の花~ みはらしエリア
     



国営ひたち海浜公園に行ってきました。
久しぶりの青空を見ながらサイクリングを楽しみました~。



広すぎる海浜公園は7つのエリアにわかれています。
 みはらしエリアにあるみはらしの丘です。

ガイドブック
k1

昨日までの雨があがり、晴れ間が見えてきました。
雲が気になるんです~~♪
k2


「コキア」と「コスモス」

遠くから見ても「赤」くはありません!
k4

コスモスは咲き出してきていますが・・
k5

  

グリーンのマリモもような形(真ん中あたりの)のコキアが紅葉になっているだけでした。
少し遅かったかな?(1ヶ月前・・9月中旬)
k20

左側のコキアは終わりを告げていて~~
k6


笑顔で記念写真を・・
k9

さらに
k10

まぁ~ここだけでも見られて良かったですが
一週間ぐらい早く来た方がいいですね!(今年は9月下旬?)
今年は例年より早い開花だそうです~~~♪ 
k11

ここのコスモスはこれからがいいでしょう!
k12

コキアのおまけを・・
k13

これでもか~~の、大サービス(笑)
k14

反対側の丘のコキアも茶色です。
k15

最後にもう一度見て~~~
k16

次のエリアに行きますね! 
k17

花ならみごろ、食べ物なら旬、人なら?

 ちょうど良いは難しいことです。


次回は他のエリアを載せたいと思いますが・・
少々お待ちくださ~~~いネ。 





りんごの季節です
     

雨が降ったり、止んだりでハッキリしないお天気です。
海浜公園に行けないままでいますが、明日こそは~~~♪

信州りんごが届きました。
親戚の方が草津温泉に行ったそうです。
贈り物は送ってくれる人にその気がなければ送らないと思います。

ありがとう~   まさに秋本番です。


り1
箱を開けるとぷ~んと林檎のかおりが漂います。
      

  








遠くからお客様がくるので、少しは奇麗にしたいしお土産物も考えます。

 ブロッコリーの苗を持たせてあげようと鉢に植え替えました。
地植えのより鉢があつくなるので直に大きくなる様な気がします。

 それと「アイスクリームというチューリップ」を鉢に植えてです。ビオラも一緒に持たせます。

かなりの鉢を運ぶようになります、お客様は~~~(笑)



り2
ブロッコリー15鉢、空芯菜で後は何を?


小さいのには、チューリップの球根を植えました。
5月頃にブロブでおなじみの・・です。球根が小さいので植えて持たせます。それとビオラです。 

り3
この花が咲いたチューリップは珍しのでお嫁に~~~♪
り10
アイスクリームという名まえのチューリップです。
り12
※ 自慢げに沢山載せてしまいました。今年の5月の事ですが・・


  

大文字草の原種が咲きました。う~んシンプル!!
り4


一般にはこれがホトトギスの花と思われます。
り5

バラも黄色いものから咲き始めてきます。赤、白、黄色~~♪

り8



やっと写しました~~!  
ブロッコリーにたくさんの卵を産みつけてくれる蝶を!!

り7


明日は頑張って海浜公園に行ってきます。

今咲いている花は
キア(終わりらしい?)、コスモス、バラ、ハマギクetcと~~~
でも突然の用事がいつも入ってしまいますが・・・・

行ける時に行ってきたいと思います。

        











お天気は最高!
     

10月に入り、お天気は最高です。
「もう」か「まだ」かで随分心構えは変わってきますが
私はもう10月と思ってしまいます。もう少しで・・お正月。(笑)

天気がいいと何をしても気持がいいです~♪


日立市の久慈川の赤い橋の下では、少年野球の試合
元気に大声をあげてました、爽やか~です。

    

あ5

川岸にはススキがじゅうたんを敷いたように見えます。

あ6

サイクリングコースの始まりはここから
Vサインは私です!
あ19

道路脇の柿の実はこんなに色づいています。

あ1

空の雲はまさに秋
あ14




家庭菜園では
初めて作った野菜も夏の野菜を片付けて秋~のになります。

一晩でアオムシに丸坊主にされたブロッコリーはなんとか形がしっかりしてきました。
無農薬はむずかしい事だと思いました。(一度薬を使いましたから)
お店のはどのくらいの薬を使っているのか心配になります。

あ13

今回初めて食べる野菜です。
空芯菜(クウシンサイ)と言って、茎が空洞(ストローのような)になっています。
栄養はホウレン草の2倍だとか?ムシって使いまた新しい葉っぱが出てきます。
モロヘイヤのように少しネバネバでホウレン草が育つまでの青ものが少ない時期は貴重かな?これは好みもあります。
茹でたり、油で炒めたりと..

あ16

人参もまあまあの育ちかな?まだ10cmの長さなんです。

あ10

人参で気を良くし、ニンニクやホウレン草の種まきをしました。
ホウレン草を二通りのやりかたで育てます。
手前は芽がでたので、次はトンネルで蒔きます。
食べ終わると次々に収穫出来る様に・・・(主婦の知恵!) 
初めてなのでどちらの方法がいいか練習ですが?

あ12


庭の花が少ない時期に「白いホトトギスの花」が咲きます。

あ3

あ2




やってみないと分らない事はまずやってみます
そうするとなんらかの答えの様なものが見えて来るのです。
時間がかかってもいいんです、自分が納得すれば~~~。