ピンクすずらん姫
夢は希望を持ちながらあるくことかな?
白鳥を訪ねたが・・!?
    



晴れての土曜日に水戸市にある千波湖に行って来ましたがここの白鳥はず~っと住んでいる守られた白鳥です。

h1

コクチョウのヒナを見に行ったのですが、車の都合で場所が違うかな!?
ここでも鳥達はのんびりとしてました。
寒さに向かう危機感はない穏やかな鳥達・・でした。

h2



湖に隣接する森を覗いてみると紅葉が奇麗でした~~。
「少年の森」若者が? まぁ~いいか・・・(笑)

h3

階段を上ってみると紅葉が見頃を少し過ぎていましたが
千波湖もよく見えています。

h9

少年達は自然の勉強をここで教わるのでしようか?
のどかな気持になりましたね! 

h5

森の中には丸木で作った遊具がたくさんあります~^^
家族づれでひとときを過ごしたい場所ですねぇ。

h7

ここで遊んでいる子供は少ないですって何処で遊ぶのかな?

h8

風が吹いたら、終わりになる木々たちです 

h10




水戸市から少し北へ那珂町の白鳥が飛来する所に移動です。
「古徳沼(ことくぬま)」しかし・・・

h12

午後3時ごろでは、目的のはくちょうは
お遊びに行ってしまって5羽~~残念でした。
もう少し寒くなったら遠くからやってきた白鳥を載せます~~。
ちなみに昨年は135羽でした、今年は?~~待っててね。

13


   

おまけ・・
ポテトチップチョコレートをネットで注文していたのが届きました。
パリッとしたポテトチップの片面にチョコレートをコーティングした不思議なチップスです。(北海道のロイズのチョコレート)
ブログのchiemiさんのを見て一度食べてみたかったのです。
美味しい~よ~♪

15

私は期間限定のラミーが大好き!

16


寒さを迎え討てとあれこれ考えて過ごしていかねば!!
明日から12月・・・・



卒業おめでとう! & ありがとう!


ブログを立ち上げてお知り合いになった方の中で今月で卒業されます
薄雪草さまに送ります。

短い間 楽しませて下さってありがとうございます。
ネコが飼えない我家ですが、性格が似ている気がしてなりません!
もし私が猫だったら、こんな家で飼われたいかな~~~(笑)
おちょん姫 お元気でねぇ。

パソコンのスクリーンには中央に姫
(幼少の頃)
おちょん3

ブロックに分けて姫

おちょん5

私の一番お気に入りのポーズはこれ・・ 

おちょん2

う~ん 確かに笑えます~~(笑)

おちょん

お写真をありがとうございました。




暮はご用心!
 


今日は天気がとてもよく、あたたかデス~~♪
驚きました。


 昨日の夜に電話がなりました。ルルル・・♪ 

某何々ですが、浄水器をお使いですか?
私 「はぃ」「・・メーカーのですが?」
某さま
「お買い求めての~蛇腹の点検を・・お金はかかりません!」
「明日 伺います~~」



今日、若い男の方がニコニコ顔で台所に・・

彼はサッサと洗剤で蛇口周りを洗っただけで終わり。
おれ

フィルターを見て、もっと良いものがありますが話を聞いて下さい?
次のセールスの話を進めたかったらしい?
丁寧にお断りすると、顔を曇らせて帰って行きました。
私「ごくろうさまでした~♪」



オレオレ詐欺では無いと思いますが
暮に近くなるといろんな事件が起こっている現代社会。
知らないセールスの人や電話の対応には気を付けたいと思った朝でした。


昔から人を見たら泥坊と思え

※ 人をどろぼうと決めてかかるのは行き過ぎだろうが、他人を信用して被害にあうことは世間によくあることで、用心するにこしたことはない。他人を軽率に信用するなということ。



なんとも気分がすぐれないことです。
こんな時は庭の草花を見るといいんです~♪

たくさんの蕾をつけて咲く椿
おれ6

母の日に買って植えたカーネンションは四季咲き?

おれ5

バラ(ニューウエーブ)は色が濃くなってきたような・・

おれ7

ブロッコリー、食卓に上がるのは時間の問題?

おれ4

赤いテラスベリー(いちご)の花
おれ2

木いちご(オレンジ色の実)も今?夏だと思うけれど・・

おれ3

八方美人であるより筋の通った生き方をしたいと思いました。
さぁ~~元気をだして・・・ぁっはははは~♪

   


     



大洗水族館でもクリスマス!?
      

お天気がいい秋の日です。
こんな日はうみ~を見に・・・と言う事で出掛けてきました。

いまは~♪もう秋~♪誰もいない海~~♪と思ったら

大洗水族館はご覧の様にたくさんの人がきていました。
(アクアワールド茨城県大洗水族館)
すい

入り口の近くでは、絵馬に似たイルカとハートの形がたくさん下がっています。クリスマスが近いからかな?
あの頃を思い出し・・ときめきと輝きを~~♪

すい2

館内は魚、さかな、サカナです。水族館ですから~~ネ

すい5


展示物
すい9

大きいので天井に展示してあります。

すい10


大きな水槽の前は早くもクリスマスツリーで歓迎

すい3

魚の群れがハートの形に・・、
オット~邪魔をしてはいけませんぞよ!(笑)

すい4

外から見るのではなく、中から見たいと思いました~!
来年の夏は潜れるかな・・・? はいっ、潜りたいです。
     
すい6

イルカ、アシカのショウーでは早くも~~

すい7
お姉さん、お兄さん達はサンタの衣裳でちびっ子達をたのしませてくれました。
すい8

    






我家の庭では
ヒメサザンカの花が咲き始めてきましたよ~~

すい11

フクシャの花もツリーの飾りの様に

すい12



年々行事が早いと思うのは私だけなのかしら?
世の中が平和だから~~それとも?

みんなで幸せな気持になれるのならまぁ~いいか!



小さな幸せ
   
 

日立の病院の帰りに黄色の木の葉に心弾ませて運転をしていました。
あ~ぁ 秋はいつまでかな~~とか!
気持は詩人ですが上手くは伝えられないのです。

立ち寄った姉の家で見つけました・・・・・



姉が先日、小豆島がら買ってきたという「オリーブの苗」

おり1

葉っぱに2枚だけ「ハート」の形を見つけました~~♪
オリーブは古代ギリシャではオリンピックでメダリスト達の頭に飾られた葉冠を作ります。
ハートの型は恋のお守りや幸せになるとして喜ばれているそうです。

おり2

オリーブの花
おり


きっと、新しい何かが生まれてきそうな予感!!
昔はこんな事は考えてもみなかったのに~~
やっぱり女はいくつでも年をとってみるものだわぁ~と感じた日でした。


あなたに歌を・・奥 華子「笑って 笑って」



歌が聞けましたか? はいっ、笑ってね~~♪




庭にも秋が・・ 赤い実・いちごの花

ルビーサンザシ

m2

テラスベリー(いちご)

m.jpg


            





追記・・ 新聞から~「袋田の滝」を
    

朝から音をたてての雨です。
近所ではコミニティ祭りの花火が上がり気の毒にも思える日曜日

今朝の新聞では、袋田の滝が載っていましたので参考までに

2008年11月16日(日)の読売新聞 から

滝 3

滝 4


おそらく滝を見られない方が大勢いらしたと思います。

折角、テレビ、雑誌、新聞などで宣伝してくれてもねぇ~~~
しばらくは これで我慢してね 
ふ4

「お先へどうぞ」のゆとりが幸せを招くと聞いた事がありますがこのような場所ではどうかしら?と思って新聞を読みました。

あなたはいかが?    

   








袋田の滝・・新観瀑台から紅葉を~
    


  新観瀑台オープン~!袋田の滝です。

四季折々の変化が楽しい

日本三名瀑のひとつに数えられる「袋田の滝」。高さ120m・幅73mの大きさを誇ります。大岩壁を四段に流れることから、別名「四度の滝」とも呼ばれ、その昔、西行法師が訪れた際、「四季に一度ずつ来てみなければ本当の良さはわからない」と絶賛したことからとも言われます。大子町の代名詞ともいえる、メインスポットです。

昨日は茨城県民の日ですごい混雑、あしたは土、日とで混雑が予想されます。
予定を変更して早速行ってきました「袋田の滝」。


ふ1

かなり、手前の所に駐車して歩きました。
帰りがスムーズに出られる様に・・・・^^

青空のもと、紅葉が素敵にハーモニー~~~♪

ふ2

新観瀑台はご覧の様に長蛇の列。待ち時間90分!!と書いてありましたが、30分位でエレベーターに乗る事ができました。
定員18名ですが、荷物を考えて15名です。
それにしても時間がかかりますから、観光バスの方達は諦めて従来の観瀑台で我慢していたようです!(写真右)

ふ15 ふ13


新観瀑台からの袋田の滝は紅葉が見事ですが、木が邪魔をしていてよく見る事が出来ません。

ふ4

カメラをずらしてみても・・

ふ5

体をかえてみても・・

ふ6

ものすごい混雑で動けませ~ん。

ふ7

ここも、人、人、人・・・

ふ18


滝から帰って、川に写る紅葉を楽しみました~~。

ふ9

これが終わると、冬がやってきます。

ふ19

 

  こころまで衰えないように、
こころ若くしていたいです。


それには日頃からの心のアンテナをピンと張ることを心がけたいと思っていますが!?





※ あす15日(土)ボランティア活動で留守にします~~♪ 


白鳥の湖?を散策・・
   


スカ~ッと晴れる青空を待っているのですが、ここのところ曇り空で寒い日がつづいています。家で小さくまとまっているのもいいけれど・・
近所の秋を肌で感じてきました。

近くの公園に白鳥が飛来してきました。
昨年より10日早いけれど、今年も姿を見せてくれました~♪
毎年忘れないでやってくるハクチョウには感心します!
大島公園ですが数は少ないけれど、可愛い~ものです。

          

おお7

ヒナも何羽かいて人の気配に近づいてきます。

おお6

曇り空で寒そうですが、仲良く泳いでいます~^^

おお9

公園脇の生け垣のドウダンツツジはかなり良い色でしょう!
     
おお8

池に隣接する林はもみじがあと少しで見頃ですね。

おお5

散歩する人が少ないけれど、木々たちは主張しています。秋~♪
  
    

おお10



公園の冬桜は薄いピンクの花で歓迎してくれます。

おお4

春とは違って寂しい感じがするのは、私だけかな?

おお3




我家のサザンカも満開です。
花びらが一枚、一枚地面に落ちるのが又せつないかな?

おお2



  


バラ「ユキサン」も競う様に咲き出してきましたよ~♪
曇りで白は、雪~~~でしょう!か・・・(笑)

おお



幸せを与える人は美しいですが、
幸せを感じさせてくれる自然はもっと美しい
と思います。

寒いから、曇り空だからと小さくまとまっていないで、外に目を向けてもう少し今年を楽しまなければ・・・と。





2008年を振りかえっちゃいました。
      


去る者は追わず・・の性格ですが

ブログを立ち上げて1年半が過ぎました。
今年も数少ないUPの中から一年を振り返ってしまいました。
はやっ!  

1月・・不慣れなパソコンで年賀状をつくり満足の新年。
一応お願いする事はしっかりと~~~(笑)
    ブログ用年賀   IMG_2973だるま祈願

病は気からでなく現実が病気です。
一年は大事に~~と考えて毎年可愛らしく計画だけはしっかり立てます。
(計画倒れと言う事は全然気にしないようです・・

2月・・今年が最後にしたいスキーは「あだたら高原スキー場」
ゴンドラに乗って頂上からのとんでもない格好!

IMG_3128コース

IMG_3120ゴンドラ

3月~・・無期限休業の仕事は忘れて、家庭菜園をしたいと思ったのです。
BBQの炉の隣に小さな畑作りをして。
かなりの木を切り倒し、まあまあの収穫でした。

20070818102341.jpg b5 IMG_3473庭の木 
野菜2

5・6月~・・花にも心を~~~、我家で初めて咲かせたアイスクリームと言うチューリップや
海浜公園のネモフィラ・ポピー・コキア・コスモスなどです。

st1

k7

k10

や3

も9

明日の事は分らない・・とダイビングを5回しました。
オーバーなことですが~^^
我家の事情で日帰りが基本ですが、夢は海外のうみ~♪
久美子の直し2 魚

充実した日々を・・と

自分らしく前向きに~~

明日からも元気に頑張ります~~~~~~ 








ちょこっと ディズニーシー・・
      

朝晩はかなり寒くなってきましたね!
みんな 風邪には気をつけてくださいね~~(予防接種なども)

ディズニーシーに行ってきたのですが、写真を写すよりもアトラクションに参加することで忙しかったです~(笑)
一度も行ってないのに・・との友人の声にちょこっとだけ 

入園すると巨大な地球儀が現れます~^^
お天気が良かったので空の青に負けてないです。

s1.jpg


シーの中央にそびえ立つプロメテウス火山
夜景は赤い火の粉が見えて奇麗ですよ~~
この湖でいろんなショーが見られます。
  
      
s2.jpg

うみが~♪、川が~♪ 見られて大人の雰囲気です。
風が強くて蒸気船は中止でした。う~ん残念!! またの機会を~~~?



s3.jpg

かなり歩いていても、夢の国にいるようでたのしい~んですが
この疲れはいつ出るのか・・? 

s4.jpg

25周年を記念して「ポップコ-ンケース」もご覧の様に華やか!

s5.jpg

アイスはやはりここならではの形です。

s6.jpg

人がご覧の様にたくさんでショーを見るには命がけ・・・

s7.jpg


 

我家のブロッコリーもやっと姿を見せてくれてます、相変らずアオムシとの戦いはつづいていますよ~~(笑)

s9.jpg

幸せの黄色いバラの花も2~3個の花を・・・

s8.jpg

一本だけ奇麗な花は今咲くのかな?でも庭が華やかでうれしい~です。

s10.jpg


各自の好みと自由を尊重して遊べる場所は最高!~~

やはり「夢」があります。

・・・・疲れも・・・・