ピンクすずらん姫
夢は希望を持ちながらあるくことかな?
新年おめでとうございます~♪
2009年は 

キラキラ輝ける一年になりますように
・・

 



“Microsoft Word - 年賀ブログ





追記です~~♪

おめでとうございます~~~ 

ただ今、常会の年始会から・・・

コメは夜にゆっくり伺います~~~
       気持新たに待っててね・・・・
          


        スズランより~~~



良いお年をお迎え下さい~♪
今年最後の動画です。

練習です~~(笑) 


    

近所の公園(大島公園の白鳥)
曲は 千住 真理子のG線上のアリア


更新は今年は終わりになります~~~♪

   良いお年をお迎え下さい。






ありがとう、2008年
今年もいろいろありました。
みなさんには大変お世話になりました~~。

ありがとうございます~♪

と感謝の言葉を言わせて下さい。
ひきつづき・・来年もよろしくお願いたします。

椿こい

我家の椿・・玉ありあけ




動画を練習中ですが、鯉がよく見えません!?
反省・・動画がはや過ぎたのか、手ぶれ・・他に何か?う~んこれからが~~(苦笑)


来年は「恋」をしてみます~♪ エ~ッ、いろいろなものにですよ!(笑)

かがやき、ときめく心はいつまでも持ちたいんです~~♪





ブログは無休ですから、いつでも遊びに来て下さいね~~~♪

         ピンクすずらん姫
 
ずぼら餅つき、お供え作り~♪
     



あたたかいのでひとり餅つきをしました~♪
いつも出歩いていて大丈夫?と思われていますが、なんの なんの主婦ですから・・
家庭的な所もご覧下さいね(笑)

お正月が来るのでお餅つきを・・・、術後2年間はお店で買ってきました。
しかし、元気な所で頑張りましたよ。

ずぼら餅つきですから~~簡単です。


餅つき機で蒸す、つくは勝手にやってくれます。
臼や杵でつく事はわすれかけている現代の家庭ですが農家などはまだやっているのかなぁ?
商店街のイベントなどではみられます~~。      

もち


お供えように大小を何重ねか作ります。
器にラップをしきます。

もち2


アツアツのつきたて餅をちぎっていれます。
一晩さまして、ラップでくるんで(右)重ねます、で出来上がり
あとは小さいのを同じ様に作ります。

もち3

今度はのし餅つくり、
つき上がった餅をビニールの袋に熱いうちに入れます。

もち4


のし棒などで好みの厚みにします。
角は爪楊枝などで穴をあけると、四角に出来上がります。

もち5

一晩さまして、柔らかいうちに切り、ビニール等にいれて終わり。
いつでも、粉を使わないのでカビないし、簡単できれいにできあがります。
以上 ずぼら餅つきでした。





間にあずきを茹でておしるこを作ります。
茹でたあずきをミキサーにかけて、こしあんを作ります。
少し残すとつぶあんになります。

もち9




今年も赤かぶ漬けが届きました。

槙記ちゃん青森のおばあちゃんが漬けたものです。
ありがとうございます~~

もち7




お正月用に白菜漬けをつくりたいと思います。
漬け物は欠かせないです。

もち6


     

バラの花(ニューウエーブ)もこれだけは頑張って咲いています。
花の色が気持濃いでしょう?

もち8




も~いくつ寝ると~♪になってきましたねぇ・・・
やり残した事はないですか?

ぁはははっは~と笑って頑張りましょう~♪
 
 
 
               



   
     
12月26日(金)は 朝から出掛けてきます~♪ 

またか?
 
            
      コメは帰りましたら・・・





 またまた 追記!

12月27日(土)の朝に・・
生存している?奥歯が冷たい水でしみるんです~~~
歯科に行って様子を伺ってきますぅ。歯科がお休みに入ってしまいます・・

・・・と言う訳で、ゆっくりコメに伺います~~~ふぅ、やれやれ 

忘れた頃にやってくる~~~♪でしようか? むむむっ

 



 


ただいまぁ~~♪
歯科に行ってきました。
生存している歯は、知覚過敏液を塗って、来年に処置をする事になりました。


術後、下の歯は、左奥歯4本だけです。その他は肩(肩甲骨)の
肉と骨なのでぷよぷよ~♪して役に立ちません(笑)
だから、少ない歯はお友達以上~~なんでした。

毎日歯磨きをキチンとして歯の手入れをしましよう!

では、コメ、書き込みに伺います~~~。






メリークリスマス~♡
皆様へ

久美子カード



                 
新たに練習が・・・?
動画はやっと納得しました。?
後はいろんな事で練習かな・・・

モデルのネネ姫 ごくろうさま~~♪

横の姿が私は愛らしく好きなのでお別れさせて頂きます~~ぅ。

ばいば~い。みなさま 良いお年をお迎え下さい  ネネ
        

      カメラ


ここで練習が終わりになる予定でしたが・・・



一眼レフのカメラが私のものになりそう!?なんでこちらも練習にはいります~~(笑)
この忙しい時期に・・と思うでしょうが
思い立っ日が吉日です。

カメラ2


これからクリスマスのボランティアで動き回り~~~  



  コメ、カキコには引き続き伺います。





練習はつづく~~~♪
練習はつづいていますが・・・
思わぬ発見で大笑い~~♪






         大変失礼いたしました~(笑)


追記です~♪

ネネ姫は普段は電池を入れて設定(起きる、寝る時間)して置いておきます。
間は何かの音に反応してペチャクチャお話をします。(1400種類)
体についているセンサー(6カ所)がスイッチになり押したり触ったりすると話ますが・・・・・
ゆらゆらすると話す事今日わかったのです・・・
で、嬉しくって動画の為に派手にしてみました~~(笑)ぇへへ!?





こんなに受けるとは思わなかったです~~~♪ 






練習です~~♪
ただいま練習中・・・

シーです



曲は「押尾コータローさんのボレロです」

ただ今、パソコン修行の旅に出ています~♪
しばらくは何が載っていようとも我慢してくださいね~!
これは写真を一枚一枚並べていますが、
動画をブログに載せられるまで頑張ってみます~~!


       頑張るスズランより






またまた追記です~♪

動画どころではなく、予定がポツポツ入り25日までは身動きができませ~ん
更新なしでも、決して病気ではありませんので心配しないでくださいね。

ボランティア、トンボ玉、クラス会・・なかなか静かには出来ないんですネ(笑)
コメ、カキコには伺いますよ~~!

      ぴぴ2


            ピンクすずらん姫


練習で~す,パート2



まだまだつづきます~~~♪




大事なものが突然なくなったら!
       



日曜日の朝は雨がしとしと・・・寒いです~~~。
大事にしていたものが突然なくなったり、
動かなくなったらどうしますか?

今まで便利に使っていたiPodが・・・

IPod.jpg

画面が真っ黒です。

iPodの寿命は?バッテリーは?・・・と私の頭の中は真っ白。
確かに昨日は車の中でバンバン音楽を聴いていたし、写真もゲームも予定表も見られたのに!
突然、切断かぃ
こんなに早く切れるとは思わなかったのに~~~、
もう寿命でしょうか?早いです。2年は経ってないのに・・・

終わりがあると言う事を認識しなければならないのですね。




  




追記です~♪

早速、iPodを買い求めた店に行ってきました。
修理担当のお兄さんはいきなり「お~ぉ 懐かしい型です!とねぇ・・?
そんなに古くはございませんが~~でもそんな事はどうでもいいのです。
見てくれてひと言、もう少し(一晩中・・)充電すれば使えますよ~~と言って下さいました。

充電する事半日ですが~~~回復いたしました、ばんざ~~い!!



iPod2.jpg


失敗から学ぶ事はこれからの成功につながるかな? 


みなさん、ご心配をお掛け致しました。

今夜、伺いますから待っててね~~~

     

    





クリスマスツリー



はやく、早く、クリスマスツリーを飾らないと・・・
        

勝田駅(常磐線)でもツリーがお目見えしました。
勝田駅は以前、語呂合わせで「カッター」と言われ縁起がいい切符と言われた事もあったけどいつの間にやらそれも消えてしまいましたねぇ~。
ちなみに「幸福駅」などもありました。
※勝田駅は水戸駅のお隣の駅です。
かつた駅のイルミネーションです。
殺風景な駅がきれいでした。

つ



駅が綺麗だと思ったら近所の家の庭が明るい事~~
庭一面に光の華が咲いています。写真が下手ですが・・
昨年よりライトの数が多い気がしました~^^
この時期夢があっていいですぅ。

つ2

追記です。

綺麗に飾って楽しませて下さっているのに、もう少し上手く?写したくて行ってきました~♪

すてきな若いお母さんとお嬢ちゃんが出て来て、庭からの撮影を快諾してくださいました。かなりイルミネーションが好きな私かも?(笑)

屋根から木から、きらきらと・・

つり

庭には、プーさんやミッキマウスなどがところ狭しと広いお庭いっぱい飾ってありました~~、この家に生まれたかった・・と一瞬思いましたよ。
夢がある暮らしはたのしいです。
住んでいる人の幸せが見えましたよ、ありがとうございました。
お買い物の帰りはこの道を通りたいと思います~~~。

つり2
  
つり4
 






我家でもツリーを飾りました。
何処がいいかしら?と思いつつ写真を写してから移動しますが、
姫は時間がくると眠ってしまいます、悪しからず!!

つ3




那珂町の古徳沼(コトクヌマ)は何かを待っている様子です。
只今の白鳥は43羽ぐらいだそうです~~

つ5





寒い冬はこれでしょう!
ほっこりホクホクの焼き芋を作ります~~!
自然の風味をそのままに丸焼きの栄養を逃がさずおいしい焼き芋を釜で作ります。これだから微妙に肥ります~~~(笑)
写真のイモが黒く写ってしまいました!

つ4


手近なもので、誰にでもすぐ出来る味は手料理の重みがあると思いますが?




NO9 「工房まひろ」裂き織り・さをり織り・とんぼ玉・着物リメイク展
       


各地で雪のたよりが届いています~~♪
12月もアッと言う間に終わりそう・・・・(笑)

久しぶりに「工房 まひろ」に行ってきました。
さん、ひろさん、姉妹は友人です。

ハガキが届きました。
ま1
裂き織り・さをり織り・着物リメイク・とんぼ玉展




着物リメイクでは

半纏がコートに作っています。
粋だわねぇ~~!!私が着てみたい・・・です。

ま4
前からは・・・
ま19



藍色とカスリの模様です
カスリの模様は懐かしいです、モンペという名も・・・わかる?

ま14

紬を使ってのバックは軽いです。

ま3

前掛けでもバックを・・
酒屋さんのおじさん達が使っていた様な?欲しい前掛けが・・・

ま2

織りでは、マフラーなどの小物がたくさん揃っています。

ま8

私は、これが好きな作品でした~~

ま6

織りのバックはシックでいい風合いにできていました。

ま9


とんぼ玉と木の作品は大塚さんのです。

数日後に「とんぼ玉のピアス」を教えて頂きます~~~!
今から楽しみにしていますよ、大塚先生。よろしく~~~~~~♪

ま13

髪飾りやスプーンは使いやすいです。

ま11






我家もはじまりましたよ~~~ 
クリスマスが近づいて来るので、

庭から飾り付けをしました~~♪
(これは撮影の為 家の中に・・です)

ま15

手前から「ミニシクラメンの赤・白」フリルがかわいい~です。
ツリーの形は「サントリナ」と ミニバラ
☆の形が大好きで「サザンクロス」は白い花
ま120




年中行事を暮らしの中のいろどりとして取り入れること
楽しんで生きる方法の一つでしょう~~~♪



  


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
※ 12月10日(木)
今年最後?の歯科検診に行ってきま~~す。
一日留守に致します。明るい病人より・・(笑)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 歯科から帰ってきました~~♪ 
今年の通院はお・し・ま・いです。
どこを探しても異常は見つかりませんでした 
でもって、残り少ない今年を大いにはじける!?かも~~~(笑)
     おしとやかなスズランでした。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~





心を満たす時間を・・
   




あたたかな小春日和の12月上旬ですが、明日からまた崩れる予報?
しばらくいろんな事をこの頭でも考えていたのですぅ~♪

今年はチャレンジ精神をむき出しにして進んできましたが、来年は少し家の中でゆっくりと過ごしてみようかと~~~かなり無理の感じですが。

家の中で心を満たす時間のある生活を・・・と考えています。
やってくるであろう姑の介護などで一人でも今は十分に楽しめる私ですが何かを始めて楽しくの方がいいとおもったのです。

いろいろ本を見ながら~~~

すみ2

まったく知らない事よりは、以前にやった事でもう一度始めてみたいことが決まりました。若い時、東京の新宿に住んでいた時少し習って(文化書道)いた墨絵を・・・これがいいかな~~と思いました。
用具が少なく四季折々を濃淡で書けますって初心者が~~~(笑)

田舎に帰る時に2枚書いて下さった先生の絵です。1975年頃?
すみ1 
鳥海 華香先生





しまい込んであった道具をきれいに洗う事から始めなければ・・と思いました。
カビが~~~です。これで来年は静かになるでしょうか!?

すみ3




     

おみやげを頂きました~~
11月末から「ハワイ」にご家族で行ってきた友人からです。
レスポのバックが好きな私の為にお土産はLESPORTSACのバックです。
ハートのは今まで使用していたバック(ハートがベタベタと・・)軽くて洗濯ができるからいいのです。

白いバックを2個も、う~ん嬉しいです。
槙記ちゃん家族のみんなありがとうございます~~。

すみ4

槙記ちゃんのおばあちゃんから送られて来た「やまいも」もありがとうございますう。さっそく夕食に使わせて頂きます。
※パパさんブログ読んだら、奥さんと槙記ちゃんによろしく~~~ネ。

すみ5





我家の庭の花も・・・
椿は少しずつ咲き出してきました。

椿・ 菊月
すみ6NO2



この位の咲き方が好きな赤いバラ(名?)
すみ7

幸せ色?のビオラ
すみ8


年々物価の影響で、生活にうるおいや豊さをもたらすことはむずかしくなってくるとおもいますが
せめて

心を満たす時間のある生活を来年は~♪?したいものだと思いました。 



  

中学生の時のクラス会を・・と実家からの電話!
うわぁ~~ここにきて懐かしいけれど私の顔が・・・
でもあの方は~~とか微妙ですね(笑)