ピンクすずらん姫
夢は希望を持ちながらあるくことかな?
インフルエンザの予防対策は・・!
  



インフルエンザ感染が広がっています。


少なくとも2月いっぱいまで流行が続きそうなので

 手洗いうがいの予防対策を徹底しましよう。

 日常生活では体調を整え・抵抗力をつけ、ウィルスに接触しない事が大切です。
 インフルエンザウィルスは湿度に非常に弱いので、適度な湿度を保つ事が有効です。

 そうは言ってもお仕事やお買い物など、人ごみに行く時はマスクをつけましょう。

トマト トマト2


夏に収穫したトマトです。
落書きして・・・ぁははっは~~~♪

風邪をひかないように気をつけてくださ~~~い。

元気で頑張ってねぇ~~♪ 



(動画)  袋田の滝・・氷結はもう少し~~♪
    




袋田の滝へ行ってきました~~~♪

全面氷結・・?の前に少し流れのある滝を見たいと思ったら、何と!
お天気が良くって・・・凍ってない!!
動画には流れがあったほうがいいのです・・・・  

松山 千春さんの「大空と大地の中で」を聞きながら
しかし、この曲は長いのです。

最後は秋の紅葉も少し載せました~~~~(笑)
※紅葉は2008年10月の袋田でした。


         



動画にハマっています~~♪

飽くなき練習はつづく・・・・・・・・・









マラソン大会に行ってきました。  追記!
  



青空のいい天気になりました~~♪
マラソン大会に行ってきましたよ、応援もしっかりやってきました。

午前10時頃はこの人ごみです。

m.jpg



会場は フルマラソン、10キロ・・と時間を区切って走ります~~♪
携帯電話で居場所を確かめ合えるから、いい時代です。

m2


スタート開始は花火でお知らせします。

m3 m4



一斉に走ります・・・何処にいるの~~??

m5

沿道では、お子さん達も応援でした。

m6

テントがたくさんあって着替えや仮眠をとっていたのかなぁ・・
全国から集まります。ランナーは13,000人・・とか

m7
~~~~~~~~~~~~
フルマラソンの部
男子 6,812名
女子 1,018名

10kmの部
男子 5,513名 
女子 1798名

合計 14,781名でした。
~~~~~~~~~~~~~~~~~




会場脇では、無料の飲み物がたくさんあります。
甘酒、ホットドリンクなど
m8

m9

出店は行列が出来・・・
m10




参加賞は完走イモ完走した人にはゼッケンと引き換えにTシャツでした。

m11m12


中にはコスプレ走者もいて楽しませてくれました。
m13


はじめて会場に入りましたが、同じ世代の方が元気に走っているのをみたりして
荷物持ちと応援にいったのですが
元気をたくさん頂いて帰ってきました~~♪


何でもいい・・

体が動くうちは多いに動かしていたいです。


            








追記です~~~♪


明日27日(火)は袋田の滝(氷結)を見に行く予定です・・・よ。
留守にしますから、遊びに来ても日中は私は留守ですよ・・(笑)

※・・雪は無理なので氷に気持変えます~~~♪





夢にまで見た雪は・・・?
   


今年はじめての雪が降ってきました~~~♪
が、ぼたん雪で地面に落ちるとすぐに消えてしまいます。

でも雪はです・・・・(笑)

もぉ~~嬉しくって、弾けますよ~~! 

終わりのキティちゃんはパソコンのスクリーンセーバーです。










       







追記です~~~♪

明日、25日(日)は勝田マラソンの為に留守になります~~~!
お天気は晴れですが気温は7度ぐらいです。
カイロとマスク美人?で応援してきます~~~、オ~ォ~~~♪(笑)



           



「きみよ勝田の風になれ」応援よろしく~~~!
   



2009年 1月25日(日)

今年もやって来ました「勝田マラソン大会」です。
※ひたちなか市は勝田市と那珂湊市が合併した市

応援よろしくお願します~~~♪  

「きみよ勝田の風になれ」をスローガンに今年も恒例のマラソン大会です。

ま

毎年、沿道で新聞社からの旗を持っての応援でしたが・・
今年は荷物持ちですから、スタート地点あたりで待っています。
ちなみ荷物を預かる人がいない走る方は黒いビニール袋に入れて置いておくらしいです・・
ま3
写真はお借りしました。


町中のスタートですから交通規制や手荷物が大変なのです。

ま2

寒さ対策にカイロも2個、用意しました~~♪
カメラも2個準備しました。
出来れば写真も写したいけれど、個人保護法で・・・・

ま5

毎回上位入賞ランナーは若干名ボストンマラソンに派遣されます。

参加賞は完走いも(干し芋・乾燥いも)Tシャツです。
ま4


スポーツジムでも何名か参加します、
ここでも「マラソン大会」について

そのうちに走りたいよ~~と言う人
無理しないで走って、長く育てている人~~がいます。

どうでもいいけれど・・・・・・頑張る人を応援したいです。

   




追記ですぅ~~♪

元気です~~~~!
お客様がきますので、夕方にコメいれます~~~ エヘッ!!(22日)






うしの赤ちゃん~~♪ と 追記です(^0^;)/
  


今年の1月4日に生まれた「うしの赤ちゃん」です。

幼なじみのあの方が飼っているので・・・(笑)

       うし





たまにはのんびり~、まったり~した時間はいかが・・? 








「べこの子 うしの子」 ダークダックス ?
今は聞かれなくなってきた歌かしら・・・

         







追記です(^0^;)/♪


「べこの子 うしの子」 について・・

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

作詞  サトウハチロー(1903~1973)
(ちいさい秋みつけた)も、です・・(笑)

昭和29年 レコード発表される
小学校の遊戯曲として委嘱された作品

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

どうして知っていたのかなぁ・・・? ァハハハ・・・

              








生まれたところは田舎です。
    

年始の挨拶に実家に行ってきました。
ひたちなか市から1時間ぐらいの所にあります、
高萩市です。

高萩市は炭坑町で栄えた所ですが、中学生のころに閉山になりました。
陰も形も無くなったボタ山は映画「フラガール」で見るだけになってしまいました。

左下の白い建物あたりにボタ山があった「高萩炭坑」
その他には秋山炭坑、向洋炭坑があったのです。

taka8.jpg


実家の近くにある「火のみやぐら」です。
鐘は外されてあります。
ttaka9.jpg
これに登るのが好きでした~~♪
taka6.jpg




火のみと、反対の方向には「十王のパラボラアンテナ」が見えます。
昭和38年に開設され、今年は2其だけ残っていますが、
これもはずされてなくなるらしいです。(たくさん見えたのに・・)

た3

taka3.jpg





今みると・・・・
泳ぎをした川は思ったより小さかったです~~。
真夏にトマトを持って投げっこをしてから食べたんです・・(笑)
taka12.jpg



次男兄さんの家の「コブシの花」は今年は綺麗に咲くぞ~~と言ってましたよ。

た2

つぼみがびっしり・・と、3月頃には見たいです。
taka13.jpg






バラボラアンテナのある十王の道路から見えます
お寺の五重塔

taka10.jpg


毎年、年始は中旬頃になってしまいますが、
3軒挨拶をしてきますので忙しいです~~。

今月は残りの行事でバタバタとなりそうです。



これが私が育った田舎の風景です~~

田舎っぺ「ピンクすずらん姫」でした。エヘッ!!





またまた追記です~♪

17日(土)はガン持参の新年会に突然出席する事に・・(笑)
帰りましたら、ゆっくり、じっくり・・・コメに伺います~~♪
オィオィ またかぃ!・・・ってか 

   田舎っぺ大将より (^0^;)/

     




        うし

幼なじみが飼っている「常陸牛」
2009年 1月4日生まれだそうです~~
田舎っぺうし~♪







生まれ変わった気持で~~♪
   


お正月でお客さまがまだ見えます~~。
家の中で身辺整理をして見つけました・・・(笑)
病弱で生まれた頃の写真がないまま、私が家族全員の中に写っています。
今は珍しい白黒写真です・・・。昭和28年頃?

3年前は明日がないかも!と言われて身辺整理をしましたが
今日はこれからの為にの片付けをしました。

再発はあるかもしれないけれど自己判断ではないかも知れない~~♪と思っています。

生まれ変わったつもりでこれからはやりたい事を楽しくしたいと思っています。
ってこれまでも楽しかったですが・・!? 

スズランの幼少時代・・汚れを知らない、おとなしそうな子に見えますが・・
  
         kumiko 6

この子がとんでもないジャジャ馬姉さんになるとは~~~♪
アハハハ~~   何か?


でこの白黒写真をカラーにしたいと頑張っていますが、
コリャ・・また難しいわぁ~~~~。
セピア色でいいかぁ・・・・!







 

追記です~~♪

今日16日(金)は実家(高萩市)に新年の挨拶に行ってきます。

一日中留守になります~~~。やっほ~~~~♪

朝早く、高速をぶっ飛ばして?イャ、安全運転でお上品にそれなりに・・(笑)
私の田舎をUPしたいんですが・・・むりかも・・
       

       


ただいま~♪

瞬間移動で帰ってきましたよ・・・(笑)
が、どうしましよう~~~?
お嬢様だのセレブだの・・・って!
山の中の田舎者、生まれがバレてしまいますぅ~~~。
こんな田舎が大好きですぅ。
遊び相手は自然でした・・・
驚かないでくだされ~~~ぁはっは



コメに歩いてからUPしますねぇ~~~♪





雪はどうした~~?
    


昨日の天気予報では「雪がふる」~~♪と盛んに言っていたのです。
が朝起きたら曇りでした、午後は雨がパラパラです。
夕方から本降り・・・

昨日からず~っと楽しみにしていた「雪」はどうしたのか?
う~~ん、凹んでいます。



気を取り直して「一年の計画」を立てています。
昨年も今ごろに立てました。

---昨年はーーー他人の為に出来る事をしたい。



1.キズのリハビリ(肩の骨と肉を口に移植の為)
2・家庭菜園をする
3・ダイビング5回出掛ける
4・体重を目標?までに・・・
5・キラキラ輝く~~~♪

反省は微妙に肥る我体重・・おばさん体型は痩せるのがむずかしかったです。

今年は社会に参加したい!を一応加えておしまいです。
※ダイビングに出掛けるのはむずかしいかな!(日帰りでも・・)

深く掘り下げるには風呂敷を大きく広げないで進もうと思います。
狭く深くを極めた生活に入りたいと~~♪ 




術後3年過ぎて「キズが薄く」なってきました
今の所、病気も気にならないで(忘れているかな・・)やりたい放題、し放題です(笑)
しかし、年を重ねていますから精錬したステキな女性に磨きをかけて進みたいと思いました~~ニヤリ。

術後のキズも大分薄くなってきました。

きず1

雪が降る?と一眼レフを覚えスタンバイOK
パソコンに取り入れて練習、練習・・が雨になってしまいました~~~!雪は何処に?

きず2


友人から2冊お借りした本、かなり大きい、値段もいい。
日本の花木昭和52年発行で26,000円 凄過ぎ!
持ち運びには重たいです~~。


中は写真と解説
きず3

花おりおりは新聞に毎日連載のコラムを本にしたもの。

きず4

他人の写真や作品を観ることも勉強です。
ブログでは皆さんのを黙って覗いています~~


きず5


時として想い通りにならない事がたくさん起きる現代社会です。

でも自分を成長させてくれる人やものを見抜く力を養いたいこの頃です~~。

====自分流で探します・・=====
               


平常運転で参ります!
    


正月も6日目です。
お客さまは来ないけれど、家は留守には出来ないのです。

家の中で始まりました~~~バタバタと。
あたたかい陽射しをあびながら~~~♪

暮から預かっていた、洋服の直しなどをしながら・・・・!
友人・知人のものを・・いつもは衣替えの時期が多いのです。
簡単な裾あげ、袖などの直しです。(下手でも引き受けます)
※ちなみにこの直しはボランティアです。

庭を眺めながら~~年始に大勢の人が集まれるかな?とか考えながらです。

メインはバーベキューの炉の上にテーブルをのせて・・でも来年・・・です。(笑)
img012.jpg

n.jpg





庭でも変化がみられますよ~~~♪

いちごの実が気持赤くなってきました。
m.jpg

n2.jpg

枝を払った残りを土に挿しておいたら何と葉がでてつぼみの色が~~
姫サザンカは大丈夫なのか?
すい11

n4.jpg




ここに来て「バラの花」が気持色が濃いです。
おれ7


n3.jpg


椿はこれからたくさん咲いてくれます。  
「菊月」

n5.jpg

私の大好きな「白ワビスケ」さま~~~♪

n7.jpg

ギョリュウバイは今が綺麗にさいてます~♪

n6.jpg


一年が始まり
新たな目標に向かって一生懸命に生きようと・・

望みは小さくても
ひとつ、ひとつていねいにこの50代の後半を過ごそうと思っています(還暦近し~~♪)

できるかなぁ~~~? 






追記です~♪1月7日(水)

暮に歯が・・知覚過敏ではなく、カンをかぶせてある歯がダメでした。
歯に麻酔注射をして、カンをはずし、グリグリされて神経の処置をしました。
そこに新しいカンをかぶせるらしいです~~~♪ 以上

今から1キロぐらい泳いできますぅ・・(笑)
帰りましたら、コメ、カキコに伺います~~~。
では行って来ます~~~~~♪ これって静かなスタートかな?

       
  
  




ドンドンいっちゃいますねぇ~♪
     


お正月は天気にめぐまれました。

今年はドンドン行っちゃいますからねぇ~~♪(笑)

ど



元旦は常会の年始会があります。
常会長さん宅に集まり「年始の挨拶」をします。
庭で行ないますが、いつもお天気が心配なんです~~~。
来年は我家が常会長ですから、下見かたがた準備にお手伝いです。
※常会長は今年の4月から来年の3月までなんでした。年始は来年~♪(笑)

酒・ビール・ジュースは乾杯その他・・です。
おでんと甘酒、漬け物、くだもの、お菓子を並べます。
が、心配なのは24件ですが、夫婦やお子さんを入れると50人ぐらいになります。
おでんを50人分用意?とおもったのですが・・・(笑)
心配はありませんでした、出来ているパックを暖めるだけでした~~ホッです。

ど2


テーブルにならべ、甘酒、おでんをカップによそっていろいろ親睦?をはかります。
天気が良かったので「日本酒」がうれました~~。


    

ちなみに雨の日はコミセンからテントをお借りします。
寒い時はドラム缶で火を焚きます~~。・・・で来年の天気が不安!

ど3






どこかで発散したい~♪ でもジムはおやすみで泳げないし・・・

ならば動画の練習に・・・と
お馬鹿行動になりました~~(笑)
ひとりテレビに向かって・・・・・・・



この画面は簡単コース(初心者)
だんだん、レベルアップするとかなりの体力が消耗するかな~~?

今年一年こんな事でいいのでしょうか・・・・
まぁ~お正月は硬い事抜きでまいりますねぇ。

       みなさまよろしく~♪














第57回 勝田全国マラソン大会
  








ふくやぎさまから

勝田マラソンの交通規制を聞かれましたのでUPしました。

交通規制は・・午前11時~午後15時までですが。



勝田マラソン


コース

勝田マラソン2


規制の時間が入っていますが、見えますか?
しかし、市内は午後15時に信号が解除ですが、ランナーはかなりいますよ~~♪



勝田マラソン3



以上報告でした。