ピンクすずらん姫
夢は希望を持ちながらあるくことかな?
もったいない世代
 
     


明日から3月になります~~♪

仕事をはじめる・・のは3月と決めていましたが
いろんな事がある月で、雑用が終わりません。
で、4月から仕事をする事にします。
急いては事をし損ずる・・・・
(チョビ チョビは出ますが・・)

あと、ひと月もある・・(笑)と思うと増々片付けが忙しくなります。
もったいないでしまっていても使わないものなどをドンドン整理整頓です。

と言うのは
 留守にしても、何がどこにあるかをわかる様にしたいのです。
それと
シンプルに生活をしたいのです。
自分がいらないものは他人もいらないと思うので作り替えて利用したいと思いました。


 片付けの一つ目はきれいな マットレス

ざ1 ざ2
これを何とかしないと・・・小座布団ができました。

46センチ角にスポンジを切り(食パン用のナイフ)それを2枚に割る。
シーチング(ズボンの袋布などに使用する薄い綿布)でスポンジのカバーを作ります。
※丸洗い出来る様にします。

ざ3    ANA13005.jpg
 残り布がたくさんあるのでこれを使って


座布団カバーを作ります。
一応2枚だけ作って、これを元に布の配置などをみます・・・





カバーの裏は誰でも取り替える事が出来る様に

ざ5

マジックテープをしっかり縫い付けます。
洗濯に耐える様に端はロックミシンをかけて処理します。
ざ7


家にあるもので、作り替える事ができました。
お金をかけないで不用品から小座布団が出来ます。
大きさは(46×46×7)が18枚

ざ4

駄目でもともと~~♪
思いつくままに生きています・・・(笑)

これは、施設に寄付をしたいと思います。
その為に
 丸洗いが出来ること。(綿ではなくスポンジ)
 カバーは取り替える事が簡単にマジックテープ

楽しい模様やアップリケなどもつけて
残りを仕上げます~~~♪

ざ8


3月はブログの更新は無理で覗くだけ・・・と思っていましたが
まだまだ、いけますよ~~♪ 

4月は分らないけれど・・・(笑)




マットレスはその他・・・
好みの大きさにちぎるか、切って
クッションの中身に利用します。
よごれが気になる時は
洗濯ネットに入れて洗濯機で洗います。






「工房まひろ」で「トンボ玉」作り
   


雨がしとしと降る寒い日です~~♪

3月から、ゆっくりした時間がとれないかも・・
と思って、気持が焦ります。

2回目となるトンボ玉を作りに行ってきました。
しばらくは、作りには行けないと思って動画もお願しました。
2回位では直ぐに忘れるので、メモ代わりにです。

トンボ玉作りでは、イケメン先生が全部用意をしてくれます。

と とん2
とん4 とん3
とん5
1、ガラスを巻き付ける鉄の棒(上の左)
2、バーナー(上の右)
3、色ガラス棒(中の左)
4、出来上がった作品を冷ます灰(中の右)
5、作品作り(下)



トンボ玉作り
1、バーナーに鉄棒とガラスを暖めて溶かし鉄棒に巻き付けていきます
2、他の色ガラスも溶かしてのせます
3、火から離したり、近づけたりして形を作ります
4、次々と想像する形を考えて、コテにのせたりして整えます





私がはじめて作ったトンボ玉です

とんぼ1




本日2回目で作った作品です
白・黒が好み・・(笑)

とんぼ2



イケメン先生の作品
帯止め、ネックレス・・
複雑な模様ができます
とんぼ3


何事も経験、体験しなければ~~~♪

極めることは出来なくてもいいんです、

やりたい事はやってから考えることにします。

そうすると何かが見つかると思います~~~♪


    


追記です~~♪
イケメン先生(大塚さん)
の他の作品紹介。

ま13
ま11
嬉しかった事(うつ病と戦う・・)
    



NHKスペシャルというテレビ番組が今夜ありました。

「うつ病治療・常識が変わる」というものです。

一年前位に、ブログでお知り合いの方が「うつ病」です。
会社も解雇されて、ずう~っと病気と戦っていたのです。
(彼のブログは今は閉じてます)
何度も自殺願望に悩まされて・・
自分との戦いがはじまっていました。

~~~~~~~~
うつ病・・気分障害の一種です。
現在でこそ一般に広く知れ渡っている病気ですが、
以前は十分な理解が得られず「怠け病」などとも
言われていました。
脳と心の両面からの原因があるそうです。

~~~~~~~~


今朝、嬉しい知らせが届きました~~♪

ようやく病院でのリハビリで良い方向に向かっているとの知らせです。

30代のこの青年。
これからが輝く未来があるのです。

彼をこれからも応援したいと思います。
よろしかったら、リハビリで元気になりつつの若者を応援して下さい。







ピアノと歌はうつ様本人です。(リハビリの病院でピアノ演奏)
以前スカイプを何回かして声は聞いてます。
姿は本日はじめて見ました。

※・・ピアノはイマイチ~~(笑)



明日は我が身となる「うつ病
あたたかな気持で見守ってあげたいと思います~~~!


無理をしないで、出来る事からやってくださいね~~
これからの為に・・・・!

お節介おばさん全開だよ~~~♪ ィヒヒヒ・・






追記です~~♪

24日(火)と25日(水)朝早くから外出です。
コメには夜に伺います~~~!





継続は力になっていない・・!?
    


トレーニングをはじめて10日目です~~♪



3日坊主では・・とか、勢いだけ・・とか言われるのは分っていますが
一応報告~~♪ 



来週は2月28日まで毎日出掛ける予定が入りまして
ブログのUPや練習は・・と心配になります。
小さな菜園も耕し、雑草も少ない時に綺麗にしてます。

確かにトレーニングはそこそこ続けていますよ~~♪
しかし、変化が見られません・・ナンテコッタ(笑)

これからしばらくは家でもします。

と1 と3
 サイクルはメーター故障中  上下左右に動きます   
と2体重と体脂肪を測定 NEN1U002.jpg

確かにバタバタしていますが・・・
かなり無駄な動きかも・・・ァハハッハ

空回りする時は無理をしない心の風景画をしっかり描いて・・、
一旦止まってからが良いのかなぁ・・?

以上 報告でした。






・・・かもしれない? の言葉
   



だんだんあたたかくなってきました。
水戸の偕楽園もそろそろ「梅まつり」の時期かなぁ・・             IMG_3156マイクさんと梅娘2
※昨年の「梅まつり」
マイク真木さん梅むすめ





私に使う言葉に・・・かもしれない!があります。

病気になって明日がないかもしれない・・・とか
(治って元気になるかもしれない・・って元気ですが)私の心の声

これは無理かもしれない・・
(やってみなければ分らない・・)
美味しくないかもしれない・・とかいろんな事で否定的に使われます。
(料理して食べて見なければわからない・・)

あるがままに受け止めるとそうかもしれない・・と思います。


しかし、私は不可能と言われれば言われる程、
何とか可能にしてみせると踏ん張る所がある
んです。(悪く言えば、意地っ張りです)



人間誰でも、少なからず悩みはあるものです、しかし
他人にはどのくらいの悩みがあるか、心の中まではわかりません



ただ思うのは、折角生まれて来たのだから

一生を空しく過ごさない様にしたいと私は思います。

トレーニングでリハビリをしている方を見て、ふとそう思いました。








庭にアブラムシはまだ出てきませんが。
退治するのにいいと言われる物を作ってみました~~♪
ぼ3
赤トウガラシを焼酎につけ込みます~~~!

ぼ7


この様にしてしばらくの間置いて、赤茶色になったら使えるらしい・・ですが?
やってみない事には結果は分りません。





庭の「ボケの花(赤潮)」この赤が好き。

ぼ1


寒さが和らいでようやく咲き出した花
椿(赤ヤブ)
ぼ5



これから幸せに、楽しく、長生きをするには
自分の体は自分で持って歩きたい~~~♪と思います。





   




 トレーニングは明日で一週間です~~♪ 続けます・・







トレーニングをはじめました~~♪
        


ぽかぽか陽気を通りこして暑い日です~~♪
大袈裟に言えば夏がきたようです。



ただ今、メタボ対策として少し運動をはじめました。
3月下旬に特定検診をするのに病院に予約をしたからです。


体脂肪を少しでも少なくとトレーニングを1ヶ月続けます。

できるかな~♪できるかなぁ~♪・・・・・
まだ2日目です。


 ジムで体成分分析を計った機械

m1 017005.jpg

 背当てがあるサイクル   室内ランナー
ms3  ms4ms2 033008.jpg

 エアロクライム・・足を上・下にだけ
※ 階段の上がり降りのような運動





 クロストレーナーと言って、
足をのせると前、後ろになる。
スキーのクロスカントリーのような感じ?
ms5


たくさんある種類の中から、好きなマシーンを使って
汗をながします。(メニューを作ってもらいました)




~~~これで体脂肪が燃焼しない時は潔く諦めます~~~ 


庭でも頑張っている仲間

わき芽が大きくなってきたブロッコリー
ms6

あたたかさで急に育ったホウレンソウ
ms7

いちごも赤く
ms9


梅の花も咲いてきました~~♪

ms8 018007.jpg


ここで言います。

  継続は力なり・・・と   




特定健康診査のご案内が・・
  
     


あたたかな日です~~♪




特定健康診査のご案内がきています。


特定検診はこのメタボリックシンドローム(内蔵脂肪症候群)に着目した検診です。

今月中・・に行くつもりでいますが念のため
ジムで軽い気持で体成分分析をはかりましたら・・
何と体脂肪が思っていたより多かったです。(楽をし過ぎかぃ?)




で今日から数日間、トレーニングに入ります~~~。







練習にアニメの動画を作ってみました~~♪

   縄跳び仕上げ


なわとびをする女の子に見えますか~~?
 

庭でも椿の花が咲き始めてきました。

椿12

椿15


椿14


椿13



時期がくると咲く花のように~~♪

こころは正直に・・・・・!
    

   





練習中・・・アニメ風に~~♪できたよ!
 落書き中・・・です。をそのままにします。(笑)


練習中・・が直に終わると思っていたのですが、無理でした。
絵を3枚組み合わせてます。
10枚くらい描くと滑らかな動きになると思います・・

目と口が動きます様に~~~~


      こい7


モグラを書いていますが、動かないのでやめます~~♪
お騒がせいたしました。
           

            もぐら5

      もぐら


もぐらが動きました・・・キャァ~♪きゃあ~

以上報告


練習はまだまだ・・・・・
又後で~~~♪ ふぅ、ヤレヤレです。

コメにはいります~~~




ヒナも大きくなりました。
   



茨城県那珂市の「古徳沼(コトクヌマ)」の・・現在120羽ぐらい
近所の池にお遊びに行っていますが~~♪ 

※・・「オオハクチョウ」の南限の飛来地と言われています。
    昨年は190羽近く飛来してます。




白鳥のヒナも大きくなりました~~♪
 
はく









野口 善広・・土笛(オカリナ)
曲・・ふるさとがみ・え・る








はく3


マウスオンで見てね~~♪




おかげ様って
   
   思えていますか?  







夢をみました~~? あなたは・・?
    




久しぶりにをみました~~♪

絵で現すと・・・





hugu-a1.gif  fish-b5.gif fish-a_10.gif    fish-b5_2.gif





何じゃぃ?   これは・・・ァハハッハ


ダイビングがしたいのか
料理がしたいのか
魚を食べたいのか・・・まとまらない性格です。




ここで天の声が・・・うんうん

励むなら一途に曲げずにやりとげる~~~♪

    



ロールオーバーを真似しました~~♪
 
アメリカのバージニア州に住んでいる「梓の小鳥さん」のロールオーバーを真似しました~~♪


マウスオンで画面が変わります・・あぁ~~良かった!

トマト2

ムムム・・・?

これもいたずらして書いたものを・・・







久美子10

あ~ぁ~~疲れました。




追記です~~~♪    2月3日(火)


朝から歯科治療に行ってきました・・あと一回で終わり 
勢いがあるんでこれから泳いできます~~♪
帰ったらコメに入りますねぇ。
これって暇な主婦?

明日から連続して昼間外出の予定あり・・・ギャぁ~~~(笑)
反論はいつでも受け付けますぅ 
ァハハッハハ~~~~~~~~~~~♪


跳ねる・・いつまでも跳ねるってね!






突然ですが・・決めたんです。
    



今日から2月に入りました~~♪
アッと言う間の一ヶ月で驚いています・・・(笑)

「人のせいにするよりも まずは自分をかえりみょう」
と思って決めました。

術後、時間が出来たのでパソコンを覚え
ブログを立ち上げて、いろんな事を学びました。
しかし このはち切れる元気を・・・で、決めました。


今考えると「この病気は大した事ではなかった」と思う様になってきたのです。この考えが恐ろしい・・・(笑)
当時は大変でしたよ、でも過ぎてしまえば思い出です。
今やりたいこと、出来るうちにやっておきたいと思いますぅ~~♪

で、社会復帰でした。
大袈裟ですが少し仕事をしたいと思います。
おそらく3月から・・少しづつ慣らして昼の4時間ぐらいですが。
※食べ物関係で厨房、ちなみにマスクは不要との事(苦笑)



死ぬまで働きたい、社会につながる事をしたい・・
叶う事がない夢・・でも夢を見たいです。



久美子10



理想の姿をいつもかんがえながら生きていたいと思います。
って本当にわがままですかねぇ?