ピンクすずらん姫
夢は希望を持ちながらあるくことかな?
4月1日~仕事復帰します~~♪ ・・追記
  



桜咲く...4月になります~~~♪


私は病気で4年近く休業していたパートの仕事に復帰します。



 で、今の心境は・・・

 待ち遠しい・・
 仕事ができる事に感謝
 それを、楽しめる様に・・・


仕事をする理由はたくさんありますが
やりたい事がそこにあれば私はいいと思っています。


とら


しばらくは静かなブログになると思います~~~♪

心配しないで下さいネ。
覗きには駆け回ります・・(笑)





社会に参加する事は私にとって永久でやりがいのある事なのです。

自分のための持ち時間を楽しく過ごす為に~~~

明日から動き回りたいとおもいます。

             C03_18.jpg


追記です~~♪

4月1日(水)
仕事に行ってきました。

~~~~ ~~~~

新人で~~す(笑)・・と 
1時間後・・すっかり慣れて
帰る頃はちゃっかり、4年前に戻りました!!
 
このまま しばらく
私のリズムで進みたいと思いますぅ。
動き出して良かったと思いました~~

~~~~~ ~~~~~


お騒がせな事でした~~~ニャリ。
         ピンクすずらん姫 





思い出の味は・・・よもぎ
   



3月も残り少なく、自由な時間も限られてきました。

そこで「よもぎ入りのし餅」を作ります。

これは、私の96歳になる叔母さん(父の妹)が食べたい
田舎の味
です。

術後、家にいる(4年)ようになってから
毎年 10月に千葉から車に乗せられて、遊びに(4回)きてくます。

 

96歳と高齢ですが、自分の体を持って歩ける元気な叔母です。
が、これが最後かも・・と言って いつも別れます。

そこで、初物たべて長生き~~~♪を・・・
後がつかえますが・・・ァハハハ



よもぎ入りのし餅作り~~

ひ4 m.jpg m2.jpg
左・・若い葉のよもぎ、犬の散歩コースは避けて安心な場所を選ぶ。
中・・適量の重層を入れて、1~2分茹で水でさらします。
右・・みじん切りに叩く、切れない時は出刃庖丁でたたきます。

 みじん切りのよもぎはすり鉢に入れてもう一度あたる
高齢者が食べやすく、香り、食感が楽しめる様に・・

m3.jpg

m20
すり鉢で出来上がった塊はカップ1の大きさぐらいに分けます。


餅つき機械で普通につき、仕上がる頃に混ぜるぐらいの気持でいれる。
あくまでも、色よく、風味よく
よもぎ1.5個を一升にいれた感じ
m4.jpg

のし餅 出来上がり・・・
  早速 千葉の叔母に送りますよ~~♪待っててねぇ
きな粉とあずき缶も入れて・・         


右・・我家の86歳の姑の手です。
長生きパワーをさすり込んでもらいました。

 m5.jpg m9.jpg

戦時中もその後も、日本のため、家族のため、自分の為に
一生懸命働いてきた大正レディの手です。
(同居30年の私)





庭でも仲良く咲いています~~椿

m10.jpg


遅く咲き出した「紺ワビスケ」

m8.jpg

剪定した後の椿を挿し木・・ダメもとの性格
上手く出来ればメッケモノだよ~~~(いつも、期待はしません)

m7.jpg




叔母(96歳)も姑(87歳)も長生きをしてます。
この先輩の様子をみて思います



自分の老後は自分に選択権がありますが・・
良い選択が出来る様に今から考えておきたいものです~~~♪






元気をありがとう~~♪
    


花冷え・・で 寒いです~~、が あたたかい気持です。

侍 日本! 2連覇です。

今日は朝から、再資源の当番でした。
次はメタボ検診で・・病院です。(結果は郵送・・

丁度野球の試合で病院の待ち合室は大騒ぎです。

WBC・・日本韓国の試合でした。



日立関係の病院は大きなテレビが何処にもあります。

j2.jpg


優勝が決まった瞬間は、全員が拍手で大騒ぎです。
ドキドキしながら、ヒヤヒヤしながら・・・

応援しているだけでも

元気をたくさん頂きました。ありがとう~~♪



j.jpg


時期がくると、きれいに咲いてくれる草花に
元気をもらい、好きな歌を聴きながら
毎回、応援してました~~~♪





喜びにあふれた素晴らしいひとときを過ごせた日でした。

  

春の香り~~♪
    



春分の日も過ぎて、あたたかくなって来そうデス~~♪



今日は朝から曇りでポッポッ・・雨も降っています。
庭では待っていた様に椿の花が咲きだしてきました。
これから~~しばらくは椿の花を楽しめます。

我家の椿  出雲大社赤ヤブ
は6

は2 ひ7 は5

は3 ふ1 ふ2

上・左(港の春)中(さつま白)上・右(さつま紅)
下・左(初黄) 中(古都の香)下・右(飛山羽衣)

椿は大小20種類ぐらいあるので、名まえは名札でしか私は分りません。

ちなみに私はワビスケが好きかなぁ~~!  
~~~~~~~~~  ~~~ 
tu.jpg tu2.jpg





 ひ1


知人の旦那さまの、かなり着込んだ「革ジャン」の繕いをしてます。
革はしっかりしていますが・・縫い糸が切れやすくなってきてます。

革のブーツやハンドバックなどを修繕する時は
先が三角の革針(革製品・毛皮などの補修)を使うと簡単ですよ~~♪

ひ2

ミシンでは縫えないので、ミシンで縫った様に仕上げます。
上に糸(20~30番)をのせておいて、下糸で救う様に縫い上げます。
何かの時に参考にして下さい~~~♪ 

ひ3



 
さてさて、よもぎです。
かなりしつこい性格なのか、今だからか・・・(笑)

よもぎを摘んできました~~~

若い葉っぱですが、春の香りが漂います。





~~~~~~~~~~

※・・要注意・・似ている草
猛毒
ヤマトリカブト(草のすべてが猛毒)はよもぎと似ています。
山地にあり、若葉はよもぎと間違えます・・・!?

~~~~~~~   ~~~~~~






よもぎは葉の裏面に産毛が生えていて、香りがいいです。

ひ4


きれいにゴミを取り除き
重層を適宜入れて茹でます。(2分位・・?)
重層は色よく、にがみやえぐみも少なくなります。

水にさらしてから、水切りしてまるめ冷凍保存です。
解凍は自然解凍がベストでしょう!
時間を見つけて沢山冷凍したいと思っていますが・・・・!
これからは・・・・時間が・・・?

ひ5

草餅やよもぎ入り餅をつきたいんです~~♪ 







季節の味出会いの味手頃な味といろんな味がある中で・・

今は春の香りがする味を楽しみたいんです。



        

       





カモから・・もらった元気!
 
   

春です~~~♪
明日 17日は彼岸の入りです。

天気が良いし、気温も15度になるとの予報で出掛けてきました。
彼岸に草餅を作ろうと思ってよもぎを摘みに出掛けましたが
まだ小さいです。
県9 よもぎ     017014.jpg


出掛けた、ついでに隣の市まで行ってきました。
那珂市にある「県民の森」を散策です。

県
かなり 広い所ですが、月曜日は閉館の所が多いです。

県2 県3 県4
林の中をくぐり抜けながら・・・

県5 

桜の花はピンクだけが咲いていますが・・まだまだです。


県6 県7 県8
左・・梅は満開 中・・木々には名札がついています。右・・その木の歌が詠まれています。




  



入り口の池では、白鳥、コクチョウ、カモ・・とポカポカ陽気に楽しそうに泳いでいます。
が・・・・
ここで会った「マガモ」に元気をもらったし、以前の自分を見た様でした。


一目で普通と違う・・・
おかしな格好で食べていると・・・・


マガモは首のけがで、しばらくは食べられなかったようです。
それでも、食べてすぐに水で流し込んでいる様子には涙がでました。

エサをやっている近所のかたが見学の子に
話しをしていたのを聞いて納得です。




~~~~~~

私は術後、器官を切開して、のどからチューブを入れていたので、
モノが食べられない事と話しが出来ない事で筆談でした。(一ヶ月間)
今も少ない歯で食べているので、他からみたらおかしいと思いますが・・・
(本人は気にしませ~~ン、だって自分は見えないからです)
元気になった今は忘れていた事 
カモを見て思い出すとは思わなかったです。

~~~~~~~~

人の振り見て 我が振り直せ
(他人の良い事、悪い事を見て 自分の行動を反省する事)

術後は多くの方達の御陰で生かされているいま、
他人の為に出来る事を沢山したいです。

~~~~~それが良いカモ~~~~♪ ァハハ






かみね動物園・・動画ができました。
      

かみね動物園の動画です。




曲 愛の喜び(クライスラー)・・千住 真理子



通院は毎月から半年に一度になりました~~♪
   

3月10日・・耳鼻咽喉科(あごの手術をした)
3月11日・・形成外科(術後顔を綺麗に?作ってくれた)・・???


日立の総合病院に2日間出掛けます~~♪ 

歯科・耳鼻咽喉科・形成外科と毎月通っていますが・・・
歯科で手に終えないので「耳鼻咽喉科」で手術をしたのが4年前
術後の顔を綺麗?に作ってもらったのが形成外科です。

今日は耳鼻咽喉科
この科は無事に終わり、半年後に予約をしてきました。
形成外科は明日です・・キズの様子を見せに行くだけ。

耳鼻咽喉科は手術をしてくれた先生が見てくれます・・今の所かわり無しです。



先生に今回は聞きました。
「再発はありますか?」
先生曰く
「再発がないとはいえない!」模範的な答えです。

これでしばらくは病人返上です~~~♪


 気分がいいので

ひたち市かみね公園に行ってきました・・・(笑)
(詳しくはマウスオンで・・)

動画を作って載せようと思っていましたが、エラーが出て失敗です・・(笑)
原因は分りませ~~~ン?
ゆっくり考えて動画は後で載せたいと思います~~♪





日立市かみね公園のトラが見たかったのです、って寅年の私。

動物園の山の上にはレジャーランドがあります。
今日は天気がいいのでここから下ってきました。

神1

トラ年の私が会いたい動物 

神2

ポカポカ陽気で・・・

神3

何思う、チンパンジーさま
ゴリラさま~~でした。(笑)

神4

明日も日立の病院まで、片道1時間の所へドライブだよ~~ん。



心配おかけしました~~~。
病気は今の所心配はないと思います・・

~~~~~~~
私はこの病気の御陰でたくさんの幸せを頂いてます。
パソコンを習い、ブログを立ち上げ、家庭菜園、ダイビング
またまた仕事復帰・・・
病気にならなかったら見えなかった「宝物」
心の中に沢山出来てます。
病気が私をキラキラ輝かせたと思っています~~~♪
~~~~~~

では 明日も病院に行ってきますねぇ~~~~




追記です~~~~ 






3月11日(水)・・形成外科に行ってきました。

病院は9月まで行く事はないと思います・・
耳鼻咽喉科と形成外科は足並み揃えて、予約は9月です。
それまで ごきげんよう~~ってかぃ?


それじゃ~~輝いて飛び跳ねたいと思います。



          ENG12006.jpg

オットットォ~~~~ なにか?


ハンドタオルの作り方
   

昨日の大雨がうその様な良いテンキです。



ブローガーの chiemiさん から

「ハンドタオルの作り方」リクエストにお答えして、写真を載せてみました・・(笑)

く1

裁断(モノによって変えます)
く20


メンテープ・レース・目打ち・チャコなどがあれば便利。
※ このチャコは日時がたてば自然に消えます、水でも消えます。
く19

簡単な説明 

・・タオルを用意します
・・半分に折ります
く3 く4


・・寸法を決めてハサミを入れます
切り口はすてミシンかロックミシンをかけるとほつれない
・・襟ぐりを切ります(6~8センチ?)
く5 く6


・・衿ぐりをメンテープでする時はタオル地が伸びるのでテープは下
・・目打ちで押さえながらの方が綺麗に出来ます
く7 く8


・・メンテープを縫い付けたところ
・・裏にかえして押さえミシンをかけます
く9 く11


・・手縫いの場合は薄い布でも出来ます
ほつれはかがり縫い(布端を一方方向に巻くように縫っていくこと)ですると大丈夫です。
・・袖と身頃に印をつけます
く17 く12


・・袖は身頃の所の縫い代はいらない位に気持ナナメにします
・・両脇を輪にしておきます(出来上がりは右上に・・女物の上着?)

く13 く14


・・レースはここで仮止めしておくと簡単
・・印を揃え、中表に縫い付けて、袖口もギャザーでつぼめて出来上がり
く15 く16




  

 


マットレスを再利用した小座布団は完成。
あとは施設に届けます~~~♪     
                   ANA13004.jpg   
予備のカバー9枚をジーンズ地でつくりました。(残っていた端切れ)
色落ちがするので水洗いをしました。(手がブルーに染まった為・・)
相手の立場になって考えて~~~♪

く18 
ざ8


  
人生で一番大切なものは・・・・



もったいない世代~~NO2  ハンドタオル
   


3日のひなまつりは雪が降りました~~♪(2~3センチ?)
今日(4日)の朝は雨がふってしまい、いつの間にか消えました。
スキー大好きな私としては、雪を見ただけでもスッキリ・・(笑)
でも、雪がなくなった今・・・・

雪景色を写しに出掛ける事も出来ないのです。



はじまりましたよ~~もったいないを・・・・(笑)


今回は不用品の中からタオルを使いました。


簡単で可愛い~~です。
出来上がりは「ハンドタオル」です。

はん4


タオルは使い道がいろいろあります。

はん

3カ所切り離してから、ほつれないようにします。    

はん2

簡単に形を変えて作るのも楽しい~~~です。

はん5


形のある物は最後の最後まで使ってあげたい
と私は思いますが・・・・

  まだまだ続くお片付け~~~~♪ ANA13006.jpg