ピンクすずらん姫
夢は希望を持ちながらあるくことかな?
雨を楽しむ~~~♪  追記を・・
  

5月も終わりです。
明日から衣替えの時期と梅雨がやって来ます。
で・・
うっとうしい梅雨だとばかり言っていられません。
雨を楽しむ心のゆとりと共に快適な暮らしを~~~♪

ひと工夫しようと、水がめに睡蓮をいれ、姫めだかを飼いました~~♪
メダカはオレンジ色で20匹は泳いでいます。
睡蓮の花も咲くかもぉ・・・(笑)
気持もルンルンかぃ? ァハハッハ

睡蓮
姫メダカ・・見える?   す2 

分りやすくネットからお借りしました。
姫めだか      KIS1X004.jpg

    

雨が降りそうなので急いで庭を一回り。

山野草グループ(勝手に区切る)に咲いてました。

巾着草・・・つまんでしまいたい位可愛いのです~~♪

す3 す4



野いちごも成績が良いんです、ブラック、黄色、赤・・・3種類
もの凄く増えます。う~~む 大丈夫かな? マァ~いいか!

す6 
す5 す7

ブルーベリーも順調です。

す18

一番早く咲いた「スカシユリ」

す9

アジサイも・・・ホラね。

す8 す12 す13 

す10 す14 す11


昨年植えた「こんにゃく」もこどもを作って芽がでてきました。
普通は掘り起こすらしい?けど、そのままでした。

 す19


フクシャ3姉妹です。

す16 す17 す15



で・・今一番ハマっている事
トマトの芽かきしたのを、挿し芽する事~~♪

め これを挿し芽します。

め2

何事も行動によって実をむすぶ~~~かな?

  


追記
humsumさんに分りやすくネ(笑)

   とまと

茨城弁はアクセントが尻上がりです。
    

5月も早いもので数えるだけになってきました。
楽しんでやっているパートも2ヶ月を終えようとしてます。
早いです・・って事は充実してます(笑)



ここで
「茨城弁
を少し」

● 関東を代表する方言「茨城弁」、
良くも悪くも茨城弁は「なまり」の代表として地位を確固たるものにしています。
● アクセントが尻上がりなんです。
● ~~~ を使います。
 んだっぺ  んだっぺよ  そ~だっぺ (そうだろう) 
 やっぺ やっぺよ(やろうよ)

今の若い方はほとんど使う事は無い言葉ですが、年配の方はつかいます。

以上 わかるかなぁ?


やはり緑の葉が目に鮮やかな季節です。
大きな木は特に好きです。
大空に向かって伸びているポプラ並木
あさ5 
那珂市にある農業高校

ポブラの葉っぱは四角い形でした。
あさ6  あさ7





我家の近くのコミュニティセンターに・・こんな物ができました。
それこそ建ててン十年、今回初めて見たんです!
暑い夏を乗り切るのか?

あさ8 あさ9

少し前から気にはなっていたのですが
ゴーヤとヘチマが植えてありました。

  
私がこれを見て・・

お店(パート先の蕎麦屋)の常連さんとの会話が弾んだのです。

私) コミセンに植えてあるのをブログに載せようかなぁ?
  休んでいる間にパソコン覚えたのケ。(覚えたんですか)
私) ブログを載せるくらい・・でも自分の事だけですが・・。
  だったら、オイラも載せてもらうべよ~~。(のせてもらいましようか)
私) なにを・・・・
 アサガオだっぺよ~~(アサガオの事をです)

私)  まぁ、仕方がない少しネ 

====年配の彼らはパソコンができないんですよ===

と言う事で陽射しを遮るにはアサガオと頑張る2人です。

K氏はビニールハウス用のパイプを使って作ったそうです。

B氏は園芸用ネットを買って2階から下げたそうです。
昨年B氏が数えた花を記入です。ありゃ~~~

あさ4   あさ3 あさ2
左)K氏の自宅 右)B氏の自宅と表

お店もミニトマトでやってみました。

あさ     NEN1Y032.jpg





我家の庭は
ピンク夏つばきがやっと咲きました~~♪

あさ10

山アジサイはもう少しで色が・・
あさ12

丈が大きくならないと言われる・・・?
ヤマボウシ(雪ボウシ)
あさ11

あさ15

あさ14


綺麗だったカルミアも満開
あさ13


方言はその土地の宝とか財産と言われますが・・
あまり使う事はありません。

が、隠しきれないイントネーションです。
 ァハハハ 





元気なんです~~♪
元気なんです~~~♪

が・・・雑用が大暴れでUPができません。ふぅ・・・・(笑)
困難な事が起これば起こる程 元気がでます。 これってへそ曲りかぃ?

IMG_8212.jpg
~写真はパソコンの近くにあったものを写しました~ァハハハ



ごめんなさい。
後でコメには伺いますネ~~~~~♪ 


いつでも夢を見ていたいんです・・・!
   

久しぶりのお天気です~~~~~♪
スカット晴れた爽やかな5月も後少しです。
沖縄地方では梅雨入りですって・・・・

※小さな写真はクリックしてくださ~~い。




仕事の帰りにメガネの点検をお店でして頂いたときに
欲しかったものを買ってきました~~~~♪


日食グラス
m1

m2 m14 m111

小学生の頃にガラスを黒く染めて作ったアレです・・・(笑)

2009年7月22日の日食(トカラ列島、硫黄島で皆既日食/各地で部分日食)を見たかったのです。
茨城県は部分日食ですが・・・




もう一つ、小学生の頃作ったは大好き~~です。
3枚の黒いガラスで作ったのですが・・・

私がいつも使っている万華鏡 
これは市販のもの(笑)
m115


m6

m5 m4 m3




一週間たった庭では

バラの花が咲き出してきました~~♪
m15
 ユキサン

m112 m16 m13
左と中)黄色と赤は名まえが分らない
右と下)ピンクのバラは「ニューウェーブ」
m1123


タイリントキソウも何とか頑張って咲き出しました・・・・!

m11

m10 m9 m12
左)ピンク夏つばき 中)大きくならないヤマボウシ 右)元祖ガーベラ

~~~~~~~~~

カルミア・・3姉妹?も終わりに近い状態

m7

m8 m113



一人一人ができるインフルエンザ対策

手洗いとうがい、マスクの着用を行ないましょう。
正しい情報を基に冷静に行動しましよう。



          C06_13.jpg








元気をありがとう~~♪
    



朝から雲空で、スッキリしない一日なんです。



新緑を求めて~~~♪ なんてとんでもない事でした。
カメラで写してもイチョウの若葉がご覧の通り・・・
早々に切り上げて泳ぎ読書です。


ひたちなか市の木であるイチョウが街路樹として植えてあります。
でも、くすんでいます~~~(笑)

い

 ~~~~~~~~~~~

庭では大した変化も無いです。
ミンゴさんがアポロチョコと言われたカルミアの花が咲き出し

い2

い3 い5 い6


 一度も口にした事がないイチゴです。
小鳥のおやつになっています。ウ~~口惜しいけれど!
い4 


い8 い7

左)木いちごの花が咲き出してきました。これは私のおやつ
右)セージ


   

ジムで泳ぎ過ぎ~~で ゆっくり読書。

ず~~っと気になっていた本が萬華鏡さんのブログで分り、すぐにネットで注文しました。



彼は言います「さまざまなつらい経験を経て、
「楽しく生きられるように」
なりました。と・・・

   い11

   い12 いの2




いつも何かの本で真似をします。
人間は真似をする事からはじまる・・・かな?

   
い10 いの3  い9 いの1


あきらめない!・・私も真似をしたいです。




っておおげさかなぁ~~♪ ァハハハハ 



時間があったら、少し遊んでいてくださ~~い ♪
更新は明日・・・できるかなぁ~~~(笑)

筆字もいいけれど・・

綾鷹KAMONジェネレーター と
綾鷹ジェネレーター2でお遊びしてて~~♪

自分の家紋が出来るはず

ここをクリックしてね!

http://ayataka.jp/shodo/
 
       
      ァハハハハ どう お遊びできた?(実験中・・)

出来ないときはSafariから「あやたか」で検索をします。





   


息抜きにとパソコンでのお遊びを真剣にしてしまいました~~♪
これはパソコンのイケメン先生に教えて頂いたものです。
が、自分の家紋は何となく当てはまっているかもぉ・・ァハハハ

あやたか
の画面で
(例)ぴんく すずらん (ひらがなで・・)
   1950 年 6 月 25日(半角・・   )
名まえなどを入れて出来上がった



私の家紋 (KAMONジェネレーター)
「サソリ」類稀なる直感力を持つサソリの紋のあなた、何事にも積極的でとにかく正確、自分の”カン”を大切にし即実行に移す行動力も兼ね備えています。身の危険に察知する力にも優れており、人生のリスクヘッジ能力にも長けているようです。多くの仲間を作れば、平和で豊かな人生を歩めるはず。
家紋1

私の家紋(KAMONジェネレーター2)
「噴水紋」優しさが噴水の様に溢れ出る噴水紋のあなた、奉仕の精神が行き過ぎて結果的に損をしてしまったり煙たがられたりする事も少なくないはず、しかし、安心してください。そんな噴水紋の今後はとてもハッピー、今まで人々に振りまいた優しさがついに、あなたの元へ返ってくるでしよう。幸せな時間を楽しんでください。
 家紋2
良い事だけを信じたい~~~~かな?




庭も又変化が見られます。

オガタマ・・花はバナナの香りがし、匂いがよい。
家紋13

カルミア・・花が小さいです。
家紋12

家紋8 家紋7 家紋6 
左)カルミア  中)カルミア  右)紅さんざし


家紋9 家紋11 家紋10
)ピンク夏つばきの蕾  中)シラン  右)ツツジ



家紋5
昨年植えた「ニンニク」に芽が・・・
これを摘んでしまいます。(料理して食べます~~♪)


家紋4 家紋3
どちらもフクシャ



自分勝手に物事を決めつけないようにしなければ・・・ネ 

ァハハハ 

                     

大型連休は~~~いろいろだわぁ!
   



大型連休も少なくなってきましたね~~♪

いろいろな連休を楽しんでいる事でしょう!
どんな楽しみかたが良いかは各人が一番いいと思う事が肝心です。

私の街は大手会社が不景気の影響で13日間もお休みの所があります。

 知人は言います「朝食べて、すぐにお昼ご飯、3時のお茶で又、夕食つくり・・早く会社が始まらないかしら・・」と・・・
聞いている人は何と思うかなぁ~~!
かりにもご主人様が会社でお仕事をしている御陰で、心配なく生活していると思うのに・・・・(苦笑) 現役の奥様は強~~いです。

 もう一方では10年前に会社を退職した知人は
貸し農園で仲間と楽しくお祭りをしてました。
種まき祭りだそうです。
g2.jpg   g3.jpg

左)仲間の家族とお料理を作り(赤飯、天ぷら、煮物・・)テントの中で盛り上がります。
右)天ぷら(畑の野菜、コシアブラなどの山菜・・)
年に2回大きなお祭り(種まき祭・収穫祭)をして、間に反省会をたびたびするそうです。

自分の食べる物は楽しんで作らなければ・・とワイワイ輝いていました。

これから先、老いを迎えるにあたり、気持の持ち方で・・・と感じました。




一週間過ぎての我家の庭も~~♪
種類の違うドウダンツツジ

g5.jpg

g6.jpg  g8.jpg  g7.jpg

 ツツジたちも・・
g10.jpg

g9.jpg  g11.jpg  g12.jpg 
左)紫花きぬさや
中)ブルーベリーも・・
右)終わり頃のツツジ

 又載せてしまった「ピンクすずらん」ァハハハ
 g13.jpg

ここだけ追記です~~♪ 

ピンク色が薄い!で白と仲良く並べてみました~~♪
わかるかなぁ・・・・・
比較2



家族からのプレゼントのバラが2本加わりました。

IMG_8041.jpg g14.jpg IMG_8043.jpg



みんな仲良く健康で過ごせる事が
一番大切な幸せだと私は思います。

             KIS15073.jpg