ピンクすずらん姫
夢は希望を持ちながらあるくことかな?
今年はじめて で 最後のダイビング!
     



行って来ました~~♪ ダイビングに!
予定は伊豆の大瀬崎と言う事でしたが・・・・
夏休みで混雑が予想されますので、手前の「獅子浜」です。
どこでもいいんです、潜れれば・・・(笑)


が・・3日前から喉がチクチクと痛い、鼻水が止まらない・・
普段飲まない薬を念の為に飲みました。
   s7

今日の朝3時に起きだした時はすべて治ってました~~~!(悪運が強過ぎ・・・)
何とかにつける薬は無いと陰の声を聞きながら潜ってきました。
今年最初で最後の海~~~へ。




曇りのち雨の予報でしたが、まずまずの天気でしたよ~~♪
車の中から富士山も見えます。

s1

鹿嶋を朝5時に出発して、朝の8時には獅子浜に到着です。
        s5

ダイバーが多いです。
写真右奥にもうっすらと富士山ですが・・見える?ァハッハ

s2

早速着替えをして、エントリー(入水)です。

s3

獅子浜はEN/EXポイント桟橋です。(入水・出水)
地形は大別すると
 砂地エリア・・イソギンチャク、キサンゴ、ハゼ等
 ゴロタエリア・・アジ、ハナダイ、スズメダイなどの群れ

1回目は砂地エリアを潜り、2回目はゴロタエリアを潜ったのです。
透明、透視度は5mぐらいで写真はアキラメました。

海底は水深8mから沖に向かって急傾斜で落ち込んでいます。
水深40m~45mでややフラット地形になります。
廃材も魚礁となっています。潮流が強いです~~~~!

潜るのも、みんなに付いて行くのもやっとですが・・
練習の為、動画をとりました・・腕が悪くってごめんなさ~~い。
水深20mあたりの所で撮影 


やっと気持がホッとしました。
反省として
◉ 足腰の強化
◉ マスク(ダイビング用)老眼、乱視のにする
◉ 魚の名前、生体をしらべる
◉ ダイコン(時計)を使いこなす!
~~これから潜る為に最小限努力が必要かな?~~~

いかに濃く生活するか・・これからの課題です。




追記です~~~♪
nakatugawaさんへ

地上ではコンパクトデジカメとして使います。(写真上)
(水中5mまでならこのままで使えます。)
水中はこのケースにセットして使います。(写真下のケース)

カメラ3  


左)・・水中でカメラとして使います。1→2→3と選びます。
右)・・動画を撮るときにムービーで写します。※字が見えない!(乱視、老眼)
 カメラ2  カメラ
クイックすると大きくなります。わかった




25日 朝6時37分 地震速報が・・・!?
      


仕事が休みでゆっくりとしていたら・・・
携帯電話がけたたましく鳴っています。(壊れたか? と思いました..)
地震発生のサービスが!?

次にひたちなか市の放送で「地震が発生しました・・と」 クリックしてネ。
が・・・・一向に揺れる気配がないのです。
テレビも政見放送で変わりなし?
しばしあっけにとられた出来事でした。

まぁ~~何事もなくってよかった、良かったです。 

あれは何だったのかと今でも思っています。




今日も用事を消化しょうと走り回ってきました。
車ですが・・(笑)

→大宮市→水戸市→→日立市→ 

8月も下旬です。
大宮市の田んぼでは稲穂が黄金色になってきました~~♪
そろそろ稲刈り時期がきます。
茨城のコシヒカリでしょうか?

g2

水戸の偕楽園では
公園に「サルスベリ」の花が満開です。
この時期は花が少ないので、かなりこの花は目立ちます。
(偕楽園は梅の花で有名です)

g3

g4


日立方面です。
お天気も良く「大みかの灯台」は穏やかな海を見守っています。
あの地震は・・・・? 

この海の向こうへ30日はダイビングに行くから~待っててね!
(伊豆の大瀬崎です)

g5

g6  031006.jpg









我家の庭では・・
        アウトドア~


秋を待って、バーベキューの炉にテントを張りました~~~♪
お客さん、知人・友人はここでティータイムとなります。


g1
※ 両脇の出入り口はファスナーがついてます・・
  昔の蚊帳を思い出してしまいます・・知っている?
  






いつでも
備えあれば・・・・と思った一日でした。

疲れました~~~~♪ ァハハハ 



※ 明日は仕事をおえたら、選挙の不在者投票へ行ってきます。
26日初めて不在者投票をしました(笑)
理由を書いてから、投票をはじめます。はじめての経験です。

会いたかったよ~~~♪
    


我家のお盆を済ませて、実家(高萩)のお墓参りに行ってきました。

高萩市は駅で言うと勝田駅→~~~~→高萩駅は8つ目の駅にあたります。
もっともですが・・・(笑)

あっち こっち、そっちと寄り道して行きますから時間がかかるんです。


実家の近くは子供の頃遊んだ川です。
う~~んかなり山の中ですねぇ~~♪ 
(お転婆・ジャジャ馬はここで・・・・?)
あ1


私は7人姉兄の末っ子です。
姉(76歳)・姉・ 姉・ 実家の長男・ 姉・ 兄・ ・・みんな健在
昔は普通?
だから末っ子として甘えん坊なんです。ァハハッハ


  

実家では兄の孫達が待っていてくれました~~♪
誰でも良かったかなぁ~~遊び相手が欲しかったようで!
早速 軽~~いボールで投げ合いました。
若い男には(かなり小さな子で)人気があるんですが・・・
会えて嬉しかったよ~~~~~♪ 

あ3

夕食までには帰らなければと~~~バタバタの一日でしたよ。
ふぅ~ヤレヤレです。





次の日は鹿島までダイビングの練習(器材の確認)です。

会いたかった私の・・・・・
あ5

一年ぶりにタンクを背負って練習をしてきましたが・・・
上手くいかない事に少々凹みました。
でも、やるしかない・・・・!

仰向けになって足につけたフィン(足ひれ)を履いたり、外したり・・
これが大変でした。

体が硬いのと、一年という老化でバタバタです。
あ6

と、
カメラのレンズが雲ってしまって真ん中がボケてしまったのです。
一度経験していたので注意はしたのですが・・・
海に潜るときは要注意ですね。(反省)

     う5





我家の庭では
挿し芽をし過ぎた「ミニトマト」の収穫が忙しいです。
あちこちに配り始めてます・・来年は程々にしたいと思いましたよ!(苦笑)

あ9

網戸では最後にと・・寂しい鳴き声のせみ殿です。

あ10


しみじみと思う両親のありがたさ・・・

この世に生んでくれてありがとう~~~~♪
※ 両親はすでにお☆さま









あと少し待ってね!
  残暑お見舞い申しあげます~~♪




彼岸が過ぎても暑~~い日が続いてます。
明日は実家の墓参り・・・・

明後日はダイビングの練習(器材の確認)に鹿島まで・・ 
(片道1時間30分ぐらい)
        器材




更新はもう少し待ってネ。  


アウトドア~ 


我家の庭のバーベキューの炉は 
ただいま夏休み~~♪
コレにテントを張って日よけをつくり
蚊に負けないように草木の消毒してから使います。
制作者・・夫です。(笑)







蝉の声が元気~~~♪
    




やっと暑~~い夏が来たと思った瞬間ですが・・・



夏の日の涼しさを求めてきました~~~♪

蝉がジージー元気がいいんです。

が・・風は秋の気配が感じられますよ。
7日は立秋・・で、暑~~い夏はどこ?ァハハハハ

ん1
午後から涼しさを求めてやって来た近くの公園(大島公園)

ん2 



蝉のこえが公園中響いています~~♪ 
ガンバよ!(笑)






我家の庭では・・・・

サルスベリの花がフリフリで可愛く咲きだしてきました。

ん4


幸せの黄色の花も元気いっぱいで咲き過ぎです・・・ファイト!

ん5


ん6




小さい花の「サザンクロス」は星形でこれもいいんです。
咲き始めですが~~~♪ 

ん7

日めくりカレンダーで「みつをさん」の言葉。

ん8


更新はしばらく滞りますが・・・・

お盆がやってくる8月で長男の嫁、
イャ鬼嫁として頑張り時なんです。


更新無しでも心配はしないで下さ~~い、
すこぶる私は元気です、いつでも遊びに来て下さい。

訪問はさせて頂きますよ~~~♪では では では・・・