ピンクすずらん姫
夢は希望を持ちながらあるくことかな?
いまの「ひたち海浜公園」ですよ~~♪
     



天気が下り坂と言う事なので・・コキアコスモスはどんなかな?と  
(昨年はここ

現在の→クリック「ひたち海浜公園」に行ってきました。

やはりまだ時期が早かったですねぇ~~。
開花はコキアコスモスもコレからだっぺネ。(方言でコレからです)

k12 
 みはらしの丘の「コキア」


ひたち海浜公園は広過ぎますので・・サイクリングで回りました~~♪
みはらしの丘のコキアとコスモスはこれからですが・・
観覧車付近のコスモスは今が見頃です。
 乗物が大好きだよ~~!



公園内はいろいろなものがみられます。

そばの花(常陸秋ソバで有名)
k13  
k11




干し芋(乾燥芋)に使う「白いサツマイモ」

k16
焼き芋に使うイモは皮が赤いです。022022.jpg




懐かしい農機具も展示・・知ってますか?

k14  k15 




     




お客さまはと言うと・・・

秋の夜長を~~~ 

飲んで、飲んで~♪ 騒いで、歌って 飲んで~~♪
飲んで~♪ かなり飲んで~~~♪ いつまでも飲んで~~♪


k17


白いホトトギスの後、
少し遅れて咲いた「ホトトギス」です。ァハハッハ

k18


タマにはみんなとワイワイガヤガヤで
お口の中のクモの巣のお掃除も良いものですねぇ~~~♪ 

  





天高く・・の秋です。
    

小さい秋~♪ 小さい秋みっけた~~~♪

彼岸に入り、仕事が休みでした。
世間では連休で賑わっている頃でしようが、長男の嫁は家をあけられません!
で、家の周りや中をバタバタやっていました。

今月末と来月はじめにお泊まりのお客さまが見えます。

日頃の手抜き掃除で、大慌てです。(苦笑)
普段からキチンとすればこんな事にはならないはず?ァハハハハ

家庭菜園は野菜の種まきをしました・・・いい加減にですよ!
庭を見渡すと秋の実や花が咲いています。

これは「すずらんの実」
秋6

「サンザシ」と☆咲き「サザンクロス」
秋 秋2

白い「ホトトギス」
ほとと

真ん中は「斑入りホトトギスの蕾」
秋10 秋5 秋3

「サギソウ」
秋8

コンニャクの子供もたくさん出たよ!
大きいのは11月ころに初めての「こんにやく作り」をしたいです。
秋11

メダカの赤ちゃんはこんなに大きくなりました~~♪
ドンドン増えてます。
秋9

夏に挿し芽をし過ぎた「ミニトマト」が冷凍室を占領してます。
毎朝トマトジュースにして飲んでますが、まだまだ収穫ができます。
トマトは冷凍にすると氷を入れないで済みますし、ゴーヤ・バナナ・りんごetcを加えてジュース(ミキサーでかくはん)にしてます。冷たくって美味しいです。(私は林檎ジュースでワルのが好き)
秋12

お掃除は日頃からコマメにする事が大事だわぁ~~~!

                  ANA15044.jpg





お騒がせの秋で~~~♪
    

やっと終わりました・・検診です。
b.jpg
総合病院

9月は半年に一度となった検診日です。
総合病院は一日では終わらない私の病気です。

歯科(病気発見)・耳鼻咽喉科(手術)・形成外科(移植、術後の形成)

これも私の仕事と思って、セッセ、セッセと通ったのです(笑)

歯科は異常なしでここは卒業です。
耳鼻咽喉科は術後のケアが入りますが、いまの所は大丈夫です。
よっしゃ~~!! 

先生「何と上手に手術をしたもんだ!さすが俺は名医。肩の骨を移植して口を大きく開けるようにしたんだからぁ・・」と自画自賛です。

私「そうなんです、口(あご)に肩の骨が入っているとは気がつかないくらい」
原型の顔に?戻った私の顔です。↑クリック
これからもこのマスクをしたイケメン先生についていきます。
ァハハハ マスクをしているからステキ~~~♪
本日は形成外科もすんなりOKがでました。ふぅ~ヤレヤレです。

来年の3月までは(半年後) この調子で頑張るぞ~~~~~~~♪
しかし、病気とはこれからも長~~くおつき合いをしなければなりませんが・・
元気過ぎて病人である事を忘れてしまいます。なにか?ァハハハ

皆さん!心配をおかけしました・・。ホッですよ~~♪


 

予約の時間より早く病院についたのです。
早速、バスにのって日立駅まで行ってきました。
※バスには何十年ぶりです、乗り方が分らない?・・ドキドキしました。
病院の前が私が通った女子高校です。
あれから40年以上前、セイラー服の可愛かった私、イャ可愛かったであろう私を思い出しての散策です。

b3
常磐線『日立駅」
 b2 b4


常磐線「日立駅」は毎日利用していたんです。
高萩→川尻→小木津→日立
学生のころは電車の中も楽しいときだったかな? 
ここにいると、あの頃に戻る事が出来ます。




仕事場で常連客さんから頂いたものです。
K殿がポケットから無造作に取り出したんです。
テレホンカードかお店のポインとカードのようなもかな?
b8
彼は重い膀胱ガンで4回の入院をしたが、この御陰ですっかり治ったからと私に下さいました。
おさがり、使い回し?・・その気持が嬉しかったのです。
ありがとうございます、お守り大事に持ち歩きます。
体の中の病気は黙っていれば分りません、が 私のあごのキズを見て気の毒に思ったのか・・・?ポツリ ポツリ・・と 

と、別の常連さんが魚を・・・(潜ってみる魚は好きですが・・)
小さなイワシ(15cm)を200匹以上下さいました。
b5

刺し身・酢の物・丸焼き・つみれ・ハンバーグ・・
食べきれないので下処理して明日のお通しにサービスさせていただきます。

やはり、人はひとりでは生きて行けません。
みなさんの支えがあっての御陰です。
私の場合は巻き込んでしまいますが・・・(苦笑)


いつでも、相手の立場に立って物事を考え、
心の痛みがわかる
私でいたいと思います。
時には暴走しますが~~~ァハハハハ




ありゃ~~、今度はお彼岸が・・・・
 
    



16日で検査終了~!
16日で検査終了です~~♪
終わったら更新します。後少し待ってネ。

パンパス
パンパスグラス (昨年のひたち海浜公園にて)      
                      
 032003.jpg  
秋の夜長を~~~♪
 




9月に入り、やっと夜が涼しくなってきました~~♪
我家の庭では、主が虫の声を聞きながら・・くつろいでいます。
コレから活躍するテントにあかりを灯しました。

テント

テントの中は普段は
・・・炉の上にテーブルをセットして使います。
テント2



家の中にいるより、外は気持がいいんです。g1








9月に入り、また 更新が滞りますが心配しないでください。

今月は病院の検診が2回お彼岸がきます。


 訪問はさせて頂きますねぇ~~~~♪


満月のように心清らかになりたいですが・・・・!?
      
     ENG15073.jpg