ピンクすずらん姫
夢は希望を持ちながらあるくことかな?
それぞれの趣味は~~~♪
    





早いもので10月も終わりになりますね。
光陰矢の如し・・ってまったくそうなんです!(笑)

この一年は何をしてこんなに忙しいのだろうか?と思っています。
これから迎える老いを楽しむには・・とかも考えたりするんです・・
秋はとくにもの思う季節ですから~~♪

60年近く生きてきて「今が最高!と言える自分がいる事が素晴らしいかな?

これまでもたくさんの事に出会っていい年と思っていましたが・・・
病気になって(もちろん今も・・)特に思うのは

パソコンと出会った御陰で世の中が大きく広がった事は間違いがないのです。

はじめは病気を持っても元気な私を知らせたかったのですが~~~

今は反対にブログから皆さんに元気を頂いています。
知る喜びがあります!

これからもドンドン皆様からいろんな事を吸収したいと思っていますよ~~♪
いいかなぁ・・・・・。






10月の庭では秋を感じます~~♪

夕日にトンボが遊びに来てます(この細さが目標?)
11月7

姫サザンカの花がチラホラと・・(木が大きくならないらしいですが・・)
11月
幸せの黄色いバラ・シャクナゲの花も今?
11月3  11月6

来年も楽しみなブルーベリーの紅葉
11月2

再度トライしたニンニク(今年は実が小粒だったので大きい種を)
11月4





私は4~5時間のパートの仕事が趣味と言えるくらいに楽しいのです。
季節の食材を使った料理でお客さんに食べてもらい、お客さん(主に常連さん)からたくさんの事を学ばせてもらってます。(様々な職種の方たちで)
仕事はやりたい放題し放題で自由にできるんです。(今時珍しいですし 定年なし?)

病気の御陰で今を生きる事の素晴らしさを味わっています~~♪





来年「還暦」を迎える私に優しくつき合ってくれている夫の趣味も少し・・

通販でコツコツ作った汽車が完成 男のロマン? 
や・・これまた通販で取り寄せている落語のDVD
(クリックで大きく・・)
11月8  11月9

完成した「蒸気機関者」 




お転婆、ジャジャ馬・騒がしい・・私とは性格がまるっきり反対の夫 

元気で毎日を充実して過ごしたいし
今の生きる力を明日に持ち越していける努力もしたいと思います。


それにはときめいてキラキラ輝く私でいたいかなぁ~~~♪ なにか? ァハハ

    




混雑のディズニーシーでした~~♪
   



行ってきました「ディズニーシー」です。
東京ディズニーシーはじめてのハロウィーンです。

毎年ランドで開かれているハロウィーンですが、
今回はシーです。


si.jpg

もの凄い人です、驚きの混雑ですが・・・弾けてきました。

乗物は2時間待ちが当たり前・・
それでも頑張っていろいろ乗ってきました~~~♪

待ち時間の間には 蒸気船や電車に乗って・・・ァハハハ









si2.jpg


人・人・人・・・・      

si3.jpg



si4.jpg


ここだけは不況知らずかなぁ・・・
何処から集まるのか?

この状況に関わっている限り
「私も参加者のひとり」ですが~~♪

物事をしっかり見る事は重要な事です。 



凝り性か 好きなのか~~♪
     



本日は 秋晴のスカ~~ッとしたいい天気でした。
普段なら出歩く事間違いない休み(火曜・水曜)ですが・・・
家の周りでバタバタです。(笑)※週末ディズニーシーに行く為に!
頑張ってUPしました~~~♪ 

残りのこんにゃく芋が気になったのと小さな畑と庭も気になっていました。

小さな家庭菜園は野菜の苗を植えました。
三つ葉・玉ねぎ.ワケギ・と葉ものの種まきです。
ダメで元々の私はコンニャクも少し広げて芋を植え付けました。

庭では秋の花・実がキレイです。

my9
マユミの木(弓を作るのに有用な木です)

my10 my5 my4  
my3 my2 my11

ルビーサンザシ・バラの花(四季咲き)・フクシャ・チロリアンランプ
私はぶら下がって咲く花が好きなのかな・・ァハハハ

小さくて毒がある花 my.jpg
スズランが一番好き(今年の春に写す)


☆も大好きです~~♪ 
ピンクのサザンクロスも咲きました。

my7 

my8 秋2


大文字草の鮮やかな赤です。

my6




でも、一番気になっていた「こんにゃく」を朝からセッセせっせと
また作ったのです。
3回目となる手作りコンニャクは要領を得たのかスムーズです。
早速96歳の叔母に送ります。(この間上手く出来たら送る約束を・・)
 

my12

こうして休みも結局 動きっ放しです~~♪

元気でやれる楽しみがあるからか、凝り性だからか・・・・?
ただ、好きなだけなんですが・・・・。


想いは空まで続く~~ 

と父が言っていた言葉を思い出しながら・・・


ENG15132.jpg

        



初めて作った「こんにゃく」です・追記~~♪
    




初めて作った「こんにゃく」です。

2年前に5個のコンニャク芋の種を植えて
収穫したこんにゃく芋を使ってつくりました~~~♪

作り方
 収穫したコンニャク芋
こん

 キレイに金タワシで洗います。
手がかゆくなるのでゴムの手袋を使います。アクは悪なんですよ~~

1kgの芋を使って作ります。(初めてなので500gを2回しました)

※ 作り方はいろいろありますが・・・・ 

炭酸ナトリウムは50gです。(薬局でコンニャク用と言って買ってきます)
ko.jpg

 水の中で芋をすりおろします。
一晩そのままにして沈殿させます。(夜にやり、次の朝 実行です)
ko2.jpg

うわずみを捨てます。
すり下ろしたコンニャクが出てきます。
ko3.jpg


沈殿したものをかき混ぜます。
手でもしゃもじでもいいんです。(泡立て器もつかいました~~)
20分ぐらい混ぜますが・・・疲れてきます。体力勝負かもぉ(笑)
ko4.jpg

この状態で「炭酸ナトリウム」を1キロに50g入れます。
またまた かき回すんです・・ふぅ~~ヤレヤレです。
10分ぐらい混ぜ合わせで落ち着きます。
ko5.jpg

お玉ですくって煮たったお湯に入れて湯であげます
形よくするには手で丸めます。
40分ぐらいかな?
ko6.jpg ko7.jpg

40分ぐらい湯でて水にとってさらします。
で 手作りこんにゃく」の出来上がりです。

お玉で1kgのコンニャクは35個ぐらい?できます。 

ほんの少し赤みをおびているのが本物の証拠です。
ko8.jpg

二日ぐらい水を取り替えてさらしています。
薄茶色の水がきれいになったら食べられます~~~♪



試食しましたら、コリコリして美味しかったです。
酢みそで食べてもよし・・・
生姜をすり下ろして、七味とうがらしをパラパラと・・・


明日 お店のお客さん(常連さん)に食ベてもらって来ます。
他人の感想もこれからの為に大事な事なんです。

食したコンニャクは明日載せます!

追記です~~♪

  コンニャク

早速、お店の常連さんに食べていただきました。
誰が作ったとも言わないでの試食です!(笑)

で、感想は「うまい!」の言葉を頂きました~~~♪
これでニンマリです。(後から作った事を白状)

その中の一人は
「ばあちゃんが作ったこんにゃくはゴツゴツしていたけれど、これは口当たりがなめらかでプリプリしていて旨い・・」

もう一人は昔は囲炉裏の灰で作ったから、やってみるといい!と・・

初めての手作りこんにゃくは終了です。

失敗したらやり直すだけ・・と思っていましたが
気持は秋の空のように爽やか~~~~です。

やれば出来る事がまた増えました。











立派です~~♪
   



忙しくしているのは私だけ? 
一日がアッと言う間に過ぎています。  
あれも、これもと思っていてもなかなか間にあいません!



そうこうしているうちに「こんにゃく芋」の収穫をしました。
我家の庭で2年目ですが~~~♪

 彼岸が終わってから掘り起こすといいと言われたのです。
こんにゃく玉を5個掘ってみました。
1個2kg以上ある立派な芋です。

こん

こん2   こん3
右はこどもがたくさんできてます。



我家の庭では 



黄色のホトトギスの花も咲きました。

こん4


大文字草も満開です~~♪

こん5


忙しい事の一つには・・・

衣替えの時期はいつも・・友人達が洋服の直しを持ってきたり
お店ののれんを作ったり・・・
こん6
着物地で今回は作ってみました・・途中ですが!



自分で忙しくしていると思います・・・

常にひらめきを求め、アンテナを張り巡らせ
「やってみたい」ことはどんなことでも一度はやりたい
のです。

で、次回は、はじめての「手作りこんにゃく」に挑戦を~~~♪

ふぅ・・・・ァハハハ  

           021050.jpg





元気な大正レディ~~~♪
   




秋の空は気まぐれ天気です。
台風の影響もあって良くないんです。




私の叔母が千葉からお泊まりに来たんです。
叔母は私の父の妹で、生きているたった一人の叔母です。
実家に帰ってもお友達は誰も亡くなっていないのです。

96歳の叔母は体は元気なので、毎年秋に(姪の嫁ぎ先の我家に)遊びに来ます。
今回で5回目・・術後、時間がたっぷりあった私でしたが~~~~~。

我家の姑とお話しを楽しみます~~~~♪(同じお話を何度も・・ですよ!)
いとこに連れられて(私より年上の息子と娘)車でですが・・。


生憎の天気なので、今回は大洗アクアワールドにお連れしました。
ちなみに昨年はひたち海浜公園のコスモスでした。

水族館は初めての叔母ですからゆっくりと回りました。
館内は貸し車椅子に強引に乗ってもらいました・・・。(笑)

お
水族館から見た大洗の海





館内の様子は動画です。








96歳の叔母88歳の姑の女の一生はいろいろな事があったのは当然だと思います。
しかし、健康という財産があったから今まで切り抜けてきたんだと私は思います。






老支度には健康という財産は大切だとこの大正レディをみて思います。
生きる姿勢の健やかさでもあると思います・・・!