ピンクすずらん姫
夢は希望を持ちながらあるくことかな?
今年もいよいよ・・です~~♪
    





早いもので11月も終わりになり、明日からは12月に入ります。
本当に一年は早~~いです。
毎年同じ事を言っていますが..皆様はいかが?
今年最後の12月は気を引き締めて~~♪ 頑張ってすごしたいです。


紅葉が終わってしまい、白鳥さんの姿がみられる 近くの公園

口 
(大島公園)

口2    口3



我家の庭では椿の花が次々と蕾から花に変わっています。

椿がキレイに咲いてます。(玉の浦 あけぼの)
口4




元気と勇気をもらいました~~♪


健康が当たり前の日常ですが・・・
世の中で頑張っている人がいる事をしりました。
その方達に元気をもらったので、ここで応援したいです。

彼らが自分の現実に向き合い、困難を乗り越えて、
今を生き抜く力を考え抜いている事。
 

口5

口6 


買い求めて応援しました~~♪
気持は参加しなければ見えないと思ったのです。

で、カレンダー・ダイアリィー・タオルセットです。
 口8

口9


口10


人間平等である事はもちろん、
生きる姿勢のすこやかさを大事にしたいです。

弱音・言い訳は・・さよなら して


いくつになっても夢を、夢中になれるものを持っている事は幸せな事だと
私は思いました。


  





今年を振り返って~~♪(早いべぇ~~ネ!)
      





「勤労感謝の日」はスッキリした いい天気で気持がよかったです。


あかねいろの風景は気持寂しいかな・・この時間 私はとりわけ好きです!

23



いつもこの時期に一年を振り返る事にしている私・・早いかぃ!
人より早くするのが私流なんですよ、ァハハハハ


●病気の再発、転移がなかったのが一番の良い事です。 
●仕事にも復帰できて、家族も今の所安泰です。
●計画した事の半分ぐらいしか進んでいない事がチョット・・・
(これは無理せずに来年に持ち越せる自信がついた事) 

11月に一年の反省をして・・気がついた事を12月に少し終わりにしたいです。
悪く言えば「せっかち」ですぅ~~~♪(苦笑)


私の基本は若い頃に学んだ言葉です。

すっかりセピア色になったけど~~♪ 少し曲がったです・・(性格がでた )

2313
簡単なようでなかなか言葉に出ない時があるんです!
言葉は声に出して言わなければ伝わらないと私は思いますが・・・なにか?
パソコンの近くにおいてます、あの頃の気持と一緒に~~~~♪

1214


我家の庭では 

剪定して花が少ない「白いサザンカ」の花が青空に似合います。
239

蕾も膨らんできた椿(ワビスケと玉の浦)
238   237

 お正月には使えるかな? くちなしの実(きんとんなどの黄色の色づけに・・)
236


  2310    NEN1V031.jpg


 庭用のクリスマスツリーにはこの木(サントリナ)にお飾りです。
形を整えてから・・・・ネ。



プランターいちごが実を付けてます・・これもはや~~ぃですよね。

2311

ケーキに間に合うかも? 
2312   XMS15004.jpg


今年がいい年で良かったと言えるように
後少しの今年を悔いなく過ごしたいで~~~す。

その為には一日一日を自分らしく送ることだと私は思います。




ほどほどの幸せかなぁ~~♪ 追記です。
     



雨がシトシト定休日~~♪ 私は~~♪ 予定がくるってま~す。(笑)
晴れたらやりたいことが沢山あるけど・・・



椿の花が寂しかった庭を華やかにしてます。
ss12.jpg

挿し芽をした椿もしっかり同じ時期にさいてます。感心 感心!
ss3.jpg

紅葉は庭でかなぁ・・・・?
ss2.jpg

姑のインフルエンザ予防接種も待っていたワクチンが入り終了。ホッだわぁ~~♪


 外出はアキラメて家の中の事を少ししたんです!

まず
コンニャク作りを又しました・・
と言うのは「鍋が汚れるし小さ過ぎるし~」と言ったら 
友人が早速「あげるよ~」とこれが届きました。

まぁ~何と大きなボールを頂いたんです。

ss8.jpg

一度に1.5kgは出来るので、2回で終わり(3kgのコンニャク玉)
すべて道具があれば素早く出来上がるんです。
御礼はもちろん物納だっぺ。ァハハッハ なにか?
 ガス台にボールごと火にかけます。
ss9.jpg





試したい事があったのに、雨で考え中~~~♪
小さな菜園が虫に荒らされています。

ss6.jpg  ss5.jpg  ss7.jpg
ブロッコリーにアオムシ、チンゲンサイは穴だらけ・・


    


 半年前に作った トウガラシの薬(焼酎漬け)
防虫効果が出ると良いけれど~~~~?これもやってみないとわかりません。
無農薬を基本としている私ですが 効き目のほどが分らないのです。

 天然害虫駆除剤スプレー
トウガラシの主成分である(カプサイシン)の殺菌効果及び忌避効果を
利用した天然害虫駆除剤と防虫効果もあるとか・・


ss4.jpg

またまた 友人に沢山のトウガラシを頂きました。
青い、赤いトウガラシはお料理に使えますが
この中途半端な色は 焼酎につけ込んで春を待ちます。
ss10.jpg

結果は後でお知らせします。
追記です~~♪

11月18日(水曜日)
唐辛子液を20倍ぐらいに薄めて散布してみました。




こうして 貴重な一日が過ぎていくんです。

夜は泳いできま~~~す。  ※ リハビリです。


頭と心の柔らかさを失わないように

工夫をこらして楽しむ事だっぺネ。





あれは なんだっぺぇ~~♪
    



秋の夕日に~~~♪と歌いたくなるこの頃ですが・・
何かに追いかけられている様な気持は私だけかしら?(笑)

夕日を見ては・・遠い昔を思い出してしまうこの頃です。

が いつも見ている景色が変わってきたのです。
何やら高い塔がぐんぐん伸びてきてます。
あれは なんだっぺ!(なんなのでしょうか?・・茨城弁です)
我家からも、スーパーの駐車場からも見えるんです!

と5 と12

不思議に思って調べました・・・
塔が見える日立製作所の門には完成図がありました。
(詳しくはクリックしてネ)

と8

エレベーターの研究開発、製造拠点がある 茨城県ひたちなか市に
高さが203mと世界で最も高い
エレベーター研究塔の建設です。
これにより 世界最速となる毎分1300mでの昇降、下降の実証実験が可能。


ウ~~ム、なるほど・・・・。  

と7
(高いビルがほとんどない ひたちなか市の風景)
右に写っている赤白の塔は今までのです、左が建設中・・・

2008年の2月に着工で 09年12月に完成予定です。

世の中は ドンドン進んでいるのですねぇ~~~~♪ 






我家の庭も交代です。

一番早く咲く椿です、蕾も沢山ついてます・・・。

と6

と2   と

ヤマボウシの仲間の雪ボウシも蕾をつけてスタンバイです。

と3


大好きなスズランも今年はさようなら~~、又ねです。

と4





今年も早々届いた「年賀ハガキ」です。

来年は私の寅年なので、気合いを入れて
 パソコンで作ってしまいました・・  
           ET11U023.jpg

何が起こるか分らない今、出来る時にサッサと作り
後は印刷だけにしました。これで一安心です。早いかぃ?

と10



来年に向けて 早めの準備を心がけてますが・・・いつも最後には同じになるんです。

今年最後に向かっていろんな道筋があってもいいかなぁ~~?ァハハハ

※ 暮に向かって少し更新が滞ります。

覗きには伺いますよ~~~~♪