ピンクすずらん姫
夢は希望を持ちながらあるくことかな?
新年おめでとうございます~♪ 追記です。
いよいよ 私の年がやってきました~~♪

トラ


 猛獣(トラ)に心が入ったら・・素敵な姫になるかな?


ァハッハッハ 元気に笑って今年も参りますよ~~♪




追記です~~~





1月1日 我家の庭で賀詞交歓会は無事に終了~~~!

賀詞

朝から晴れていたので、楽しく、飲んで、食べて新年の挨拶をしました。

で、我家で準備が大変だったのです。
次の常会長さんの為にアドバイスをしました。
若い人の意見を取り入れて、無理無く「賀詞交歓会」をする事が一番いい事だと・・
3月の引き継ぎにはいい案が出るといいと思っています。

ふぅ~~やれやれでした。 


トラ年だって「勇猛果敢」じゃありません!
今年は優しい、可愛いいトラ姫になりたいよ~~♪



今年もそろそろ終わりですが~~♪
    


今年もそろそろ終わりですね~~♪

あと9日で今年が終わりか、まだ9日もある・・で気持がいろいろです。

私は出来るのならまだ9日もあると言いたい所ですよ~~♪



朝晩が寒いと言っても「雪」は降る事はないひたちなか市です。
大雪の所に生活していらっしやる方達は大変な思いをしている事でしよう。
雪が見たい!なんて言えないです。



庭では切り株に氷柱が見られます・・コレだけでも夜は寒かったのです。

さ


今日が12月最後の定休日です。
パートの仕事を復帰するときに覚悟はしていたのですが・・・
若い頃からやりたかった食べ物の仕事!・・今は平凡な家庭の主婦です。なにか?

蕎麦屋には年越しそばがあるんですネ、昼間の仕事でも夜の人にバトンタッチする為に
31日まで、しっかり働こうと思っています。ふぅ~~

で、一日中バタバタと動き回りました。ご覧ください。


休みが本日だけ・・出来る事から終わりにしました。


 東京にいる姉に餅をついて送る用意です(若い時に居候の私で・・)
さ4
半分に出来るように柔らかいうちに真ん中を押しておいたんです!

②  姑を病院に(いつもの血圧)多めの薬を出してくれました。

 天気がいいので「網戸」の掃除
  外して水洗いでは時間がかかるので・・ズボラ掃除です。

ペンキのハケに洗剤をアワたてて、網戸全体に軽くアワを塗り付けます。(内側から)
※細いほうが軽いかな?
さ10  さ5

さ6


 内側から、軽く拭くだけで網戸の掃除完了!早~~いです(笑)
外側に冊があってもこれなら便利です。雑巾に汚れがほら・・!
さ7



 来年1月1日は我家の庭で「賀詞交歓会」があるんです。
        (常会長の庭で毎年、行ないます。)
  必要なものを早めに買い出しでした。
さ9


今年は天気が良かったのですが・・来年はどうだっぺ?
雨の時はテント(近くのコミセンからお借りして用意・とテーブルも)を使います。
基本は庭でやるんです。いつまでこんな事をするのかな? 今の時代に・・

今年の様子でした。(副常会長だった我家)
ど3

50名ぐらい集まります。
ど2

前例に見習ってやるしかないです。



庭では椿が咲いてます~~♪

さ2


今年はこれで更新はおしまいです。

皆様、良いクリスマスと良いお年をお迎えください。

尾っぽ
トラが見え隠れしています ~~~♪ ァハッハハ 

※覗きには伺います、時間があったらいつでも遊びに来てね~~っ!



ちょっくらジムで泳いできま~~す。 

     













お歳暮は地元のです~~~♪
  




12月も中旬ですが~~~♪
やっと お歳暮が終わってホッとしてます。
これからが暮にかけて本番と言う事です。(気合いは十分ですが・・・・)



この時期 ケヤキもすっかり葉が落ちてしまいましたよ・・。
l1


お世話になったあの方に~~と毎年今の時期は送ってます。

近くのJAにはどこに行っても「干し芋」がたくさん並んでいる
「ひたちなか市」です。
l2

干し芋のいもは「玉豊」の種類が多い中、人気商品は「いずみ」です。
今回はこの「いずみ」をお歳暮に送りました。

l3




べっこう色をして、甘~~いんです。
作り立てはペタペタして歯にくっつきます。
かたくなってしまったら「オーブントースター」などで軽く焼きますと風味がでておいしく食べられます。

l4

ひたちなか市「さつまいもが特産」です。
その他にもこんなものも出回ってます。
レンジでチンして、ほっこり ほっかほかのやきいもクリック)の出来上がりです。
             
要はさつまいもだらけの地域です・・・・(笑)

l5

l6   l7


それとカステラです。

水戸市の駿河屋さんです。
かすていらと書いてあります。
カステラを買い求めると切れ端が必ずついてます
気持が嬉しいですし、試食を兼ねて~~♪

l12




頂きものには舟納豆クリック)も茨城名物としてあるんです。
水戸納豆も有名ですが・・・。

l8




今年も頑張って作ります。
使い古したタオルで雑巾
新しいタオルで「ハンドタオル」

寄付するのには雑巾は同じですが、ハンドタオルはデザインは変えて作ります。
今回はコレを真似て作ってます。

l9

ちなみに昨年はコレクリック)でした。

く1




大好きな椿 (玉之浦)
l10



悲鳴(姫)をあげないで頑張ってますよ~~~♪ 

皆さまも、元気で頑張ってください。 

   




追記です~~♪

そばの実入り納豆・・wakaさんの質問にお答えして。
上にそばの実を出して写しました。(少し黒い小さな粒)
そばの実は納豆と同じ味でした。ァハハハ
蕎麦
あわてんぼうのサンタです~~♪
12月に入ってしまいました~~♪

あわてんぼうのサンタクロースでごめんなさ~~~い。
(歌を知らない人は聞いてネ)


ブログのクリスマス