ピンクすずらん姫
夢は希望を持ちながらあるくことかな?
自分でも笑っちゃいますぅ~~♪
   


梅の花が咲いているのに・・いつまでも「雪が~♪」とか言っている場合ではありません!
天気がよく、はるうららの陽気でした。

庭の花も勢いよく咲き出してきましたよ。

椿の色が今回は気に入ってます。「天女の舞」
w7

スノードロップも咲き出してます。

小さな花が好きです~♥

w.jpg

w2    w8
 逆さミッキーハートの形を見つけると嬉しいよ~~♪

さやえんどうは枯れたと思っていましたが、ほら 新しい芽がネ・・凄いです!
元気をもらっちやいます(驚)
w9




後少しの片付けものは
器を洗って→包装します。
u3.jpg   w5 ANA12002.jpg


w6

ダンボールの中に入れて(箱のリサイクルと重ねやすく^^)
w3

丁寧に写真を貼付けました~~~!(番号で中が分るかな?)
w4  ANA15021.jpg
一覧表?

後少しで完了!?  マダマダ届くんです・・(苦笑)

やらないと終わらないですがいつ終わるのか・・・ふぅ。

やるしかないでしょうが・・・

なぜか・・自分でも笑ってしまいますぅ~~ 

ァハハッハ





自分で忙しくしてます! 追記「大雪の動画」しちゃった。
追記です~~♪  ジャジャジャ ジャ~~~ン

2月18日(木)
朝起きたらネ、雪が積もってます・・・(笑)
コレは私の中では大事件!と動画をのせてしまいました。
13cmの積雪はボタン雪ですが~~~~。
◉この雪は午後にはとけて流れてしまいました・・ムム残念!
  

♥ 雪のために小中学校は時間を遅らせて登校デス。
彼女たちは近くの中学生さん・・ありがとう~♪
(近くの公園)

大雪2  C03_05.jpg
近所の小学校
C03_06.jpg
  大雪(我家の庭)






   



旅支度~♪ と言いながら・・・・シンプルに生活がしたい!
と不用品の片付けをしてました。我家も使用してない器のほか

友人・知人からも沢山の「器」を頂きました。
みなさん、もったいない世代です。ァハハハ

 友人は同居していたお子さんから独立して「隠居家」を新築したり・・
コレからは子供と同居するのに処分したいと言う知人から集まったものです。

u3.jpg

u4.jpg   新聞. u2.jpg  

古い新聞紙に包まれて、一度も開けられてない引き出物など~~~!
昭和62年(1987年)とかなり前の包装紙
u.jpg

整理整頓は使いたい時にすぐに取り出せるように片付ける事です。

キレイに洗ってすぐに使用出来る様に区別してダンボールの箱に梱包します。
その時に、中に入っているのが分る様に写真を貼って片付けます

湯のみ.急須などにはシールがはってあります・・一度も使ってない!
       

yuki.jpg

焼き物は飾って鑑賞するものは別として

器は使ってナンボのものでは・・と私は思いますが?

これらの品物は施設に届けて使って頂く事になりました。
割れたりする事が多いのでその時の代用品にするそうです。ホッですよ~~♪




我家の庭でも春を感じます。

ボケの花が咲き始め

u7.jpg

白い椿 いちごの花(ピンク色)
バラ3  u8.jpg

メダカも底の所で元気に泳いでます(笑)
雪雪

写真がボケてます・・ァハハハハ気持見える?

時間のやりくり上手な片付けは・・ 

面倒がらないで、毎日ちょこっとANA15033.jpg


できるときに、できることをやれば良い 

と 私はおもいました。


手作り 味噌つくり~~♪
    



ボチボチ始めた旅支度もここで一旦 休憩です。
友人・知人も始めたので・・未使用の器がたくさん集まったのです。
これはどうなるか?あとでUPしたいと思います。

2月に入って3回目の雪が降りました~~♪
雪・・となると喜ぶ私は犬だと笑われてしまいます。
好きなものは好きなんですよ・・・・・・

萬華鏡で雪景色を覗くと・・・まぁ~♪
赤は椿の花 小の写真はクリックで見られます。
ゆき3

雪の結晶のようで楽しいけど・・写真写りはイマイチです(悲)
ゆき4DF101.jpg 萬華鏡




庭に積もった「雪景色」
ゆき1





店の常連さん宅で「手作り味噌」です。
子供の頃はたべてました・・が 忘れてますよ。
手作りの味噌をこの目でしかと見たかったのです。
ちなみにお店はこの味噌で料理をします・・・ひと樽作ってもらいます。
ぷ~んと麹のかおりがする美味しい味です。

 大きな釜で大豆をゆでます、15kgと7.5kgの釜でした。
みそ2

湯で上がった「大豆」
みそ3

湯きりして→機械の中
みそ5  みそ4

モデルの常連さんは熱心に穴の中へ~~♪

みそ15

出て来たものに麹と塩を混ぜたり、杵でついたりします。
みそ6   みそ7  

みそ8   みそ9

 
昆布を並べて
みそ10
掃除機を使って「真空状態」にしてから、縛ります。 
※これが大事だと言ってます。
みそ11    C01_10.jpg


みそ16

味噌つくり・・完了です。
重石をのせて12月ごろには食べられます。ふぅ~~♪


 昨年作った味噌です。
みそ13


体験は何にもまさる事だと思っています。
日々のさまざまな体験を十分に味わい、噛みしめたいと~~~~♪





少しの間~~♪ が・・追記です。
 寝る?.
      
        ピンクすずらん姫
                        

 が 

追記です~~♪
 雪5

※ 雪景色だけですが~~~~~。ァハハハ




次の朝 

頑張って朝からUPしたのに、あれぇ~~消えてる?
気をとりなおしてもう一度・・・(苦笑)


2月12日(金)

朝になって少しの雪がつもりました~~~♪
仕事は臨時休業日・・・嬉しいです(やる気あるのかなぁ?)

ひたちなか市は
 お隣の市・水戸の梅まつりの時期に雪がふるんです。←クイック


雪5
 地面がかくれんぼ!・・少しの雪でも、満足です。

雪4  雪3 KIS2S003.jpg
小さなスノードロップ   3cmぐらい?の積雪


雪2
これからドンドン咲く「椿」だよ~~♪

 お昼は「雪おにぎり」かな? ァハハッハまさか!
雪

では、せっかくの休みだから・・・
旅支度の続きをします~~~~♪

ちなみに私は元気です、生きてます

念の為・・・ァハハハ


老いへの旅支度を~~♪(笑)♥追記です。
  


2月になりました~~~♪

新年おめでとう・・とか言っていたのに、早い事です。
ノンビリ、静かに・・とか思っていても
こんなに月日がはやくては気持のんびりしていられません!


♥昨年の今ごろは、仕事に復帰したいなぁ~~と思っていたのです。
 そして仕事をはじめて9ヶ月が過ぎてます。
 4回目の再発、転移がない今はやれる事、やりたい事をドンドンしてます。

3月に 検診があるので、ふと思いました。
自己診断ですが、今は異常がありません!心配しないでください。
q6

元気な時だからこそ! 避けられない老後を考えようかと。

老人




平成19年簡易生命表によると、
男の平均寿命は79.19年女の平均寿命は85.99年
前年と比較して男は0.19年、女は0.18年上回った。
各年齢の平均余命について も、前年に比べ、男女とも全年齢で上回った。





6月で60歳に突入する私、外見や歳は仕方がないと。

誰にもくる老いはいまのうちから考えてもいいのかと思いました。
家の中のもったいないで使わない品、書類、洋服・・
時間を見つけて、少しづつ整理整頓を進めたいと思っています。



我家の椿
q.jpg


q2


そうは言ってもねぇ

「青春は心の若さだっぺ~~♪」といつも叫んでます。


 



※更新が滞っているときは楽しく旅支度をしていると
思ってくださ~~い。




   2月2日(火)追記です~♥


      
     
まちに待った「ゆき」がふりました。
昨夜から雪予報があったので、待っていたら夜中にチラチラと・・・
朝は少しですが、雪はゆきです(笑)
今期初めて積もった雪に気持は~~

 庭に薄らと・・
ゆき2

スノードロップも嬉しそう!?
ゆき

では、旅支度を張り切ってぇ~  GO~~~~~~。


些細な事でもパワーをもらっちゃいます。