ピンクすずらん姫
夢は希望を持ちながらあるくことかな?
介護ブログになりそう~~♪
7月30日(金)

 夜中に更新した記事はやはり、暗~~~いです。
    ァハハハ タマにはいいかなぁ~~♪

でも パァ~ッとパァ~ッとが大好きだよ。




朝、パッションフルーツの花が咲きました。(初めて見る花)
パッションフルーツ(和名:クダモノトケイソウ(果物時計草))は、
アメリカ大陸の亜熱帯地域を原産とするトケイソウ科の果物である。

kaigo10.jpg

kaigo11.jpg      C02_04.jpg

これから気分は「お祭りだ~~ぃ」    ワッショイ ワッショイ!




7月29日(木)

    


久しぶりにノンビリの夜中かな・・

介護用品が次々に届きました。

お風呂の介護用品が欲しかった私
買い求めて 自分で使ってみてからがいいので試してま~す(笑)
笑わないでくださいネ、いずれは使うかもしれないから!?あなただって・・

知らなかった用品を知る喜びです。
知る事は無駄ではなく 見るだけでも勉強です。

※夜中に写してます・・オオボケ?
kaogo.jpg
介護用風呂イスは
高さが調整でき、肘つきで 折りたたみが出来ます。
シャワーは座って出来るので、足腰が弱い姑には喜ばれました。


浴槽台とマットは
体を移動するのに、いまの所 我家は邪魔になります。
寒い時期に使う事にします。
kaigo2.jpg

kaigo3.jpg


浴槽につかって、立ち上がるのには
このベルトを使うと簡単でした(笑)
腰にまいて、後ろから上げます。
(ナイロンなので違和感はありません)
kaigo4.jpg

お世話と言っても
自分で出来る事はドンドンしてもらって
出来ない事だけをしてあげてます。




今からでも いいから~~~♪
人を頼らない事。
できるだけ何でも自分でやる事。
体は使えるだけ使ったほうが強くなる
のだと私は思います。

それには若い時からの生き方を積極的に、
これでいいのかと常に考えながら積み重ねて過ごす事だと
私はおもいます。





ァハハハ 私もそろそろかな~~~♪ 


介護もチラチラ載せますネ。(鬼嫁の現実を・・)

           022043.jpg










暑中お見舞い申し上げます。


7月27日(火曜)

介護プランを立てる為に事業所のみなさんが我家にきました。
ケアマネージャーさんと副センター長さんの2名

◉姑と会話して様子を観察
◉私と介護利用契約をしました。

最初は居宅で介護サービスと思っていましたが
お話しを聞いて、質問をして・・

デイサービスをお願いしました。 

事業所の取り組み方が気に入り、姑に体験して欲しいのと
(脳トレーニング・創作レク 体操・運動レク その他(外出ツアー)の取り組みなどetc)
価値観の同じ方と接する事がいいのでは~と思った事です。

8月3日(火曜)に午前中だけ姑を参加させてみたいと思います。
この日の様子で 次のプランを立てたいと・・・

はたしてどうなりますか~~~~!







7月25日(日)

“Microsoft Word - 暑中
※↑は私ではありません。 若い頃に憧れたスポーツでした(苦笑)







地震 カミナリ 鬼嫁~♪・・と申します(笑)
25日の夕方19時ごろから「カミナリ」が大暴れしてます・・
それを写している私は何もの・・と言われますが 








ぎゃぁあああああ~~~
ピカピカ光って、音が体まで響いてきます・・恐ろしや~~。
(私にも恐いものがありました・・ァハハハ)




来週からいよいよ動き出します・・姑改造計画を~♪
介護保険を申請して「要介護1」

事業所とケアマネージャーさんが決まりました。
火曜日にプランを立て
まず やってみたいと思います。

良いか、どうかは 介護サービスを使ってみてから考えたいと思います。
姑が体を持って歩けて、私が元気にお世話できる時に
これからの為に何が必要かを「共に考えて」みたいと思ってます。 

嫁離れ~~をさせたいから!?
これって 鬼嫁~~♪ですネ。
ァハハハハ これからの自分の為にですよ。

足取り着実に老いを構えての試みをしょうと思ってます。




      


眩しかった今年はじめての「海」


7月23日(金)

涼しさを・・・・振り返って(笑)


昨年潜った伊豆の海
透明度5mでも魚が見えたのよ~~♪



水深20m 透明度5m の伊豆「獅子が浜」




<メモ>
ダイビングガイドをしていたと言う人に会いました。
海外に何度も行ったけれど一番のお進めは沖縄のケラマ諸島の阿嘉島(←クリック)だと言ってます。
気持にさざ波が起こりました(笑)
ダイビングは何歳ではなく、その人のペースで潜れば歳は関係ないと~♪
その言葉、いただきま~す。









     


7月20日(火)

天気は最高でした~~♪

行って来ました「千葉県 勝浦の海」に・・・
朝5時に出発して~~~17時30分には戻れました(笑)
katu
ここが今回のダイビングスポットです。



日帰りでも出来る事なら伊豆の海に行きたい私。
が 伊豆の海は朝2時出発・・今の状態ではとっても無理です。




今回の目的は
キレイなお魚を見るのではなく
◉海に潜れれば良いこと
◉度付き水中マスクに変えたので試したかったことです。
katu2.jpg
乱視と老眼入りで海の中ではよく見えるのか?が知りたかったのです。



よ~~く見えましたよ。
やっぱりキチンとしたものは必要なんでした~~♪


しかし 透明度5m 海水温度18度(気温は34度ぐらい)なので冷たい
2本潜りましたが、海の中はイマイチでした。
ァハハハ まぁ~いいか
katu7.jpg
5mの視界は見失う事があるんですよ。

こんな時は海中にロープがあるので、初心者はこれにつかまって移動します。
katu5.jpg

katu3.jpg katu4.jpg katu6.jpg
魚はボードで教えてもらいます。
ヘビギンポ・ニザダイ・ベラ・サラサエビ・オハグロベラ・・
今は魚の赤ちゃんがたくさん見られます。
ここの海は地味な色の魚が多いんです。




海の中は透明度が悪過ぎ~~です。






キレイな色のお魚さんは南の海に行くのが一番でしょう~~♪
(いつの日か、たぶん きっと 絶対に行きたいです 海外の海・・)



ダイビングは年齢じゃなく気持だと・・・限度はあるよね~~っ 
ァハハハ

プラス思考で生きる事と
夢の実現の為に体力作りに励みたいです。



明日から・・コメに伺いま~~~す。
(今夜もちょっと~~~~で)





決めました~~♪
あたたかいコメントありがとうございました。

20日(火曜日)は
千葉県の海に行ってきます。20080710145141_20100709154453.jpg

7月・8月 に潜るのを楽しみに過ごしてきた私。
いろんな事情で日帰りですが・・

「やっぱり 海に潜りたいんです」ァハハハ

※  覗き見、コメントは帰ってきてから伺いますので
  よろしくお願いします。
                ピンクすずらん姫

 
           

昼夜を間違えて、夜中に何度も起きてしまう姑。
(いまもここで起きてます あのぉ~モシモシ~0:42分は夜中だよ)
睡眠確保の為に私は・・明日は早めに寝ます~~、
寝たいと思います(笑)
            


              

魚だって寝るでしょう 

ねる



魚も生き物である以上寝ます。
寝姿はさまざまですが、面白いのはブダイという魚です。岩陰などで寝ますが、寝る前にエラから粘膜を吐き出し体を覆ってしまいます。外敵に匂いを嗅ぎ付けられ寝ているところを襲われないためだと考えられています。

マグロは前進しなければ呼吸が出来なくなるので、寝ているときも泳いでいるようです。特殊な脳を持っているのでしょう。また魚ではありませんが鯨類も泳ぎながら寝るため、脳が半分しか眠らないようになっているとか聞いたことがあります。
忙しい人間もこのようなことが出来れば過労死もなくなるでしょうが・・











           
でもねぇ~~♪
     


関東地方の梅雨明けもそろそろです。
日中の最高気温は、水戸で30.3度、土浦で32.3度でした。
いよいよ、ギラギラした太陽とご対面・・・嬉しいなぁ~~。




我家の庭では

花筏の実が可愛いく色づきました。
ikada.jpg

双子    ikada2.jpg 
二つの実もそのままです。

毎年、同じ時期に咲くユリの花は
太陽が眩しいように感じます~~(笑)
ikada3.jpg




久しぶりのよい天気に
洗車して、ワックスをかけてオッケィ~~。
汗が流れましたよ(笑)           031006_20100716230444.jpg


ジャムも作ってスッキリ~~。(ブルーベリー&ブラックベリー)
ikada5.jpg
(ブルーベリー・ブラックベリー・グラニュー糖・レモン汁)

今回はブルーベリーとブラックベリーを混ぜて作りました。
konn3.jpg    nin4.jpg






ダイビングの荷物も作り終わり、いつでも出かけられます~~

ikada6.jpg

でもねぇ~

迷いが斬れないんだわぁ・・・










ほのぼの ほのぼの・・・


7月14日(水)

umi.jpg
(大洗の海)

朝早く起きる姑が「布団で寝てます」
両足の膝と腰が痛くて起きられないと・・・・
私「・・・・・」

我家の一大事と 仕事を休み
病院に行って「訳を話し、痛み止めの薬」を頂いてきました。
朝と昼の食後飲んだ彼女は「何事もないかのように」イスに座ってます。

「私・・・・朝の痛みは?」
「姑・・・・朝から痛みはありませんでしたよ!」
「私・・・・・」


朝から心配して~~~

すべてはアキラメ状態だったのに・・・パソコン・ブログ・海
(少々オーバーかな?)

これから続くんですネェ~~~~~。  ANA25008.jpg

ひとまず ホッです!




7月13日(火)

今の結婚式場では
いろいろ工夫をこらしてますネ。
ちょっと覗いちゃいました~~~♪ (忘れていたあの頃・・)

キャンドルの種類もたくさんあり、楽しそうでした~♪

昔とは大違いキャンドル(笑)

キャンドル1
色がブルー・ピンク・・と変わったりします。

キャンドル3ドライアイスを使ったり


式場のモデルさんです


鬱陶しい梅雨に 
ほのぼの ほのぼの~♪でした。 
                   

                     ANA23002.jpg





失敗は成功するまでやる~~♪
   




蒸し暑い日が続いてますが・・・お元気ですか?

昨年は上手く作れなかった「ニンニク」は今年は見事に成功です。
ちなみに昨年は小指の爪ぐらいの大きさ・・ァハハハ 

ニンニクの種が小さかったからかも? 
大きなニンニクの種を植えて試しに作ってみました。

収穫はジャンボにんにくでした。お見事!
ninn.jpg
左は市販のニンニク  右は我家のニンニク

nin2.jpg   nin.jpg 納得
10cmはあるんですよ!


nin3.jpg 

パッションフルーツも色が出て
還暦3      039027.jpg ninn2.jpg  

 nin4.jpg
  ブラックベリーも豊作です。




水温が上がって「メダカのあかちゃん」がドンドン生まれてます。
見えますか?(姫メダカ)
ninn7.jpg

ninn9.jpg

ninn6.jpg

我が子でも・・
別の所に移してあげないと親メダカは食べてしまうのです。

ニンニクにしても、メダカにしても
いろいろ工夫して やり続けて 成功するんですネぇ~~。

知らない事、初めての事はうまく出来るまで

根気よく頑張ることなのかな~~~。ふぅ・・・
              

    

                     ETC12008.jpg








ほどほどのしあわせに~~
6月8日に介護保険を申請して
7月9日に「認定結果」が夕方届きました。

結果は「要介護 1 」です。←クリック



要支援(社会的支援を要する状態)

・ 居室の掃除などの身の回りの世話の一部に何らかの介助(見守りや手助け)を必要とする
・ 立ち上がりや片足での立位保持などの複雑な動作に何らかの支えを必要とすることがある
・ 排せつや食事はほとんど自分ひとりでできる
などの方が含まれる状態をいう。

要介護1(部分的な介護を要する状態)
・ みだしなみや居室の掃除などの身の回りの世話に何らかの介助(見守りや手助け)を必要とする
・ 立ち上がりや片足での立位保持などの複雑な動作に何らかの支えを必要とする
・ 歩行や両足での立位保持などの移動の動作に何らかの支えを必要とすることがある
・ 排せつや食事はほとんど自分ひとりでできる
・ 問題行動や理解の低下がみられることがある
などの方が含まれる状態をいう。


要介護2(軽度の介護を要する状態)
・ みだしなみや居室の掃除などの身の回りの世話の全般に何らかの介助(見守りや手助け)を必要とする
・ 立ち上がりや片足での立位保持などの複雑な動作に何らかの支えを必要とする
・ 歩行や両足での立位保持などの移動の動作に何らかの支えを必要とする
・ 排せつや食事に何らかの介助(見守りや手助け)を必要とすることがある
・ 問題行動や理解の低下がみられることがある
などの方が含まれる状態をいう。  
                 027018.jpg




介護届く2 介護3

姑は
テレビを見ても「何がなんだか分らないとブツブツ・・」
夜中に起きても「何がなんだか分らないと・・」

この不思議な「何がなんだかわからない」の正体がハッキリしなかった私。

要支援を飛び越えて要介護1になって納得です。
コレからはケアマネジャーさんと相談して進めていきたいと思います。
特に「入浴補助用具」や「手すり」があれば安心かと・・




       



7月9日(金)


茨城県では、9日昼過ぎから急な強い雨や落雷に注意して下さい。
梅雨前線が東シナ海から西日本の南海上、関東沿岸を通って、日本の東に
のびています。
現在、関東地方はおおむね曇りとなっていますが、沿岸部では雨の降って
いる所があります。  水戸地方気象台発表




花が終わって・・すずらんの実
すずらんの

赤い実になるんです。 20071127113457_20100709154049.jpg

(小さな写真はクリックすると大きくなります。)

すすらんの たくさんの花でも・・

すずらんの3 ピンク色は見られなかった今年・・


                   KIS15079.jpg




          



 ↓コメ欄が 見つからないって・・、頭はすでに  (笑) 
 




 7月20日(火曜)千葉県の勝浦の海にダイビング決定~♪ 
 日帰りで、朝の出発は早くないです。(↓勝浦 海中公園付近)
 天気が良ければ・・・ ァハハ  20080710145141_20100709154453.jpg




 

収穫が嬉しい~♪
    



スッキリ晴れた日が待ち遠しいこの頃です。
その中でも、小さな庭では収穫がドンドンあります。

konn.jpg

術後 時間がたっぷりあるので「5個の蒟蒻玉」を植えたのが3年前。
今年は50個ぐらいの芽が出ました(笑)
庭の一角でしたが、もう少し広げてしまいました~♪ 欲張りかな?
 konn4.jpg konn15.jpg

秋には手作りコンニャクが作れそうな勢いです。面白くない風景ですが・・(笑)



自給自足?を目指して ドンドン植えてます~。

いちご・ブラックベリー・みかん・柚子
konn2.jpg konn8.jpg konn10.jpg konn9.jpg

なす・きゅうり
konn12.jpg konn11.jpg 

ミニトマトのアイコ
konn5.jpg

トマトの挿し芽をたくさん育ててます。
時期を遅くらせて収穫を期待~~♪(笑)
konn6.jpg  NEN1U060.jpg

大玉のブルーベリーも次々に色づきましたよ。
       
konn3.jpg
ジャムがいいかな~♪
konn7.jpg konn16.jpg




コノ時期に送られてくる「さくらんぼ」です
konn14.jpg

早速 姑に食べていただこうと・・

「姑  これは何と言う食べ物ですか?」
「私  ・・・・」
「私   さくらんぼです」


毎年コノ時期に食べている姑は・・3日間 同じ事を聞いてます。
明らかに昨年とは違ってきている様子です。88歳はこんなもの・・!?

知らない事は聞いて覚えれば良い事
わかっている事は教えてあげればいい


知らない事をそのままにしては覚えないので、理解するまで学べばいいが・・
今の事をドンドン忘れてしまう姑です。

やりつづけると見えてくる事があります。

大切なのは受け止める心 だと思うこの頃です。 

     やがて来る老いの様子を学んでます!








※ 介護保険認定結果はまだ来てません・・今月末かな?
  ↑クリック

7月6日(火曜)仕事が休みで、音楽をバンバンかけてま~~す。
お気に入りはやっぱコレ(←聞いていると動きだす私です。)

       030040_20100706095448.jpg





7月に入りました~~♪
       
                dog.gif

    遊んでま~す。



7月に入りました。
小さな花が大好きな私で~~す ♪

我家の「ちどりの花」です。

ちどり

高さが14cmぐらい 

ちどり3
  アワちどり
ちどり2
 ユメちどり

小さくってもしっかり咲いてます! 


犬の動きが楽しそうなので~見ているだけで
  元気になれそう~! ホップ ステップ ジャン~~~プ とね。
                  ァハハ 仕事に行ってきます。
                   
   

            dog.gif
                        dog.gif

                 dog.gif