ピンクすずらん姫
夢は希望を持ちながらあるくことかな?
あれは何だったのか?


Twitterは ココ→"> をクリックしてくださ~~い。




8月31日(火)仕事が休みです。
朝から調子よく家事仕事にバタバタと・・
そこに携帯電話がなり「ダイビングの先生からです」
海へのお誘いでした。
事情を説明して「泣く泣くお断り」ふぅ~
これで「今年の海」は終わったのでした。

いま、何もしたくない 進まない私。

叫びます・・ぁあああああああああああああああ

自分で決めた事でも、頭の中はダイビングだけだったのネぇ~~。
暑さが忘れさせてくれないんです。
明日も34度とか~^^。





C03_29.jpg   C03_28.jpg



8月30日(月)
留袖のリフオームは型紙・仮縫いまで終わりました(笑)
巻きスカート・オーバーブラウス・レディフォーマルドレスと3枚同時進行です。
更新は巻きスカートが完成したら ネ・・・
秋の夜長でもムシムシしているんだも~~ん。
虫の音は涼しそうですが・・マダマダ
   私は元気だよ~~~。(鬼嫁 奮闘中!ァハハ)








8月25日(水)
夜にノンビリと裁縫をしてますが、進みません(笑)
気分転換は「萬華鏡」を覗いてます。
発想の転換、気分転換・・は ボ~っと覗いて回します。





愛用している私の「萬華鏡」です。

萬華3 萬華4 萬華5 
 違った世界は「自分から探します~~」
着物の模様を見たのですよ~♪

萬華6




24日(火曜)
4回目のデイサービスは朝は元気に家を出たのですが・・
入浴時間(姑は入りません)の検温で38度
確かに朝は36.8度と少しあるかな?とか思ってました。



急いで迎えに行って近所の病院「点滴・咳止めの注射」で様子を見ました。
今は何事もなかった様にしてます。(すっかり忘れてます)



「◯◯風」という所に通っている姑は
そこで、「大変よくして頂いて 嬉しゅうございます」と言ったそうです。
それを聞いた私も(鬼嫁~も)ホッとしました・・。


で 9月は週2回ぐらいと思っていましたが、出来そうなので

9月は毎日通う事になりました!
    

 家が大好きで家から出かけない、乗物酔いがして、好き嫌いが多いと言っていたあなたはどちらに旅行にいらしたのかな~ァハハ
次なる目標は「ショートステイ2泊」と決まりました。

ホント
やってみなければ分らない事はドンドンやってもらいますね~♪
それと
手は出さず 口も出さず 見守る(いまの状態をキープする為)
       
       鬼嫁~♪ 絶好調・・ 



        C01_08.jpg








秋の夜長は~♪


Twitterは "> をクリックしてください。





     

涼しい風が秋を感じます~~♪

あ~~魚達に会いたいよ・・
riho-3_20100820231004.jpg


あと1~2回は近くでもいいから潜りたいと未練がましくウジウジしていたのです
あの手コノ手を考えてましたが、やはり無理です。
 今年のダイビングはアキラメました。ふぅ~~






秋の夜長は「リフォーム」で頑張ってみます。
夜に少しづつ進めてますから・・完成はいつの事やら(笑)

riho.jpg

姑の留袖です。
デイサービスに通えるようになって、3回目もクリアー 
10月の結婚式に出席できるかも?と思ってます。
レースの礼服とかいろいろ考えましたが、着慣れた留袖があるんです。
が 今の彼女には留袖は重いのです。
それで・・思いきって「リフォーム」をしたいと解きました。
簡単に脱ぎ着出来るオーバーブラウスと巻きスカートを作ります。
(着なくても用意だけはしておこうと思ってます)

下手でもやるしかないんです・・ァハハハ


ミシンを出したら、お店(仕事場)の常連さんも直しをもってきたのです。
オィオィ・・忙しくさせないでよ!
出来る事はドンドンしてあげたいけど~~ホドホドです。

riho-2.jpg

           C02_10.jpg





出来る事をやってやれること
何にもまさる宝かも~~~!?

     寝不足になるネ




我家の庭では

オクラ と サルスベリ の花が綺麗です。

オクラ


オクラ2


生存確認は Twitter で~♪
立ち止まってばかりはいられない今
私は元気にバタバタしてますよ~♪ 

生存確認は Twitter(←クリック)で覗いてくださいね~~っ(笑)

時間が限られている中、覗き読み逃げだけでは申し訳ないと思ってます。

最近 ブログ友のこまみちさんが「Twittr」を始めたのです。
 私は 以前に立ち上げていたのですが、これも覗くだけでした。

はじめてフォローしたら・・私がハマってしまいました。ァハハハ


だって、メモ代わりに「つぶやく」だけなんです。


           030040_20100815192600.jpg

ハッキリ言って「つぶやき姫」になりそう~~~~♪




少し立ち止まって考えたい~~♪
8月10日(火曜)


デイサービス 2回目
朝 9:20  迎えの車に乗って出かけました。
夕 16:20 車で皆さんと一緒に送られてきました。
お昼も90%食べたらしいのでホッです。
(彼女は家から出ない、車酔いする、食べ物の好き嫌いが激しい・・全部克服かも~~
イャ その位 痴呆が進んでます。

心配していた姑のデイサービスは ほぼ大丈夫だと感じました。
次は週1回を2回 3回・・ショートステイまでが目標となりました(笑)
これで、一つクリアーです。
皆さん、 ご心配かけました。 
案ずるより・・・・かな?

ー 夕食の時 ー

私・・昼間どこに行ってきましたか?
姑・・今日は家にいたでしょうよ!
私・・??・・・・





くみ

少し立ち止まって考えてみたいです。

ブログを立ち上げたのは、「あごの癌」になり
病気でも元気に生きている私を見て欲しかったからです。
明日がナイかもしれないと医者に言われたのが5年前のこの時期
しかし その病気もすっかり治り(キズは消えないであごに残ってますが・・)
今は元気で大好きな仕事に復帰し
憧れだった海に潜る事が出来、これからもそれを楽しみにしてます。

しかし 今、やらなければならない事がたくさんあり
私は自分の前に現れたいろいろな事をひとつひとつ解決し
それを優先したいと思ってます。
自分の心の中をときどき掃除する必要があるのでは?と思ったから

しばらくは「ブログ更新はお休み」になります。

覗き、読み逃げ、訪問コメはしたいと思います。
よろしくお願いします。
                  ピンクすずらん姫

~らしく生きるために
8月3日(火)

今日は初めてのデイサービスに行く日です。
9時30分~13時(出来ればお昼も・・)
でい
<近所の風景> 正面に見える塔は
高さが203mと世界で最も高い日立製作所エレベーター研究塔です。


デイサービスに行く朝は
「何事もないかのようにふるまう私」
演技する私の心臓はバクバクだよ~~♪ ァハハハ

9時15分  家から出たがらない姑は不機嫌で私の車に乗り込みます。
       車の中では「昔の楽しい話し」を聞き出します、ふぅ~ヤレヤレ。
9時32分  デイサービスの場所に到着
       自分から進んで車を降りる(笑)
       ケアマネージャーさんが笑顔で迎えてくれたのでそのまま中へ・・
       私は自宅待機と言う事で帰ってきました。
       (帰りの時間は携帯電話で)
12時50分 ケアマネージャーさんから電話あり
       好き嫌いが多い彼女はスープだけを飲む。
       お話が弾んでいるようなので、皆さんが帰る時間まで延長。
       いいねぇ、頑張れ~~♪
16時20分 デイサービスの車に乗って帰宅。

姑・・何がなんだか分らないで心配したよぉ~、少し休みたいと・・。
おそらく眠っていた神経・細胞が総立ちの一日だったと思います(笑)


忘れた頃の来週の火曜日(10日)にまた挑戦です~♪
経験は何度でも試して「普通」になれるように
無理せずにドンドンいくよ~~。(鬼嫁のひと言)

過ぎてしまえばつかの間の時間です。  おしまい


・・・・・・お騒がせしました・・・・・

でい2    C03_23.jpg







8月1日(日)

   




覗き・読み逃げ~、訪問コメは合間をみて、ゆっくり伺わせていただきます。 
何がなんだか 相変らずバタバタしている私です(笑)




「コルチカム」の球根をいただきました。(私は、はじめて聞く名前です)

友人「簡単なのよ~~」
私 「・・・」
私 「簡単なら自分で咲かせれば?(心の声)」

包んである紙には「机の上でも土や水を必要とせず、立派に開花する珍しい花です」と・・

私 「なんと手のかからない花なのでしょう(笑)」植えたくなりました。

ko_20100801184347.jpg


【コルチカム】
コルチカムは別名「イヌサフラン」「アキズイセン」とも言い、秋咲きが一般的ですが、冬~春咲き種もあります。初秋に球根から花茎が伸び、花弁6枚の淡藤色の花だけが咲きます。葉を出すのは春で、細長い葉を大きく広げるので球根の間隔は十分にあけておきましょう。水はけのよい土に植え、生育期(春~初夏)には日当たりよく、休眠期にはやや日陰になるような、落葉樹の下などで育てるとよいでしょう。植えつけは、8月下旬~9月上旬が適期です。株間は20cmほどあけて、深さ10cmほどに植えつけます。鉢植えは5~6号鉢に1球植え付けます。6月に地上部が黄変したら掘り上げ、日陰で通風乾燥しましょう。植え替えは数年ごとに行います。小柄ですが強い草花で、よほどの悪条件でなければ、どこでも育ち花が見られます。植えずに、机の上に球根を放置しておくだけでも開花するほどです。
             

花言葉  ・輝かしい青春    
     ・華やかな青春   
                aki-185.jpg
う~ん、取り戻したい青春!?  




暑い中でも、庭の花達は元気に育ってます。

co3.jpg
バラ
co2.jpg
ブラックベリー
co4.jpg   co5.jpg
カイドウ     ユズ





いよいよです~♪

8月3日(火曜)に初めてのデイサービスデビューを目前にして

◉ 持ち物に名前をつけたり
◉ 医者の診断書 その他の用紙作成
◉ バック 靴 上靴 歯ブラシ 洋服・・・

家の中が大好きで、外出はお医者さんだけの姑(いまは要介護1
大正生まれの彼女(88歳)は家を守るのが仕事とずっと家にいた人です。

これからを楽しんで生きる方法を模索しながら
姑らしく過ごせたらいいと思います。

頑張れ おばぁちゃん~~♪  
 




充実した一日は、これからの励みになるように・・・


NEN1V012.jpg