ピンクすずらん姫
夢は希望を持ちながらあるくことかな?
残りの今年は・・・
Twitterはここです → ">

写真はここ → ">
(中の写真をクリックすると大きくなります・・念の為





    

10月27日(快晴)13度 明日から天気が悪いです・・

咲きました。
山の仲間と咲きたかったであろう「リンドウ」さん、 ゴメンネ。
ここで会えて嬉しい~~!
りん9



10月も下旬・・何かに追われているような忙しさです~~(笑)


ニュースでは「北海道に初雪」
暑かった夏がウソの様に過ぎ去り・・・
冬を迎える準備をしなければと思っているこの頃です。

来年の「うさぎ」はチト早いんですが・・・
(気持バレバレですか? ァハハ 目標は常に掲げます~)
りん6


友人の山にある「リンドウ」が届きました、そろそろ開花です。
我家の庭に植えましたが、今度は山で写したいで~~す!
りん



星咲きの花も好きな私は「星に祈りを・・」似あわねぇ~かな(笑)
庭の「サザンクロス」を眺めてニンマリ~~♪
色が微妙に違う3種類です。
りん4

りん2

りん3

大文字草は夏の暑さにやられて「大」にはならないけど
頑張って咲いている花に「ありがとう!」と言いたいです。
りん8


残りの今年を悔いなく終わらせる為に

やるべき事をやる・・・と 思っている私です。

      

      C07_07.jpg


  う~~ん、あと2ヶ月 
         がんばっぺ~~♪ 







頑張ったよ~♪
10月20日(水)くもり C03_30.jpg


デイサービスに通っている姑の入浴がはじまりました。
(結婚式に出席できた事が目標クリアー 

ケアマネージャーさんと連絡しながら~~♪

19日(火)
  脱衣の途中で拒否が強くなったため シャワー浴だけ
  (コレだけでも凄~~い事です)
20日(水)
  2回目となった入浴は 洗髪・洗体・・楽しまれておりました

ーーーー 連絡帳より ーーーー


さすがにプロです!  C07_05.jpg


介護する側も介護される側も元気な時
他人にゆだねる事はとても大事な事だと
私は思います。



ーーー次は ショートステイ3泊まで出来るように~ネーーー
   

茨城放送では
ひたち海浜公園(←クリック)のコキアが見頃だと言ってました。
こきあ
現在のコキア(写真はお借りしました)

こきあ2
昨年(→クリック)見に行った時のコキア
(海浜公園は結婚式場の近くだったのよ~~♪)







     


すっかり秋になり、17時を過ぎると暗くなってきましたよ。
コレからは秋の夜長を多いに満喫できますね~~~っ。

球根から花だけをとり、花瓶に生けていた「コルチカム」
花も終わりで、捨てようと思ったら・・・あ・ら・ら・ら~~
がでてます。

ketu2.jpg

ketu.jpg    こる18

これからどうしたら良いのでしようか? 
誰かご存知ですか? 
少し様子を見てから・・

随分頑張っている「コルチカム」さま~~♪ ァハハ








秋晴れの「大安吉日」は最高の日となりました。
心配していた「姑」が結婚式に出席できました。

11時30分に家を出て~~~17時まで会場にいられました。
朝はデイサービスに出かける服装です。(何も疑わない姑)
が・・私の留袖や夫の礼服で気がつくハズ?

一卵性 嫁・姑での行動でした。ふぅ~~(笑)

姑が頑張った一日でした。

リフォームした自分の留袖を着ている姑
ketu6.jpg

驚いた事は「肉・魚・・が嫌い」と言っていたのに
マグロの握りを食べた事(デイサービスではヒレカツも食べた!)
味覚が分らないのかな~~~? でも良かったです。


コレからのデイサービスでの目標は
● 入浴 (嫁が上手に入れてくれると毎回断ってます)
 対処・・「嫁に頼まれました」と言ってくださいと・・
● ショートスティ3泊出来る事(一人に出来ない事が起こった時の為)

 少しづつハードルを上げて、無理無く行動です。




式で、馬子にも衣裳と言った あなた! 見える? ァハハ

ketu4.jpg




御礼です。

結婚式に出席して頂いた皆様
ありがとうございました。
特に 静岡、山形から参列して頂きました親戚のかた
朝早くから夜遅くまで、お疲れさまでした。

ketu5.jpg


一日頑張った「姑」

翌日の朝

何も覚えていませんでした。

それは それで 幸せなことなのでしょう~~~!?

記念に頂いた「フォトフレーム」を使って
忘れないように見せてあげたいよ~~♪
ketu3.jpg

写されるのが嫌いだと言っていた姑の姿を・・・
         鬼嫁に乾杯~~~






コルチカム(イヌサフラン)
10月17日(日)

「結婚式」は滞り無く終わりました。
大変お騒がせいたしました~~。
何とか姑も参列出来、ホッとしてます。
後でUPしたいと思ってますが、もう少し待っててね~~っ。

式
頂いた花束に余韻を引きずっている親ばかな私です ァハハ 




10月15日(金)

いよいよ・・・明日。
何人もの孫の結婚式はことごとく欠席している姑
着物はヤダと言ってますが、洋服なら出席するのかな?
パールのアクセサリーをつけてスタンバイOKだよ~~~♪
mago.jpg
留袖リホームの「オーバーブラウス」 



  twitterには写真を載せてつぶやいてます。

ココをクリック→ ">  写真はここ→ ">

akebi.jpg
あけびのスマイル」ァハハハ




しばし ブログは休憩です。


→(新郎の母と鬼嫁全開!・・16日 大安吉日にむけて)

 姑が着物は着ない、式には行かない・・
  と反抗しているこの頃です。
  どうなりますが? 後日 ブログに様子を載せますネ!
    (鬼嫁の出番だよ~~ん



夏の暑さにも負けなかった「ホトトギス」たち
ほと
小さくても「花」が咲いています。
ほと2






コルチカムの続き・・・

10月12日(火)曇り
球根を土に植えました。 花だけを楽しみます~♪
こる18




10月11日(月)快晴 26度 
体育の日  

開花
こる7

今にも倒れそうな勢いで開花したコルチカム。
明日は土に植えてあげましょう~♪
お疲れさま・・・
こる8  こる9

透き通った花びらに「頑張ったネ」また来年・・・

こる11

ひとつの花で引っ張ってしまったブログ(笑)
知らない事を教えてくれた花
やってみなければわからない事はドンドン挑戦したい。






10月10日(日)雨ふり

簡単、手がかからない「コルチカム」の花もそろそろ開花です。


コルチカムは別名「イヌサフラン」「アキズイセン」とも言い、秋咲きが一般的ですが、冬~春咲き種もあります。初秋に球根から花茎が伸び、花弁6枚の淡藤色の花だけが咲きます。葉を出すのは春で、細長い葉を大きく広げる
こる6
色もではじめてきました。葉っぱがないので倒れそうな「か弱い花」に見えますが、
自分勝手に花を咲かせるたいしたヤッですよ~~♪

こる5


食欲の秋は肥満に注意を・・! 体に良い事してますか
    
 


        NEN1Y022.jpg






花もいろいろで~~♪ 追加しますネ。
追加記事(コルチカム)です~~

10月8日(金) 朝から良天気です。21度 
載せるほどの変化はあるのかな? ァハハ ファイト~~♪
こる4

10月7日(木)
おはようございます~~、爽やかな秋晴れです。
気温22度は平年並みとか・・やっとだね!

便利な球根に変化がみられました。
高さ17センチ 花丈10センチ  好みの問題かな
こる

かすかに色が・・・
こる2 C03_26.jpg

 日が当たらない室内に置いてあると、つぼみは白。日当たりのよい窓辺に移動しましょう。こうすると本来の花色になります。
さて、十分に花を楽しみ終わったら、すぐに花がらを摘み取り、球根を土に埋めてやりましょう。そのままにしておくと枯れてしまいます。土に植えると生育を続け、秋から冬に根を伸ばし、春になって葉を伸ばし、球根を太らせ、来年も花を楽しむことができます。
 
なるほど~♪




10月に入ってしまいました~♪

忙しさからの脱出は当分無理な事ですが・・月1更新(笑)
         
 
           022025.jpg

コルチカムが咲くまでここで観察ネ。
写真を追加します・・咲くまでです)

8月1日に頂いて そのまま放置してました。
どこでも育ち花が見られます。
植えずに、机の上に球根を放置しておくだけでも開花するほどです。
             


10月3日(日)
co40.jpg

9月22日
co20.jpg
 
8月1日
co.jpg

co30.jpg 10センチの器の上に置きます。



私も磨けば 光るかな~~~♪ (心だよ!)