ピンクすずらん姫
夢は希望を持ちながらあるくことかな?
白鳥がやってきました~♪
    

11月も終わり、明日から12月ですよ~~♪

はくちょう

仕事の往復で通る「池」に、今年も白鳥が飛来してます。
家族かなぁ~~?
この時期に見られるのは嬉しい気分です~♪


今日は天気がよく、仕事が休みで家の中をバタバタでした(笑)
布団を干して、シーツなどの大きいものからドンドン洗い、洗い、洗い・・

と 言うのは ネ

昨日のお昼の事

高齢のお客様がひとりでお店に入ってきました。
これは不思議な事でもなんでもないことです。

テーブルに座って「けんちん蕎麦」を美味しそうに食べてる姿は普通
が・・・・
明らかにお店に入って来た時から、何かが匂うんです。

オシッコの匂い?プーンと鼻につきます、キツいです。
前に姑が入院した部屋で、オマルを使っていたお隣さんのあのニオイがします。


心配で余計な事とは思っても聞いてしまう私


私・・住まいはお近くですか?
・・近所だっぺよ
私・・食事は自分で作られるんですか?
・・一人住まいで、近くに住んでいる娘が作ってくれるんだよ!
私・・お風呂はどうするの?
・・まだ一人で入られるよ~^^と
私・・(しばらく風呂に入ってないような)


ニコニコしてゆっくり食べ始めました。
サービスに、お通しの煮物2品をお出しして・・
さんはキレイに食べ尽くして「美味しかったよ~♪」
また 食べにくるから~~。

リュックを背負って帰る小さな後ろ姿を見て 複雑な気持がしてます。

あの独特のニオイが消えない私は・・・
長生きすることは自分との戦いかな?と思ってしまいました。
女性は華もあるといねぇ~。



おそらく「独居老人」が多くなるこれからKIS2U048.jpg

我が身に置き換えてしまった一日でした。

※姑と同じくらいの歳のひとが気になるのよ~♪
 余計なお世話ですが・・ァハハ






時期がくれば~♪
11月27日(土)のち14度

朝にごはんみそ汁を少し食べた姑  ~♪
ごはん
こんな些細なこと・当たり前のことでも~やっぱり うれしいです!
  
ハラハラ、ドキドキはこれからもつづく・・・ネ。






11月26日(金)雲 14度


11月もあと少しで終わり 気持が落ち着きませ~~ん、気持は子供?(笑)

時期がくればキチンと咲いてくれる我家の
姫さざんか

さざんか

普段のリズムを少し取り戻してきた姑です。

25日(木)
少しでも 自分からせんべい・ミニあんぱんを口に運んでます。
デイサービスでも入浴に抵抗なく入りました。
26日(金)
デイサービスに行ってきました。
今日も入浴をしてきましたよ~。
デイのカットサービス(¥1000)にも並んでキレイにしてもらいましたと・・。
帰ってから カステラ・ミニあんぱん・ソフトせんべいを食べます。
が ごはんは拒否状態 なんで~~?



姑の介護は出来るだけ

「他人さまにゆだねる事を目標」です。


今まで30年 姑のカットをしてきた為に専属と思われてます。
(近くに美容室があっても行かない
しかし、これから先を考えてドンドン手を引いてみようと考えました。

我家で介護する者がいなくなった時や急用が出来た時の~
早めの対策
は必要なんです!

この半年で介護初心者の私は困った事に出あいました。
その度にいろいろ考えたり、専門の人に聞いたり、聞いた事を実行したりとバタバタです。
それもいい経験だと思ってます。
なにもない人生より、困難を作ってくれる!?のも
また良いかも~~♪










踏ん張り時かな~♪
11月24日(水)晴れ 13度

 退院して熱が下がっているのに、食事・薬・その他を
ことごとく拒否していた姑ディサービスの車に乗って出かけました~~♪

 (AM9:20)



追記~♪

PM17時 帰宅
デイサービスで過せました。
食事は少しでも、入浴をしていただいてサッパリしてきました。

やはりプロは凄いです!
病院やデイサービスの利用は
我家で出来ないからお願いするわけです。
本当に感謝しなければ申し訳ないですネ。


明日はデイサービスが無い日ですが・・
リズムを崩さない為に無理を言ってしまいました!
木・金・土 と 3日間デイサービスをお願いしました。
通えると良いが・・・まだ心配です。

 姑と付き合うには 
~川の流れのように~接したい(なるようになれと・・)
  時には逆流も覚悟して

夜中の姑は私を「ヘルパーさんか看護士さん」に思ってます・・マジで(苦笑)
何度も「ありがとうございます、ありがとうございます」と頭を下げてます。
律儀な人なのかなぁ~♪

鬼嫁だと言う事を忘れてます。




フゥ~ヤレヤレです。
これから何度となくこんな出来事は起こるであろう予感!
一日無事に過される様に祈りたい心境です。

お天道さまがなぜか眩しいです~~~





11月23日(火)勤労感謝の日



いまが 踏ん張り時かも

実地の体験を重ねて、知恵を振り絞ってますが

イチョウ

平凡な頭で時間がかかってま~~す(笑)




イチョウ ひたちなか市の「市の木」





いつまで 夢中にできるか?
11月20日(土)快晴 17度

AM9時 携帯に病院から電話がありました。
夕方に「先生からお話しがあります」・・・と

私・・昨晩の姑の様子は?
 
「全然 寝てませ~~ンと・・・・

       ドキドキ・・・・・




17時 姑は無事に退院してきました。

処置がおわり、熱も下がり 食欲も出て来たので自宅にお帰り下さいと・・
院長の言葉です。

病院にいると精神的に悪いし、目がつり上がってきたのです。
  口をギュツと結んで「ひと言も話さない姿」を見ていると・・・

やはり 居心地のいい家庭が一番なのでしょう~♪

    ちょっぴり可哀想になりました・・鬼嫁より






11月19日(金)

19時30分 姑はナースセンター近くに移動されていました。
       ご配慮ありがとうございます。




16時 ベットに静かに横になっている姑は何事も無かったような態度です。
 
 ・・・・・

尿の管を外し、ベットの柵を越えて立っていたそうです!
※ 理由があってトイレに行きたかった為
 (車イスでトイレに連れていきましたと・・)

今夜は一度顔を見て 付き添わない事に決めました。
問題行動があれば、直ぐに駆けつけます、心配でもそうしてみたい私。
明日の朝一番で病院に顔を出そうと思っている今の気持です。





心配するよりも、冷たいと思われても

一度キッチリ「入院生活」を させてみる事が、

私の希望ですから・・やっぱり鬼嫁だっぺ~♪
   なにか?
       





おはようございます~♪

朝帰りの私・・不良? ァハハ~~~
大変心配をかけましたが、
昨晩の姑は足の点滴を済ませ、別人の様におとなしい彼女になりました(笑)
薬も効き、体も楽になったのでしょうネ・・・
夜中もぐっすり眠り、朝5時30分の検温時間も眠ってま~~す。

これで「入院生活」も ひとりで大丈夫では?と思います。
ホッですよ~♪
我家以外にいろんな事を経験できて良い事なのです。
姑を「他人にゆだねる生活」をこれからドンドンします。

いつまでも抱えきれない「介護」は
あらゆるサービスを利用しょうと思います。
みんなが楽しんで生きるため~~~♪

では では では 後で 




11月18日(木)

入院初めての夜

姑は私が嫁いで初めての入院です。
点滴を朝まで続けるのに~~、勝手に外し、グローブのようなのをはめられて実行!
寝てないで何度も起き上がり、嫁姑のバトル♪ ァハハ
一晩中、うるさくおしゃべり、起き上がっては寝かせることが朝までです。
一睡もしないで眠くないのか? 恐るべき大正レディ。
初めての入院で興奮状態でしたよ・・ふぅ。
解決策としては手はダメなので、足に点滴を初めました・・ヤレヤレ

2日目の夜もまわりの人(6人部屋)に迷惑がかかりそうなので
今夜も付き添いに行ってきま~~~す。
(私の感では今夜は眠れそうな予感です)

これから何度か入院するであろうと仮定してしっかり様子をみてきます。
明日の晩は我家でのんびり出来るといいなぁ~~~♪
※入院にはかなり慣れがある私~心配ないからね~~ァハハ





11月17日(水)シトシトと肌寒い朝 
日中 最高気温12度 雨のち曇り


ディサービスからの電話で熱がありますと・・
入院できる病院に連れて行ったら
「尿路感染症」と診断
念の為 今夜付き添って下さいとの事
2~3日 入院する姑
これから行ってきま~~~す。
       鬼嫁より PM19時





姑が2週間ぶりにデイサービスに出かけました・・ホッです。


昨日 ケアマネさんとショートステイ先の人との面談あがり
リズムを作る為に火・水・金・土とデイサービス
12月中旬に一度お泊まりをする事になりました。
(成功すれば月2回のお泊まり・・・一度目をみて)

家の中ではよく泣く、泣く、泣く姑が 今朝は笑顔です。
この笑顔が見たい為に「頑張る介護!?」をしてしまいますよ~♪
でも
風邪が長引くようなら・・近所の医者でもいいけれど~
入院が出来る「完備された病院」を進められました。

なるほど~♪

ひとつ 一つ 経験・体験して 上手く介護を進めたい私。
選ばれて今があるのなら「悔いなくの介護」をやりたい!な~~んてネ。

夜にみなさんの所に伺いま~~す。



 

朝は、路面が凍結するおそれがありますので注意してください・・との予報がでました。
少しづつ寒さがやってきてます。

11月も中旬ですからネ。

なめこ

「なめこ」です。

スーパーに並んでいるのしか見た事がない私
常連さんが趣味で山で育てている「なめこ」をお店に持ってきました。
(普段は横になっているらしいですが、小さいボクを・・)
部屋の中が暖かいので2日ぐらいで大きくなってしまいました!
なめこ1
大きくなると「シイタケ」のようなんですよ~♪
でも 「なめこ」です。なめこ7







姑が風邪をひいてしまって「仕事をヤメなければ・・・」とか思ってしまいましたよ。
大好きな仕事、それもやりたい放題・好き勝手に楽しくできる所で定年がないのよ(笑)
体力勝負の調理人・・ァハハ 
お土産やお惣菜を持ち帰りの・・(持たせられて~♪)
なめこ3



しかし 姑が徐々に回復の兆しが見えてくるとまだまだ働けるかな?
明日はケアマネージャさんとショートステイ先の人と面談です。




私はこれから何年生きるか分らないけれど~~~~

なめこ5

だって だって だって 潜りたいんです。

あと何年夢中に生きられるか?」が今の課題です。

平凡な主婦・鬼嫁の介護・生き生き働く(パート)の・・・(笑)






ネットに繋がらない・・
「ボケの花」がひとつ咲いてます!「寒木瓜(かんぼけ)」? 
 (11月13日)

ぼけ


ボケの花 ・・ 花言葉

熱情 平凡 妖精の輝き 魅感的な恋

いまは大事だね~~っ。



11月12日(金)


一度 風邪をひくと治りが遅い姑 
お年寄りだから良くなるのには時間がかかるのかなぁ・・
   

     熱

   頑張らない介護を 考え中・・・・
介護する側が疲れては(まだまだ 余裕です)、いい考えが出てきませんし
今年を明るく楽しく終わるために~♪




パソコンが
  ネットに8日から~つながらなかったです!
やっと
9日 昼に動き出しました~ 良かった。
後で詳しく・・・ふぅ

 ーーー  連絡まで  ーーー




8日(月)に 姑を病院に連れていきました。
熱が下がらない、咳が出る、食べない・・が5日間ぐらいでした。
肩で息をする小さな寝顔が可哀想なので決行!
しかし 
病院には行かないとガンとして聞かない
どうなってもかまわないと頑張る彼女ですよ。
(病院嫌いと体がだるい様子はわかってます)

鬼嫁のテクニックでやっと連れ出し成功です~♪ 

診察、注射、点滴(2時間かかります)をして ヤレヤレです。



ガーベラ
バタバタを知ってか知らずか咲く「ガーベラの花」



9日(火)快晴 日中20度 いい日です。
 予定がいっぱい
    ETC16002.jpg   ETC16002.jpg


● 朝から元気が出たのか、テレビに大声でブツブツつぶやく
  いつもの姑(デイサービスはしばらく休み)

● 介護更新(半年)のため、市役所から判定員がきました。
  介護1から重くなりそうな事を言ってました。

●いつもお世話になっているケアマネージャさんが来て下さいました。
 判定が決まったら、入浴とショートステイを多く取り入れる事を目標

パソコンの不具合を(12時から受付開始)
 プロバイダーのぷららさんに電話して
 携帯を片手に設定を初めました。(40分ぐらいで完了)
 
 ※いつもはパソコンの先生を頼りにしてますが~~
  自分で何とかしてからと奮起かな?

 パソコン依存の私は
使えない寂しさをつくずく感じましたよ~~♪

KIS2U008.jpg



●車のエンジンがかかりが悪いのです・・もうダメかも?
 いつもの所で点検しましたら「プラグ交換」で大丈夫らしい!
 なるべく諭吉さんは大事にしたい私はものすごく安心~~~(笑)

 暮に向かって次々と・・・
 なんていうことなのだろうとおもっちゃいました。
    
ァハハハ なんて笑っていられませ~~~ん。

 え2  え2




   

気をつけて下さい~♪
姑が風邪をひいてます。

     風邪3

熱があっても、咳が出ても・・忘れてます。
布団に寝てない ふぅ~(寝薬は大事なのにねぇ)

何度も言うようですが、歳をとったら素直が一番です(笑)
(よくよくよく考えたら◯◯があるから長生きできるのかも?)

介護初心者の私は
しばらく様子を見ながらの介護になります!
お年寄りの風邪は特に気をつけたいですね~~っ。


「かぜは万病の元」と言われるように、かぜをひいて抵抗力が弱っているときのお年寄りは、さまざまな病気を併発しやすい状態にあります。


今後は介護保険の更新(半年)やショートステイの面談があるんです。
でもネ、ソレ以前の問題です。
頑張りどきの私

しばらく介護に専念します。

※ すみませんが、皆さんのブログを勝手に覗いてます。
   なにか?






そろそろ  (笑)勝手に追記
Twitter→  ">   写真→ ">

つ1
黄色は元気が出る色と勝手に決めている私
柚子は植えて3年 納得の実りです。(小粒サイズの柚子)




小さい柚子は何に?
※柚子料理はゆずの香味を生かしていろいろ利用できます。
ゆず酢・ゆずジュース
まるごとゆずジュース(血糖値の高い人に)
ゆずマーマレード・ゆず湯・ゆず風呂
小さな柚子が欲しかったのは
丸ごと柚子羊羹(くりぬいてアンを入れる)を作る
丸ごとデザート(白甘納豆を入れる)を作る
小さい柚子をカップに利用したかった為です。




11月1日(月)

精一杯の・・・

失礼しました~♪ 
とうとう介護に音を上げたと思いましたか?
 残念でした~!

精一杯の次にくる言葉は何?とか朝、考えたのです。

ーー ・・マダマダ余裕あり
ーー オシャレ・・ムム そこそこの意識あり
ーー 努力・・いつも心がけること
ーー 頑張ります・・期待してネ
ーー 感謝
出来る事を ーー

素晴らしい日本語の、元気が出る言葉を考えたのですよ~~ ァハハ
これに決めました
喜びの種が尽きないように精一杯育てたいです~♪
私は仕事・泳ぎ・介護・・にバタバタ楽しんで突進中です~~。

姑を寝かせて↓すぐの2時間が勝負です・・スリルがあっぺよ。
成功率は3回に一度、それでも頑張る私・・夏にあのダイビングの為に不可欠です。
  
水戸黄門さまの様に
「 え~い静まれ静まれ、静まれ~~ぃ! え~い、控え控え~。 控えおろー! 」
なんて事にはなりませ~~ん(笑)
   頭が すず黄門じゃ、オッホン!

1日は年賀ハガキ発売でした。



だだいま夜中・・・
見ているだけで暖かい気持になります。

うさぎ3