ピンクすずらん姫
夢は希望を持ちながらあるくことかな?
大きくはばたきたい~♪
1月1日 0時00分

あけましておめでとうございます。
覗き・コメが出来なくてすみませ~~ん。

やはり 夜中に起きてしまう姑 新年になってしまいました。
後で 返事コメ、更新したいと思います。
ごめんなさい。 Gif10.gif





はばたき3 はばたき3 はばたき3

いよいよ今年も終わりに近づいてます。
寅年の私にとって変化の多い年でしたよ~~♪

はばたく
茨城県那珂市「古徳沼」


姑の異変に気がついた1月
介護保険を申請したのが6月
要介護1になったのが8月
更新して要介護3になったのが11月

すっかり介護ブログになってしまいました(笑)

選ばれた者だけが経験・体験出来る介護は結論は出ません!
やるだけやったから「悔いはない」と言えるのは
介護が終わった時に言える言葉だと、私は思います。

来年も介護に始まり介護に終わる一年になると思いますが
私自身はマイペースを守って

大きく羽ばたきたいと夢の様な気持を持ってま~~す。

皆さんのブログで勇気や自信、希望や笑いを頂きまして
ありがとうございました~~♪

来年も懲りずに よろしくお願いします。
  

     ピンクすずらん姫はばたく2










残り少ない今年を~  追記~♪
12月28日(火)晴れ 11度

忙しい 忙しい 忙しい~~~♪
メチャクチャ忙しい・・何なのよ!(暮れだっぺ)←茨城弁

そば  そば2



私は元気だよ~ん・・・・ァハハ







12月21日(火)22日(水)

仕事が、今年最後の休みです。

皆さ~~ん。

楽しいクリスマス良いお年を~~♪

ちょっと早過ぎかな・・・ァハハ



シクラメン
           お嫁さんから届いた「シクラメン」

           ありがとう・・可愛がって大事にするネ。



          8.gif


何かあったら追記しま~~す。なにか?
私は相変らずバタバタです・・・(笑)  




12月22日(水) 朝驚く位の大雨 曇り 晴れ
 気温18
夕べからの大雨が今朝の8時にはやんで、日中晴れ間がでてます。

休みでも何から大掃除をやればいいか気持が焦ってます~~♪

まずは・・・   man7.gif

冷蔵庫の中や冷凍庫を片付けて処分に入りました。


夏に取れ過ぎたミニトマトが冷凍庫の中で大いばりしてます。
もったいない もったいない・・となんでも冷凍はダメだよ・・・。
野菜ジュースにして飲んでいたけれど、寒くなっては飲まない事が多いです。
で 
ミニトマトをトマトピューレーとして再利用です。

ズボラ料理は 
冷凍のままミニトマトを鍋に入れて煮込みます。
tomato.jpgtomato2_20101222142740.jpg

ハンドミキサーで(直接鍋に入れて使います)、皮・種を細かく砕き煮込みます。

 このミキサーは術後、食べ物が上手く食べられない時に使ったものです。
 コップに食材を入れて細かくします・・あの時が懐かしい~(笑)


tomato4.jpg

ミニトマトはほとんどが水分です。
  水分がなくなるまで煮つめて完成。

tomato3.jpg

色が薄い(赤・黄色トマト使用)ですが、味は濃いです。
トマトメニュー味のベースとしてスープやシチューなどの煮込み料理に使います。

もったいない世代の私はアチコチ考えてしまうので・・
片付かない前に散らかってしまうのです・・反省!




ランチはゆっくり然々で食べてきました。クリック
又 行きたい所です~♪




次の更新まで~~バイバイ
何かあったらコメに入れてください。
         
                iruka01.gif
一年中 が頭から離れない私 
来年の夏は絶対にダイビングしたいよ~!
ふぅ~~




決意と勇気の強さは~~♪
覗き、訪問コメに伺う前に~~
更新してゴメンなさ~~い。 Gif10.gif  ボチボチ行くね!



12月17日(金)晴れ 9度
    

16日(木)の朝、チラチラの雪~♪瞬間だけど雪をみました(笑)

その日の夕食の時
姑は私に向かって「あなたのお名前はなんといいますか?」ですって
もぉ~ドンドン知らない世界に行っている彼女。
妄想も始まり「要介護3」を進んでます。
止めたいけれど・・無理です。
食欲旺盛で自分の体を持ち歩けるから「まぁ~いいか」



    hp.gif 私の頭の中を・・・ぁはは~♪






12月も残すところあと19日 早いね~~っ。

我家の庭も椿の花がスタンバイ状態ですよ。
会
毎年一番早く咲く椿

会1 会3 会2
イチゴの花  チロリアンランプ  コルチカムに葉っぱが・・

一年はアッと言う間 けろけろしていられません。






ショートステイ 一泊 を終えた 姑の様子を少し・・・


11日の朝 外出の拒否が強い姑を上手く誘って連れ出します。
(送迎がないので、私の車で向かいます)
車から降りないとダダをこねる彼女はピントがあってます。
 私と一緒なら降りる約束をしたので 騙すように中に入って・・・





週に4回通っているデイサービスでは
連絡帳が2冊になり かなり慣れてきました。
会5

以前は家の中が大好きで、外出がダメ。
家での留守番が好きですが、結婚式に参列させたいと計画。
好き嫌いが多く(肉・魚・煮干し・ニンニク・カレー・ラーメン・スパゲティetc食べられないと・・)野菜中心です。
が 他人にゆだねる事を望む私は
オカラ料理に鳥のひき肉を入れたり、
カツオブシのダシに煮干しを入れたりと以前から分らない程度の料理をしてました。


デイサービスの連絡帳は毎日生活態度が分るように丁寧に書いて下さいます。
会4
その中でも食事と入浴が上手く出来てきたのです。
会6
好き嫌いが激しい姑は100%の食事にはビックリ状態の私(笑)
初めのころは20% 30%でしたよ~
彼女の為 あらかじめ聞かれたときは「野菜です」とお願いしてました。
入浴はピントがあっている時は拒否、それでも3回に一度は入浴してきます。
さすがはプロです!

8月から無理無く通ってやっと慣れたことを確認しての
ショートステイ 一泊です。





迎えに行った玄関先に連れて来られた姑は満面の笑みを浮かべてます。

車に乗り込んでからは
オイオイ泣きはじめ・・15分の道のりを「うれし泣き」と言ってます。
いままでのなかであなたが迎えにきてくれて一番嬉しいと泣いてます。
(他所で泊まるのは絶対にイヤだと・・・)

もしかして・・
自分の為にショートステイをさせた私は困ってしまいました~♪

決意と勇気を計るモノサシがあったら標準はどこ?とか思います。

年を重ねれば重ねるほど 
人生はいつでもたたかいだという意味がわかってくる
のだと思いましたネ。



あぁ~大掃除もしなくっちやいけないのに・・・


Gif11.gif Gif11.gif Gif11.gif Gif11.gif Gif4.gif


 姑が寝る頃には「今までの出来事」はすっかり忘れてます。ァハハ
      











体験は宝?
12月11日(土)快晴 17度


朝9時にショートステイ先に送ってきました。
いい天気なのに・・心は罪悪感のよう!
「夢を信じて」の曲を聞いて帰ってきましたよ~~~。





16時  ショートステイの皆さんはプロですよネ
   「安心してお任せする事」 
     だと気がつきました~♪  
     
      ァハハハ  単純な私にくれたプレゼントかな?
Jif18.gif



     




夜中です~♪

12月11日(土)
初めての「ショートステイ」に行く姑の荷物を点検
一泊だけれど・・
いつもの「デイサービス」と違う場所

ショートステイ


 落ち着かない私・・・。

    ※ 後でコメに伺いますネ~~~。





ブロ友です~♪
 ブロ友です~♪

    osamo.jpg




私がMac(パソコン)を始めたのは4年前
12月の今の時期は特に思い出します~~。



術後 時間がたっぷりあり・・年賀状はパソコンで作りたいと。
しかし パソコンを自由に動かせない私は~(笑)


Windowsはどこにでもお教室はありますが
Macの教室がなかなか見つからなかったのです。



ありましたよ~♪
当時(いまも..) リハビリしているジムの近く



ブロ友さんの
「イノセントワークス」でした。クリック 


あれから4年
一本の指で始めた操作、ワード・・・が
今は「ブログ」「Twitter」「mixi」とやってます。




得たいものを得るため、やりたい事をやるには
やはり・・・
まず強く求めることだと私は思います。




良い出会いは最高の宝もの
どこまでもついていきますよ~♪ 


       Gif6.gif






やっぱり~~♪


常磐線 「勝田駅」 は水戸駅の隣の駅です~♪



駅には久しく行く事も電車に乗る事もなかった私。

しかし 東京に帰る姉を送って~~~
夜の勝田駅はイルミネーションがキレイでしたよ(笑)

姉が使う「パスモ」に興味津々の私・・それって何?状態です。
ァハハハ 田舎者だわぁ~♪
「パスモ」だの「スイカ」だの サッパリ通じないこの頃です。

勝田駅

勝田駅前の「イルミネーション」が車に写って・・



しばらく作ってない「動画」の練習ネ(笑)





今年の6月に介護保険を初めて申請して「要介護1」だった姑は
11月に書き換えがあって・・・

やっぱり「要介護3」でした・・納得です。

保険106

痴呆の進みがもの凄く早いので対応が追いつかない私も
「要介護3」で新たなスタートが出来ます。
12月11日(土)は一泊のショートステイです。
コレが成功すれば、月2~3回 お泊まりを決行かな?

※ これが私の夢を握る鍵になりそう~♪
  そうダイビングに行けるかな・・・・? ァハハ




60歳過ぎたら~~ 
「老い支度」を考えなければならないと私は思います。
それが出来たら
「次の支度」も考えたいです。
       

Gif9.gif






パソコンは留守になります~♪
通夜・告別式が滞りなく終了~。
覗き、コメには時間をみて伺いま~~す。
その節は大変静かなパソコンだったでしょう?
ァハハハ また うるさくなるからね~~っ。Gif3.gif





12月6日(月)快晴 14度

   本日が「告別式」13時00分
   
今の時期は葬祭場も混んでいます・・順番待ちなんです!

       生きるも亡くなってから~も常に競争かな?
             Gif8.gif













       Gif.gif

親戚に不幸があり、パソコンは少しの間 留守になります。
コメに伺えなくってすみません。








我家ではありませ~~ん、念の為。Gif2.gif