ピンクすずらん姫
夢は希望を持ちながらあるくことかな?
介護する家族に急用ができたら・・
2月4日(金)快晴 14度 

朝の目覚めが心配でしたが 気分は爽やかです。

これで平常運転出来そうです!(すみませんでした)

アレから(術後)健康が取り柄と思っていた私
しかし 昨日の体のだるさはなに?と思う出来事でした。

強い熱意があろうと、すばらしい考えを持っていようと
病に伏していたのではダメなんです。

介護するものが健康である事が大事だと思いましたよ~♪


そう考えると「健康管理」も仕事のうち
心身ともの健康をこれからは十分に考えねば!と反省した一日でした。

今朝の太陽は眩しいです~~ァハハ 健康





2月3日(木)晴れ  最高気温11度
節分(歳はいらないから~~)

いい天気で あたたかな陽射しです・・が
朝から背中がゾクゾクして 眠いんですよ。
仕事を早めに引き上げて「しばらく寝ました」
やっと「熱が下がり」ホッです。だるい

寝てはいられない状況でも「だるい体」は困ります。

久しぶりの症状に 生きてる実感です。
(やはり馬鹿でも風邪はひくのよ~♪)
咳や喉の痛みはないので、疲れと自己判断しました(笑)



2月1日(火)10° 快晴

2月に入りました~♪
昨日は-7~日中6° でしたが、今日は幾分寒さも和らいでます。
朝晩はまだ寒いですが・・陽射しは春?

メダカ

メダカは朝の薄氷に驚きながらも・・
じ~ッと 春が来るのを我慢しているのかな(笑)
        めだか2




姑をシヨートステイ先に送り届けてきました。
私の後ろを嬉しそうについて来る彼女は穏やかです(笑)
3回目はやはり慣れがあります、何事も経験だと思いましたよ。
これで 安心・・

皆さん ご心配おかけいたしました。Gif10.gif


では 戸締まり完了!出かけて来ます。
お留守番お願いします。





世界には苦しみがあふれているが、
苦しみを克服した人たちも同じくらいたくさんいる。
        (Helen Keller)


悲しみも同じでしょうか ・・・





1月29日(土)

介護する家族に急用ができたら・・
介護される人(姑)はどうすればいいのか?

考え中~♪
考え中

      考える2
デイサービスは9時~16時なのに


2月1日(火) 通夜 18時
2月2日(水) 告別式 13時(集合は朝8時)





        

デイサービスのケアマネジャーさんは本日 休み
(お泊まりが出来ない施設)

シヨートステイのケアマネジャーさんも本日 休み
が 夜には出勤するとの返事でした。ふぅ~^^。

ケアマネージャーのHさんと連絡がとれました。

2月1日(火曜)に1泊できます(空きベットがあった)
2月2日(水曜)はPM20時まで(夕食あり)


との返事に
    「ありがとうございますと感謝しましたよ~~♪」

    


   滑る2

デイサービスから帰った本日の姑はピントがズレていました
                  (これは初めてかな~!?)

コタツに入っていたのに・・・

「今から家に帰りますから~」とタオルを持ってアチコチ歩き回ってます。
 「家はココですが どちらへ?」と聞くと
「お寺の近くなんですよ・・」
 (姑が生まれた静岡の家の事です)

なに寝ぼけてんの~~なんて言ってはダメです!

痴呆症は否定・禁止言葉や暴言は禁句なんですよ(介護の心得?)
  「はぃ 今からお支度しますから お待ちくださ~~いと笑顔で・・」

    しばらくすると忘れてます。

   


        悔やみ



火曜日から~パソコンは少し滞ります。Gif.gif
 覗き見はいたしますよ~♪ いい?










お天道さまはありがたいですよ~♪
1月27日(木)晴れ  夕方は冷え冷え(笑)

うめ

庭の小さい梅の木に花一輪が咲き始めました~♪
春がソコまで来たと・・喜んでます。





meigenbot 名言bot パソコン

(覗いている twitterより~)

過去を追うな、未来を願うな。
過去は過ぎ去ったものであり、未来はいまだ到っていない。
現在の状況をそれぞれによく観察し、明らかに見よ。
今なすべきことを努力してなせ。(中部経典)

※ 到る(いた)・・いたる ゆきつく とどく

↑ごもっともです、悔いなくですネ。

 夢見るユメ姫の私は
 夢を叶える為に張り切って介護してますよ~~~(笑)
   朝の拒否も少なくなり 場にとけ込んできたそうです。
       頑張れ~~姑 

    

    pengin5.gif pengin5.gif 


ゆずあめさん お進めのプチパイまんじゅうです。
プチ

おいしゅうございました~♪ 





    



久しぶりに予定を作らないで気の向くままを堪能しています。

仕事をしているからとか、ヤレ法事だとか姑がいるとか・・・
出来ない事を他に転じてませんが(少し責任転嫁してるかも)、
原因は自分にある
と思うこのごろです。




天気が良過ぎるので主婦としとはバタバタです。
美味しいコーヒーを飲んで
トイレの掃除(べっぴんさんになれるかな?・・無理)から始まって
布団を干し・洗濯・掃除・・主婦業は終わりがありませ~~ん、ふぅ~~。

くも

↑空を見上げると雲の流れにボ~~ッとしてます。
 泳いでいる魚?にも見えてきて 俄然元気がでます(笑)
     ダイブ22

庭の柚子も(^^)
やすみ2
↑ちいさな柚子を収穫して(キズテープで大きさ確認ね)料理を考え

休み
↑綺麗なシクラメンの花に優しさを頂き~♪

なにげない日常にしあわせを感じている私(似合わねぇ~かも)

やらない やれない 原因は自分自身がいつも作っているのでは?と
めずらしく 素直な気持です。

だれにも どこにも平等に光をそそぐ
お天道さまはありがたいと思います。

午後はマイペースで進み (頑張るぞ~!)

    ダイブ23

夜は泳いできま~~~~す 
         

           iruka01_20110125134325.gif


心身ともの健康を~♪
1月25(火)いい天気~♪


コメント欄を閉じているので・・・(カビが生えそう~~)
気合いを入れて更新したいですが いい天気過ぎます。
ノンビリは無理 太陽と戦ってます。

ァハハハ ねずみではありません。
     私は寅(年)ですが!  寅 



姫っちさん
6月13日のブログ覗いて・・・(2010年6月下の方です)
アイスプラント
アイス

ドンドン横に伸びて、植え木鉢よりプランターが良いと思います。




1月24日(月)  8度

チラチラ降った雪が、明け方には止んでます。
一面の雪景色とはなりませんが・・雪です(笑)
ふった2

スノードロップに蕾が見えます。
ふった



やってきました月曜日!
 覚悟の朝です。 滑る2

先週と同じ条件の朝は
デイサービスに行けるかな?


ピンポ~~ン
(デイサービスのお姉さんがチャイムで・・)

玄関にお客さんがきましたよ。

   拒否


「寒いのにイヤだよ・・」

顔を出さないと失礼になるのでは?
「・・・・・・」

玄関までくれば、靴を履いてます。

デイサービスの車に乗って出かけました~~♪
  
鬼嫁の作戦勝ち! ふぅ・・・









明けましておめでとう ことしもよろしくお願いします~~♪
なんて言っていたら1月もそろそろ終わり。
早いんです・・・毎日が駆け足状態ですよ(笑)


そんな中 
何か名物があったら 送ってほしいとの電話でした。

ひたちなか市は今の時期の特産物は

乾燥イモ(干し芋)です。
imo3.jpg

その他に近くで作っている
「焼き芋」も送りました。←興味があったらクリック
imo.jpg

imo2.jpg
今回は以前からあったホクホクの種類
 中が黄色でねっとり甘い種類を送りました。
レンジで簡単に焼き芋なんです。
(地元の人より お土産に喜ばれてます)




      


皆勤賞をあげたいぐらいの姑は
デイに月~土(9時~16時)と通ってます。

「何が何だかさっぱりわからない!」を口にする事が多くなり

毎日デイサービスに通っているのに
「他所は嫌いだから毎日家でお留守番してます」といい

いま見た私なのに~
「どこに行っていたのか姿が見えないで心配した」とか言います。

足腰が痛いからデイには行きたくないとか、お風呂は嫌いとか言ってます。
そのくせ「毎日デイに行って お風呂に入らせてもらってきます」

認知の進みもかなり早いと思っていますが・・

肉 魚が嫌いでも「焼き肉、ヒレカツを食べた」り
「魚のみぞれ煮、白身魚の磯辺揚げ・・」100%食べてきます。

家でも試してみました 「つみれ汁」
imo4.jpg
これに、野菜をたっぷり入れて作りました..おみごと 完食!
何でも食べられる姑は体力がついてきたようです。

しかし

痴呆が進むと、食べる事も忘れてしまうことがある
       動く事がおっくうになったり 転ぶ
       それらが進むと寝たきりになる

これから来るであろうそれら↑の事に真剣に考えはじめました。

           考える2

イラッとしてはダメ、つねに穏やかに おだやかに接することらしい・・
痴呆症は叱られた事だけがひとり歩きをしてしまいます(難しいです!)








心身ともの健康も頑張るぞ~~♪  
   イチ ニ サン シ ごくろうさん!

        17.gif
   17.gif
             17.gif






平等に与えられている時間は・・
yuki4.jpg


仕事が休みだと、諸々の雑用をこなして時間が過ぎていきます。
その中で「泳ぎ」「映画」は頑張って時間を作ろうと努力する私。




         病気
5年前に「アゴの癌」になり・・未だアゴのキズは目立ちます。
顔は隠せない分 気持で隠す以外に方法は見つかりませ~~ん(笑)
自分でイヤな思いをしても、気になって見る映画・テレビは「癌のこと」なんです。

5年過ぎるとアノ痛さ・辛さはすっかり忘れて「過去の出来事」と
客観的に見る事が出来るこの頃です。mame.gif








映画をみてきました。↓予告はクリック

「僕と妻の1778の物語」
 
       





生きている喜びを感じてしっかり生きよう~♪


       病気3




2011年の雪なのよ~♪
1月17日(月)-4   8度  晴れ

玄関前の道路が氷ついてます・・滑る

もう少し丁寧に掃除をしておけば良かったと反省です!
デイサービスの車に上手く乗せられるかな?
滑る2
デイサービス行きを猛烈に拒否
デイのお姉さんと二人で抱え込み 強引に車にのせました。
日曜日に家でノンビリ過した姑は、やはり 家の中が好きでした(笑)
久しぶりに鬼嫁全開~♪ ふぅ~ヤレヤレ・・・・・




1月16日(日)晴れ
     2011雪11        2011雪11 
             2011雪11
        2011雪11

              2011雪11
   2011雪112011雪112011雪112011雪12

      2011雪11

15日の夜から16日の朝にかけて
雪が積もったんです!

11雪 11雪2 11雪3
我家の二階からの景色(日立のエレベーター試験塔がみえます)
ユズや椿に雪の帽子を眺めてます。



2011

↑大島公園と池の白鳥




大雪で困っている人達が多いのは知ってますが
ひたちなか市は滅多に雪が積もらない場所なんです。

雪が大好きな私はピョンピョン跳ね回りたい気分なんです(笑)
気持20歳でも・・・ァハハ  うそ~♪

一年一年と自分の老いに気づきながらも、
誰にもくる老いなのだからと考え
面白いこともたくさんあるのだからと期待して
平均寿命というのに向かってま~~~す。
   
    まだまだ~~(笑)



rabflute.gif  mame.gif mame.gif mame.gif








身丈にあった楽しい生活を~♪
    




鏡開き・・1月11日は「鏡開きの日」です。
      
      もち

鏡開きの日には今年1年の一家円満を願いながら、
神様に供えた鏡餅〔かがみもち〕をお下がりとして頂きます。






朝晩はとっても寒いです が ここは雪は積もらないです。
雪大好きな私はチラチラ雪でも待ってます(笑)
こおり
外の水道を出しっ放しにして・・・
出来た氷に舞い上がる私 ァハハハ
(ハッキリ言って いい歳です)




2泊のシヨートステイを終えて 
今朝のデイサービスはとても心配してましたが・・・
拒否なく、いつもの通り スタスタ出かけました。ふぅ~

半年間の行動が「見えない形で」姑に良い栄養を運んでます。
慣れとは使い方によっては最高の宝ものだと私は思いました。

↓(デイの献立表)
こおり2
デイのお昼メニューも100%完食が続き
肉・魚など口にしなかった姑の今までは、何だったのだろうと?思ってます。

今が食べられれば、以前はどうのこうのはゼンゼン問題なしですよネ~♪


さい先のよい新年は嬉しいです。bou02.gif
bou02.gif
bou02.gif
bou02.gif
bou02.gif


思い立ったら「まず 実行!」に向けて計画をたて
その計画が上手く行く様に~
立ち止まることなく 「初めの一歩」を歩くことだと思ってます。



姑のデイ、シヨート・・とこれでひとまず安心してます。
介護が終わったわけではありませんが

我家で出来る
身の丈にあった楽しい生活をしたいと思ってます。





1.gif   1.gif
   1.gif   1.gif
           1.gif

生きて行く弾みは~♪
1月10日(月)-5  6度 晴れ

姑のシヨートステイ2泊は無事に終わりました。

何度もやってみて 慣れることだと思いました。 
        
  usagi5.gif usagi5.gif usagi5.gif






1月9日(日)11度 晴れ

朝 携帯携帯の電話がなりました。

ショートステイ先からです。

「夕べ (姑が)どこかにぶつかって 手の皮にキズがついてます、
 朝 看護士さんが手当をしました、申し訳ありません」とのことでした。

「家にいてもアチコチ打ちます、差し支えなければ お願いします」と返事をしました。
家に帰りたいと言っていることではなかったので ホッです。

他人にゆだねることは大事だといつも思っています。
必ず問題は起こると腹をくくった出来事でした。

我家で出来ないことをお願いしているのです、ありがたいことです。
感謝でいっぱいです。
             おむつ3





1月8日(土)-5 7度 晴れ

朝は-気温が続き バケツの水が氷ってます。→氷


椿の花も咲き出して 寂しかった庭がパッと華やかになってきました。
椿
「夢」という椿の花は一番早く咲きます~♪



2泊(8日~10日)のショートステイに出かけた姑

朝は「いつもの病院に血圧の薬を・・」と言って、私の車にのせました。
(ウソも方便?)

12月に1泊をしていたので、思ったよりは抵抗がなかったです(笑)
土曜は職員さんが少ない状態でしたが、上靴に履き替えてスタスタ後をついていきました。
意地悪なようですが・・私は直ぐに帰ってきました。
コレから月に一回、 2泊のお泊まりをする為に割り切っての行動です。



どんなに長く生きても、明日にでも問題が起きるかわからない私
そう言う時に慌てることなく自分の強さで持ちこたえて進みたいし
どんな困難も迎えてそれを解決してすごしたいと思いました。

シヨートステイが上手く出来れば、自分の好きなことに打ち込むことも出来るし
姑も今までにやったことのない体験をドンドン経験して長生きしてもらいたいと思います。




動きだしてしまった今年は
ハッピー~♪と祈りたいです。

 
     ハッピー







  夜は時間を気にしないで ノンビリと泳いできま~~す、エヘッ。
     
  

      いか いか いか












厳しさの中に優しさ込めて~♪
1月7日(金)晴れ 6度

氷、霜柱の中 小さな蕾が見えます。
P1070001.jpg


明日は姑が2泊のショートステイ

  姑「私は家の中が一番スキなんだよ!」
   私 「・・・・」 でもネ
名言に力を借りて」パワーをもらってます。元気


行きづまりは 展開の一歩である
     吉川 英治(小説家)

やってみて 言って聞かせ させてみて
  ほめてやらねば人は動かじ
     山本 五十六(軍人)

 

夢は逃げない 逃げるのは自分だ
      高橋 歩(実業家 随筆家)








sayou01.gif ぁはははは~~。







   



2011年元旦から4日間はお天気に恵まれて「良いお正月」でした。
明日から気持新たにスタートする私は

「厳しさの中に優しさを込めて」進みたいと思ってます。
主婦業、仕事、介護、遊び・・バタバタ、ピョンピョン跳ねます(笑)おむつ2






デイサービスが4日から始まり、拒否なく出かけた姑の留守に
新年の挨拶まわりを優しい夫(←久しぶりに登場)とサ~ッと済ませました。

帰りはやっぱり見たい「海」でしばし休憩です。
うみ
「日立」河原子(かわらご)海岸
うみ2
どこまでも続く水平線や空を映し出す海 寒々とした波
う~~ん、最高~♪


暑い夏に・・待っててね うみ~♪ ァハハハ 
             iruka01.gif iruka01.gif





姑のデイサービスがスタートして

はばたき3 1月は 月~土とフルタイムで出かけます。
(リズムが取れるようにケアマネージャーさんの配慮)

はばたき3 ショートステイ
1月8日(土)~10日(月) 2泊を実行なんです!
1泊より2泊が建物や人に慣れるからと・・・
今からどのように連れ出すか?考え中なんですよ~ハラハラ・・・

それと
はばたき3  要介護3・4・5 はオムツ券が届きます・・毎月1枚。
おむつ

はばたき3  布団乾燥3枚券も年に3回らしいです。

この券を頂いて とっても複雑になってしまいました。




実生活の中で老いと向き合う
    2011年になりそうです!
   
  おむつ3 おむつ2 おむつ3
おむつ3
おむつ3




あけましておめでとう~♪
1月2日(日)いい天気

初夢をみたいです~♪

初夢・・現代では、元日(1月1日)から2日の夜、または、2日から3日の夜に見る夢とされることが多い。

と言う事は今夜ネ!
夢5    起こさないでよ!

夢2  夢 夢4 
これ私→ 夢3 夢6

無駄な抵抗だっぺか? ァハハハ・・・・




1月3日(月)晴れ  8度

昨夜の「夢」は姑の侵入であえなく撃沈(笑)

夢は叶いそうで叶わないからいいのネ、
それに向けて 忍耐・努力をして立ち向かう事に意義があるのかも?
叶うまでの過程を楽しんで 懲りずに コツコツと頑張る~♪
ぞ~~~~~~!ふぅ 
          夢8 夢8






はばたき3はばたき3はばたき3はばたき3


 ブログ用

2011年が明けました~♪









2011 なんて思っちゃダメです。









夢に向かってドンドン進みたいと思います~♪ 
       ァハハハ なにか?


はばたき3
 5.gif 5.gif はばたき3