ピンクすずらん姫
夢は希望を持ちながらあるくことかな?
いよいよ 3月
2月28日(月)雨(みぞれ)5度


茨城県では雨夜曇りとなり、
午後雪の混じる所もあるでしょう。
   《水戸地方気象台 発表》   
 
おはようございます~♪  

2月が最後の日 です。
AM9時 「雪が・・」嬉しいね~~っ。
でも 寒いです。   

ゆき ゆき ゆき・・・・

にわ
       (我家のバーベキューの炉は冬は活躍なし)
↑やっぱり 雪は写らないです。
   
 
後で動画を・・・・ァハハ

「みぞれ」ですが、見える?
  

PM16時 午後は雨になり 3度あるかな?
   寒~~い一日です。

                さむい








2月27日(日)晴れ のち 曇り 15度


明日から天気が悪い予報でバタバタしてます~♪
2月もおしまいで3月が来て 4月  待ったなしの月日です。
 

庭の花も次にバトンタッチです。

楽しませてくれた「スノードロップ」
スノー

逆さミッキーや ハートになる時は嬉しいです~~

     スノー2
 
     スノウー

次の出番は「椿」

スノー3


  


       「おひなさま」を飾りました~♪

雛

いいお顔でしょう~ (笑)
おびな おびな3 おびな2





心を満たす時間のある生活として 

日常の行事は出来るだけやろうかなと思ってますが・・・
  (面倒くさいと言わないで)
          年中行事は多いです!
  
       節分・ひなまつり・お月見・七夕・・・・

          NEN1W018.jpg


                  


いくつになっても挑戦する気持に~♪
2月25日(金)曇り・晴れ  19度 ←ホントかな?



現在 17時 最高気温は21.4度でした。
(くもり 夜遅く 晴れ 所により 夜のはじめ頃 まで 雷)

くも11

デイから帰った姑は「帰りますから・・」を連発!
しばらくして雨が降り出し、アキラメた様子ですが油断は出来ません(笑)
このたそがれの時間が徘徊の時間なんです。

        
    天使7

私は鍵の鳥?(家中鍵だらけ・・) 翼が欲しいよ~~♪(無理)
  ァハハ 重くって飛べないかぃ?




新しい仲間の椿の花(椿の名・・発心絞)
つばき22

その他の椿はこれから~♪つばき23





私も姑も「平常運転」になりました~~~!

いつまで続くかわからない「いま」 ァハハハ

 
それでも「フアイトだぜ~~♪」って進むしかないです(笑)

       運転







2月24日(木) 曇りのち晴れ   14度

4連休もアッと言う間に終わってしまいました~♪
襟を正して 普通に生活します・・な~~んてネ(笑)
           

       そうじ





2月23日(水)快晴  11度

連休は今日で終わり・・ man6.gif


「やってみなければわからない」
ダメでもともと」とか勝手に思っている私。
   やる気だけがドンドン膨らみます~~♪ なにか?

最近はじめた「Facebook」(←クリック)にハマってます。

  ヘイス   ヘイス2

↑私の画面


パソコンをはじめて4年 いろいろ教えて頂いてます
            
イノセントワークス←クリック
        
 ブログ・twitter・mixi・Facebook ~♪ おばちゃんには???
  気持若者だよ(笑)



初心者の感想は・・・

Facebookは始め知り合いがいると言う事です

同郷や同じ学校出身者ではなかなか見つかりません!
やはり パソコンが出来る、 「ブログ繋がり」になってます。
チャットも出来て(同じ時間に立ち上げていれば)楽しいです。




タマタマ貼り付いている「英語圏の人」が「hello~」とチャットがあったので・・
知らんフリでは失礼にあたりますので,知っている単語を並べ・・ァハハ
英語はチンプンカンプンの私なのよ~

そこで教えて頂いた方法は「エキサイト翻訳」です。←クリック
日本語→英語で 理解できました~♪








いまやりたい事はまず始める事だと思います。ふぅ~~~!


では 一日を楽しみます~~。


         17.gif



連休が~~~♪
2月21日(月)曇り 9度

連休2日目 です~♪

葉っぱが珍しい椿の花が咲きました・・感想は ??
いろんな花があっていいかな~(笑)
つばき
(椿・・弁天神楽)

曇りでも晴れ間が覗いてます・・!
ブツブツと言いながらデイに出かけた姑

姑の外出は嫁の休養になりま~~す。
私、心と体の洗濯をしっかりしてきます。
      つばき2

姑が帰る時間まで 3日間出歩くぞ~~~~♪ ルンルン




2月20日(日)曇り 10度

連休1日目の私は 家の中の片付けです。
夜中によく転ぶ姑の為に 転ぶ

転倒予防に留意します
(滑りやすい物をおかない、廊下や階段には手すりをつける、夜間廊下の照明をつけておく)
我家はイス(踏み台)などを片付けました・・殺風景な姑の部屋になりました(笑)

はじめての「日曜デイサービス」は思ったより上手くいきました。

これで 日曜デイサービス
    月~土デイサービス
    シートステイ
            3カ所を使えます。

 今まで通りの生活が快適に過せるかも? 次は~~~!?

         ANA15049.jpg

転びはじめると、打ち所によっては寝たきりになる事が多いと言われてます。



2月19日(土)晴れ 9度

気温は少しづつ上がってきましたが、まだ寒い朝晩です。

明日からの休みで気持のんびりしている? 
イヤイヤだめです~♪

デイサービスから元気?に帰ってくる姑は
PM5時~就寝するまで 要注意なんです!

     介護5

いつもの様に「そろそろ家にかえります~」と玄関を往復
玄関の戸が開かないと自分の靴を持って「部屋の戸」を開けます。
姑なりに考えていろんな行動をとり目が離せない時間です。
(次々に思わぬ行動は感心します!)

徘徊2  徘徊88

玄関に取り付けた「安全防止の鍵」を玄関にある傘の柄で開けようとしてます。
使える脳はドンドン使うと良いかと思って様子を見る私。

この方法がダメだとわかると、自分の靴を部屋に持っていって庭から外に出ようと考えます。
徘徊99    徘徊98
↑部屋のロールカーテンに隠れてつけた「安全防止の鍵」

踏み台になるイス等を片付けてます。(転倒防止)

※ 夜中に2回転ぶのはなぜ? 痴呆が進行しているかな・・
  (トイレの近く ・ 布団の近く)




姑の痴呆の状態はどの段階にあるのか?を考えて
常に先手先手を打って対処する

予防的な介護をはじめましたよ!





今の私は介護60%です、残りは自分の自由な気持で行動します。
そうしなければ長続きは無理だと思ってます。

 休みはしっかり体と心の栄養補給に励みま~~すネ。
 では ごきげんよう~♪ bou20.gif








直し2 直し2 直し2 


仕事場のオーナーが常連さん達と「沖縄旅行」の為
20日(日)~23日(水)まで 仕事が休み~♪

まとまった休みは嬉しいです(笑)



従って いまからオーナーの洋服直しに入りま~~す。

 直し6
         直し
旅行でも何でも
「やれる時 やりたい時 出かけられる時がその時だと私は思います。

年とともに 新しい事への感心がうすれ
 やがて「する事のない寂しさ」に繋がらないように
自分の好きな事の為に八方アンテナを張っていれば、
ぼんやりと年をとって後悔することはないと私は思います。

自由時間を何に使おうか?と楽しみにしている私です・・ァハハ

    
戦う 





まず やってみてから考えます!
2月16日(水)晴れ 最高気温 11度


デイ
 シヨートステイ二泊を終えた 

姑の様子は・・
お泊まり先では やはり夜中は何度も起きて眠りは浅かった様子です。
(家でも 夜中は何度も起きるので普通かも?)
日中は穏やかに過せてますとのことでした。
これでしばらくお泊まりなしの生活を送ります。



家に帰ってきて、おやつを食べてからはじまりました!
「そろそろ家に帰ってみます」 
 「大変長い事お世話になって・・帰ってみます」 

 二日間聞いてない姑の言葉は案外新鮮でした~♪ ァハハ

キッチンにいる私の後ろで夕食の支度を見ているか
玄関に行って 靴を履いて 開かない鍵を開けようと挑戦しては
また キッチンに戻ってくる・・何度も往復してます。
(良い運動なので勝手にやってもらいました)・・鬼嫁の態度はこんなもの?
 日替わりで変化の多い行動ですが まだ まだ 余裕の私ですからね~~っ。




昨日 ケアマネージャーさんに「これから先の事はどうしますか?」と聞かれました。
もちろん
「サービスを利用して出来る限り家で世話をしたいと思います」と答えました。
いつかはくるであろう「介護の限界」まで
我家での介護をしたいと思っている私です。デイ2





2月15日(火)晴れ 午後曇り 9度

ガンバ
スノードロップは可愛い花を見せてくれてます。
下向きで咲く花を撮影のため 一時 上向きに~~(笑)

日曜デイサービスの契約のため 家のまわりでバタバタしてます。
久しぶりにだれもいない家の中はノンビリ、やりたい放題で片付けが出来ます。
13時になっても来ない?手帳をみたら 14時になってました・・ァハハ
張り切っていた気持がビヨ~~ンと伸びちゃいました。bou20.gif





アノためだったら頑張れる私・・・
毎日肌身離さず身に付けている「時計」
一年に一回位しか使わないので日常使ってます。
品物はつかってなんぼ!と思っている私だよ~~ん。
◯◯◯の持ち腐れでは可哀想すぎます・・・わかる?

だいぶ ガンバ2

ダイバーウォッチは水仕事にも便利です~♪
そろそろ 来るかしら・・・

PM15時 契約完了です。
介護枠内で利用すると「火曜が2回だけお休み」ですみました。
緊急にお泊まりなど利用する時は「実費」か、その他の方法を考えて下さると言う事になりました。
しばらくはこれでやってみようと思います。

お世話さまになりました。




 介護保険サービスの費用の負担について
 知りたい方「拍手」のコメ欄を覗いてください。
 質問があればいつでも言ってくださ~~~い、
 介護初心者が出来る範囲でお答えいたします(笑)



    




2月も中旬、駆け足しているような月日は私だけ!?


我家に新しい椿が花を咲かせてきました。
狭い庭は椿だらけになりそう~♪
タマには花を愛でる心もいいものですね~~っ、ァハハ


(葉っぱが斑入り↓)
か4  カメラ


経験

↓椿の葉っぱが変わってる?
経験2








姑の介護プランが出来たとケアマネージャーさんより連絡がありました。

日~土と毎日デイサービスを使うと
「要介護3」の範囲内では無理。

私のパートが休みの「火曜」はデイサービスを休みにして
シヨートステイや入浴の回数を減らして実行する事になりました。
私が仕事の時には「デイサービスを利用して」しばらくの間 様子を見る事にします。
(好きな仕事は出来る事なら続けたいのよ~~♪ )



困った事が起きても、いろいろ考えると「困らない」方法はあるものです。



まずはやってみてから考える事にします。

※2月14(月)~16日(水)のシヨートステイでお泊まりは終わり
  シヨートステイは緊急の時だけにしようと思います。
      滑る2

シヨートステイの時は私が送迎します、
これは自分が納得したいから~(笑)



       
3カ所は別の場所
・シヨートステイ
・月~土 デイサービス・
・日曜 デイサービス (今回はじめて利用)    
 それぞれ違う場所なので
  姑に負担をかけているのかと・・反省している私。





         カメラ2



         iruka01_20110125134325.gif

     ↑これは あくまでも 希望ですが・・ァハハ 



何かあったらココで

  
天使が舞い降りたような「雪」
2月12日(土)北の風 強く くもり 時々 雪か雨 4度

ゆ   ENG12006_20110212084738.jpg



朝は雪がチラチラ踊ってますが、晴れてます。

戦う
 いつまでもしつこい性格の私・・これで生きてますから~♪




2月11日(金)雪
   今日 日中の最高気温は、水戸で2.2

今夜は、低気圧が発達しながら伊豆諸島の南を東北東に進む見込みです。
 このため、茨城県はでしょう~♪
                  天使5

キレイに咲く椿も雪化粧
天使


天使4



天使が舞い降りた~♪
by pinkusuzuran         (デイサービスの車がくる PM4時ごろ)




人それぞれ、顔も気性も違うし、
ものの見方も考え方も様々でいい
と私は思います。
変化に富んだ日常でも 空から舞い降りる「雪」は大好きなの~♪

今の私の気持は・・コレだよ~~ん。 天使7

(少しは落ち着いたらいいのに・・ァハハ)





避けられない老いのみちは・・
2月9日(水)曇り 8度

夜に降った雪は・・
ゆきさん
朝にはこの程度です(笑)
くちなしの実はそのままにしておいたら、キレイな朱色になってます。
ゆきさん2  戦う  かいご9スノードロップ 





GSP探知機を考えてましたが~~!?


やはり、日曜日にデイサービスを利用して しばらく様子を見たいと思います。


一週間(月~日) 日中デイやシヨートを使って・・
姑が家にいるときは
家族は目の届くところで過すことがいいと思いました。


       ハート ハート






か9 か9 か9 


2月8日(火)曇 6度  のち 雨か雪

か3


実生活の中で病気でも「明るく元気に~♪」
いま出来る事を楽しんで過そうとブログを始めた私

病気が姿を消して落ち着いているこの頃・・
理屈だけ言って生活を変えないより、
行動を起こし 行動が起爆剤になってます(笑)


それが 今じゃ 「介護ブログ」になってしまいましたよ。

か4
庭の椿(金世界)葉っぱに斑入り


誰もが通るみち・避けられない老い
実生活の中から載せるのもありかと・・
正直 介護したくもされたくもないです。
出来る事なら「ピンピンコロリ」と終わりたいです。
ァハハハ~♪






市役所の高齢福祉課に行って「具体的な接し方」を伺ってきました。

福祉課の綺麗なお姉さんはマニアル本を丁寧に説明して下さいました。
しかし 毎日姑の様子を見ていると本の様には上手くいかないのが現実です。
か   介護5

進められたのは「プランの変更」です。
月~土のデイとシヨートステイを組み合わせる方法


しかし 見てない時、チョットの間が問題なのでは・・・
(世話している人が 庭、買い物、お風呂、トイレ・夜中・・)
       か7



私の目的はGPS探知機は如何かと?

これは 家族が器機利用申請書を提出してから
市の職員さんが家庭訪問をして、OKがでて使用できます。

か5   か2

我家は夫と相談中・・・使った時、洋服のどこにつけたらいいのかとか?






GPS探知機
  高齢者・お年寄り・アルツハイマー・徘徊老人の痴呆対策


GPS探知機
↑詳しく知りたいときは クリック

痴呆9




《手引き本には》
最も大事なことは、人間は認知症という障害を抱えながらも幸福に生きられるし、また幸福に生きる権利があると言う、当然の前提に立って、「その人を丸ごと受け入れて、出来るだけ機嫌の良い状態を保つ」ということと、認知症の特質(例えばわすれやすいということ)をうまく利用することです。

《アドバイスとして》
現実にはどこにも存在しない100%理想の介護を求めるのではなく、様々な試行錯誤の中から現状を一歩でも二歩でも改善していくという形で、一番無理のない「自分なりの介護」を確立する。


言うのは簡単です!

この「自分なりの介護」が一番難しいと
    私は思いますが~~♪


ka99_20110208113842.jpg








不思議世界です~♪
2月6日(日)晴れ

姑は日曜日はデイサービスがおやすみなのです。
一日家の中で「お留守番」を任命された彼女でした(笑)

夕方の5時 コタツの中で何やらジュモンのようにブツブツ言ってます・・・
あのセリフ「そろそろ家に帰ります」をやはり夕食後 言ってます。
でた~~!

こちらの態度は完璧だから動揺はありませんぞ。
慣れとは恐ろしいです。(あなたのうえを考えてます)

       徘徊8

明日は市役所に行って「今の様子」「これからの事」を伺ってきます。
痴呆は脳の萎縮もあり、良くなることは無いと思ってます。

選ばれてなった鬼嫁は あなたを守ります
  たぶん きっと・・ァハハ~♪




2月5日(土)晴れ

2月に入り
気温が13度前後になり春がソコまできた~~と喜んでます。

しかし 次なる出来事が・・・

要介護3の姑はドンドン痴呆が進んでます
何がなんだかわからないと口癖のように言ってます。
徘徊5


半年前は家が大好きで出たがらない人でした。
デイサービス、シヨートステイが案外上手く出来る様になりホッとしていた私ですが~
2週間前から「私の家に帰ります」としきりに言う様になりました。
      (生まれは静岡県です)
本日 デイサービスから帰って コタツでおやつを食べた後に
「そろそろ家に帰ります」と何度も言うのです。



頭ごなしに「どこへ行くの?!ひとりで出かけちゃだめ!」などと行動をさえぎらないこと。
お年よりはそれぞれ自分なりの理由があって外出しようとしているのです。




まず様子を伺う為に「行ってらっしやい~♪」と声かけします。


玄関に行って自分の靴を履き、鍵を開けて道路にでます。
後からついて行くとドンドン歩いて大きな道路を車を無視して歩きます。
訳がわからない姑は戻ることを忘れてます。
ここまで様子を観察した私は強引ですが、我家に連れ帰りました。

徘徊のはじまり?ではと思います。



いま出来る事を始めました。
普段は玄関の出入りを音で知らせてましたが・・心配
徘徊

玄関にもうひとつ高い所に鍵をつけました。
徘徊2 徘徊3
内側           外側

これでしばらく様子を見ます。ふぅ~~~。

問題が起こるのは土・日の市役所が休みの時

月曜にはGPS探知機を高齢者事業団でお借りしたり
服に名札をつけたりしたいと思います。
※幼稚園児が使う名札を背中につけるといいらしい・・?

不思議世界に入り込む私ですよ~~(笑)