ピンクすずらん姫
夢は希望を持ちながらあるくことかな?
心身とものリラックスを~♪
6月4日(土)晴 時々 曇  26度

お天気なのは今日だけ?明日は又曇り・・・


我家の庭では次の花が主役に出たがってます~♪

赤く色が・・・
6月の花
ヤマボウシ(赤花)

そろそろ、白くなる・・・
6月の花2
雪ボウシ(ヤマボウシの種類で小ぶり)


ブラックベリーも色が・・
6月の花3

上手そうになるのはまだですが~~~(笑)

6月の花4
↑昨年のブラックベリー

  

  



5月31日(火) 18度



今日で5月も終わりです。
久しぶりの晴れ間は嬉しい主婦ですし、仕事は休み。

狭い庭も 青葉・若葉がキレイです~♪
運動3

いろいろあっても月日は思い出をのせて流れているのですネ。

デイサービスが月1~2日はお休みの姑・・・(要介護3の為)
     滑る2

本日、ヘルパーさんに変身の私です。







ーーーー我家の庭ではーーーー

花が終わりになる「くちべにシラン」
運動

毎朝 ムクドリと競争しているよ~♪  共存共栄?ァハハ
食べられた「いちご」
運動2





  




知人に誘われた「ヨガ、ダンス?」に行ってきました。
20時45分~45分間行ないます!
お陰さまで・・今朝は体のアチコチが悲鳴をあげてますよ。
効き目が見えるとは? 案外若いかぃ!ァハハハ~~♪

それは 「ピラティス」でした。
いつもは 姑を寝かせてから・・思いつきで泳ぎにいく私。
しかし、決まった時間にスタジオでやるのははじめてです。



ピラティスとは
ピラティスの効果として高い評価を得ているのがコア(体幹部)に対するアプローチ。
パソコンと運動不足で肩こり・腰痛に悩まされる私たちが気になる「ネコ背」や「骨盤のゆがみ」を、ニュートラル(正常)な状態へと導いてくれます
呼吸法一つとっても、ヨガは腹式呼吸ピラティスは胸式呼吸という違いがあります。
また、ヨガはポーズ(静止)をとりますが、ピラティスはつねに体を動かしています。








まず 一歩一歩、慌てず怠らず 日々の努力を重ねてみます

結果はその後に考えることにして~(笑)


それにしても、体のアチコチが痛いぞ~。

          seikatsu-ira1.gif





はじめてのことをドンドン・・・
5月30日(月) 19度

台風第2号から変わった低気圧が東日本の太平洋沿岸を東へ進んでいます。

ーーーー 大雨とカミナリで 大荒れの朝です ーーーー




姫夏つばきが咲きました~ ♪

夏つばき

私はつぼみが好きです。

夏つばき2


明日は(火)はデイサービスがお休みの姑
 一日 ヘルパーとして過す私です。
 




5月29日(日)雨 19度
北東の風 後 東の風 やや強く 雨 所により 夕方 から 雷を伴い 激しく 降る

5月もそろそろ終わり、
いま はじめてのことをたくさん計画中・・・・







はじめて見る「こんにゃくの花」・・これだけ?
コンニャクの花1
 満開直前の状態です。
カラーと同様 サトイモ科の花らしい咲き方です。
 (尾瀬に咲く水芭蕉も仲間です。)比較されると・・(笑)
 真ん中が花で、それを取り巻くように仏焔苞(ぶつえんほう)と呼ばれる風ヨケのようなものがあります。

私は生の花ははじめてなんです~♪ 。。。。ただこれだけの事でした。

コンニャクの花2
その下に雌花があり、ここから強烈な匂い(生臭い)がします。
コンニャクの花は一度見ればいいかな・・・? との感想です。  

↓3kgあるコンニャク玉
コンニャクの花 5   コンニャクの花4
花が咲くと「コンニャク玉」は小さくなります。








いま 出来る 「はじめてのこと」に挑戦中・・・




●仕事場に緑のカーテン

常連さんと店側の意見で「キュウリ」を植えます。
ゴーヤとキュウリを一緒にするとキュウリがニガくなるらしいです。

網(10センチ角の粗いネットでキュウリが垂れ下がる予定?)の元には「ミニトマト」「花」を置きます
・・・希望です。
ァハハ いい加減な性格の私がやることですが~~♪


img57014538.jpg






●ひまわりの種をたくさん蒔きました~♪
芽がでて丈は3cmです。

images111images111

ヒマワリが、放射能汚染された土壌の浄化に効果があるとされている。
植物には根っこから土壌の放射性物質を吸収する者もあるそうで、その中でもヒマワリが最も吸収の効率が良いのだという。30年以上かかる土壌の放射性物質の除去までに30年以上はかかると言われる場所でも、わずか20日で95%以上を除去したという記録が残っている。




●私 泳ぎと平行して、体を鍛えます。
 姑を寝かせた夜に、ジム通いができます!?
 月曜(5/30)の夜にはじめてやります・・ヨガ ダンス? 
 
自らの信じた、やってみたい道を歩みたい~♪  ・・・・

あ 介護もしっかり頑張ってますよ!


















いろいろの花が咲く~~~♪
5月28日(土) 雨  19度

あめふり

予報期間 5月28日から6月3日まで

 気圧の谷や前線の影響で曇りや雨の日が多いでしょう。
 なお、関東甲信地方では、30日から31日にかけて、台風第2号の影響を受けるおそれがあります・・・と
 
ーー 了解しました~♪ ーー 16kasa.jpg




5月25日(水)晴れ  23度

コンニャクの花がそろそろ・・  ムムム

コンニャクの花







5月23日(月)曇/雨  気温15度 
   夕方はドンドン下がって寒いです。


ここにきて花が次々咲いて来ましたよ~♪



四季のある日本は
いろいろの花があり嬉しいです。





我家の庭でも待っていたかの様に咲きます。

カルミア(3種類)
hana.jpg
↓この花はチョコレートに見える?
685_l.jpg  hana2.jpg  hana3.jpg


バラもこれからが見頃です!

hana13.jpg

hana9.jpg

hana14.jpg hana8.jpg hana10.jpg






花筏は・・・三つ子?
実が夏に色付くのが楽しみだよ~♪04hanaikada.jpg


hana6.jpg

ユキノシタ  赤い実が楽しみな「マユミ」
hana7.jpg   hana5.jpg

やまぼうしの仲間「ゆきぼうし」
これからの開花
hana4.jpg

家庭菜園も綺麗な花も可愛がって育てるぞ~♪




人もそれぞれ 花もいろいろ
接することで豊かになるのでしょうね!




花も団子も頑張る私になってます(笑)
      
         ohanami-300x221.jpg






ないものねだりを・・・
5月21日(土)晴れ 

今日日中の最高気温は

水戸で29.2度、土浦で28.2度でした。

朝から真夏日のようでした~♪


夜です。
泳ぎたい・・・

       images123
 



ジムで泳ぎました。 スッキリ









5月18日(水) 21度

朝から過ごし易い一日でした~。



火曜・水曜と仕事は休みで バタバタでしたが頑張りましたよ。

庭に植えた「木いちご・ラズベリー・ブラックベリー」の種類に花が咲き始めました。
ブルーベリーと合わせて「ジャム」をつくります

花の咲く木と実の成る木が大好きな私・・イヤシんぼ(卑しい)?
↓ブラックベリーの花
墓3




余震も少なくなったので、気になっていた事を確かめてきました。
あ 夜にドーンときました、まだある余震です。





ご近所の墓石が地震でかなり倒れています。
墓石が倒れた近所の人が石屋さんに「見積もり」をとったところ高額だったようです!
100万円とか200万円とか・・・・ドヒャ~




我家の墓石がず~~っと気になっていましたよ。
日立方面の高台にあるので車で50分ぐらいかかります。
ドキドキ・・・・・・・
海を望む墓では 墓石が倒れ、
お隣の墓にころがっているのもあります。

↓我家はこの墓の一番上あたりにあります。(これで真ん中)
墓2




ーーーー我家のお墓はーーーーーーーーー

一番大きな墓石は10センチぐらい後ろにズレてました。
小さいのは倒れてますが、壊れていません。
何とかセーフです、ヤレヤレ。
コレをみて
東日本巨大地震」は恐ろしいと思いました。
↑クリック
墓
↑10センチ後ろにずれた我家の一番大きい墓石


墓石と屋根瓦はいつになったら元通りになるのやら・・!?








「ないものねだり」をしてしまいました!

アゴの癌で術後は下の歯がほとんどありません。
下の歯ない歴「6年=術後」
歯医者さんに「歯が欲しい!」とお願いしてましたが・・・

おそらくは無理との返事でした。

ここで引き下がる私ではないのです。
機能しなくってもいい、お飾りでもいいとしつこい私でしたよ~♪
で 作ってもらいました。

※ アゴに肩の骨・肉(肩甲骨)を移植した為、歯茎が柔らかいのです。
  残っている下の左奥歯4本にブリッジして出来上がりました。

べっぴんさんとは間違っても言えない我が顔(笑)
   

       images99


見せかけの歯でもいい、納得の私だよ~~



失ってわかる事ってたくさんあります。

    でも 

気持は負けたくないんです。
これから何がおきても・・・




ひと休みします
シャクナゲ
咲きそう~♪  シャクナゲ


赤いドウダン
ベニサラサドウダン


斑入り

斑入りのスズラン



5月11日(水)雨  16度


東日本大震災 から5月11日で2ヶ月が経とうとしています。

津波 や 原発事故の影響から、まだまだ不便な生活を強いられる
人が多くいらっしやいます。
頑張って下さい!って言うのが気の毒になるくらい
皆さんは頑張っている
と私は思ってます。



ここも、余震は朝からありますが ・・
生活は普通の生活ができてます。

バラ111
ナニワイバラ

次々に咲く花が眩しいです。




    私、ひと休みします。
        

      う~~ん アレコレ(介護を)考え中・・
             20081216_592133.gif
        



 




『ピンクすずらん』で~~す。

5月7日(土)曇り/雨  16度




咲きました 「ピンクすずらん」 です。


11ピンクすずらん

昨年は ピンク色 になり、かなり凹んだ私・・
今回はすべて「ピンクすずらん」になりそうです。 


images11 11ピンク

これで しばらくは穏やかな生活が出来そうです!





我家の庭では スズラン形の花が他にも~~~♪

11ピンク5 11ピンク6
ドウダン       ブルーベリー


11ピンク7 11ピンク8
オガタマ           シラー




いちごも食べごろです。
11ピンク2

アイスプラントも次々葉っぱが出て来て食べるのに忙しいです。
今年のは赤みが入っている種類かな?柔らかいですぞ~♪
11ピンク9




↓私が一番好きな色のツツジなんです。
(思ったいろが写真では 出ませんが・・)
11ピンク4





 
スズランの花言葉
 
「幸福が帰る」「幸福の再来」「意識しない美しさ」「純粋」

信じますとも~♪ ァハハ

         水彩桔梗1






2011・ ひたち海浜公園
5月3日(火)曇り/雨(夕方)  16度
     憲法記念日



2011年 ひたち海浜公園に行ってきました。
        ↑クリック
      我家からは3kmぐらいかな?


曇り空で気温は16度ですが、動くのにはいい陽気です。
毎年気になる「ネモフィラの花」です。

以前にもUPしました←クリック




ネモフィラ と チューリップ
を同時に見るには今と思って急いで行ってきました。
花2

images44   花








気温は上がらないのですが・・・
ネモフィラソフトクリームが気になって並びました~~(笑)

はな3


左はネモフィラミックス 右がネモフィラソフト
味は ァハハハ  美味しゅうございます
はな4




チューリップは27万本 お見事です~♪

はな6

はな5

思ったら、即行動をして良かったです。
家についたら 雨が降り出しました・・・。

実地の体験をして、自分の目で自然の素晴らしさに触れると
十分に学んだ事を生かす知恵がついてきます。


花の名前は何回通ってもわかりませんが・・・・


           images55






5月です

5月1日(日)曇り/雨  20度
       強風~~~~!ホコリで部屋がザラザラ・・・




朝から ドーンと言う「余震」から始まった5月
(小さい余震が沢山あったほうが、大きい余震がこないですむのか?・・私にはわかりません!)

と 朝からの強風で、地震で壊れた屋根にかかっているブルーシートがバタバタいってます。
風か余震かわからないくらいに・・いつも揺れてます
ブルー3 images12

(↑これは近所の屋根)

壊れた瓦は何処の家でも順番待ちです。
※我家は71番目だそうです。





青葉 若葉 が 鮮やかに照り映える季節です。
GWは無い私、仕事は楽しいから~まあ、いいか。

GW2_20110501083211.jpg
新しい種類のシバザクラ(ピンク絞り)


弱々しく心配だった「ピンクすずらん」に花芽が!
GW5_20110501083237.jpg
昨年は白くなってしまいましたが、
今年はピンク色になるかな
GW3_20110501083222.jpg




雑草魂で元気がいい スズラン(普通の・・)
GW6_20110501083249.jpg





私のGWはコレ 
GW_20110501083148.jpg
姑を寝かせるのに成功したら~~、これがポイントです。
 
夜に「泳ぐ事」です(笑) 
ジムはPM10時まで泳げます。
サ サーッと1キロ泳ぎ、ジャグジー、サウナ、シャワーと。
(広い海で泳いだつもり、潜ったつもり・・・)

しばらくは コレで リフレッシュだよ~♪




それと GW中は~~~
ゆっくり じっくり・・・

皆さんの所に行って
 覗き見 読み逃げ  をしたいと思ってます。

それは 皆さんから刺激をもらって
 毎日 新しい自分でいられるようにしたいです。

                 images11