ピンクすずらん姫
夢は希望を持ちながらあるくことかな?
8月がそこまで来てる?
7月31日(日) 25度


朝4時近くに「関東地方に地震」←クリック
忘れかけていた頃に 揺れが大きい・・・
ここは震度4だけれど、もっと大きく感じました。

地震の国と分っていても 不安に思った瞬間です。


今出来る事、やらなければならない事を見直してコツコツ進めなければと思います。
「もしも」と思わないで 現実を足元を見なければ~~~ネ。
ーーーーーーーー
もしも、地震がなかったらとか 時間があったらとか 宝くじに当たったらとか・・・・
ついでにパソコンが長持ちしてくれたら~~♪

ァハハ 今にも言いそうな私だっぺ!
               
    宝くじ







7月29日(金)曇/雨  26度

大気の状態が不安定となっています。
落雷や突風、急な強い雨に注意して下さい と。

湿度がありスッキリしない天気が続いてます。
       つゆ




急がないと7月も終わってしまいます~♪


パソコンが動いている時に更新を・・・・(笑)
新しいパソコンは8月末頃になりそう・・・。

8月はお盆が入り 又 忙しくなる私


↓その前にいろいろ雑用です
豊作だった・・・
庭のブルーベリーもブラックベリー(右写真)も終わりに近くなり保存の時です。
ブルーベリー収穫 と ゼリー5

火にかけて、アクをとり 冷まして冷凍保存
(味付けなし、すぐに使える状態だと さし上げても断らないのです)

左はブラックベリー  右はブルーベリー
ゼリー4





  とまと


野菜の中でも「ミニトマト」は毎日収穫できます。
  
サラダやトマト料理では大活躍ですが~~

タマにはデザートもいいかも?
いつもはトマトを湯ムキして

コンポートが定番 
(シロップ、オレンジジュース、ワイン)
ゼリー
時々 甘酢につけてみます。(サッパリします)
 
  
  
        料理

  
  
   
  

今回は「トマトゼリー」を作りました。
湯ムキしたトマトを裏ごしして、ゼラチン、シロップ、レモン汁、コアントロー(リキュール)
ゼリー2
冷たくして食べたら美味しです・・でも トマトです。ァハハ

やはり
そのまま食べる果物もいいです~~~ネ。
知人から届いた「桃」
ゼリー3


一日何度か「グラッ」とする地震があります。


震災から学んでます

節約・倹約 
一日一日を大切に過せる幸せ 
食べ物で元気になれる~~♪

          
          と私は思います。








  
いま 出来る事を~♪
新しいパソコンを考え中・・・・
う~~ん 楽しみが増えましたよ。

パソコンはコレ→">


近くのケー◯電気にはまだ入ってなかったです。
時間がかかるかも~~♪




私のMacノートパソコンがとうとう寿命かも!
いつ画面が真っ黒になってもおかしくない状態です。

    パソコン

      夏休みに入ろうかな? (笑)

            Unknown夏

読み逃げはしま~~す 





7月22日(金)  25度

台風第6号は、鳥島の東南東の海上を南東に進んでいます。一方、オホーツク海には高気圧があって東に移動しています。

朝は20度ぐらいの温度で肌寒いようです~~~。
動くのには最高(笑)
昨日よりは少し気温が上がっています・・明日は平年並みとか!

無駄にはしないよ・・・↓



ブルーベリーとブラックベリーの成分は
ココをクリック→成分と健康機能性




驚く位に豊作?のブラックベリー
実が
ブラックベリージャムを作ります
しかし
たくさんの実は冷凍保存(洗って)すれば冷凍庫が占領されます。

火にかけて、種を金ザルで裏ごしして保存してます。
(種を取り除かなくとも食べられますが、口当たりはザラザラになり、美味しいものとは思えませ)



ジャムを作る時は 解凍して使います。
酸味が強いのでレモン汁は好み、グラニュー糖より黒糖もいいです。


種をこしたブラックベリーです。
気温

我家でとれたものは無駄に出来ないのよ~♪


気温2
↑大きいイタリアントマトが一つ、ミニトマトに自慢げ?台風6





7月19日(火)  28度


台風第6号が西日本の南海上を北上しています。

 現在、関東地方は、曇りや雨となっており、雷を伴って激しく降っている所があります。このため、茨城県は、曇りの時間もありますが、雨で局地的に雷を伴って非常に激しく降る所があるでしょう。
午後は激しい雨になっています・・・




↓ホコリっぽかった我家の庭では雨で地面が潤ってます~~~♪

台風6
ミニトマトの「アイコ(黄色)」





火曜日!(姑の休みは火曜日にしてます)

私は仕事が休み、姑もデイサービスが休みで・・
 目を離さず見守ってます(笑)



※デイサービスは要介護3では月2~3回休みます。
 お風呂や機能訓練を控えても毎日は通えません。




今日は気温が28度位なので 家の中にいる姑は快適に過してます。
痴呆症になり、今の事が理解出来ない姑は
暑い夏(寒い冬)は「デイサービス」に通えて本当に良かったと思ってます。

 滑る2


以前は家が一番好きで外に行かなかった姑
今はチャイムがなると反応して進んで出かけます。
皆さんと生活でき、食事をし、入浴して、タマに髪をカットしてきます。

この制度があるから「家族のものは安心」出来るのだと私は思います。
これを使って介護を楽にさせてもらっている私です(笑)
家庭介護は60%と手抜きです。
自分が疲れない為に夢中にはならないことです(鬼嫁)。




メダカの中のホテイアオイの花も~~

台風61

睡蓮の花
台風62





自分にとって負担にならない介護とは
好きな仕事をしながら、遊びを取り入れて、根気よく続けることかも?




いろいろあって・・
ダイビングは今年は行かないことに決めました。
プールでの器材練習も行きません・・・  

   うみ2
                   ふぅ~。





暑中お見舞い申し上げます
7月17日(日)晴れ  35度

 おはようございます~♪ お暑うございます(笑)
 
 コメに伺えないで申し訳ありません!
  あと少し待っててください。
  
         3_20110718084433.gif




7月12日(火)  
     日中の最高気温は、水戸で33.9度



暑い 暑い 暑い・・・近くの海にでも行きたい~

と思っていたら いきなり 携帯がなります
 

地震11

地震22    地震44



ひたちなか市は揺れを感じなかったのに お知らせがありました。
携帯の知らせは 久しぶりだったので ビックリです。
マダマダ 油断は禁物ですぞ!




※ 介護が忙しくなってきました。
  更新しなくても心配しないでくださいネ。
  姑はデイサービスから帰ってからの行動・言動が心配な状態です。
  我家で一番元気な姑・・だから 手がかかります(笑)
  




7月11日(月) 33度


<天気変化等の留意点>
 今日日中は気温が35度以上となる所があるでしょう。熱中症など健康管理に注意して下さい。また、午後は大気の状態が不安定となりますので、落雷や突風、急な強い雨に注意して下さい。




ねじばな


 暑中お見舞い
      申し上げます

  


アノ地震から 4ヶ月がたちましたが・・・
まだ 続いています。
昨日もありました 驚く揺れ。
2011年7月10日 9時57分 三陸沖を震源とする地震が発生しました。

我慢・辛抱・忍耐・・・これもタマにはいい

けど

「なんとかなる!」と真っ直ぐな気持で進みたいです。


ネジ花には申し訳ないけれど~~ァハハ

                ねじばな33