ピンクすずらん姫
夢は希望を持ちながらあるくことかな?
一日 介護デーでした。
10月2日(日)  日中19度
        朝は11度・・・寒いです。

いよいよ 10月 です。
毎日 時間に追われ 一度ぐらい 追っかけてみたい私です(笑)

私はいつも思うのです
「夢はみるものじやなく 叶えるもの」と・・・
見る夢が多いのかなぁ~~~?  全然叶ってない

hototogusu
庭の《ホトトギス》は手入れしなかったので..大小様々。

歳を重ねれば重ねるほど いつでも戦いかも(笑)

でもネ~♪  すべて、はずみにしてキラキラと 






9月28日(水)晴/曇 23度

昨日、今日と朝は13度位で半袖では肌寒いです。
寒がりの姑は暖房が欲しいと~~
少し早いのでは? ァハハ

kaigo
↑プーさんのヒザ掛けを使ってご満悦の姑! 
そろそろコタツ準備の我家・・?・・です。


 

火曜日はデイサービスが休みで私も定休日


一日 介護デーと決めて 
鬼嫁はヘルパーさんに変身でした。

姑は朝から自宅と言う事もあって おとなしいです。
朝・昼・夜と静かで PM8時には就寝
お陰さまで 私、ゆっくり夜は泳げました~!

滑る2


  姑は
一日 我家でのんびり出来たので 静かだったのか?
4~5日 気持荒れていたので疲れて静かだったのか?
痴呆が良くなって静かだったのか? ・・・・アリエナイ。
  (家族は願う事ですよ)

いろいろ考えてしまい、デイに通わせている事をちょっぴり後悔した私。
朝もあまり手がかからないくらいスムーズにデイの車に乗って出かけました。


・・・・

本日 デイサービスから帰って来ると
静かな態度はなかったです(笑)

大声でブツブツつぶやき、トイレにヒマ無く通い、悪戯をしてます。

いたずら
↑着ていた裏無しの上着、ミシン刺繍をほどき出してしずか!(笑)
いらずら2
おそらく 若い時は手先が器用な人だったのでしょう~♪


今 改めて思います。
うるさくてもいい、憎まれ口をきいてもいい
自分の体を持ち歩いて、自分で食べられるのなら 立派です。


鬼嫁も相手がいて成り立つもの~~、ァハハ

※ ひとつ気になることは「つぶやきの言葉がハッキリしなくなってきた事」

シンデレラ

毎晩 シンデレラタイムを楽しむ~♪ 姑です。



  
再生出来ないものは「命」なのよ。
9月24日(土)晴れ/曇り 13(朝)  23度

おはようございます~♪
秋晴れです。私は仕事です。
生活するには最高の季節!
さあ~~~~ドンドン、やってやろうじゃない(笑)
出来る事からですよ~♪
秋11
台風、地震にも負けないで咲く「薔薇たち」

今 茨城の地震が多いきがします!
頑張ろう茨城ですネ。
地震情報はここ→茨城






9月22日(金)晴れ/雨 26度

台風一過
台風第15号が三陸沖から千島近海に進み、夕方から夜にかけては、上空の気圧の谷が通過する見込みです。
 このため、茨城県は、晴れのち曇りで、夕方は一時雨が降るでしょう。




台風の被害は那珂川の近くの人達に避難勧告や指示が発令されてます。
水位は8mまで上がってます(キケン水位が5m)が8時現在で水位が下がってきたそうです。



夕べは(21日 22時30分)は地震4があり 凹みましたよ。(日立5弱)


今朝ゴミ出しに行っら、街路樹が倒れてます。
台風22



9月21日(水) 雨 台風15号 24度


台風情報





21日 11時 水戸地方気象台 発表
茨城県は、雨で、昼過ぎから夜のはじめ頃まで雷を伴って非常に激しく降る所があるでしょう。
また、風も非常に強く、大荒れの天気となる見込みです。




17時 雨風が強くなってきました。(用心することです)
18時 強風大雨が恐ろしいくらいの音を 
川から離れているけど、那珂川の水位が上がっている(茨城放送)ドキドキ・・・
22時 雨風がウソの様に静かになりました、ホッです。

各地での被害を耳にするたびに心が痛みます。
被害が少ない事を願います。

台風15
時折強く降る雨に耐えている我家の庭





メダカでも、じ~っと見ていると元気になる私
見える? ァハハ 


赤ちゃんメダカが次々と生まれてます~♪今年も子だくさんファミリーです。




命って大事です。




国営ひたち海浜公園 動画の練習
動画の練習
パソコンの引越で「動画の練習」です。
覚えるより忘れるのが多いこの頃・・・ァハハ






以前にも作って載せた 動画のまとめ

ネモフィラとチューリップ


藁屋根



スイセンの花


コキアとコスモス


コキア11
2008年 秋


海浜


秋を楽しもう~~♪



国営ひたち海浜公園~2011年
9月13日(火)晴/曇 31,9度

天気が良く、気温が高いけれど 仕事が休みで姑がデイサービスに行って留守~!
これならやるしか無いと頑張りました。



バルサン   ゴキブリ

部屋の中に住みついているであろうモノの為に~~~~(笑)

説明書によると「2時間以上そのまま閉めきっておく」と書いてあります。
早速 プシュ~と押して スタートです。(水に入れるのもありますよ・・)



それなら~~~♪ 外出でしょ。

映画・ ジムで泳ぐ・・? イヤイヤ
この際
青空の下でサイクリングと決めました。
※私は汗が出にくいので・・・・
  
   
   
   


国営ひたち海浜公園に行ってきました~♪
↑クリック

9月17日(土)~10月23日(日)
コキアカーニバル

みはらしの丘を埋め尽くす3万本のコキアと200万本のコスモス
9月下旬から紅葉が次々と始まり、10月にはこの丘が赤くなります。
11公園1
9月13日(火)現在のコキア
11公園 11公園11
me

11公園
秋空!?
11公園12 11公園13

パンパスグラスはお見事です! 7m位あるとか?
11公園14
↓ピンクパンパスグラスもあります。
グラス

コキアもコスモスも出番はこれからです。




一番観たかったものは「古民家」です。
古民家1 
↓天井の梁(ハリ)は、ちょうな削りのあとがステキ
古民家2

古民家3 古民家4 古民家6



レンタル自転車置き場には
ミストのサービスがありま~す。

ヒンヤリいい気持だよ~ん(笑)
自転車

これは熱中症防止の効果もあるそうです!



    ~~らしく 生きる

          ァハハハ~~♪





がんばっぺ 茨城 !
9月10日(土)晴れ 31度
残暑きびしい暑さです・・・・

外野
近くの小学校の屋根もブルーシートはまだとれません。(我家もマダです!)
(地震でやられたグシ瓦)




午後3時過ぎにまた地震がありました。
ひたちなか市は震度4  ひさしく無かった地震に驚いてます。
被害はないけれど、食器がガラガラ音がしてゆれましたよ。




明日が3・11地震から半年 

アメリカ同時多発テロから10年 



私と言えば
秋から冬に備えて 衣服の片付けを実施してます。
衣服のリフォームが好きで 切ったり 縫ったりの夜です(笑)
  リフォーム
       

姑は新しい洋服を着せると、デイの帰りは自分のものでは無いと着てきません。
そのためにも 以前の服を一回り小さくなった体に合わせて 作り替えてます。
夜中は相変らず 寝るのを忘れ トイレ通いに取りつかれてます
(良い運動だと思って見守ってます)

ドンドン 物忘れがヒドくなってきましたよ・・・
何度も起き出しているうちに、寝るのを忘れてしまいます。
信じられないことですが「どうやって寝るの?」と言うこの頃。
知らぬ間に言う暴言や行動は普通の嫁なら参りますよ~!
鬼嫁で良かったと思う瞬間です。ァハハ





震災から今月で半年がたちました。

茨城
頑張っていっぺよ!(います)と思ってますが



近所の農作物が育ってくると新たに不安を感じます。
茨城2
秋に収穫の「さつまいも」が元気に育ってますが、、、、





汚染レベルの問題じゃなく(汚染してないものも)

福島・茨城ラベルのものを買わなくなっている。

これが風評被害かな?





        
    賢次



雨



↑ そうありたいと思う 私  

"> ←クリックすると渡辺謙さんの朗読です。





決意と勇気を持つことも少しは強く頑張れると思っています。






9月です
9月1日(木)曇り/雨 30度

台風12号の影響で湿った空気が入り、蒸し暑い一日でした。
夕方から時折激しい雨が降ります。
震災で弱った家屋に被害がないことを祈りたいです。





 

パソコンが動きだしましたよ~♪
キーボードが微妙に違いますが 
2本 3本 4本指をフルに使って練習してます。

後は慣れるのみ 





9月です。

もう9月  マダ9月 あなたはどっち?

我家の庭では 秋の香りがしてます。

9月1日
可愛い「チロリアンランプ」を見ながら

九月
色づき始めた「スズランの」これから赤くなります。


九月2
「マユミ」も ほんのりピンク色が


九月3
夏野菜も秋(飽き)気味かな~~、
ナス キュウリ トマト 
「また」とか 言ってないですよネ(笑)





  滑る2

姑は2~3日前から 「腰が痛い」
今日は「右足のヒザが痛い」
応急処置に湿布を貼っておきました。


毎晩 布団に横になっても、 5分おきに「トイレ」に通ってます。



姑は、何が どうして どうなる が 理解出来ないでいます。
黙って見守る 私 


でもネ 自分の体を持ち歩いてくれるのでありがたい事です。

※ 老人は転ぶのが一番キケンなこと

今月は「敬老の日」があります。

姑89歳 来年は90歳。

毎日敬老の日だと内心思っている私だよ~ん! ふぅ
鬼嫁も日々進化してます。




心がこもったぶどうが届きました。

ありがとうございます~♪

budou

budou2.jpg

震災後 食べ物を送る 送られる事に 
心が痛むのです。