ピンクすずらん姫
夢は希望を持ちながらあるくことかな?
要介護4となった姑
12月4日(土)夜中に・・・
姑に付き添わない夜の4日目

相変らず 姑は点滴を外して看護士さんと戦ってます。
熱が上がったり、下がったり、上がったり・・となってます。
おそらく長引く入院生活になりそうです。




ケアマネさんと話し合って
デイサービス・ショートステイなどのサービスは白紙状態にしました。
(サービスを待っている人がいる)











12月1日(木) 7度

12月に入って急に寒くなりましたネ。





    入院

昨日(11月30日)姑が入院してはじめて付き添わない夜でした。(13日目)
付き添わなくても一晩おとなしく過せたことを確認しホッです。


そして今夜(12月1日)から、付き添わないことをお願いしてきました。

姑が病室に慣れたことと、管やミトン(手袋)を外さなくなった為です。
(点滴の管を外してしまうので付き添いをしてました~~)

入院治療が長引く可能性があり、静かに過せる今なら手をひいておきたい私。
いずれはズ~ッと付き添わなければならない時がくると思うのです・・・・。
それまでは本人(姑)の頑張りに期待したいと思ってます。
※仕事の帰りに、1時間は側にいて洗濯物や様子見てますよ~♪




昨年から、
痴呆・介護・デイサービス・シヨートステイ・介護保険・高齢者・病気・病院・・・
姑との関連でたくさんのことを学びました。
知らなかったことを知ったことで間口がいっそう広くなった気がします。



生きるって大変なことですね~~~っ。






11月30日(水) 14度

今日で11月も終わり カレンダーが残り1枚ダよ~~♪
朝帰り13日目 の 朝です。

昨夜も相変らずバタバタのICUです。


静まり帰った病室で看護士さん(ベテランの)が言いました。
「付き添いは疲れるし、これからが長くなるだろうし、姑も病院に慣れてきたので付き添いはしなくてもいいのでは?!」と・・・
(昼間にでも婦長さんにたずねてみますと返事をした私)

おそらく 検査後の治療が長引くのでは?と思う私でした。

そうなんです!
姑は病院の環境に2~3日前からなれた様子で、夜は管を触る事なく静かなんです。
ァハハ いつまで続くか?







11月29日(火) 18度

久しぶりの休日は、やはり忙しい一日でした。1129
庭のサザンカもそろそろ散り始めます。

1129-1
私の好きなバラはボヤーっとした色らしい?




姑は介護保険の更新があり

要介護4となりました。
昨年6月は要介護1
昨年12月更新で要介護3

やはり進みは早いです。




入院12日目になり
熱が上がったり 下がったりと落ち着かない今
長期戦になるかも知れないと言われました。

ハラハラドキドキの私 
医者の言葉は



1、高齢者の肺炎は口からモノを食べるとなるから普通に食べて
  ドキドキしながら入退院を繰り返すか?

2、口から一切モノを入れないで鼻に管を通してやるか

3、胃に穴をあけて食べ物を送るか


いずれはどれかを選ぶ様になるからネットや本で勉強するといいのでは!と言われました。




でもネ、今朝は全粥が出て美味しそうに自分で食べてる彼女から食を取り上げられませ~ん。
夜に時間がたっぷりあるので考えてきます。

これからの姑は
上手く退院出来たとして歩けるか?
車いすとかレンタルベットとかトイレとか・・
在宅介護となるとデイサービスと平行して使えるか?




う~~ん、先のことより今の事が大事だからネ。



しばらくおやすみします!
おはようございます~♪ 朝帰り 9日目だよ~ん(笑)





更新出来ない 言い訳は・・ァハハ
(言い訳したくない私だけれど~させて~~~♪)




3月11日 アノ地震で壊れた「屋根瓦の補修中・・・」
やっと我家の屋根の上のブルーシートが外せます



ハラハラドキドキ・・・ICUで姑の付きそいは 次に更新します!
(ICUは生死紙一重の場所なんですょ、そこんところで毎晩付き添いしてます。)



 コメ返しは後少し待っててね~~~~~っ(笑)

私も姑も元気です。






11月23日(水) 15度

朝帰り6日目の私~♪ 危ない主婦かぃ?ァハハハ




入院して

はじめて姑に朝食がでました~~~~~~~!



ゼリー状の番茶茶碗蒸し
※サラサラの水ものだとムセル可能性があるらしい!


スゴ~い 完食です。





やっと灯りが見えてきたかも  





時間が足りない今
twitterでつぶやいてます。
↑クリック
よろしくお願いします。
twitterからFacebookは同じことが載ります(笑)
時間が出来たら・・コメに伺います。待っててね!





11月20日(日) 20度

おはようございます~~~!ご心配おかけしております

点滴6日目、入院3日目の姑経過良好~です。
入院している認識がなく点滴の意味もわからない姑は
お医者さん・看護士さんを敵にまわして、一人ベットで戦ってます(笑)

肺炎・嘔吐(イカスミ色)・腎盂腎炎の治療の為24時間点滴です。
姑は点滴の管を外すので今は足からですが~~~、これも器用に外します。
手にミトンを使用したりと工夫してもらってます。

鬼嫁は夜だけ付き添いしてます。
私も元気で姑と戦ってます~~~,ァハッハ

当たり前に寝られることだけでも幸せなことだと思いますネ。

月曜あたりにハッキリしたことがわかるかも!?








病院のベットがあきました。
姑に付き添いますので
しばらく おやすみします。

   ピンクすずらん姫
健康はみんなが幸せ~♪
13時30分 秋晴で良いテンキなのよ~♪
昼食前に食卓にすわった姑
自分から みかんを食べ始め4個完食・・凄いです。
赤ちゃん用のお菓子も食べました・・ホッです。
お昼食をたべ、くすりを飲み 14時前に通院点滴に行ってきます。



11/16 (水)13度

初霜が水戸地方で観測・・朝 寒かったです。
平年より5日遅いらしい~~~~です。

お早うございます~♪ 

昨日、元気がなかった姑 
朝一番に起きていつもの様に「ブツブツ」うるさい!でも嬉しい。
熱は平熱、薬が効いたのか見た目はふつうの感じ。ホッです。

午後から2回目の点滴スタートできそうです。
が まだ油断はできないネ~っ。
姑の強さか?お医者さんの御陰か?薬がいいのか?

すべてに感謝です。

一応 報告まで~~~~
    (私 連休だよ~ん)





11月15日 20時 ・・・・なんです。

  

姑の様子を観察していて少し気になって 自宅待機をしていた私

午後1時過ぎにデイサービスからの電話で熱が38度以上との連絡
慌ててお迎えに行き その場でかかり付けの


「大きな病院」に駆け込みました。
昨年に「尿路感染症」で入院の病院
直ぐに検査(血液・CTレントゲン・尿)
結果 腎盂腎炎肺炎になりかけていると言われ
その場で「点滴」を4時間かかり終わりにしました。

入院ベットが空いてない為 明日から点滴に通います。
訳がわからない熱の病名がわかりました。
高齢のお年寄りはいつでも早い対処が大事だとおもいましたよ。






11月15日(火)15度 朝4度
     
冬型の気圧配置が強いため 寒くなる茨城の気温 
気持も冬支度を急いではじめなければ~~(笑)


風邪で調子をくずしていた姑が 軽い食事をしました、ホッです!
仕事やすみの私

デイサービスをお願いします。


かき1

↑朝食後久しぶりに姑は、好きな柿が食べられました~♪




鬼嫁は自宅待機で冬の準備ができるかな?ァハハ






今はパソコンが私を成長させてくれます...ァハハ





Twitterで「つぶやく」と、同じことがFacebookにそのまま載ります。
↑クリック

便利だワァ~♪ 時々 アチコチ散策です。
ちなみに ブログのFacebookをクリックすると(他人のも)
私のFacebookに貼り付いて「世界発信~♪です」





何事も突然では 忙しいのよ~~(笑)










 
秋の夜長は~~~~♪
11月14日(月) 17度

朝がドンドン寒くなり いつまでも布団の中にもぐっていたいよ~♪




日曜日に法事で出かける私は、夜遅くなるので

姑を「シヨートステイ一泊」にお願いしました。


風邪で食欲がなく 微熱が上がるかも・・と心配です。
薬持参で一泊は気持穏やかではないのです。
しかし
ショートステイは失敗に終わりました。
施設では「熱37度以上になるとお預かりできない」らしいです。
出先に電話があり お迎えに来て下さいと・・・
無理を言って 消灯ギリギリに迎えです。

211114.jpg
↑胃袋の中に何か入れたい私、赤ちゃん用のお菓子から練習~♪
 ※ 歯が少ない姑は「おかゆ」が嫌い!もぉ・・・(笑)
  食べるのを忘れるかな?






11月12日(金) 19度

朝から太陽が~♪
昨日より 7度気温が 高くなる予報です!
気温差で具合が悪くなる人が多いのでは・・気をつけてくださいね。




我家の庭では「おがたま」が咲いて、良い香りがします。(バナナ?)
4月~5月に開花する花では? ァハハ どうなってるの~~~♪

2011122

陽射しに眩しい 「椿」
これも早咲きになりそう~♪
201112




風邪が治りきらない姑は
昨日、風邪の注射と点滴(1時間30分)を済ませて  今朝は少し元気になってきました。
(2~3日 食欲なく、顔色が悪く 普段の動きが無かったため)
姑は点滴を勝手に外すため、久しぶりにお手てをつなぎましたよ(笑)
鬼嫁の手は暖かいそうな!長い時間つなげば ね~っ。
でもネ


姑の様子をみながら深く考えた私
このまま寝込むようになったらとか、仕事(介護する私)、姑のこれから・・・
日曜日(13日)に法事があるので「シヨートステイ 1泊」は出来るか?



朝 笑顔の姑を見たら「昨夜の考え」はぶっ飛んだ私でした~ァハッハ 








11月9日(水) 16度

晴れ間は今日まで、あしたから下り坂になる天気!
ドンドン寒くなってきましたよ~♪

1109.jpg

小さい実の「ゆず」も色が出てきました~♪    
       (↑この曲 好き
朝晩は気温が低くなってきました、お風邪などには充分気をつけてください。



昨日の朝 イカスミのような「嘔吐」があった姑、今朝は起き出して食事しました。
嘔吐は風邪の為、消化不良らしいです?)
本来の元気や動きは少ない姑ですが・・・。


お年寄りの、たびたび出る「熱」は要注意

しっかり鬼嫁~、頑張れ姑~ かな! ァハハ
毎朝の顔色をしっかりチェックすることが大事です。







11月7日(月) 21度

昨日からの雨もあがって 爽やかな秋晴デス~~~♪

白さざんか
我家の「白いさざんか」も咲き始めました!
しかし 上を向いて咲く花なのか?
背が小さい私はムム・・ 首がつかれます(笑)

いいのよ、上を向いて~♪





     ※  姑の今朝の様子
  日曜の朝 38,5度あった熱も 37度に下がってホッです。
  今回で2度目の「風邪」土日を狙ってきます。(以前のくすりで)
  熱があがっても、今の自分の状態が認識出来ない姑の介護は
  回を重ねて学ぶ必要があります・・・・。
 
 アナタなら どうする?~~~♪
  経験とカンが頼りです!


  ご心配をおかけいたしました。






11月5日(土) 20度

スズランのが赤くなってます。
届く3




スポーツ、食欲、読書・・・の秋

秋の夜長は、忙しいですよ~~~~♪



私はやりたい事を出来る事から「かたち」にしたい



土曜の夜は ジムに行って 体を鍛える日と決めてましたが
ソレを中止にしてもやりたい事があったのです!













通販で申し込んだ品物が夕方届きました。

マジックトラックパッド
↑クリック
届く


英字対応パソコンの使い方に慣れた今ですが
パットが小さいのです。
これからの為にいろいろやってみたい私。
届く2

パソコンの先生に あらかじめ設定をお聞きしていたので頑張りましたよ!

ワイヤレス接続をしますと
わずらわしいケーブルはいっさい不要。
どこでも好きな位置で使えます。


秋の夜はパソコンを使って楽しむことに
なりそうです~♪



1105




11月です。
11月4日(金) 22度

天高く~、秋晴の朝です、午後は曇りです。

秋晴
姫サザンカの花が2個咲きました~♪ 
これからたくさん花を咲かせます、秋空に似合いますネ!




秋晴2
いつものバラ  美しいのを知ってるね?






2011年 11月1日(火) 19度


11月ですよ~~~~~♪

11月に入り、気合いをいれて朝から バタバタの私。
姑はデイサービスで家にいないので動きやすい家の中です(笑)
(要介護3の姑は出て行くと帰れない心配があります)

11月1日
我家のマユミ・・少ない実でも色が好き。



真面目に主婦業の鬼嫁は「布団を干したい~!」と頑張りました。
アレとコレとソレ・・大きな紙にメモしながらテキパキ~行動開始でした。


予定も中頃に 

ケアマネジャーの彼女から突然電話があり、
姑が世話になっている施設に行ってきました。

介護保険の更新の為らしいです。
鬼嫁の私を施設で見ると「どのような反応か?を見たい」との事です。


期待して部屋に入ってからの事

嫁をみて「誰だかわかりません」との姑のひと言でした。
ゾ ゾ ゾ・・・・
予期してはいたものの、こんなに痴呆が進んでいるとは思ってもなかった私。


※ ケアマネさんの言う事には、誰か笑顔で入ってきた~と言ってましたと。
  見た事がある顔だったようです!・・毎日 お世話している私だよ~ん。ァハハ


11月1日-1
いつものバラ


太陽のあのニオイが良いのよ~♪
今夜は暖かい布団でゆっくり寝てほしいと思います(笑)


寝たら~~~~~ネ・・








今月になって 下半身を鍛える計画を立てた私

泳ぎ(1キロ)…
ピラテス…
ジムで下半身強化・・・

夢の為に悔いなく~ァハハ

では 今夜はジムに行ってレッスンのプログラムを作ってきます。
(ダメモトです、あの時にやっておけば良かったと言わない様にです。
  99,99999・・・ %は不可能↓だと思ってます。)ァハッハ~もぉ。
     ダイブ