ピンクすずらん姫
夢は希望を持ちながらあるくことかな?
やっかいなことが~~♪
1月31日(火)晴れ 7度

今日でやっと1月も終わりです。

明日から2月ですネ。

鬼



天気が良かったので「洗濯・お掃除デー」でした。
在宅介護では、ニオイが気になります。

それを解決してくれたのが 重曹でした。←クリック
これはブロガーさんに教えていただいて本日実行してみました。
結果 満足でした。

拭き掃除や洗濯機に洗剤と一緒に入れて使ってみましたよ。
暖かくなるこれからが本領発揮でしょうか!




私はこの頃考えます~~~~~♪
例えば(ナイショ)

アチコチと趣味を広げないで、いままで習ったことの復習をして

自分の根っこを生やそうと思ってます。
(必ず 枝が出る様に~♪ ァハハ)
ハッキリ言って 期待ゼロだっぺネ。








1月27日(金) 6度

今朝は、かなり冷え込み
健康管理および水道や路面凍結等に注意して下さいとのことやっかい
寒い朝 近所の公園で・・(ねむいのよ~)

在宅介護をしてひと月になり 自分なりにやってますが


ドキドキしながら入・退院を繰り返すか?
とDrに言われた言葉が頭から離れないです。


↑コノ為にも頑張る私なのよ~~~(笑)


姑を勝手に退院させた私の敵

◉ 毎日でる 「不明の熱」
◉ 便秘薬を飲ませたあとの出る時間

この姿が見えないヤツはやっかいなものなんです!


姑の様子は
デイサービスに毎日通い
お昼食事は100%ちかく食べてきてます・・・
不明熱があっても原因を調べることはしません
(点滴・病院食事などを却下するため~)





これらの経験、体験をさせてくれている姑はありがたい人なのかしら~~ァハハ
ホント やってみなければわからないことに毎日振り回されてます。

振り回す
那珂市 古徳沼で



国民宿舎 「鵜の岬」
1月22日(日) 6度

雨が欲しいね~っと言っていたら2日前から降り出した雨は寒さを感じます。
まぁ~めぐみの雨だから そっと見てましょうか!


昨日は「実兄の法事」に実家まで行ってきました。


姑は前の晩から薬を飲ませて準備オーケー状態でした。
機嫌もよく早起きの姑は8時50分 デイサービスの車で出かけました。
ホッです(笑)
帰りは17時30分 遅い時間にデイから帰ってきました。
(私が家に着いたのが17時25分 ギリギリセーフ!)
少し遠い日帰りの行事はこれで出席出来ることを確信しました。



今度の課題は「遠くの行事に参加?」ァハハ 






実家の墓参りのあとは マイクロバスで移動

「鵜の岬」に着きました。
↑クリック↓知ってる?
     鵜の捕獲場所



国民宿舎は人気があり予約がとれないで有名ですが
日帰りの食事は地元優先でとりやすいです。
特に最上階のお風呂は大人気です(宿泊と日帰り宴会のみ利用可)よ~~♪


館内ロビーで
鵜の岬3

鵜の岬2

鵜の岬4



雨 強風と寒かったで~~す。
鵜の岬
時間を作って ノンビリ散策でも?と思っていた私
無理 無理 無理でした。





でも 海が私を呼んでいたようなきがしましたよ(笑)

   


久しぶりに、心の洗濯とお口の中のクモの巣がとれました。
あ 仕事でいつもおしやべりしているけど..




退院して《一ヶ月》
1/20  5度

雨が降ってます。雨22


潤っているよ~、植物と私。ァハッハ


1月20日(金)夜中です~~♪

工事中の道路が終わりました。
小さな工事がアチコチの住宅地で多いらしいです。
お疲れさまです。
道路





家でのお世話は手を抜かないで 姑の様子を見ながらやれます。

しかし 姑をどうするか?・・・

今度の土曜日は法事で高萩方面に出かける
こんな時は大変困ることになります。

熱が出るので「ショートステイ」は頼めない
ならば 必ずデイサービスに通えるようにしたい(笑)
そう思うと 高熱が出る姑


~~いい案を考えて~~

毎日通っているデイサービスに
一番早いお迎えと一番遅い送迎をお願いしてみようかな!?
(ギリギリ間に合う 私の実家)




家で主に介護する人が
用事のある時、又は病気で介護出来なくなる事
考えておくことは大事なことだと思った私。




ふるさとはいいのよ~~~。
よく登った所
秋山

 秋山2  kumiko 2043
              クリック↑私(古い写真、笑)








1月18日(水)/ 9度

おはようございます!
茨城県では、ここしばらく空気の乾燥による火の取り扱いに、18日まで低温に注意して下さい。(水戸地方気象台発表)
今週末の雨に期待してますが・・・・



アノ地震
凸凹状態の玄関前の道路がやっと工事に入りました。
地震後


風が吹いても、車が通っても、工事でも、地震と間違えるくらいの揺れ、一日何度となくある地震に 不安もあります。







火・水と連休の私です(笑)

暮からお正月と過ぎて~~~♪

「在宅介護」と大義名分を抱えながらの一ヶ月の様子はと言いますと

  ハチャメチャめちゃくちゃです。ァハハハ




退院して直ぐにデイサービスに通い
(無謀な選択と思っても~♪)

 
ヘルパーさんは
はじめは車いすを持参していただき、お兄さんお姉さんが二人
 ↓
 しばらくして 車いすとお姉さん
 ↓
 お姉さんがふたり
 ↓
今は普通にお姉さんがひとりです。

これは
食べられるようになり体力がついた事
毎日のリズムがうまく出来た事
意味不明の熱はありますが、その時はくすりをのませます。
(高熱時は頓服の支持を Drより受けてます)

まだ ドキドキしながらの介護ですが・・・
鼻から管を通すとか、胃に穴をあけなくて良かったです。
(入院して2日目に言われた言葉が不思議です)

高齢で病みあがりの姑は
何が起きても当たり前の状態ですが
先の事などだれもわからない今
姑の反抗・拒否・我がままにおつき合いする私です(笑)
それでも入院している彼女をみてるよりは楽ですよ~~~~。




 


明るい介護がスタートです。
1/17 
10時30分 パソコンが直りました 
 
パソコンの先生 ありがとう!





osamo_small.jpg
         プロです~♪



じゃ~、のんびり参りますネ(笑)







1月17日(火) 7度

  ※ 旧パソコンで覗いてます~♪
 
   私ってパソコン依存症!? ァハハ
   読み逃げです。
  
         


大変申し訳ありませんが

《パソコンの調子が悪い》ので

しばらくおやすみします。

調子が悪いのはパソコンです・・念のため!




1月10日(火)

仕事が休みでも バタバタの一日です。
風邪気味だったので、近くの医者で注射とお薬をもらい

新年の挨拶まわりをしてきました。
  2012

今年は馬鹿でも風邪はひくのかなぁ~?
怠さと眠気が襲ってきます(笑)
※くすりの為です。





今年はじめて「姑の診察」に連れていってきました。
車いす
元気な様子をみて、
院長先生は家での生活が一番良いと言ってます。
次はひと月後となりました。






介護だけは理屈じゃない、その人にあった介護は
経験・体験しなければわからないこと

工夫しだいで なんでも試し、研究すると案外楽では?
介護で一番大変なのは「しもの世話」だと思います。
       ↑特に下痢便でしょう!


いっぱい
 いっぱいの介護でも

一生懸命頑張ってますよ~~~♪









大変申し訳ありません!

更新失敗して 以前のブログが消えてしまいました。
ァハハハ
新年早々なにやっているのやら~~♪

お許しを・・・

  9101.gif