ピンクすずらん姫
夢は希望を持ちながらあるくことかな?
在宅介護も慣れました!
5月30日(水) 22度

雨と雷の音が響いて、雨脚も強まっていた夕べ。(28日と29日の夕方)
今朝はうそのような良いテンキになりました。

いちこ#12441;さん

真っ赤に熟したいちごは、ムクドリ・ナメクジ・ダンゴむしなどのおやつになる我家
いじわるばあさんは袋を縫っていちごを保護・・・コレって どうかな?
博愛・やさしい気持は無視してるかも~~♪
だって一度たべたかったのよ・・・・

カラーコータス
この間の雹に打ち勝って咲いた
「カラーコータス」

また一週間仕事です~♪ 頑張るぞぉ!





5月もそろそろ終わりになってきました。

在宅介護も順調に進み、慣れてきたこの頃です!
在宅

まだ トイレ誘導やトイレ介助は下手ですが~♪
これが上手くなればプロですネ。

ここまで来たら やるしかない私(笑)
私の介護でドンドン元気になる姑は凄いで~~す。

※今夜はじめて「御飯のおかわりしてください」と言ってます。

 体重が増えると足腰に負担が出る為にしませんでしたよ。
 (痴呆が進み満腹神経が壊れているのかも?)
 昨年の12月は食欲がなく、胃ろうの話しまで出た姑なのに~
 もぅ~ビックリです。←私








我家の庭でも初夏の花が咲き出してきました。

夏の花
↑ピンク夏つばき
 蕾は赤ちゃんが帽子をかぶっている様で私は好き

夏の花2
↑やまぼうし (白とピンク)白は常緑やまぼうしで大きくならない木

夏の花3
↑山あじさい(これから赤くなるまで楽しめます)


おまけのバラ
夏の花4



常に初心を忘れないように心がけたいです。


寒くなったり 暑くなったり・・
5月25日(金)曇り 22度

私の中の元気カラーは~♪ 
    愛のビタミン色だよ~ん(笑)

は#12441;ら11

  は#12441;ら12

台風2号が発生したり、洗濯物が山~♪ 自ら気合いが欲しいのよ!




5月23日(水)24度 ・ 22日は14度で
 昨日と10度の差があるのです。



花も次々咲きますが、カメラは「孫」を写すのに忙しいのよ~~(笑)

でも でも 
キレイに咲いてる我家の庭

は#12441;ら5
ブラックベリーも満開↑
昨年は→ハ#12441;ラ10




次は「バラの花」



は#12441;ら6
は#12441;ら7
↑ツルバラ

は#12441;ら3

は#12441;ら2

は#12441;ら1

カルミアも咲き出してます。
は#12441;ら4


美しい明日の為に~ 今日もバタバタでした。

  


楽しみにしてるのに~♪
     ↓ピンク色はクリックできます。

金環日食の画像が「ふくやぎさん」から届きました。
一人で見ているのがもったいないので載せてみます。
ふくやき#12441;

ステキでしょう~♪ 

ふくやぎさん、ありがとうございました~♪
↑いつも素晴らしい写真を写しているブログです。




5月21日(月) 7時25分  三日月に見えてます!


5月21日の金環日食を楽しみにしているのに・・

茨城県の天気は曇り 誰にお願いすればいいのやら~~~(笑)

日食2
 2009年の時のを出して待ってます。





ブログ友の姫っちさんから
可愛いおみやげが届きました。

姫っちさん「ありがとうございます」
味わって頂きます~♪

日食




その瞬間を大事にして過したい私なのに~~!




花いっぱいの季節
5月15日  18度

朝からの雨に しっとりしてます(笑)
姑を病院に連れて行き、小ぶりだった雨も
午後は雨脚も強くなってきました。

花いっぱいを楽しむ季節がやってきました~♪

5月はな2
ナニワイバラも咲き出します

5月はな 5月はな5 5月はな3
                  ↑ツルバラもこれからドンドン

5月はな8
ドウダンツツジ    ブラックベリーの花も
5月はな7 5月はな6 images15





私が一番好きな色のツツジ  燃え~~る!

5月はな9



 

姑を連れて病院に行ってきました。

昨年の12月入院してたけど、
 点滴を勝手に外し、食べないので自宅に連れ帰ってきた姑
 食べないために、鼻から管を・胃ろう・高カロリーゼリーとか いろいろ言われましたが、すべて却下

あの姑は今(笑)


在宅介護も6ヶ月目となれば 慣れもお手伝いです。
今は食べ過ぎるくらい《何でも食べられる姑》に変身してます。ァハッハ
高熱(38度以上)は37,5度ぐらいでおさまり 元気いっぱいです。
お腹に取り付けてある袋の膿みも、以前の5分の1ぐらいに減り病状は良くなっています。
アノ時(12月の入院当時)は、3ヶ月ぐらい生きられれば~~と思っていた私。

それが
それが
それが
 ↓
100歳まで長生きしそう!ですぞ~~!
    (要介護4で痴呆なんです)



在宅介護が長引くのなら...
次のことを考えなければならない私



後になって
自分が出来なかったことを姑のせいにはしたくないし
やらなかった自分が悪いとも思いたくないんです!



 riho-3.jpg マリフ#12441;11


コレって欲張り?



ピンクすずらんが咲きました! が・・
5月10日(木)  本日 孫 退院予定です。

13時 孫は元気に退院しました。
ありがとうございました~♪

             尚樹


     私 ハッスルばーちゃんに変身します(笑) 




5月8日(火) 23度

ピンクすずらんの花が咲きました~♪



花の色が薄いけれど ピンク色が・・・・
なんとか頑張ってみると見える?
ァハハ  
どうしたのかな~~~! ァハハ

ヒ#12442;ンクすす#12441;らん

珍しいかな?↓
      ↓
斑入りの白い花のすずらん
すす#12441;らん2



北海道からきた「どさんこすずらん
オッちゃんさん、今年は咲きませんでしたよ~~。
来年に期待したいです!
すす#12441;らん3




今年も収穫を期待したいのはブルーベリ―ブラックベリ


ブルーベリーは今回もたくさんの花..スズランのような花でしょう~♪
すす#12441;らん4


おまけ
ネギのその後

ネギ坊主がそのままにしておくとネギになると言うこと(5月1日)
ネキ#12441;
    
今日のネギ(5月8日)
すす#12441;らん5
坊主がワケギの様に何本もに別れて伸びてます。
この芯が黄色くなったら地植えすると「ネギ」になるらしい。
要は種まきしないで出来る「ネギ」でした。


自分で経験して、納得して、楽しむ生活は 最高~♪

5月1日は「すずらんの日」
昨日6日(日)竜巻はひたちなか市は雹被害だけですみました。
つくばは大きな被害が出て 地震の後の自然災害にビックリです。
動画がのってました。↑



    竜巻
大きな雹(ヒョウ)が何回も降ってきて、我家の古い雨樋に穴があいてます。




そろそろなので お休みします。(3日)



赤ちゃん
こんにちは~♪
お嫁さん(実家はご近所)は「お里帰り出産」
5月4日(金) 男の子が生まれました。 
母子ともに元気です、ありがとうございました!




5月1日(火) 23度
↑クリック


5月1日は「すずらんの日」なんですって!
スス#12441;ラン

↓ピンクすずらんは蕾が膨らんでますが・・ピンク色がでるかな?ァハハ
スス#12441;ラン2



↓ 白が満開 その後から咲いてきました。
スス#12441;ラン5
空を~♪
ハナミズキ←歌を聞きながら

午後は曇り空になりそうな~

テレビ、新聞で賑わっている場所には当分の間行けないので
ささやかながら 我家の庭で花見?です。
スス#12441;ラン3
↑昨年植えた「シバザクラ」は満開
次は つつじの花でしょう~♪↓
スス#12441;ラン8

咲き始める花もあれば 終わりになる花も・・
チューリップさん、ご苦労様。
スス#12441;ラン9



 姑は在宅だし、空が曇ってきたので~~バタバタと


とっても とっても 爽やかな1日でしたが


   疲れたよ~!



おまけ

我家にある《ネギ》は
ネギ坊主に根っこが生えて 
これを土に植えるとネギになるらしい?これを毎回繰り返すとか。
はじめてなので やってみます!
ネキ#12441;
ワケギのような感じかな?
怠け者の私にピッタリでしょう~♪