ピンクすずらん姫
夢は希望を持ちながらあるくことかな?
あれから7年
7月1日(日) 23度

今日から7月 これからどんな暑さがやってくるのやら〜〜〜!

我家の狭い庭に大きなネットが出現してます。
ブルーベリーの実をとりやすくする為にふたまわりぐらい?
大きなネットを作成中(夫が)どんだけ収穫するつもりなのか。
お疲れさま〜♪(私は現場監督)
ねっと
完成したら、下の白いネットは外します(笑)





ステキ

ベルトを使って3日目の感想
はじめは1時間ぐらい装着
次の日は5時間ぐらい装着
今、なかなか調子がいいので寝る以外は装着

出来るのならコレに頼らず自分の意識や運動で猫背解消したいです。


今は暑く無いから心配ないが、これからのドンドン暑くなると難しいよ〜♪
私は汗が出ない体質、暑さにも強いからいいけれど 真夏は無理だと思ってます。

ステキおばちゃんは努力が要求されます。 ふぅ




術後7年がたちます。
私は実のなる木、花の咲く木が好きです。
仕事を休んでいた4年間に我家の庭も好きな植物が増えてます。

ステキ7
梅雨に華をと「百合の花」

ステキ3
食べられるかな?「みかん」
ステキ5
ジャムが欲しい「ブルーベリー」

ステキ4   tuyu.png

ドンドン色が「ブラックベリー」

まだ狙われてない「花イカダ」
ステキ6

好きな花、実に囲まれた平凡な日常です(笑)








仕事場で「背中がまるくなってきたぞ!」と常連さんに言われました。
丸くなった=歳とは思いたく無い私
ステキおばちゃんを目指して仕事をしているのに〜〜〜
そこで なんとかしなければと
買ってしまいましたよ!ァハハ すぐやる私
ステキ

ステキ8 ステキ2  

私は左肩甲骨をアゴに移植している為にアノ当時から痛くない姿勢をしてました。
すっかり治った今も気にしなかった私は慌てて使い出しました。
アフターに期待してます! 気休めにならない様に頑張ります。


楽しいパソコン〜♪
6月25日(月) 18度

ただ今 20時50分  肌寒い夜です。(15度ぐらい)

明日は仕事が休み  姑もデイサービスが休み ムムム

これから 冒険をしたい私


21時40分開演の「ホタルノヒカリ」映画を観に行きたいのよ〜♪
    ホタル




夕食を終えて、姑を寝かせて・・・
しかし 布団の中でモゾモゾ動いてます

これからの見たい映画を我慢しない

既成事実つくりの冒険?です。

息を静めて〜♪ 出かける準備  ァハハハ
このスリルある行動が大好きです。

無理かな????? 15分もあれば余裕です。
    ホタル2


12時00分 シンデレラタイムに帰ってきました。
大成功 

本日62歳になって まだまだ進化してま〜〜〜す。

姑はベットの上で《大きな声で歌ってます〜♪》 まぁ いいか







6月23日(土) 25度

梅雨の時期でも晴れ間があり機嫌良く一日を終わるはずだった私の心
しかし

デイサービスから帰る車を降りたく無かった姑は
お世話になっているヘルパーさんの彼女に悪態をついていました。
「あんたはあっちに行きな!イヤなんだから・・・」と
玄関前で大声で騒ぎ出します。
この頃の姑は感情の起伏が激しいし、自分で言っていることすら忘れているのです。
いくらお仕事だからと言っても若い娘さんに大変申し訳ないと心が痛む出来事でした。

高齢だから、痴呆だから仕方がないと私は思えません。


教えてあげたいこの言葉! 
ikkyuu.gif
腹を立てずに、心はいつも和やかに丸く持ち、短気になることなく他人に接するべきである。(一休)

さくらんぼ
お嫁さんの実家から届いた「さくらんぼ」《おばあさまは山形出身》
ひとつ食べたら、気持が落ち着いた私。
時期がくるとみんなに幸せの味を届けてくれる果物に涙が出そうです。

※元気になって良かったと思っている反面、痴呆がドンドン進んでいる姑です。






6月22日 夜中

静かな夜に一人で楽しんでいることは「パソコン」
   くみ63

パソコンの出会いは「術後」時間がたっぷりあった為
そのパソコンでいつでも楽しむことが出来ます。

今夜は「Facebook」でひとり電話です。
(誰もいないから出来る事ですが〜〜)

※お友達になっている人となら世界の人と話せます。


術後のキズを気にしながらも堂々と世間を渡り歩く私でも・・
一応は女です。(アップは無理)
くみ62
↑カメラを持って写す私です(笑)

ブログ・twitter・Facebook・・と教えて頂いたことを次々と挑戦してます。
一人で楽しく 学ぶ 私です〜〜♪

ちなみに先生は若い男性です。 ァハッハ 
   ↑クリック

  osamo.jpg

「在宅介護の初心者」を卒業してコレからは
6月20日(水) 31度

昨日の台風の影響は我家はありませんでした!が大雨、大風が続いてました。
気温が上がるので、姑はやっと半袖を着てでかけました〜!
    半袖



 明日は、台風第5号が九州に接近し、西日本の太平洋側に停滞する前線が次第に東日本の太平洋側にのびてくる見込みです。
 このため、茨城県は、曇りで昼前から雨の降る所があるでしょう。


台風一過・・・・天気が良い 暑くなる 
健康管理に注意して下さいネ。
台風
ほんのり色づいた「ブラックベリーの実」





6月19日(火) 22度

 今日は、前線が本州上を北上し、台風が夜には近畿地方まで北上する見込み、このため、茨城県は、曇り昼過ぎから雨で、夜遅くには雷を伴い激しく降る
《茨城気象庁》

地震がチョイチョイあるし(昨日も)、台風が4号・5号とで天気が悪くなる予報!
姑を検診に連れて行く日・・・雨が降らない午前中がいいみたい。




姑が静かな時は要注意!やられましたよ。
カーデガンをざっくりと・・・
これで3枚目、特に夏ものは編みが粗いので引き抜くのには丁度いいかな?
この器用な腕は何かなればいいけれど〜〜ムムム出来ないから病気なんだね。
これで 怒り

↑これは「手」の仕業です。
 刃物はいっさい使わず セッセ セッセと狙ってます。
 糸を引き抜いてしまう器用なお手てですよ!
 お陰でタオルの手ぬぐいは「ガーゼの手ぬぐいに変身」したり
 ミシン縫いは解くは、ティッシュの箱は一枚 一枚取り出して遊ぶ?
  油断もスキもありませ〜ん(笑)


病院の先生は「このままでいいです」だけでおしまい(笑)

 
抗生剤、鉄剤、解熱剤と頂いて帰ってきました。

 39度まで上がった熱も37,6度あたりまでになり
 腹壁腫瘍の膿みも以前の半分ぐらいの量になりました。
(袋を外して遊び、一枚880円だから大事にして〜も聞き入れられない)

「世話するまわりは大変だろうが頑張って看てください」と言われたのですが、
 
 頑張らないように頑張る私で進めま〜す。ァハハ
  磨きがかかった鬼嫁だ〜ぃ
        
         鬼







6月16日 雨 19度

梅雨も本格的になりました。
我家の庭の植物も勢いが増し
 狭い庭もジャングル化してますよ(笑)
我家

↓ 「花イカダ」も 実を3個ぐらいつけてます。
  黒くなると小鳥に狙われてしまいますが・・・!
我家2
こんなふうに黒くなる↓
      我家の庭6





姑の在宅介護はそろそろ初心者マークを外したいと思います(笑)

今90歳の姑は好き嫌いが激しく
「肉・魚・カレー・ラーメン・スパゲテイ・ニンニク・煮干し・・」などを食べませんでした!
食べられる食材が少なく(主に野菜中心)、嫁の私は料理するのに困ったことだらけでした。


それが 今では 「何でも食べられる!」姑に変身です。
コレはここ2年ぐらいのことです。
(痴呆がドンドン進み 食へのこだわりが無くなった為)

デイサービスのメニューは
我家3
体に良く、栄養を計算され食欲をそそるメニューで [A][B]どちらかを選びます。

85年間おそらく口にしなかったと思われる食材でも
毎日100%が続いてます〜♪↓連絡帳より
我家の庭5
今まで食べなかった食材を口から入れることは「健康な体」を作ります。


強制退院させ、在宅介護を決意する当時は、食べないので力がなく車いすになる覚悟もしていたし、高カロリーゼリーを買って食べさせなければ死んでしまう状態だったのに〜〜〜ネ。



シモの世話の失敗は仕方がありません、だって出もの腫れ物ところかまわずなんですから〜♪この梅雨時期はお洗濯が乾かないのが悩みですが、介護に比べたら楽なことです。ァハッハ


コレからの私は、介護を程々にして自分自身の健康管理に重点をおきたいです。
介護する者が具合が悪くなっては話しになりません。
それと

5Sを心がけたいです。

整理 整頓 清潔 清掃 しつけ

姑と同居して30年以上の私に最後まで教えてくれているような気がします。
いまの在宅介護は選ばれた私のいい経験で「しつけ」として体に覚えておきたいことかな?
何があっても前に進めばいい、そこから見えることがたくさんあると私は思います。








タマにはでれ〜っと!
6月10日(日)

関東も梅雨入りしてます。
本日 孫が東京に帰って行きました・・寂しい馬鹿ババです(笑)尚樹靴下
生まれた時はブカブカだった靴下がピッタリになりました




寂しい私に・・・・
我家の庭では花たちが元気を送ってくれます!

24,610
バラ
24、60−4
バラ


24,610−3
アルストロメリア


アジサイも色が濃くなり↓
24、60−6

24,610−7

24,610−6

↓ブラックベリーも
24、60−1

↓イワダレ草も
24,610−5

毎日 姿をかえて生き生きと成長を重ねてます。



私は今出来ないことに落ち込んでいることがあります。



尊敬する人や目標にする人は常に心にもってます。
いつも気持のハードルを高くし過ぎて落ち込むことが多い中
そのような人物を真似たい衝動にかられます!

今はやっぱりコノ人↓レニー

「レニーリーフェンシュタール」

タマにはでれ〜ッと考えたいよ〜〜〜〜♪
(不可能だから・・・ネ)






アッというまに6月とは~♪



今週はバタバタしてます。 
      でも 前に進んでます私!



6月5日(火) 26度

で 明日6日は 「曇り/雨」期待は出来ないが〜〜期待したい私(かなりしつこい女)

日食2




2012年6月6日に金星の太陽面通過が日本全国で見られるらしい!(時間は↑クリック)
太陽・金星・地球と一直線に並ぶ時に地球から見ると、太陽の前面を金星が移動する様子
金環日食の感動をもう一度!? ァハッハ
この現象は2004年以来8年ぶりの現象で、これを逃すと2117年12月11日まで見られません。
生きていたいが〜〜〜〜(笑)





6月3日 曇り 22度


6月 衣替えの時期  
   めまぐるしい時の流れにバタバタしてます

花は やっぱりアジサイでしょうね!

我家のアジサイは 

山アジサイが特に好きな私は・・・

あし#12441;さい
伊予の星屑

あし#12441;さい3
コレがよく見られる「山アジサイ」で
白→ピンク→真っ赤 と長く楽しめます!

あし#12441;さい2
伊予の絣(カスリ)

曇りまたは雨に良く似合う花だと思います~~~(笑)








芝を抜いて小砂利にしていた庭は真夏は暑過ぎるので

イワダレ草を植えた所、丈夫で勝手に増えてます。
イワタ#12441;レ
小さな花も咲きドンドン広がっていきます。
イワタ#12441;レ2



いちごは網をかぶせても、ナメクジに食べられました!
ナメクジの薬(線香のような)をまいた所 ナメクジは退治できましたが、
今度はありさんです。
ヒヨドリ・ナメクジ・ダンゴ虫・アリ・・・
いちこ#12441;12
いちこ#12441;さん いちこ#12441;11



一度はやってみて納得したら「よ~く考えよう~♪」
(お店で買ったほうがいいかも?)

ヤラナイ後悔よりやっての後悔が好きでも

この担当者も夫ですが(笑)