ピンクすずらん姫
夢は希望を持ちながらあるくことかな?
8月もそろそろ終わりですが・・
8月もそろそろ終わりなってきます。

雨が無く、連日の33度はいつまで続くのかとイライラします。

晴れれば喜んでいる人
雨が降ればもっと喜ぶ人がいることは承知ですが・・
何事もホドホドが良いと私は思うでござるよ〜〜〜。
            ↑映画(るろうに剣心)のマネ


9月1日が「四十九日」となる我家

「四十九日」とは 死者の霊は、(仏教では)亡くなった日から7週間( 四十九日 間)はこの世とあの世をさまよっているとされています。この期間は、死から新しい生へと生まれ変わる準備をしているのです。その間に遺族が丁寧に冥福をお祈りすることによって、亡くなった人は、初めて無事に極楽浄土に送り届けられる(浄土真宗をのぞく)とされています。
この期間は「忌中(きちゅう)」 といい、四十九日が過ぎると「忌明け(きあけ)」 となります。そして、忌明け法要は、親戚縁者を招いてお寺さんにお参りいただき、故人の成仏をお祈りします。
四十九日法要は忌明けの大切な法要です。



法要までは目立った行動は控えてます(笑)
別に今は気にしないと言えばそうですが、私は気持だけきにします。
そのあとはやることがいっぱいの私が待ってます!




P8280007.jpg
↑地震と姑の行動で破れた仏間の「襖」を貼りかえます。
(古い我が家は障子、襖は自分で貼りかえますよ)

P8280003.jpg
↑ブロッコリーの苗もアッと言う間に虫に食べられました、トホホです。
 きっと美味しいからなのでしょう〜♪
P8280018.jpg
↑飾ってある仏花は暑さの為に長持ちしないが、姉から頂いた「アジサイの花」は白からグリーンに変わり水がなくても良い風合いを出してます。
今度は仏花を育てて飾りたい私です〜♪




それから それから・・・・
今まではAUの携帯電話を使っていたけれど(写真右)
P8280013.jpg

相手が「声が小さく聞き取れない」と苦情が毎回、
これはこの機種に多いトラブルらしい?です。

早速 考えない私はAUの「スマートフォン」に交換して使ってます。


本来ならよく考えてMacのiPhoneにすればMacパソコンと連動して勉強出来るのを、早とちりと無知の為にスマートフォンにしてしまいました!
まぁ〜不具合が生じたら考えます。(考えるより行動が早過ぎるダメな性格なのですよ)
P8280015.jpg
↑乱視と老眼の私は画面が大きいのが魅力だったのです。ァハハ
大き過ぎて持ち運びに工夫しますが、不慣れでも快適です。




頂きました!
ブログ友の「ゆずあめさん」から
明太子入りイワシです。
そのまま焼くより、粉をまぶして焼くとアドバイスを頂きました。
その他 クッキングシートの上で焼いて頂きました。
とても美味しいく、イワシと明太子を同時に食べることがいいです。
ゆずあめさん、ごちそうさまでした。
P8270001.jpg



これからやって来るであろう過しやすい秋は
身の回りのことを少しづつ片付けて
シンプルな生活に入ります。



時間に追われない生活
8月18日(土)花火大会
 〜19日(日)勝田のお祭り(ひたちなか祭り)
勝田駅前から聞こえてくるお祭りの音楽は賑やかです。


8/19 今日は私の実家(高萩市秋山)に行ってきました。


昨年まではノンビリ出来なかったけれど
今年は時間を気にしないで過せましたよ。

P8190034.jpg
火のみやぐらが見える大好きな景色

P8190032.jpg
幼なじみが飼育している牛と造園業の兄が作った境の石垣

P8190037.jpg
入り口の川は小さい時はタライに乗って遊び(今は川幅が狭くなった)
ホタルが飛びかうキレイな流れだよ〜ん(笑)

P8190051.jpg
暑くっても外大好きさん。







国民宿舎人気ナンバーワンの
「鵜の岬」での昼食は実家の姉の強い希望でした!

P8190042.jpg
食事より気になる海(泳ぎたいよ〜♪)

P8190040.jpg
長良川の鵜はココから連れていきます

P8190046.jpg
宿泊はなかなか取れないけど、日帰り食事・入浴はいつでもOKです

[広告] VPS




ゆったりした時間の流れで思ったことは

いつでも輝ける準備をはじめたいです。


過ぎてしまえば・・・
新しいMacのパソコンにしてようやく動き出しました!
   (お待たせです)




2012年はいろいろな経験・体験をさせて頂いてます。

「ゆりかごから墓場まで」とか聞いたことがある言葉にぴったりのようです。

正月から始まった「在宅介護」は今まで知らなかったことを体験して戸惑い、5月は孫が生まれて大喜びをし、7月は姑が突然旅立ち、葬儀やその後のことがいろいろあります。



姑の四十九日は9月1日(土)にする予定なので新盆は来年になります。



鬼嫁だった私は、目立った行動は控えて今は生活をしてますよ(笑)

   


オリンピックもあり、家の中で過す夜は張り切ってます。

庭で取れた野菜・ブルーベリー・ブラックベリーを時間がある時は加工してます。

P7290054.jpg
一度にたくさん収穫出来る野菜


ミニトマトは
P8020060.jpg
皮を湯ムキしてシロップ漬けを《25分ぐらい蒸し》(茶碗蒸しのように大きなボールで)冷たくしてから食べます。


ブラックベリーはジャムを作ります。
手間がかかりますが、待っている人や知人に食べてもらってます。
P7300058.jpg
ただ今 第3弾を作ってます







後は孫のアルバム作りです。

P8070001.jpg  images.jpeg


東京で暮らしている「孫」のアルバムを作ってます。
お嫁さんからの携帯メールや写真を使って作ります。


これが一番楽しいのよ〜〜〜♪





 お盆がおわるまでは次の更新が出来ないと思います。




ボチボチ・・
02.jpg